就労条件の過酷さに疑問:私は甘いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過酷な就労条件について質問をしましたが、私は甘いのでしょうか?
  • 私は以前不動産会社で働いていましたが、朝早く出勤し夜遅くまで働いていました。お休みは週に一回だけで、営業職ながら電話代やガソリン代も自己負担でした。
  • 足と腰を壊し、過労で倒れた経験もありますが、今は回復しています。それでも仕事を辞めた私は甘いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは、甘いでしょうか?

先日、職歴がなく就職ができないと、質問しましたものです。 35歳、女性です。 以前、不動産会社に勤めていました。やめた理由は、朝8時に出勤(ビラ配りのため)夜は、日付が変わるぎりぎり前(お客様が帰った後の書類作り)で、お休みは、週に一回でした。営業職でしたが、電話代・ガソリン代は自己負担でした。 それで、お給料は八万です。 わたしは、一人暮らしをしていますので、生活ができずにアルバイトを、週一日の休みにしていました。 過労で、倒れることは、ありませんでしたが。 足と腰を壊していますので、歩けなくなり、やめました。今は、歩けるくらいまで回復しました。 その前に、足と腰を壊した会社では、大体13時間勤務。月に休みが3回でした。 過労で、2回倒れましたが、休むとペナルティーとして、一日に七千円マイナスされていました。 それで、仕事を辞めましたが、わたしは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

会社の経営状態や業績に関しては 多少の金を使えば簡単にわかりますが 経営状態がいい、業績がいいということと 労働条件がいいということはイコールではないので こんなにひどい労働条件だということは巷の噂の方が 当たっているのではないでしょうか。 地方都市だとそんなことは具体的な会社名を挙げて 友人関係を当たれば 噂の程度の情報は友人の友人というような人からの ものがはいってくるんではないでしょうかね。 知り合いの女性からこの会社知っているかと聞かれたときに 私は知らなかったのですが、うちの事務員の女性に聞いたら その会社の悪い噂はよく知ってました。 そんな情報網があるのか知りませんが 転ばぬ先の杖ということで女性事務員同士の伝手があるのでしょう。 不動産業界は 超大手でも強烈な軍隊式で電話機が飛んでくるのを 何度も目撃していますし、 午後10時を過ぎての呼び出しなども結構あるので 場末の小規模な店は別として どこも楽な会社ではないと思いますが。 営業はほとんどが歩合ですし 一物件で営業が数百人も競争するようなことも 珍しくないでしょう。 (同業他社の営業との物件紹介で稼いだりもしていたりして) 働きやすくて条件のいい会社は人がなかなか辞めませんから 募集も少ないでしょうし あっても競争率が高いのでしょうね。 離職率が高いというのは理由があるはずですが なかなか外部からはわかりませんね。 年中繰り返し募集しているような会社はハローワークでも わかると思いますが。

s9512029
質問者

お礼

まず、ハロワに出ている会社で、販売職でいいといわれる会社でした。ですが後で聞いたら、ハロワに毎月出しているので、恩義?があるのか、ハラワ自体も悪く言うことがないらしいです。 不動産会社は、歩合制です。それと、販売も歩合制です。 どこも営業職は、ノルマがすべてです。 いい加減、やめようと思います。 横のつながりできくのは、大手でも結構、ひどいですね。 今は、無難に公的機関での仕事をしています。 公的な場所は、ノルマなし、交通費がでる、定時に帰宅できる。と、いいことばかりです。 勿論、その反面、正規雇用は無理ですが。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

甘くありません。 「甘い」という人は居ませんでしょう。 誰かにそう言われましたか? もしそうなら、無視でいいですよ。 甘くありません。

s9512029
質問者

お礼

甘いと、言われました。 私自身は、辛くて仕方がありませんでした。 就職先すら、ない人よりマシ。と言わされて、働きました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんな会社を選んだと言う点では 事前の応募企業の調査研究が甘いかもしれません。 その会社を選んで応募した理由、勤めると決めた根拠は何ですか。

s9512029
質問者

補足

不動産会社は、有名なブラック会社でした。(全国規模で展開して赤字を出している会社です) そのFCの会社です。 ですが、FCの会社の本社が、わたしの住んでいる市内以外の場所にあり、ハロワの職員じたいも、 ブラックであることを知らない状態でした。 応募した理由:宅建の資格を取りたい。資格を生かしたい。その前に住宅会社にいた経験がありますので。 勤めると決めた理由:きいたことのある不動産会社ではなかったので。その時に求人をしていて聞いたことのある会社は、住宅会社にいたときに、散々ひどい噂ばかりを聞いていました。 13時間働いた会社は、洋服屋です。県内に5店舗、県外に3店舗を構えます。 入社してわかりましたが、個人ノルマをかける会社です。(上記の不動産会社は、お客様を初月から25名以上とるのがノルマでしたが)ノルマ達成しないと、お給料は減らされます。当然、ボーナスは、カット。 わたしは、運よくノルマは毎月達成しましたが。 ノルマが厳しくてやめていくばかりで、人手不足状態でした。社員がいれば、長時間立ちっぱなしの仕事でもなかったはずですが。生まれつき股関節が亜脱臼している状態であったというのは、そこでの立ち仕事で、発見しました。 応募した理由:わたしの県内では、有名な老舗であったこと。 勤めると決めた理由:販売員をしていたことがあったためです。 経験者であることから、上記2つの会社には、すんなり入社できましたが、事前の研究をしなかったのは、致命的ですね。

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

甘くないでしょう。 どっちも辞めて正解だと思います。 バイトでもしてる方がマシなはずです。 転職活動のための余裕もなかったため、在職中の活動は難しかったのだろうと推察します。 次にまた『変な会社』に入ってしまうとしたら今度は考えが甘いことになってしまうかも知れません。 私も転職歴がありますが、平気で嘘をつく会社が思いのほか多いです。 入社前に調べられることは調べると良いと思います。 甘くなくても、世情が厳しい状況には変わりありません。 体に無理をかけすぎず頑張って下さい。

s9512029
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからは、マックの店員以下。と、揶揄されました。 次の仕事では、変な会社には入らないように研究します。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

おはようございます。 結論から言って甘くないです。その位の時間働くならもっと給料欲しいですね。でも過去のことにこだわっていても馬鹿らしです。 未来のことにを考えましょう。 過去副業でやっていたアルバイトをメインにし新たな職を探されたらいかがですか?女性の営業経験者は、必要とされるところが沢山あります。また他の職種にだって変えやすいですよ。 腐らず前向きにがんばって下さい。必ずあなたは必要とされる場がありますから。

s9512029
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来のことだけ、考えるようにします。

関連するQ&A

  • エンジンのキックが軽くなる時があります。

    40年ほど前のバイクのエンジンの腰上をオーバーホールしました。始動性は良くなったのですが、時々キックが信じられないくらい軽くなります。足を乗せただけでも下がるくらい。その後キックを2、3回すると元にもどります。その症状はうまくガソリンがエンジンに行ってないときにあります。(ガソリンコックをリザーブにすると、つまりぎみで、その時にエンジンをかける時等。)ガソリンが行ってないときってシリンダー内の圧縮って下がるものなんでしょうか?それともガスケット等から圧力が逃げているんでしょうか?その他の原因でしょうか。よろしくお願いします。

  • ブラック会社の見分け方

    こんにちは。35歳職歴がない女性です。 職歴がないのは、正社員募集で入社しますが。大体2カ月くらいで辞めるからです。 以前、甘いでしょうか?という質問にも書かせていただいたんですが、4社連続で、ブラックでした。 (1)販売員(県内5店舗、県外3店舗←以前は2店舗) 月収は、ノルマをこなせば、2か月に1回3万ずつ上がります。 ただし、個人ノルマはこなせても、店のノルマが届かないと、かわないといけません。毎月10万程度の支出です。 月に3回の休み。労働時間は11時間が平均。股関節と、腰を痛めました。股関節は、神経を圧迫させていて、しばらく歩くとしびれてきます。 (2)建築関係(全国のグループ会社) 洗脳セミナーに連れていかれました。帰宅してから、洗脳が解けました。募集時に、営業事務→営業→営業事務(やめる当日)になっていました。 (3)不動産のカウンター営業(全国チェーンのフランチャイズ) 募集時に正社員、採用されたら、フルタイムパートでした。月給が8万です。朝一番早くて(ビラ配り)7時半出勤。退社時刻は、大体10時くらいです。週に1回休み。残業代は、みなしです。(おそらく、1000円くらい) (4)現在は、厚生労働省の管轄の独立行政法人でパート。月100時間??で、月給9万です。昨年度実績と、仕事内容をみての応募。仕事は、今まで、委託(労働基準のほうから出向してた人)がしていた人(机の数から、以前3人→現在2人)のものをしています。 どうしたら、ブラック会社じゃない会社に就職できるでしょうか?

  • 車を頻繁にだしている気がする

    会社の友達にどっか行くのにその子の足にされている気がします。その子は地方から上京してきて車もなく車が乗れません(ペーパードライバー)な為、 いろいろ連れて行ってほしいと頼んできます。その子は普段は自転車もしくは徒歩です。最初は車に乗せていったりしていたのですが最近はちょっと頻繁に車に乗せているような気がします。必ず週に一度は車に乗せてます。雨が降った際は、朝会社に行くのに迎えに来てほしいと頼まれ正直いつもより早く起きなくてはいけないためつらいです。その子が乗る前よりガソリンの減りが早く最近では結構頻繁にガソリンを給油しているような感じがします。車に頻繁に乗せていますが、たまに実家に行った際にお土産を買ってきてくれるのですが、特別それ以外でお礼とかは特に何もありません。たまにご飯一回ごちそうするとか、たまにお礼などをしていただけるなら私も乗せてても嫌な気分にはならないのですが、正直ガソリン代も馬鹿にならないのであまり乗せたくないのです。たまにだったらいいのですが週1なので・・・。同じ会社な上いいづらいです。なんかいい方法はありませんでしょうか? 乱文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 採用後の履歴書の書き方

    履歴書の職歴欄の書き方です。 採用前にあった試験の時に提出した職歴欄には、その職場で何をしたのかを簡単に書きました。 採用後、また同じ会社で履歴書を書くこととなったのですが、職歴欄には、採用前と同じように以前の会社で行っていた業務などを書くべきなのでしょうか? それとも、入社・退社の日付と職種のみの記入だけでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドで滑って負傷

    昨夜セルフのガソリンスタンドに行き ガソリンを入れようと車から降りた時に 地面にガソリンがこぼれていて ズルっと何回か滑りました。(こけてはいません) その時に足と腰を傷めました。ぎっくり腰になった方しか分からないと思うのですが昔に何度かなったのですが、ぎっくり腰の直前の症状です。変な体勢になるとピキンと針でつつかれた様な感じです。 オマケにEVA素材の靴の底も溶けて、ズボンにも染込みました。 自営業+リサイクル業バイトなので重たい物を運ぶ時もありますし、腰をかばって仕事もまともに出来ません。 今日そのガソリンスタンドにクレームを言ったところ うちで保証が出来るかわからないので弁護士と話をして明日電話かけなおすと言われました。 私としては病院に行って診断書を貰い安静にしたいのですが、法律的にはガソリンスタンド側から治療費や給料保証を貰う事は出来るのでしょうか? とにかく、足も痛く、いつぎっくり腰になるか分からない状態なので辛いです。

  • 履歴書

    職歴についてなのですが10年くらい前に1ヶ月で辞めてしまった会社と そのほかに一番新しい前職は腰を痛め1週間で辞めてしまったのですが これは書いたほうがいいのでしょうか? あと 職務経歴書ですが 手書きでは よくないでしょうか?

  • 現在23歳の無職です。

    現在23歳の無職です。 まともな職歴がありません。前はパートをしていました。 親戚の知り合いで求人をだしているところがあり、受かると思うから行ってみたら?と言われました。 でも、勤務時間が長い(10時間くらい)し休日も週一回だけです。 通勤も結構遠いです。 働いてから嫌になってしまわないか不安でたまりません。 働かない期間があいてしまったので働く自信がなくなってしまって… でも、早く働かないととずっと思って焦っている自分もいてどうしていいかわからなくなってしまいました。 みなさんだったら休みや通勤や勤務時間などそんなの関係ないと思いますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 腰痛(ヘルニア)手術

    うちの父親(50代)の事なのですが、どうやら少し前から腰にヘルニアを患ったらしく、仕事柄 一日中立っぱなしで、かなり悪化したみたいです。 左足に痺れがきて、足を前に出せなくなることもしばしば。本人は、手術で良くなるものならやりたいと言っております。 富山県、石川県あたりで、腰の手術、治療に力をいれている良い医者をご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 せっかくの休みも腰を休める為だけの休みになってしまい、かなり滅入っているみたいなので心配です。

  • 心配です。(過労)

    彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

  • 腰痛

    ここ1週間~10日ほど腰痛に悩まされています。 腰が痛くなったのは、骨盤ダイエットの本に書いてあったバスタオルを丸めて腰に当てて寝るということをしてからのような気がします。 バスタオルがなかったので、それよりも低い小さい枕でやったのですが、腰にあてて仰向けに寝た状態で5分ほどいました。 腰を上げて枕を取ろうしたら痛くて動けませんでした。痛いというか力が入らないというか…。 横に転がって起き上がったのですが何だか違和感がありました。 「骨盤が曲がっていたのが治ったからかな?」と思って翌日と翌々日くらいやったのですが、何だか怪しいのでやめました。 その頃ちょうど仕事が休みだったので寝てる時間が多く、長時間寝ると腰が痛くなってるんだなと思っていました。 寝すぎの腰痛が治る前にまた寝て、をしていたのでずっと腰痛が続いていたのかと…。 ですが休みが明けて1週間たっても痛いです。 寝てるときは無痛ですが、起きてしばらくは中腰などができません。 洗面台で顔を洗うのが無理です。 肘をついて洗っています。 朝に服を着たままシャンプーする体制も無理でした。 会社に来てお昼近くになると中腰もできるようになり、腰に力が入らなければあまり痛さもありません。 ただ座っていて立ち上がってしばらくとか、座ったときなどは痛いです。 足の爪が巻き爪になって痛くて変な歩き方をし始めたのも最近です。 親指が地面につかないように、力を入れないようにと歩いていました。 びっこをひいていたので反対の足が悪くなりそうとか、どっかに支障が出てきそうと思っていたのですが普通に歩くのは痛くて…。 今思うとギックリ腰だったのかもしれませんが、1年ほど前に犬の散歩中に犬に急に止まられて腰を痛めたことがあります。 それから腰が弱くなったような…。 太っているのも原因でしょうか? 原因は何だと思われますか? 病院に行くべきでしょうか?もし病院に行ったらどんな検査?をされますか? 歩き方が治れば腰も自然に治りますか?

専門家に質問してみよう