• 締切済み

どのような目標をたてたらいいのか?

清掃の仕事をしています。 今度、自身の仕事について目標をたてるのですが、どのような目標をたてたら良いのかわかりません。 具体的なご回答よろしくお願いいたします。

noname#150031
noname#150031

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 あなたの「売り上げ」を上げられる目標を立てて下さい。  これが一番会社が喜び、あなたがよく評価されます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ビル清掃なら ビルクリーニング技能士があるので、目標にしてみたらいかがですか。 技能検定なので学科と実技があります。 これを取得すると、清掃作業監督者になるための清掃作業監督者講習会が受講できます。 こちらは受講だけですが、再講習があります(年一回かはわかりません)。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

同じ場所を掃除しているなら、時間を測ってみて、「今までより5分短縮する。」という目標でいいのでは?

関連するQ&A

  • 小さな目標・大きな目標について教えてください。

    私は自分に自信が持てないために、何においてもくじけてしまう事があります。 今私に出来ることは、小さな目標から大きな目標までを立てて、実践することで、自身を達成感という感情を芽生えさせ自信を持たせたいです。 しかし、具体的な目標が見つかりません。 みなさまの「小さな目標・大きな目標」を教えてください。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目標設定をしなければなりません。

    会社で目標シートを提出することになりました。 内容は、定量目標と定性目標で それぞれ達成基準・方策を明記することです。 流行のようで何処の会社も行っているようですが、 正直 これで成果がでるのか疑問です。 私は、まじめに仕事をするタイプですが、このような類のものには いつも何を書いて良いのか分からず迷ってしまい、これを作ることが仕事になってしまっています。 文章で具体化することが苦手です。 具体例を何かご教示頂けませんでしょうか? 因みに私は、営業職(中堅)です。

  • 目標を決めたい

    来年の目標を決めたいので、目標設定の手助けになるような本があれば教えて下さい。 今年は設定していたのですが仕事をクビになり途中で放棄してしまいました。 一つ失敗したら、すべてやる気をなくすような立て方をしていました。 かといって立てなければ変わらない自分がいるのも分かっているので・・ 回答よろしくお願いします。

  • 学級目標の数値目標とは?

    ご回答者さま こんばんわ。 教員試験の論文試験を勉強しています。 参考回答に、次の文章がありました。 「学級目標はスモールステップの数値目標を盛り込み、 その達成を全員で喜び祝う時を設ける。」 とても良い文章で私も参考にしたいのですが、 具体的にどういうことを言うのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示ください。

  • 目標が立てられない

    私は、長期目標が立てられないタイプで困っています。 1年間の目標を月ごとに書こうと思ったら、再就職していること、生活が安定していること、ダイエットできてること、などよく分からないことしか思い付かないし具体的にイメージする力もなくてかなり困ってます。 どうしたら年間目標がたてられ、イメージする力もつきますか? 私は想像力がなさすぎて何もできません。

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 来年の目標 気の利いた目標はないですか

    年始の目標なんですが何か気のきいたのは、ないですか。 仕事始めの朝礼で、その年の目標などを1,2分喋らなければなりません。もう10年ほどやっているのですがネタがなくって困っています。短いセンテンスで何か気の利いたものはないでしょうか。 ちなみに職場は介護、療養を専門とする病院です。 過去には、 自分自身がこの職場の代表者になったつもりで仕事、また患者、家族様との対応ををする。 患者、家族様にとって何がベストかを心にきざみながら仕事をする。 など身近で簡単な言葉です。 よろしくお願いします。

  • 目標の立て方

    某電機メーカ勤務の1年目男です 就活のときに,何となくで選択してしまったため,入社して5ヶ月目で,長期的な視点での「目標」があいまいになってきています. 就活の面接でも具体的な目標設定をしていなかったため,その時の目標を維持するということも出来ない状態です. 「起業する」とか「年収1000万」とか具体的で長期スパンの目標を持って入社して,今でもそれを持ち続けているという人も少ないかと思います. がしかし,私個人としては,とりあえず30年後にどうなっていたいかという目標を,間違いなく途中で変わるのだとは思うのですが,設定しておきたいのです. こういうことは教えてもらう事ではなく,自分で見出す事だと思います. ですが,何か本などを読んで刺激を受け,自分に落とし込むという事は可能だと思います. そこで,質問なのですが,私のような新入社員に刺激を与えるような本で,お奨めの物ってありますでしょうか. かなり抽象的な質問なのですがよろしくお願い致します.

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 生きる目標が欲しいです

    私は独身の40代です。 今迄転職をしつつも、正社員で事務系の仕事をして来ました。 キャリアを積むと言うより、自身が働きやすい環境で仕事をする事に重点を置いてきました。 その為今の職場も転職5年目の新人です。 自分自身で決めて生きて来た人生とは言え、仕事にも生き甲斐を感じなくプライベートでも友人も多いわけで無く、何か趣味が有るわけでも無し、子供や亭主の世話が有るわけでも無し、 今の世の中で、贅沢な悩みだと思いますが、生きる目標と言ったら大袈裟なんですが、何か志しが欲しいのでしょうか。 皆さんは そう言った事を思って生きていらっしゃいますか? 何か習い事をやりたいと思っても、挑戦する行動力も有りません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう