• 締切済み

相続放棄手続きについて

母が相続放棄をしたいのですが、個人で行うのは厳しいのでしょうか?必ず司法書士か弁護士に頼んだ方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

読み書きできるのであれば問題なくできます。 被相続人(なくなった方)の最後の住所地を受け持つ家庭裁判所にて手続きします。遠方なら、最初は電話、次に郵便のやりとりで完結することもできます。 そろえる書類に時間がかかるのでお早めに。相続が開始されて3月以内に手続きできそうにないなら、期限を延長してもらえますのでこれも早めに申し出てください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html
  • rimurokku
回答No.1

十分個人で出来ます。 地域の家庭裁判所に出向けば、必要な申請書とともに、用意すべき書類を教えてもらえます。 以下のページも参考にしてください。 http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_9.html