【相続放棄の申述受理通知書】とは?畑地の名義問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄の申述受理通知書とは、相続放棄の手続きが完了したことを通知する書類です。しかし、畑地の名義がまだ父親名義であることが判明し、問題が起きています。
  • 畑地の手続きが漏れていた可能性や、司法書士の方が亡くなっているため手続きが完了していなかった可能性が考えられます。
  • 現在の状況を整理したいが、兄に相談しようとしたところ、怒られるのではないかと悩んでいます。畑地の名義を変更したいが、どのようにすれば良いのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄の申述受理通知書とは?

20年前に父親が亡くなり、借金があったという事で、他県に住む兄が知り合いの司法書士の方に頼んで、【相続放棄の手続き】をしました。私と兄、司法書士の方とは電話でのやりとりだったような気がすます。私の手元には【相続放棄の申述受理通知書】というものがあります。姉もおりますが、父親がなくなる前から、散々サラ金に借金を作って行方不明。兄が全部始末しています。 このような経緯から、父親の事もこれできれいさっぱりかと思っていました。 ところが、先日わかった事が、実家の宅地は管理者がいるが、続きの畑があり、そこはまだ父親名義になっているとの事。その畑の一角に隣人(幼なじみの友達の兄嫁)がお花を植えていたら、宅地の管理者が、「誰の許可を得ているのだ!」と言われたそうです。隣人の方が気になり調べたら、まだ父親名義と分かったとの事。そして隣人の方が、兄にその事を電話で伝えたら、兄はもう法的な手続きはすんでいるので、自分の名前は出さないで欲しいと言ったとの事。 私も兄にどのような内容の電話だったのか、もしそうだとすれば、キチンと整理したい気持ちもあり、相談したいところですが、兄は血の気が熱く、「お前が首を突っ込むことないだろう!!」と、怒られそうで、一人で悶々と悩んでいます。 そこで質問ですが、 なぜ、【相続放棄の申述受理通知書】という手続きが済んでいるのに、畑は父親名義のままになっていたのでしょうか? やってくださった司法書士の方は亡くなっております。畑地の手続き漏れだったのでしょうか? 私の手元には、【相続放棄の申述受理通知書】しかなく、内容も申述人の私の名前と被相続人の父親の名前と受理された日付しか記載ありません。この書類で全財産、宅地、畑地等を放棄した事にはならないのでしょうか? 畑地の名義の父親の名前をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? へたに動いて、兄にまた金銭面で迷惑かけられないので、よい方法があったら教えてください。

  • q2a
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

> なぜ、【相続放棄の申述受理通知書】という手続きが済んでいるのに、畑は父親名義のままになっていたのでしょうか?畑地の手続き漏れだったのでしょうか?  おそらく他の相続人が全て『相続放棄』をしていれば何時でも名義変更は可能です。ですからそのままにしている場合もあるでしょう。書類が揃っている限り問題は無いと思います。 > この書類で全財産、宅地、畑地等を放棄した事にはならないのでしょうか?  『相続放棄』では一部をなんてことは出来ません。負債も含めて全資産です。 > 畑地の名義の父親の名前をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?  『相続放棄』した質問者様には何の権利もありませんからどうすることも出来ません。

q2a
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 自分で法務局に足を運んで確かめようかとも思っていましたが、なんの権利もないと分かれば、安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続放棄申述書と申述受理書

    相続放棄申述をし、昨日、自分が記入した(1)「相続放棄申述書」のコピーに、(2)「本件申述を受理する。」と書かれ、家事審判官の名前と裁判書記官の名前が記載された書類がホチキスとめされて送られてきました。 一方、被相続人が借りていたであろうカード会社からは(3)「相続放棄申述受理書」を送るように依頼されています。 この場合、前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?それとも、別途(3)を取り寄せなければならないのでしょうか?ご教示ください。

  • 相続放棄申述受理書の錯誤無効について

    友人のことで相談です。 友人の父親が借金(その幾つかに街金がありました)をしていて、 亡くなり、相続放棄の手続きをしました。 家庭裁判所より相続放棄申述受理書が1通送られてきました。 債権者から相続放棄したのなら相続放棄申述受理書を 送るよう言われ、原本を送ったところ、何ヶ月かしたら、 相続放棄の錯誤無効が決定されたので、 払えと言われているそうです。 債権者の中に街金が入っていたので、もしかしたら そっちの方が手続きをしたのかも知れません。 原本を送ったことが良くなかったのでしょうか? コピーを送ったとしても同様のことがあったのでしょうか? これからの友人はどうすれば良いでしょうか? 削除無効の無効なんてこと出来ますか?

  • 相続放棄申述受理証明書と戸籍

    教えて下さい。 先日、亡き祖母の相続放棄を致しました。祖母の子供は三人、二人(父と叔父)は数年前に他界し、残る一人(叔母)が全て相続(全て負債)を引き受けるとの事で、相続放棄申述受理証明書を叔母に送付をしました。それで事は済んだかと思っていましたところ、数週間してから、戸籍謄本を送付して欲しいと連絡が入りました。叔母曰く、「相続放棄申述受理証明書だけでは、故人とのつながりがわからない、書士の方に言われたから戸籍を送って欲しい」との事でした。 私が0歳時の両親の離縁により、疎遠となっている父親の家系の借金はこれで3度目です。数年前には父・叔父の相続放棄、今回は祖母の相続放棄、いつまで続くのか不安に思っていた矢先の「戸籍送付依頼」、戸籍など重要な物を簡単に送って、悪用などされないかとても不安です。どうかお知恵を貸して下さい。

  • 相続放棄申述受理証明書の原本

    相続放棄申述受理証明書の原本を紛失してしまったみたいなのですが 再発行してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 相続放棄について よく分からない

    兄が亡くなりました。 家族は、父、兄、私の三人で、それぞれ一人暮らしです。 相続してもプラスになるものは ほとんどなく、マイナスになるものばかりなので相続放棄を考えています。 しかし色々と分からない事があります。 兄の持ち物全てを処分すると父と決めましたが、処分してしまったら相続放棄出来ないようです。 しかし、早めに家を綺麗にして明け渡さなくてはいけない。すごく汚くて業者に頼むしかないのだけど、相続放棄が認められるまで、私と父は何もしなくていいのか? 車も処分したいけど、兄の名義なので名義変更が必要。しかし名義変更は相続放棄に引っかかりそうなので、このまま名義変更せず、処分もせず放っといたらいいのか? また相続放棄をすると決めたら、処分するまでの間、車は使用出来ないのか?(田舎なので手続きに飛び回るのに車がないと不便) あと、銀行の口座の事など他にも諸々の手続きを、どれをして、どれをしなくていいのか分かりません。 兄が住んでた家は県営の住宅で名義は父になってます。県営住宅と言うことで役所関係の人と月曜日に話し合う事になってますが、相続放棄をしたいと伝えたら、やはり嫌な顔をするでしょうか? あと、私も父もそれぞれ遠方で一人暮らしなので、相続放棄をするための書類を取るため足を運ぶとなると交通費が結構かかります(特に父は往復2~3万くらいとなります) そこで司法書士などに代行して貰うのも考えてますが、私も父もお金がないので、私と父の二人分ならば自分たちでやった方が安上がりか?(交通費など含め) それとも司法書士などのプロにお任せした方がいいのか。 長くなりましたが、分かる人がいたらよろしくお願いします。

  • 相続登記についていろいろ(相続放棄申述受理通知書など)

    私の父が亡くなり、自分で家の相続登記をしようと考えているのですが、そのことについていくつか質問したいことがあります。法定相続人は私、母、異母兄弟の3人ですが、異母兄弟が相続放棄をしたので、相続人は私と母の2人です。しかし異母兄弟とは連絡がとれず、相続放棄申述受理通知書もコピーしか持っていません。登記申請をするとき、やはりコピーではだめなのでしょうか? また原本を家庭裁判所に申請する場合、申請書にその異母兄弟の印鑑などが必要なのでしょうか?なるべく異母兄弟と連絡を取らずに処理したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 相続放棄の申述書

     主人が相続放棄の手続きをしようとしているのですが、 申述書は主人本人が記入しなくてはいけないのでしょうか? 妻である私が記入してもいいのでしょうか?

  • 相続放棄申述受理証明書

    先日、父親が亡くなり、弟と共に、相続放棄をしたのですが、 役所の税務課から相続放棄受理通知書の写しを送れとの文書が来ました。 通知書が届いた事は確かに記憶にあるのですが、見つかりません。 通知書がなくても受理証明書を発行していただけるのでしょうか? その場合、戸籍謄本など、なにか事前に準備して行く書類などがあるのでしょうか? 弟の証明書を、私がとりに行っても発行していただけるのでしょうか?

  • 相続放棄について

    法律に詳しい方にお聞きします。 私の妻ですが金融機関から本日本人宛に、亡くなった父親の家のローンの残金支払いが出来ていないためお支払いをお願いしたい、相続放棄の申述をされた場合は相続放棄申述受理証明書のコピーを送付するという手紙が来ました。妻は両親が36年前に離婚してその後一切交流はありません。ですからもちろん遺産相続は一切いりません。 そこで質問です。 1.相続放棄申述受理証明書を提出すれば返済の義務は絶対発生しませんか? 2.上記1.は今住んでいる近くの家庭裁判所に行けば出来ますか?(父親の家は遠方です) 3.それは行政書士など依頼しなくても自分で出来ますか? 4.その際は費用はどのくらい掛かりますか? 5.その他留意することはありますか? すみませんが、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 土地の相続放棄の申述の判決までの時間

    今日、東京家庭裁判所に行き 土地の相続の放棄の申述の手続きに行きますが コレが受理されるのはいつでしょうか? 今日行ってその場で受理されますか? それとも何日か何週間かかかりますか?

専門家に質問してみよう