夫の不倫について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫に困っています。夫は最近冷たい態度をとり、仕事の疲れを理由に言っています。しかし、実は彼は浮気しており、子どもも一緒に育てるつもりだったようです。
  • 夫は数年前から冷たい態度をとるようになり、私は自分に問題があるのかと責めていました。しかし、後になって彼が浮気していたことが分かりました。彼は一時は別れたものの、最近またその女性と復縁しているようです。
  • 夫から突然離婚を言い渡され、ショックを受けました。彼は新しい女性との関係が原因だと言っていましたが、実際には彼が浮気していたことが分かりました。私は関係修復を試みていますが、夫は以前のような関係には戻りたくないと言っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫について

5年前、結婚しました。毎日、寝る前はマッサージしたり、飲み会の日は送り迎えをしたり、とても仲の良い夫婦だったと自分では思っていました。4年前には長女も生まれました。 ところが3年前、新しい会社に行ってから明らかに態度が冷たくなりました。 何か、気に障ることでも言ったかと「どうしたの?」と聞くと、「仕事で疲れてるだけ」との返事。 それまではなかった、23時帰宅や午前様までするようになりました。 すると、3ヶ月後、突然「離婚してほしい、子どもは自分が育てる。君と子育ての仕方が合わない」と言われました。 私は頭が真っ白になり、自分が何か悪いことをしてしまったのだとずっと責めていました。 ところが、その半年後、会社の女の子と(浮気ではなく)本気で付き合っていると知りました。 彼女と、私の連れ子の長男、1歳前の娘を2人で育てるつもりだったようです。 結局3ヵ月の猶予期間を2人で決め、主人が彼女と別れた…ということで心に傷が残りましたが、何事もなかったかのようにふるまい、なんとか3年間、関係を修復するよう努めてきました。 しかし、昨日、実はまたその時の彼女と復縁していたと知りました。 数週間前から、夫は「貯金するために住み込みの仕事をする」と言っていたので、ネットで何気なく求人を見てみたら、カップルまたは夫婦で応募となっていたので、誰と行くつもりなのか聞いたところ、その彼女と県外で一緒に暮しながら働くつもりだったと分りました。 最初、子育ての仕方が合わないと言っていましたが、考えてみれば家にほとんどいないし、育児などほとんど手伝っていませんでした。 なので、理由を聞くと、今度は、 「とにかく性格が合わない」 「実は結婚する前から嫌だったけど君が泣きついたから結婚した。」 「結婚前に子どもを堕ろさせたから責任感で結婚した。」 「君のせいで自分の母親がウツ病になった」 と言われました。 お姑さんのウツ病については、私の連れ子である(当時)中2の長男が「勉強できない」と夫に愚痴っていたようで、それを帰宅した夫が長男に厳しく言うのが発端でした。 私は連れ子という負い目もあり、なんとか長男が夫の家族に気に入ってほしいと思っていました。 なので、多少口うるさく勉強のことを長男に言っていたところ、お姑さんが「どうしてそんなに怒るの。可哀想じゃない。」と突然泣き出したのです。もともと不安定なお姑さんでしたが、その時は本当にビックリしました。そして、長男が勉強しないと夫に愚痴を言っていたのはお姑さんだったハズなので、私は何がなんだか分からなくなってしまいました。 私は3年間、関係を修復しているつもりでいましたが、夫は元のような仲の良い夫婦には戻らないと開き直っています。 なのに、離婚するつもりはないし、縁を切るつもりもないと言っています。 県外に住み込みで働くにあたって、現在のマンションを売り、ほかのローンも含めて、私に住宅ローンを組ませ、一戸建てを建てさせて自分は県外へ彼女と行くつもりだったようです。 そんなに彼女がいいなら、離婚してから行けばいいと思うのですが、子どもへの責任があるから離婚しないといいます。そして私が「すっぱり縁を切ろう」というと逆切れします。 私と離婚しないのは、マンションのローンを私の一戸建てに組み入れて、身軽になりたいためだけに利用されているのでしょうか。 彼女は離婚しないで一緒に暮らすことを何とも思わないのでしょうか。 なんだかとりとめもない書き方ですが、どうしてよいのか分からず茫然としています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

noname#133541
noname#133541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ あまりにも身勝手な、旦那様ですね~ どの様なお仕事をされてるか わかりませんが あなた側から 離婚調停の手続きを申請されては如何ですか? 6か月(約、月1回ペース)での話し合いです。 あなた側には 何も落ち度があるとは思えません あなたが離婚を希望するのであれば 『離婚調停』してください 調停が不調におわったら 次のステップで離婚裁判で 決着をつけれます がんばって みてくださいね^^ *あなたが可哀想です。

noname#133541
質問者

お礼

あまりに自分を否定したり、結婚したことそのものを否定されるので、自分に落ち度がない…かどうかが自身がありません。夫が不倫をするまでは家事も頑張ってきたつもりですが、今はどうもヤル気が出ないので、毎日なんとなくこなしている感じです。 可哀想と言っていただいて涙が出ました。ありがとうございました。

noname#133541
質問者

補足

質問者がここに補足して良いのかわからないのですが… >あなた側には 何も落ち度があるとは思えません 落ち度があるかどうか自信がありません。というのも、 『離婚調停などを希望したら、宣戦布告とみなしお前を徹底的に潰してやる』 と言われました。 そんな風に言われると、何か私にも原因があって調停でもっと辛い思いをするのではないかと怖いのです。 夫が無職の時も一人で働き続け、決して夫を責めたりはしなかったし、FXで既に1,000万円近く損害を出しているようですが(詳しくは分からないのですが)その話をすると不機嫌になるので、家計はなんとか自分でやりくりしていました。 夫が出かけるときには必ず見えなくなるまで見送りをしてましたし、自分では一生懸命やっているつもりだったのですが、でも強く言われるとわからないのです。 離婚調停とはどんなものか、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (4)

noname#146392
noname#146392
回答No.5

NO4です。こんばんわ。 「離婚してもいい」の旦那さんの言い方…私が質問者様の立場なら徹底的に争う構えです!! 脅されたくらいでは引きません!!(それだけ身勝手な事をしていて離婚を切り出せば脅すような相手なら) 「結婚前の6年間の優しさを忘れられない」 私、思うのですが結婚後、妻側も夫側も多少なりとも、お互いを思いやる気持ちが日々の生活の中で薄れて行く事もあり、相手を傷つけてしまう事もあると思うのですが、ご主人の場合は離婚に踏み切れず今の状態で居たら増々 質問者様を傷つけるような発言や行動をするのでは…と勝手な推測ですが。 質問者様の心は、まだ、旦那さんに未練があるのですね…

noname#133541
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >今の状態で居たら増々質問者様を傷つけるような発言や行動をするのでは…  確かにそうかもしれないですね。  もう何を言っても構わない状況かもしれないです。 >質問者様の心は、まだ、旦那さんに未練があるのですね…  そうですね。まだ好きなんだと思います。  でも、最近やっと踏ん切りがつきそうです。  この状況、子どもにも、私にも、もしかしたら主人にとっても良くないかもしれないです。  なので、前に進もうと思います。  ご回答いただきありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.4

はじめまして!! そんな自分勝手な旦那さん、相手の女性に粗品の熨斗紙を旦那さんに貼り付けくれてやった 方が、アナタや、お子さんの為ですよ。 あなたに連れ子が居るのも分かっていて再婚し旦那さんとの間にも、お子さんも居るのに彼女と別れたくない為に自分に都合の良い言い訳をしているだけですよ。 相手の女性と一緒に居たいなら離婚してからが筋でしょ?言い訳ばかり並べて離婚も応じないなんて最低ですよ。 相手の女性も旦那さんとは似た者同志なのでしょう…いずれ破滅しますよ こんな旦那さんとは離婚できるように頑張ってみて下さい。

noname#133541
質問者

お礼

>相手の女性と一緒に居たいなら離婚してからが筋でしょ?  同じことを主人に話したところ、  『俺の中では君とは終わっているから問題ない』  との返事でした。 >相手の女性も旦那さんとは似た者同志なのでしょう…いずれ破滅しますよ  考えが合うそうだし、こんな状況で平気で付いて行くような人なので、確かに似た者同士なのだと思います。 >こんな旦那さんとは離婚できるように頑張ってみて下さい。  娘が生まれ、転職する時までは、色々あったけれど、それなりに幸せでした。  なかなかその思い出から抜け出せず、3年前にも離婚を決意できませんでした。しかし、さすがに2回目となると、現実を見てもうムリだと感じるようになり、みなさんにアドバイスをいただこうと思いました。少しずつ気持ちを整理して、離婚に向けて準備できればいいな…と思い始めています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#133541
質問者

補足

すみません、補足させてください。 >言い訳ばかり並べて離婚も応じないなんて  昨日確認したのですが、3年前は「離婚しない」と言い張っていたのですが、今回は別に離婚してもいいそうです。ただ、その言い方が、なんというか…すごく私にとっては高圧的な言い方に感じるのです。 「君が縁を切りたいならそうすればいい」「別に頼んでない」「調停など希望するなら徹底的に争って潰してやる」など。  そんな風に強く言われると、なんとなく離婚してすっぱり縁を切るのが私にとって悪いことのように感じてなかなか踏み切れないのです。それから、結婚するまで6年ほど付き合っていて、以前の優しかった主人のイメージがどうしても離れず、決心できない面もあります。

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

借金まみれの二人が一緒になって世界放浪?しかもあなたの子供も最初引きとって暮らすつもりと聞いてあきれてしまいました。   よくこんな現実感のない人と夫婦が出来ますね。間違いなく相手にくれてやったほうがいいですよ。もらえない可能性があっても慰謝料、養育費の請求はかならずし、証拠もほぜんし、万全の準備はしておきましょう。その二人はいずれ壊れるし、先がまともに暮らせていけるわけがありません。 夫婦はどちらかが現実的にきちんと考えて行動、対処できなければ家庭を守っていけず、破滅です。二人して夢ばかり追いかけて、借金だらけで、住み込みで働いてかせぐ?甘すぎて笑いしかおきません。成人してないのかしら? なくして初めて、ささいなやさしさや行動に癒され生きてたと旦那は思い知るでしょうよ。今はたんに深夜特急に二人で馬鹿二人が盛り上がってるだけです。 離婚してなければ、だめならあなたにも戻れるとでも考えてるんだと思います。私ならそんな人いりません。

noname#133541
質問者

お礼

彼女のほうの借金は、本人のものではなく、彼女の親が、彼女の名前で勝手に借りたのだそうです。本当かどうかわからないですが。 >成人してないのかしら?  成人はしてました。今日知りましたが、相手は今年28歳。主人は今年32歳で、私は36歳です。年下の女の子は可愛いのかもしれません。 >なくして初めて、ささいなやさしさや行動に癒され生きてたと旦那は思い知るでしょうよ。  私は否定されることが多いので、せめてそうだといいのですが…。そうでなければ今までの私の12年間はなんだったのだろうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

離婚も覚悟しているのなら、不倫の証拠を集めて弁護士を通して旦那と不倫相手に慰謝料を請求したらいいですよ。 さすがに弁護士雇って慰謝料まで請求されたら、女の方はビビって逃げて行くと思いますよ。 それに女に逃げられると、旦那の方も泣きながら貴女に許しを乞うと思います。 だけど、そこで手を緩めずに、しっかりと慰謝料は取りましょう。 再構築はそれから考えたらいいよ。 甘い顔して許したら何度でも不倫を繰り返すからね。

noname#133541
質問者

お礼

夫も彼女も借金まみれでとても払える状況ではないのですが、そういう場合でも慰謝料って請求できるのでしょうか。 2人はお金を貯めて、借金を返して、最終的には2人で世界を放浪するのが夢だそうです。私は子どもがいるので安定した場所で定住するほうが大切だと思っているので、そういうところが私と「合わない」のかもしれないです。 彼女の何が良いの?と聞いたら、アクティブなところと言っていました。 君の普通なところもいいけれど、どちらかといえば彼女と放浪したい気持ちのほうが大きいと。 でも不倫だと籍は入れられないし、とりあえず子どもは産めない(はず)だし、若いからアクティブだけどこの先どうするつもりなのかなとも思ってしまいます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫

    初めて投稿します。不慣れですので上手に伝えられないかもしれませんが詳しく分かり易く書きたいと思います。 私36歳、主人37歳のバツ同士の再婚5年目です。私の連れ子10歳の娘と夫との娘4歳の娘4人でごく普通に生活していました。 どちらかというと仲良く家族で海に行ったり、買い物、食事と出掛ける事もあったのですがその最中、主人の異変に気付きました。まさかとは思いましたが、どうしても気になり問い詰めたところ女性との関係がある事を認めたんです。結婚当初もそういう問題があったばかりに病気なのかと絶望しました。飲みに出る事が大好きな彼は飲み屋さんの若い子と出来ていたようです。その事は謝ってはきましたがやはりそうなったのはお前が原因だ!と言い訳をします。その上離婚をしたいと開き直っています。私もカッとなって離婚を考えましたがやはり子供達を考えると踏み切れません。しばらくお互いが冷静に結論を急がず考えましょうという事になりましたがまだ女とは続いているようなのです。 私にはもう縁を切ったと言いながら連絡は取り合っているようなのです。 2人の間でどのような話になっているのかも分かりませんが私に離婚しようと言うのですからお互いに熱くなっているのだとは思いますがハイどうぞと言う訳にはいかずに悩んでいます。相手の女性から慰謝料を取ろうと思いましたがSEXをした証拠はありませんし、払える能力もなさそうなのです。主人も一度は認めたのに誰かからのアドバイスで肉体関係は無かったと訂正してきています。相手の女性にも口止めをしているようです。 それからというもの主人は毎日帰っては来ますが夫婦の会話はありません。まだ夫に対しての愛情も残っていますので出来ることなら女性と切れてまた家族でやっていきたいと思いますが主人は離婚、もしくは別居をしたいと言っています。 前夫は仕事をしない人だったので生活が成り立たなくてどうしようもなく離婚したのでまた娘に悲しい思いをさせると思うと離婚は考えられません。上の娘の事も今の夫は可愛がってくれています。 話が前後しますが私の悪いところと指摘されたのは以前、夫の両親と同居をしていましたが姑にイジメられ何も言い返せない私がうつ病になってしまい今は別居していますがやはり会うたび小言をいう姑とは折り合いが悪いので長男である夫は両親を将来は面倒みたいと思っているからこんな状況では不安ということもあるようです。しかし姑は気が強く前の奥さんの時もイジメて夫が不倫をしたので離婚に至っています。主人はマザコンでもあるので妻をかばう事は出来ず、同じ事を繰り返しているのですが非常に悩みます。このまま放ってこうかとも思いましたが夫婦の会話が無く食事も喉を通らない日を続けるのは私自身キツイですし娘達にも良くないので皆さんのアドバイスがほしくて投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 姑が来る!(夫は別居)

    友達ママの代行です。私にはいいアイデアが浮かばないので宜しくお願いいたします。 夫は結婚生活の殆ど、仕事が忙しいという言い訳で愛人と遊んでいて今は半年前から別居しています。 それでも孫を見せないと可哀想だという夫ともちろん自分もそういう配慮で 夫の実家に(孫、夫のみ)年4回ほど帰省しています。 帰省する実家の交通費や土産代がばかにならないほど家計を圧迫しているのですが 長男だから当たり前という考えの姑ですので そのお金を稼ぐ為にも必死で働いております。 でも もうそろそろ別居もしている夫の実家にこんなに尽くさないでもいいではないか、子どもに教育費をかけたい、など思うようになってきました。 そんな時、姑が暇になったから今年からはしょっちゅうこちらへ宿泊しがてら遊びに来るというのです。 もちろん、年4回帰省するのは励行してね!と。 「長男なのに同居もしてないのだから当たり前よ」というのですが、はっきりいって この家に住んでいない人の姑がこちらへ来るというのは 断りたい気分なのですが どのように言えばよいでしょうか。 「別居中で息子さんはおられないので困ります」と言えばいいのでしょうが そのように言うと「離婚するの!?復縁するの!?」と大騒ぎになります。 離婚の問題は夫婦の問題なので立ち入って欲しくないので この事を述べないでどうにかいい方法はないでしょうか。

  • 離婚を考えていましたが、夫が家を購入 

    夫が、私には相談無く、家を買いました。 離婚を考えていた時でしたので、戸惑っています。 中学生の子供が2人、小学生が1人おります。 結婚して18年ですが、自己中心的、考え方の違い、私には考えられない言動等から、 疲れてしまい、夫に愛情が無くなりました。 昨年末、老後を一緒に過ごす自信がありません、と私の気持ちを夫に伝えました。 しかし、夫は離婚をする気は全く無いようです。 夫婦の不仲を、親戚や知人には知られたくないようで、あくまでも夫婦円満を装います。 外では格好の良いことばかり言っているので、離婚はプライドが許さないのだと思います。 そして、先日夫が私に相談も無く、8千万円の新築一戸建てを、 夫名義で仮契約してきました。 家は買うつもりは無いと、断言していたのに、突然です。 その後の契約時、部屋の設計に係る打ち合わせには、私を必ず連れて行きます。 しかし、私は何も意見をすることができませんので、黙っています。 銀行の審査が通った時に、夫に言われました。 「家なんか買うつもり無かったけど、買えちゃったな。これからローン地獄だ。離婚しても、あんたには4000万円のローンを持っていってもらうから。今から弁護士に相談しておいた方がいいぞ。」と、笑みを浮かべながら言われました。 夫は、離婚したくないから、家を買うという行動に出たのか、 それとも単なる私に対する嫌がらせなのか、考えれば考えるほど、恐ろしくなり、 この先どうしたら良いのかわからなくなりました。 家も無いのに、4000万のローンを背負って家を出る勇気がありません。 このような状況でも、4000万のローンを背負わずに離婚することはできるのでしょうか?

  • 親離れ、子離れできない夫と姑

    長文になりますがよろしくお願いします。 夫37歳、私32歳、バツイチ同士で去年、再婚しました。 夫は子供を1人連れています。 現在は夫と私と夫の連れ子、夫と私との子供の4人で生活しています。 結婚前に同棲していたのですが、夫はそれまで、ずっと実家住まいでした。 先日、些細なことでケンカになり夫が連れ子を連れて実家に帰ってしまいました。 ケンカをして連れ子を連れて実家に帰ることは今までにも何回もありました。 実家で姑に受け入れられると私は必要無くなるようで離婚すると言い出します… 実家に帰ると連絡もつかなくなるので私が姑に電話して事情を説明して、姑が仲を取り持って仲直りする…と言う繰り返しです…。 夫が実家に帰り、私が姑に電話しても、まずは私が一方的に悪者です…。話をしたらお互い様だね。と言いますが…。 確かにケンカはお互い様かもしれませんが…先日は夫の暴力が原因でした。 夫の暴力や暴れたりするのは初めてではありません…。 姑に事情を説明すると「暴力は絶対にダメ!辛い思いしたね…」と言ってくれましたが、翌日には「暴力されるような言い方してるんじゃないの??」と言ってきました… 姑とは適度に仲良くさせてもらっていたつもりです。 夫がいなくても子供たちを連れて実家に遊びに行ったりしていました。 夫は普段は全く実家には寄り付きません。 ケンカしたら実家に帰ると連絡して姑がそれを受け入れる…という感じです。 先日も実家から30キロのお米を精米に行ってほしいと頼まれ夫が行ったのですが、その後に姑から電話があり「今日、精米に行ってくれたよ、ありがとう。うれしくて涙が出た…」と、とても喜んで電話してきました…。 私は所詮、嫁ですし出来の良い嫁でもないので、もちろん息子のほうがカワイイのはわかるのですが… こんな姑と夫…。少し付き合いきれなく感じてきてしまいました…。 似たような状態の方などいらっしゃったら、どんな風に夫や姑と接していますか…? どんな些細なことでも構わないのでアドバイス、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 文章にまとまりがなく長文、読みづらくてすみません。

  • 不倫していた夫から離婚してほしいと言われました

    双方29歳、結婚して3年半の子なし夫婦です。 夫から本気で好きな人ができた、その人と一緒になりたいから離婚してほしい、と言われました。 知り合って半年ほどだそうです。 私達は互いに初めての恋人同士で結婚したので、互い以外は知りません。 私は絶対に離婚したくないので、 ・今まで至らない所ばかりだったことへの謝罪 ・夫が他の人を好きになってもそれは責められることではない。(自分の至らなさが情けなすぎて責める気持ちすら湧きませんでした) ・あなたが強く離婚したいと思っても、私はあなたの事が好きだからそれは受け入れられない ・とりあえず突然のことで気が動転しているので、少し待ってほしい と泣いてしまいましたが、できるだけ冷静に伝えました。 それから夫は、多分相手と連絡は取って会ったりもしているでしょうが、わりと家にいます。 話を聞いた日から、夫が家にいる間は「もうこれが最後かも知れないから。これから先どれだけ悔やんでももう戻ってこないだろうから、夫にしてあげたい事すべてやろう」という気持ちで、料理を作ったり、趣味の話を聞いたり、一緒に買い物に行ったり、一緒のベットで寝たり、時々抱き合ったりしています。 気が緩むと、「あぁ、私には捨てられる未来しか待っていないのに」と涙が出て叫び出しそうになるから、「今は夫との時間を楽しむんだ」と頭を切り替えています。 私は何年かかっても、離婚には応じないつもりです。 前のように戻りたいというよりは、私が変わるから、その私をもう一度好きになってほしい…という気持ちです。 現段階では、恋に落ちたての彼女と、長く過ごした私では勝負になりませんが、彼女の方のときめきが少し落ち着いて、その時に私が居心地の良い相手になっていれば、勝ち目はなくとも離婚をする意思は揺らぐのではないかと期待してしまう自分もいます。 妻への愛情が冷め、他に好きな人ができて離婚したいと言った男性で、前と同じようには戻れなくとも、妻の事がまた好きになった方はいらっしゃいますか? もしくは、私のやっている事は男性から客観的に見てどう感じるのでしょうか…? 夫の強い覚悟は変えられないのでしょうか。

  • 不倫した夫とのその後

    2年前の冬に夫が不倫をしました 付き合っていた当初から 好きではないが結婚した事 夜の夫婦生活が楽しくない事等 夫が相手に伝えていたので 離婚を提案しましたが拒否されました。 理由を聞くと好きだから離婚したくないと。 子供が一歳だったので結局離婚はしていませんが 会話も続かず、2年ほどセックスレスです。 (不倫中でも行為はあったのにです。) なのに束縛されます。 仲がいいとも言えない かなり悪いのかと言われればそうでもない 同居人と暮らしているような 宙ぶらりんの生活に不満があります。 こんな生活で夫の人生はいいのかと聞くと 楽しいからいいのだと。 けれどなにがどう楽しいのか聞くとわからないと言われます。 御託を並べず 不倫相手に言ったことが本心なら 子供のために束縛もせず 仮面夫婦でいようと言えばいいし。 本当に好きで楽しいのであれば 仲良くするそぶりを見せるだけでもと思うのですが 宙ぶらりんのまま2年がすぎました。 ものすごくもやもやします。 望まない期待しないが出来ればいいのだと思うのですが。 それはできそうにありません。 子供が幸せならそれでいいのか 自分は後回しでも構いませんが そこまで自分の人生に諦めをつけなければならないのか 夫に聞いても夫の本心が分からず 納得もできず困っています

  • 夫から離婚を切り出されました

    結婚3年目の30歳で、子供はいません。ささいなことで喧嘩し、その後夫から言われました。理由は愛がなくなったからだそうです。私は専業主婦で、夫も毎日早く帰宅し、休日にも一緒に出かけるなどして、仲の良い夫婦だと思っていました。何が不満なのか聞いても、嫌いだ、出て行けの一点張りです。 私と近所に住む姑とは不仲で、絶縁状態です。私達は、義両親が多額のお金を出して建てた二世帯住宅に二人で住んでおり、私と姑との不仲が原因で、義両親は家に来ません。結婚前に家を建てることに私は反対し、それでも押し切られたことで婚約破棄を申し出ましたが、「俺が守るから」の一言を信じて決心しました。夫も頑張ってくれていましたし私も努力しましたが、姑とはやはりうまくいきません。 これが原因かと思い聞くと、姑との不仲のことで私を責め、離婚したくないなら3千万円出せと言います。昨日初めて知ったのですが、義両親の新居を建てるために貯めているそうです。私はもうすぐ再就職しますが、この家のローンを払いながら貯めるのは不可能だと思います。私のせいで俺は親孝行できないとも言われました。 私としては離婚したくないのですが、どう話をもっていっていいものか分かりません。前向きに話し合って解決したいのですが、夫は都合が悪くなると、とにかく出て行けの一点張りになるので、話になりません。 話し合っても言い合いになるだけで、もう疲れたので離婚してしまおうかとも思います。でも、このままでは何か納得がいきません。 長々と書いてしまいましたが、よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 本気の不倫をする夫の気持ち

    何回か夫婦の問題をご相談し皆さんの意見を聞かせて頂いています。 私たち夫婦は結婚20数年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。(10歳年下)つきあって結婚の約束もしているようです。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしても、もう決めたことだからと全く聞き入れてくれません。 証拠を取り、相手に慰謝料請求しても2人の気持ちは変わらない様です。 主人は今離婚してくれるなら、と慰謝料など高めに言ってきています。 主人に彼女のどこがそんなにいいかと聞くと、不倫相手は自分を尊敬してくれる、彼女のおかげで自分の存在というものが確認でき、自分のことを好きになれた、というのです。 私たちはそれこそ主人が20歳の学生のころから付き合っています。ほぼ学生結婚のような形で結婚し、貧乏な時期を乗り越えてきました。 主人が会社の中である程度の地位を築きお金もある時に出会い、私と離婚させて結婚しようなんて私の気持ちはぐちゃぐちゃです。 私も子供たちも決して主人のことをないがしろにしてきたつもりはありません。むしろ主人の方が「いいなあ主婦」というようなことを言ってくることが多かったので主人の気持ちの負担を少しでも和らげたいと2年前から会社員として働き出しました。 そして不可解なのは私のことは決して嫌いではないと、子供たちもいるし離婚しても関わっていきたいと言い、私が再婚したり他の人と付き合ったりしたらやはり嫌だというのです。さらにこうなってからも夫婦生活があるのです。私はやはり主人への愛があるので求められると断り切れません。 事が終わった後も腕枕など優しくしてくれます。 でも彼女と結婚したいので離婚してくれ、というのは一貫して変わりません。 家も出て行く予定にしております。 私は離婚したくなく、主人への気持ちが経ち切れず気が狂いそうです。 もう主人は戻ってこないのでしょうか あきらめて離婚すべきなのでしょうか また、このような経験をされて離婚をした方、しなかった方はいらっしゃいますか

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 夫の不倫

    40代主婦。夫とは結婚して7年です。子供は幼児が1人です。夫は7月ころから未婚女性と不倫をしています。1週間に2度会い、1日に何度もメールをしています。これらは夫の携帯のメール履歴で知った事実です。一度、不倫を知った事実は隠して「好きな女性がいるなら子供のためにも別れてください」とお願いしたのですが、「不倫はしていない」と不倫を完全に否定しました。子供は夫を大好きです。夫も子供を大事にしています。子供の教育環境の良いところにローンを組んで家も買ったばかりです。色々と長らく悩んだ末、子供のためにも離婚はしないで一緒にいようと私は心を決めました。夫婦の会話も無い日常では、子供にも悪い影響がありそうです。でも離婚することで子供を悲しませたくありません。どうして離婚しないかは、私の母が父がいなかったために苦労していたのを幼い時から見てきたからです。私が夫の不倫に我慢して明るく振舞っていればいいのですが、夫は話しかけても冷たい態度です。「仲良くする方法が見つからないし、子供のため以外に君と仲良くする気もない。子供が傷つかない方法でいつか(私と)別れたい。」と言われました。近頃、私も夫に優しく接することも話もできなくなりました。家庭を暗くしないようにと心療内科にもかかり、カウンセリングも受けましたが、気持ちを楽に持つこともできず、薬ばかりで解決になりません。不倫女性と会った後の夫の汚れた下着を洗っていると辛いです。「仲良くなれるまで別居しましょう」とも提案しました。その気は無いようです。仲直りするための夫婦カウンセリングも拒否されました。最近は遊び程度だった女性が本気になり、寂しいとメールをしたり私や子供が嫌いとメールをしてきています。付き合っていた本命の彼とも別れ、夫にいつまでも貴方のものでいたいとメールをしてきています。相手の女性との付き合いが長くなる前に不倫相手と別れるように夫の両親や不倫相手の両親に働きかけるのが良いとアドバイスをしてくれるところがあります。果たしてそれが最善の策なのか迷っています。子供と家庭を守るために私は何をすべきなのでしょうか。アドバイスをお願いします。