• ベストアンサー

財産放棄と相続人放棄の違い

財産放棄と相続人放棄の違い教えて下さい。 亡くなった母名義の土地等を次男の自分が 受け継ぐ事になりました。 兄がいますが 放棄すると言ってくれてます。 その際 どのようにしたらいいですか? 司法書士に 相談すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

司法書士に頼む必要はありません。 相続の手続きは自分で出来ます。 私は自分でやりました。そんなに難しいことは無いです。 管轄の法務局へ行けば相談窓口があり丁寧に教えてくれます。 無料です。 相続手続きは期限がありません。 でも早いほうが良いです。

rustyonebo
質問者

お礼

早速の返信 ありがとうございます。一度 簡易裁判所が近くにあるので 行ってきます。 ありがとうございました。