• 締切済み

自由

どうして人間は法律にしばられなければいけないんですか?人として生まれたら法律に従わなければいけない法律があるんですか?自由に生きる事はできないのですか?すべてはお金ですか?

みんなの回答

• kebu
回答No.13

no.6です。 繰り返しになりますが、法律が存在するのは国民の人権、平和に暮らせる「平等」の「権利」を守るためです。 人の権利は、その出生を以って享受することになっています。 権利の行使は公共の福祉に適合されたものでなければならず、当然ながらその濫用は許されません。 他人の権利を侵害することは「平等」の精神に反するからです。 あなたのいう「法律にしばられない自由」とは、この「権利の濫用」のことでしょうか。 他人の権利を侵害したものが、その責任を負うのは当然だと思うのですが。 あなたのいう「自由」とは責任を負いたくないという「無責任」のことでしょうか。 法律にどうして「お金」の話がでてくるのかわかりませんが、「贈賄」などのことをおっしゃっているのでしょうか。 それは「自由」ではなくて、ただの「犯罪」です。

2gkeeping
質問者

補足

なぜ法律について説明? 法律に縛られないのは犯罪?

• Imannuel
回答No.12

それは人が生まれつき悪だからです。犯罪を犯したひどい事をしたそんなことは関係ありません生まれつき人は悪なのです。 法律によって縛らなければ人類が繁栄するという生物としての目標が達成されなくなります。そのため、人は法律によって縛られます。 自由についてですが自由というもの自体が他人の自由によって縛られているので、自由というものを持ち出したら既にほかの自由を掲げる人に縛られています。法律云々以前にあなたの求める自由というものは無いと思います。 金についてですが金によって何をするかもその当人の自由です。その、自由も勿論他人によって縛られています。 人間じゃ無くなれば法律に縛られないかもしれません。例えばおよそ人間に見えないような容姿をし、人の言葉を話さなければ少なくとも人の法律に縛られることはないと思います。

2gkeeping
質問者

補足

姿かえたら動物園に入れられるか 病院か 殺されるかで 縛られそうですね

• netenjin
回答No.11

No7です。 まあ、法律なんて人間が作ったもなんだから完璧とは 言えないよね。それはその通りだと思う。 じゃあ、何で法律があって、それを守らないといけないのか って改めて考えてみたんだが。 皆がみんな、法律を無視(もしくは法律そのものが無い)して、 言葉通り、「自由」に生きてたとしましょう。そうすると、 自分がやりたい事をやった場合、その好意が誰かの自由の 弊害になったりする訳だ。 たとえば、アパートに住んでたとして、深夜に楽器の練習を したとするわな。それはその人の自由だから、良いとする。 でも、隣に住んでる人からすれば、迷惑だ。その時間は 寝たいと考えてる訳だから。当然、「寝る自由」も尊重 されないといけない。でも、楽器の練習も自由・・・・・ ってな感じで、お互いの自由が「いたちごっこ」になっちゃう。 どっかで「線引き」しないと、収拾つかない。 その線引きが「法律」にあたるんじゃないかな。 先に書いたとおり、その線引き(法律)も人間が作ったから 「完璧」ではないけど、どうしたってそれに従わないと また何かが原因で「いたちごっこ」が始まっちゃうと。 こんな感じでどうかな?

2gkeeping
質問者

お礼

バランスだね

• kernel_kaz
回答No.10

どうも良くわからんな 金金言ってるけど、法律が無きゃ、紙屑と金属片だろうに 縛られてるのは、あなた自身だけ 何があったか知らんけど、金持ちへの妬みか? だったら稼げば良いじゃん 金持ちになるか貧乏で我慢するか、それこそ「自由」だよ 妬み、僻みは、平等とか自由を論ずるのが好きだよね 何の意味も無いのにね そんな事論じる前に、生き方見直しゃ良いのに

2gkeeping
質問者

お礼

生き方って何よ? どんな?

2gkeeping
質問者

補足

どうも良くわからんな 金と一回しか言ってないなり 金は紙屑鉄屑じゃなくてもなんでもいいけど どうも良くわからんな 平等なんて言ってないなり 考えてもなかったけど

noname#203273
回答No.9

>でも お金で自由に生きてる人います・・・ 自由と言っても、法に従った上で自由にしているだけでしょ。

2gkeeping
質問者

補足

どうして法に従ってると思うんですか?

• vansancan
回答No.8

『権利』と『義務』のもとに自由はあります。 その権利と義務を明確化したのが法律です。 ですから、法律に従わなければ自由はないのです。 法律に従った上での自由です。 すべてはお金ですか?いいえ。 すべては秩序のためです。 人間ですから。

2gkeeping
質問者

補足

でも お金で自由に生きてる人います その人は人間ではないのですか?

• netenjin
回答No.7

自分がいかに法律に守られてるか分からんか。 あなた自身やあなたの家族が殺されても、相手の「自由」 で許せますか?

2gkeeping
質問者

お礼

法律が守ってくれるんですか? 法律に疑問をもつ時が来ないと言いいきれますか?まぁ この先誰を殺したり大切な人を殺されたりしたとき 法律さんありがとうと思えるならいいですけどね 法律を憎むこともあるかもよ

2gkeeping
質問者

補足

相手を許せなくなる事も 自分を許してって都合よく思う時もありでしょ

• kebu
回答No.6

法律が存在するのは貴方の人権、平和に暮らせる権利を守るためです。 法律に触れるような自由な振る舞いは「身勝手」といいます。

回答No.5

身近な所で、法律を守らない状態を想像して見てください。 例えば信号のある交差点。 道路交通法を守らずに、それぞれ自由に行動してみてください。どうなるかわかりませんか?

2gkeeping
質問者

補足

どうなろうと 個人の自由でしょ 身近な所から裏切られるよ

• kool_noah
回答No.4

人間はというか、日本人に産まれたら日本のルールを守るべきですよね。 アメリカに産まれたら日本のルールなんてどうでもいい(?)けど、アメリカのルールは守るべきですね。 >法律に従わなければいけない法律 これはよくわかりませんけど・・法律はあまり詳しくないので よく知ってるのが人権ですよね。法律のおかげで他人に対して自分の権利とかそういった者が確約されてるわけですよね。法律に従いたくない!っていうならまずはこれを放棄しないとですよね。つまり、質問者さんは日本において人であることの権利を破棄して動物扱いされると・・ 動物は法律なんてどうでもいいですしね。ってか、放棄できるんですかね?こういう事言う方って自分の人権は保護されてるのが当たり前で、その上で法律で縛るな!って言ってるんですかね?それって超絶自分勝手な気がしますね。 >すべてはお金ですか? お金で買えないものもあるっていいますけどねぇ。 似たようなものなら大体買えますよねぇ。 それが本当に欲しい物かどうかは知りませんけど。 欲しい物が手に入らないからお金のせいにするのもおかしな話ですよね。 逆にお金じゃなくて愛だったら嬉しいんですか?すべては愛。 で、愛がなかったらすべては愛ですか?とかいっちゃうんですかね。 なんでもかんでも一元論で解決できるほど世の中甘くないって感じでしょうか。

2gkeeping
質問者

補足

自分勝手が悪い理由は何ですか? 自由とは説明できますか? 命は何ですか? 法律は人間だけの勝手でしょ 人間って動物でしょ 人間に都合悪いとか 自分に都合悪いとか そうゆう物は悪ですか?