夫の不倫について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫に困っています。夫は最近冷たい態度をとり、仕事の疲れを理由に言っています。しかし、実は彼は浮気しており、子どもも一緒に育てるつもりだったようです。
  • 夫は数年前から冷たい態度をとるようになり、私は自分に問題があるのかと責めていました。しかし、後になって彼が浮気していたことが分かりました。彼は一時は別れたものの、最近またその女性と復縁しているようです。
  • 夫から突然離婚を言い渡され、ショックを受けました。彼は新しい女性との関係が原因だと言っていましたが、実際には彼が浮気していたことが分かりました。私は関係修復を試みていますが、夫は以前のような関係には戻りたくないと言っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫について

5年前、結婚しました。毎日、寝る前はマッサージしたり、飲み会の日は送り迎えをしたり、とても仲の良い夫婦だったと自分では思っていました。4年前には長女も生まれました。 ところが3年前、新しい会社に行ってから明らかに態度が冷たくなりました。 何か、気に障ることでも言ったかと「どうしたの?」と聞くと、「仕事で疲れてるだけ」との返事。 それまではなかった、23時帰宅や午前様までするようになりました。 すると、3ヶ月後、突然「離婚してほしい、子どもは自分が育てる。君と子育ての仕方が合わない」と言われました。 私は頭が真っ白になり、自分が何か悪いことをしてしまったのだとずっと責めていました。 ところが、その半年後、会社の女の子と(浮気ではなく)本気で付き合っていると知りました。 彼女と、私の連れ子の長男、1歳前の娘を2人で育てるつもりだったようです。 結局3ヵ月の猶予期間を2人で決め、主人が彼女と別れた…ということで心に傷が残りましたが、何事もなかったかのようにふるまい、なんとか3年間、関係を修復するよう努めてきました。 しかし、昨日、実はまたその時の彼女と復縁していたと知りました。 数週間前から、夫は「貯金するために住み込みの仕事をする」と言っていたので、ネットで何気なく求人を見てみたら、カップルまたは夫婦で応募となっていたので、誰と行くつもりなのか聞いたところ、その彼女と県外で一緒に暮しながら働くつもりだったと分りました。 最初、子育ての仕方が合わないと言っていましたが、考えてみれば家にほとんどいないし、育児などほとんど手伝っていませんでした。 なので、理由を聞くと、今度は、 「とにかく性格が合わない」 「実は結婚する前から嫌だったけど君が泣きついたから結婚した。」 「結婚前に子どもを堕ろさせたから責任感で結婚した。」 「君のせいで自分の母親がウツ病になった」 と言われました。 お姑さんのウツ病については、私の連れ子である(当時)中2の長男が「勉強できない」と夫に愚痴っていたようで、それを帰宅した夫が長男に厳しく言うのが発端でした。 私は連れ子という負い目もあり、なんとか長男が夫の家族に気に入ってほしいと思っていました。 なので、多少口うるさく勉強のことを長男に言っていたところ、お姑さんが「どうしてそんなに怒るの。可哀想じゃない。」と突然泣き出したのです。もともと不安定なお姑さんでしたが、その時は本当にビックリしました。そして、長男が勉強しないと夫に愚痴を言っていたのはお姑さんだったハズなので、私は何がなんだか分からなくなってしまいました。 私は3年間、関係を修復しているつもりでいましたが、夫は元のような仲の良い夫婦には戻らないと開き直っています。 なのに、離婚するつもりはないし、縁を切るつもりもないと言っています。 県外に住み込みで働くにあたって、現在のマンションを売り、ほかのローンも含めて、私に住宅ローンを組ませ、一戸建てを建てさせて自分は県外へ彼女と行くつもりだったようです。 そんなに彼女がいいなら、離婚してから行けばいいと思うのですが、子どもへの責任があるから離婚しないといいます。そして私が「すっぱり縁を切ろう」というと逆切れします。 私と離婚しないのは、マンションのローンを私の一戸建てに組み入れて、身軽になりたいためだけに利用されているのでしょうか。 彼女は離婚しないで一緒に暮らすことを何とも思わないのでしょうか。 なんだかとりとめもない書き方ですが、どうしてよいのか分からず茫然としています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

noname#133541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ あまりにも身勝手な、旦那様ですね~ どの様なお仕事をされてるか わかりませんが あなた側から 離婚調停の手続きを申請されては如何ですか? 6か月(約、月1回ペース)での話し合いです。 あなた側には 何も落ち度があるとは思えません あなたが離婚を希望するのであれば 『離婚調停』してください 調停が不調におわったら 次のステップで離婚裁判で 決着をつけれます がんばって みてくださいね^^ *あなたが可哀想です。

質問者

お礼

あまりに自分を否定したり、結婚したことそのものを否定されるので、自分に落ち度がない…かどうかが自身がありません。夫が不倫をするまでは家事も頑張ってきたつもりですが、今はどうもヤル気が出ないので、毎日なんとなくこなしている感じです。 可哀想と言っていただいて涙が出ました。ありがとうございました。

質問者

補足

質問者がここに補足して良いのかわからないのですが… >あなた側には 何も落ち度があるとは思えません 落ち度があるかどうか自信がありません。というのも、 『離婚調停などを希望したら、宣戦布告とみなしお前を徹底的に潰してやる』 と言われました。 そんな風に言われると、何か私にも原因があって調停でもっと辛い思いをするのではないかと怖いのです。 夫が無職の時も一人で働き続け、決して夫を責めたりはしなかったし、FXで既に1,000万円近く損害を出しているようですが(詳しくは分からないのですが)その話をすると不機嫌になるので、家計はなんとか自分でやりくりしていました。 夫が出かけるときには必ず見えなくなるまで見送りをしてましたし、自分では一生懸命やっているつもりだったのですが、でも強く言われるとわからないのです。 離婚調停とはどんなものか、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (4)

noname#146392
回答No.5

NO4です。こんばんわ。 「離婚してもいい」の旦那さんの言い方…私が質問者様の立場なら徹底的に争う構えです!! 脅されたくらいでは引きません!!(それだけ身勝手な事をしていて離婚を切り出せば脅すような相手なら) 「結婚前の6年間の優しさを忘れられない」 私、思うのですが結婚後、妻側も夫側も多少なりとも、お互いを思いやる気持ちが日々の生活の中で薄れて行く事もあり、相手を傷つけてしまう事もあると思うのですが、ご主人の場合は離婚に踏み切れず今の状態で居たら増々 質問者様を傷つけるような発言や行動をするのでは…と勝手な推測ですが。 質問者様の心は、まだ、旦那さんに未練があるのですね…

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >今の状態で居たら増々質問者様を傷つけるような発言や行動をするのでは…  確かにそうかもしれないですね。  もう何を言っても構わない状況かもしれないです。 >質問者様の心は、まだ、旦那さんに未練があるのですね…  そうですね。まだ好きなんだと思います。  でも、最近やっと踏ん切りがつきそうです。  この状況、子どもにも、私にも、もしかしたら主人にとっても良くないかもしれないです。  なので、前に進もうと思います。  ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

はじめまして!! そんな自分勝手な旦那さん、相手の女性に粗品の熨斗紙を旦那さんに貼り付けくれてやった 方が、アナタや、お子さんの為ですよ。 あなたに連れ子が居るのも分かっていて再婚し旦那さんとの間にも、お子さんも居るのに彼女と別れたくない為に自分に都合の良い言い訳をしているだけですよ。 相手の女性と一緒に居たいなら離婚してからが筋でしょ?言い訳ばかり並べて離婚も応じないなんて最低ですよ。 相手の女性も旦那さんとは似た者同志なのでしょう…いずれ破滅しますよ こんな旦那さんとは離婚できるように頑張ってみて下さい。

質問者

お礼

>相手の女性と一緒に居たいなら離婚してからが筋でしょ?  同じことを主人に話したところ、  『俺の中では君とは終わっているから問題ない』  との返事でした。 >相手の女性も旦那さんとは似た者同志なのでしょう…いずれ破滅しますよ  考えが合うそうだし、こんな状況で平気で付いて行くような人なので、確かに似た者同士なのだと思います。 >こんな旦那さんとは離婚できるように頑張ってみて下さい。  娘が生まれ、転職する時までは、色々あったけれど、それなりに幸せでした。  なかなかその思い出から抜け出せず、3年前にも離婚を決意できませんでした。しかし、さすがに2回目となると、現実を見てもうムリだと感じるようになり、みなさんにアドバイスをいただこうと思いました。少しずつ気持ちを整理して、離婚に向けて準備できればいいな…と思い始めています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、補足させてください。 >言い訳ばかり並べて離婚も応じないなんて  昨日確認したのですが、3年前は「離婚しない」と言い張っていたのですが、今回は別に離婚してもいいそうです。ただ、その言い方が、なんというか…すごく私にとっては高圧的な言い方に感じるのです。 「君が縁を切りたいならそうすればいい」「別に頼んでない」「調停など希望するなら徹底的に争って潰してやる」など。  そんな風に強く言われると、なんとなく離婚してすっぱり縁を切るのが私にとって悪いことのように感じてなかなか踏み切れないのです。それから、結婚するまで6年ほど付き合っていて、以前の優しかった主人のイメージがどうしても離れず、決心できない面もあります。

• nekottke
回答No.3

借金まみれの二人が一緒になって世界放浪?しかもあなたの子供も最初引きとって暮らすつもりと聞いてあきれてしまいました。   よくこんな現実感のない人と夫婦が出来ますね。間違いなく相手にくれてやったほうがいいですよ。もらえない可能性があっても慰謝料、養育費の請求はかならずし、証拠もほぜんし、万全の準備はしておきましょう。その二人はいずれ壊れるし、先がまともに暮らせていけるわけがありません。 夫婦はどちらかが現実的にきちんと考えて行動、対処できなければ家庭を守っていけず、破滅です。二人して夢ばかり追いかけて、借金だらけで、住み込みで働いてかせぐ?甘すぎて笑いしかおきません。成人してないのかしら? なくして初めて、ささいなやさしさや行動に癒され生きてたと旦那は思い知るでしょうよ。今はたんに深夜特急に二人で馬鹿二人が盛り上がってるだけです。 離婚してなければ、だめならあなたにも戻れるとでも考えてるんだと思います。私ならそんな人いりません。

質問者

お礼

彼女のほうの借金は、本人のものではなく、彼女の親が、彼女の名前で勝手に借りたのだそうです。本当かどうかわからないですが。 >成人してないのかしら?  成人はしてました。今日知りましたが、相手は今年28歳。主人は今年32歳で、私は36歳です。年下の女の子は可愛いのかもしれません。 >なくして初めて、ささいなやさしさや行動に癒され生きてたと旦那は思い知るでしょうよ。  私は否定されることが多いので、せめてそうだといいのですが…。そうでなければ今までの私の12年間はなんだったのだろうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• banana178
回答No.2

離婚も覚悟しているのなら、不倫の証拠を集めて弁護士を通して旦那と不倫相手に慰謝料を請求したらいいですよ。 さすがに弁護士雇って慰謝料まで請求されたら、女の方はビビって逃げて行くと思いますよ。 それに女に逃げられると、旦那の方も泣きながら貴女に許しを乞うと思います。 だけど、そこで手を緩めずに、しっかりと慰謝料は取りましょう。 再構築はそれから考えたらいいよ。 甘い顔して許したら何度でも不倫を繰り返すからね。

質問者

お礼

夫も彼女も借金まみれでとても払える状況ではないのですが、そういう場合でも慰謝料って請求できるのでしょうか。 2人はお金を貯めて、借金を返して、最終的には2人で世界を放浪するのが夢だそうです。私は子どもがいるので安定した場所で定住するほうが大切だと思っているので、そういうところが私と「合わない」のかもしれないです。 彼女の何が良いの?と聞いたら、アクティブなところと言っていました。 君の普通なところもいいけれど、どちらかといえば彼女と放浪したい気持ちのほうが大きいと。 でも不倫だと籍は入れられないし、とりあえず子どもは産めない(はず)だし、若いからアクティブだけどこの先どうするつもりなのかなとも思ってしまいます。回答ありがとうございます。