• ベストアンサー

ストレッチしていると余計に硬くなりませんか?

大人になってからクラシックバレエを始めました。私は股関節がとても硬いので、毎晩ストレッチをしています。 毎日ストレッチしていると次第に柔らかくなってくると聞きますが、私の場合、だんだん体がきしむような感じがしています。筋を痛めないように無理はしていないつもりですが、本当に体を柔らかくしたかったらある程度痛いところまでストレッチしないとダメという意見をよく聞きます。なので、ある程度の痛さまではストレッチしてるのですが…。 開脚などは「昨日より開いてない!」という状態がよくあります。 これって、ストレッチの仕方が間違っているのでしょうか…。ストレッチは気長にやるものだとは思いますが、このミシミシ感がなくなって体が柔らかくなる日が来るのだろうか…と、何度も挫折しそうになっています。 何かよいアドバイスなどございましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiraz7125
回答No.2

私も大人になってからバレエを習い始めました。毎晩のストレッチ頑張っておられるのですね。 ストレッチは夜と言ってもいつされていますか? 身体は十分温まっていますか? もし身体が冷えているようであれば、身体に無理がかかってきしむような感じになると思います。 お風呂上りとか体が温まっている時にすれば、だいぶ違うと思いますよ。 バレエのお稽古着でサウナパンツとかニットとかありますが、これもまた身体を冷やさないための もので、身体のラインを隠すためのものではないと言います。(←私はこっちの理由で着ていますが…汗) 身体が温まっていると、身体の柔らかさも違ってきますよ。 またお稽古終了後にやるのもいいと思います。お稽古前はウォーミングアップとしてゆっくりと軽く、 お稽古後は身体が温まっているのを利用して筋を十分伸ばす・・・筋肉痛防止にもなりますしね。 ストレッチについての考え方『ちょっと痛くっても頑張ってみる』は、私も間違っていないと思います。 ただ、そういう骨格?関接のつき方?の人もいる場合もあるので、無理はしませんように。 (例えば私は前後は180度近く開きますが、横には開きにくいです。) どうしても苦痛であれば先生に相談してみるのも悪くないと思います。 怪我をしないよう、バレエレッスン楽しんでくださいね。

cafeconleche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 確かに、体が温まっていなかったようです(なにせ、お風呂上り子供たちを寝かしつけつつ、自分もウトウトした後でストレッチしていたものですから…)。最近暖かくなってきたので、だいぶ違うみたいです。体も伸びてくれている感じです。 無理せず楽しくレッスンしていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 息を止めてストレッチしていませんか? 息を吐きながらすると無駄な力が入らなくていいですし 楽に出来ますよ ご参考までに

cafeconleche
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一応呼吸には気を付けていたつもりなのですが、きっと力んで息を詰めているのかもしれません。もう一度呼吸に気を付けて少しリラックスしてストレッチしてみようと思います。 どうもありがとうございました!