• 締切済み

ストレッチをする時に息を吐く理由

ストレッチで身体を伸ばす時、息を吐きながら行う理由を教えてください。 息を吐きながらストレッチを行うと体内では何が起こっているのか、 また、息を停めた場合と何が違うのか、ということまでも解説してくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

柔軟体操革命のストレッチトレーナーの堀田本宣です。 よろしくお願いします。 体の中で起こることは、 息を吐くと筋肉は、弛緩しやすくなるからです。 逆に息を止めると体は硬直しやすくなります。 呼吸を止めての無理なストレッチは、効果があるように感じますが 体を痛めるリスクはぐんと高くなります。 ご参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kinkingingin
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 勢いをつけてストレッチをすると 筋を痛めたり筋肉を傷めます そうなるとストレッチの意味がないですよね 息を吐いて筋を伸ばす様にストレッチしてみてください

• Struggler
回答No.1

自然と脱力できるので効果的です。