納豆で血栓は溶けるのか?

このQ&Aのポイント
  • 納豆は健康食品として血栓を溶かし、血管を若返らせる効果があると言われています。
  • しかし、納豆キナーゼなどのタンパク質は経口摂取では吸収されずに分解されるため、効果がないという意見もあります。
  • ウロキナーゼという血栓溶解剤は直接注射することで効果があるとされていますが、納豆に含まれる納豆キナーゼの効果はまだ明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、納豆を食べると血栓は溶けるのか?

納豆は血栓を溶かし、血管を若返らせるために巷でサプリメーカ等が「納豆キナーゼ」健康食品を作っています。    しかし、納豆キナーゼも含めたあらゆるタンパク質は、吸収するには大きすぎてそのまま腸で吸収されず、分解されてしまう。だから経口摂取では意味がなく、直接注射するなら意味がある。医薬品で血栓溶解剤として使われる「ウロキナーゼ」というものは直接注射だいと下記の掲示板の自称「医学部教授」が言っています。  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0527/242153.htm?g=03  しかし、下記のサイトで実際、「市販納豆を1日100g投与して」と書かれ、実験に成功した、と写真付きでのっています。  http://www.e-actio.com/nattou.htm 結局どっちなのでしょうか? 生化学にお詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.5

生化学にお詳しく無くたって、常識で考えて見ましょう。 --- このサプリは、医薬的効果が高いので、容量用法には十分に注意して下さい。と書かれていれば、其れなりの効果が期待出来るかも知れませんが、市販のサプリは、量の限定など一切されていません、それどころか、適量をお召しあがり下さいと書かれている物が殆どで、薬効ガ有るなら、召し上がれ←って随分無責任… ひょつとしたら、常用すると、血液が溶血しやすく成って出血し易い体質に成って仕舞うかも…

dakyounashi
質問者

お礼

悪いですが、生化学に精通した人のみの意見を参考にします。

その他の回答 (4)

• UtaShiori
回答No.4

健康食品類の紹介にも、利権が絡んでいますから、 十分な証拠が揃っているとは限りません。

dakyounashi
質問者

お礼

生化学に詳しい人の意見だけ参考ににします。 

回答No.3

>しかし、下記のサイトで実際、「市販納豆を1日100g投与して」と書かれ、実験に成功した、と写真付きでのっています。 >結局どっちなのでしょうか? 生化学にお詳しい方お願い致します。 気休め程度に効果がある

dakyounashi
質問者

お礼

しったか人間は書き込まないように。 生化学に詳しい人のみ参考にさせてもらいます。

回答No.2

失礼、納豆キナーゼは特保に認定されましたね。 「胡散臭い」ではなく「気休め程度に効果がある」に訂正しておきます。 >医療学会で報告し、査読をうけてないからといって胡散臭いというのは、おかしいでしょう。医療というのは何か重大な問題(実際に脳梗塞や心筋梗塞)になった時に効くような 強力な薬のみ医療で考えられます。 学会なんていたるところにあって、それなりに研究に対して評価を行っています。 栄養学だって体操だって、それなりに権威を得たければ、学会での査読は重要です。 納豆キナーゼだって、貴方の書いたリンク先に、 臨床が少ないとか (Keiko Nishimura et.al, Clinical evaluation of natto diet in centralretinal vein occlusion, Basic and Clinical Aspects of Japanese Traditional Food Natto vol.1,1994.)とか あるでしょ。 追研究が少ないのであれば所詮それほどの効果ってことです。 > 例えば5大栄養素のビタミンやミネラルは明らかに体に良いでしょうが、医薬品になってないでしょう。  たとえばビタミンは医薬品です。 それが規制緩和によって食品にもなっただけで、 含有量の高いものは今でも医療品として処方されます。 (当たり前ですが、論文も万単位であります)

dakyounashi
質問者

お礼

んであんた何がしたいの? 納豆キナーゼに関する事に対しての知識を人に役に立てたいのか、ただあんたみたいに人の意見に反発したいのか? あんた明らかに文章からみて後者だろうが。  しょっぱなから医薬と比べてたら効果がない とか 当たり前だろうが。何しったっかしてんだって感じですから痛いです・

回答No.1

>しかし、下記のサイトで実際、「市販納豆を1日100g投与して」と書かれ、実験に成功した、と写真付きでのっています。 本当なら医療学会で報告し査読を受ければいいでしょう。 それができないのなら胡散臭い民間療法です。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療学会で報告し、査読をうけてないからといって胡散臭いというのは、おかしいでしょう。医療というのは何か重大な問題(実際に脳梗塞や心筋梗塞)になった時に効くような 強力な薬のみ医療で考えられます。 日常生活の健康維持レベルのものだと考えなくて当たり前だと思います。 例えば5大栄養素のビタミンやミネラルは明らかに体に良いでしょうが、医薬品になってないでしょう。 

dakyounashi
質問者

補足

ちょっとなんかあんた舐めすぎやと思うよ。