なぜ今ごろ原発の浸水写真を公表?

このQ&Aのポイント
  • 福島第一原発の津波による浸水被害の写真が公表されました。
  • なぜ今ごろ公表するのか、その理由について疑問があります。
  • 東電や国がなぜ情報を公開しないのか疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ 今ごろ原発の浸水写真を公表?

昨日、福島第一原発の津波による浸水被害の写真(津波に襲われている時の写真)17枚を公表しましたね。 なぜ今ごろ公表するのでしょうか? しないよりかは良いですが、もっと早く公表すべきと考えるのですが、、? このサイトでも、当初質問ありました、「本当に津波をカブッタの?」とか、、。 それにしてはその情報、写真、映像がないので本当は津波をカブッテいないのでは? とか。 その後しばらくして、1つの動画(丘の上から取った物、どこのTVでもこれだけが流れている)がでましたね。 そして今回です。 特に隠すような所も無いように思えるのですが。(隠していて、ほとぼりが冷めて出した物?) なぜ、これだけ注目、関心され毎日報道されているのに、持っている情報などをほとんど出さないのでしょうか? 東電だけでなく、国も積極的に指導・指示はしないのでしょうか? 東電のことだから 関わらない? どうも東電のやることが理解できない(民間企業で初めてだから?)のと、国もどこか関わりを避けているかのうような、、、(利権の時は群がるのに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に東電の態度は納得できませんね。 でも、こう考えたら納得できるかもしれませんね。 1.事故発生直後は(原発は大丈夫とこれまで言ってきたので)「たいしたことは無い」と発表(そう信じたかった) 2.そのうち馬鹿な首相が「俺が現地に行って陣頭指揮する」とか言い出した 3.首相が帰ってきて「大丈夫だ」と周囲に言ってしまった 4.その直後に爆発が起きてしまった 5.首相はメンツ丸つぶれでキレまくって怒鳴り散らす 6.しょうがないので首相に再度「大丈夫。これ以上悪くなりません」などとごまかそうとした 7.この辺で東電はメルトダウンの可能性が高いと思い始めたがとても首相にはいえなかった 8.しょうがないので、出来るだけ情報は隠す事に決定した 9.その内に首相が「ロードマップを出せ」と言い出した。それも何とか希望が持てそうな内容で出せと言う 10.しょうがないので大甘な予想でロードマップを作った(しかしメルトダウンは確実にしているので後で修正しなくていいように考慮しておく) 11.震災後2ヶ月がたったのでボチボチ情報を小出しにしようと決めた(ロードマップは首相要望で大甘ですよー。とてもその通りには進みませんよー) ということで先日まず数千ページの資料を公表 (読めるもんなら読んで見やがれ!) 次に今回の写真・・・・ 東電が悪いのは当然とはいえ、その後の対応は馬鹿な首相が口出ししてとんでもない方向に進んでいる。しかし東電の立場で何も言えない(言えば徹底的にやられてしまう) 東電としては「毒食らわば皿まで」とヤケクソになっているんでしょう。 でも、官僚も天下り先を残したいはずだし、何とかしてくれるんでは・・・・ そうなってほしいなあ・・・・ と言う心境なのでは?

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、おかしな、勝手やるTOPがいると混乱しますね。 誰も何もせず、動かなくなる典型ですね。 最後はこうやって、いろいろ情報を出してくる、と言うわけですね。 しかし、今回の写真公表だけでなく、どうも対策がうまく運んでいないですね。 (トラブルは常にあるのは当然ですが、それがまったく考えられていない? 日本の英知を集めているのでしょうか? なんか、現場(事業所長あたり)が日々対策を作ってやっている作業レベルのような感じがするのですが、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

信じられないなら原発作業員として仕事をしてくればいいんじゃないですか? 原発敷地内の仕事はいくらでもありますよ? そして原発敷地内で仕事をした人達から 「津波をかぶった様子は無かった」という情報を聞いたことがありますか? SPEEDIと同じで国が指示していないから公開されないのでしょう。 津波をかぶったことは間違いないでしょうが。

apiapi_2006
質問者

補足

質問読めないの? 誰がそんなことを言っているのかな? おかしいのでは???

• kyo-mogu
回答No.1

現場の混乱が遅くなったと私は思います。公開しようとかの考えにも行かなかったかもしれません。情報の流れのコントロールが出来ない状態。発生当時の状況からして情報源もいい加減だったし、どれが正しいのか分からない状態。とすれば、映像を送ったり出来る状態にならなかったかもしれません。最初の映像なんて後の重要な映像とかが優先になるので、忘れられた可能性も出てきますよ。  今、ようやく整理している状態だからね。まだまだ出てきますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

しかし、現場の状況把握は即やっていたと思うのですが、、。 これらの写真は社内、政府にスグ提出されたと考えるのですが、、。(でないと被害の実態がわからない。菅さんのようにヘリで皆確認できたわけでもないし、、) 定点カメラの写真など、スグ取ったと思うのですが、、、カメラがあることを忘れていたのでしょうかね? それに公開、報道する部署は事故対策部隊とはまったく違う組織、人(広報あたり)がやると思うのですが。 まだまだ、いろいろ出て来るのでしょうか? ありがとうございました。