就労条件の過酷さに疑問:私は甘いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過酷な就労条件について質問をしましたが、私は甘いのでしょうか?
  • 私は以前不動産会社で働いていましたが、朝早く出勤し夜遅くまで働いていました。お休みは週に一回だけで、営業職ながら電話代やガソリン代も自己負担でした。
  • 足と腰を壊し、過労で倒れた経験もありますが、今は回復しています。それでも仕事を辞めた私は甘いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは、甘いでしょうか?

先日、職歴がなく就職ができないと、質問しましたものです。 35歳、女性です。 以前、不動産会社に勤めていました。やめた理由は、朝8時に出勤(ビラ配りのため)夜は、日付が変わるぎりぎり前(お客様が帰った後の書類作り)で、お休みは、週に一回でした。営業職でしたが、電話代・ガソリン代は自己負担でした。 それで、お給料は八万です。 わたしは、一人暮らしをしていますので、生活ができずにアルバイトを、週一日の休みにしていました。 過労で、倒れることは、ありませんでしたが。 足と腰を壊していますので、歩けなくなり、やめました。今は、歩けるくらいまで回復しました。 その前に、足と腰を壊した会社では、大体13時間勤務。月に休みが3回でした。 過労で、2回倒れましたが、休むとペナルティーとして、一日に七千円マイナスされていました。 それで、仕事を辞めましたが、わたしは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

会社の経営状態や業績に関しては 多少の金を使えば簡単にわかりますが 経営状態がいい、業績がいいということと 労働条件がいいということはイコールではないので こんなにひどい労働条件だということは巷の噂の方が 当たっているのではないでしょうか。 地方都市だとそんなことは具体的な会社名を挙げて 友人関係を当たれば 噂の程度の情報は友人の友人というような人からの ものがはいってくるんではないでしょうかね。 知り合いの女性からこの会社知っているかと聞かれたときに 私は知らなかったのですが、うちの事務員の女性に聞いたら その会社の悪い噂はよく知ってました。 そんな情報網があるのか知りませんが 転ばぬ先の杖ということで女性事務員同士の伝手があるのでしょう。 不動産業界は 超大手でも強烈な軍隊式で電話機が飛んでくるのを 何度も目撃していますし、 午後10時を過ぎての呼び出しなども結構あるので 場末の小規模な店は別として どこも楽な会社ではないと思いますが。 営業はほとんどが歩合ですし 一物件で営業が数百人も競争するようなことも 珍しくないでしょう。 (同業他社の営業との物件紹介で稼いだりもしていたりして) 働きやすくて条件のいい会社は人がなかなか辞めませんから 募集も少ないでしょうし あっても競争率が高いのでしょうね。 離職率が高いというのは理由があるはずですが なかなか外部からはわかりませんね。 年中繰り返し募集しているような会社はハローワークでも わかると思いますが。

s9512029
質問者

お礼

まず、ハロワに出ている会社で、販売職でいいといわれる会社でした。ですが後で聞いたら、ハロワに毎月出しているので、恩義?があるのか、ハラワ自体も悪く言うことがないらしいです。 不動産会社は、歩合制です。それと、販売も歩合制です。 どこも営業職は、ノルマがすべてです。 いい加減、やめようと思います。 横のつながりできくのは、大手でも結構、ひどいですね。 今は、無難に公的機関での仕事をしています。 公的な場所は、ノルマなし、交通費がでる、定時に帰宅できる。と、いいことばかりです。 勿論、その反面、正規雇用は無理ですが。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

甘くありません。 「甘い」という人は居ませんでしょう。 誰かにそう言われましたか? もしそうなら、無視でいいですよ。 甘くありません。

s9512029
質問者

お礼

甘いと、言われました。 私自身は、辛くて仕方がありませんでした。 就職先すら、ない人よりマシ。と言わされて、働きました。

• saltmax
回答No.3

そんな会社を選んだと言う点では 事前の応募企業の調査研究が甘いかもしれません。 その会社を選んで応募した理由、勤めると決めた根拠は何ですか。

s9512029
質問者

補足

不動産会社は、有名なブラック会社でした。(全国規模で展開して赤字を出している会社です) そのFCの会社です。 ですが、FCの会社の本社が、わたしの住んでいる市内以外の場所にあり、ハロワの職員じたいも、 ブラックであることを知らない状態でした。 応募した理由:宅建の資格を取りたい。資格を生かしたい。その前に住宅会社にいた経験がありますので。 勤めると決めた理由:きいたことのある不動産会社ではなかったので。その時に求人をしていて聞いたことのある会社は、住宅会社にいたときに、散々ひどい噂ばかりを聞いていました。 13時間働いた会社は、洋服屋です。県内に5店舗、県外に3店舗を構えます。 入社してわかりましたが、個人ノルマをかける会社です。(上記の不動産会社は、お客様を初月から25名以上とるのがノルマでしたが)ノルマ達成しないと、お給料は減らされます。当然、ボーナスは、カット。 わたしは、運よくノルマは毎月達成しましたが。 ノルマが厳しくてやめていくばかりで、人手不足状態でした。社員がいれば、長時間立ちっぱなしの仕事でもなかったはずですが。生まれつき股関節が亜脱臼している状態であったというのは、そこでの立ち仕事で、発見しました。 応募した理由:わたしの県内では、有名な老舗であったこと。 勤めると決めた理由:販売員をしていたことがあったためです。 経験者であることから、上記2つの会社には、すんなり入社できましたが、事前の研究をしなかったのは、致命的ですね。

• b2d
回答No.2

甘くないでしょう。 どっちも辞めて正解だと思います。 バイトでもしてる方がマシなはずです。 転職活動のための余裕もなかったため、在職中の活動は難しかったのだろうと推察します。 次にまた『変な会社』に入ってしまうとしたら今度は考えが甘いことになってしまうかも知れません。 私も転職歴がありますが、平気で嘘をつく会社が思いのほか多いです。 入社前に調べられることは調べると良いと思います。 甘くなくても、世情が厳しい状況には変わりありません。 体に無理をかけすぎず頑張って下さい。

s9512029
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからは、マックの店員以下。と、揶揄されました。 次の仕事では、変な会社には入らないように研究します。

• ayse2009
回答No.1

おはようございます。 結論から言って甘くないです。その位の時間働くならもっと給料欲しいですね。でも過去のことにこだわっていても馬鹿らしです。 未来のことにを考えましょう。 過去副業でやっていたアルバイトをメインにし新たな職を探されたらいかがですか?女性の営業経験者は、必要とされるところが沢山あります。また他の職種にだって変えやすいですよ。 腐らず前向きにがんばって下さい。必ずあなたは必要とされる場がありますから。

s9512029
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来のことだけ、考えるようにします。