家庭用と動力の電気代に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家庭用の電源と動力のクーラーを使用している家庭では、電気代に悩んでいます。
  • ブレーカーを落とし忘れると、基本料金が7千円以上になってしまいます。
  • 夏のみ動力の契約をして、電力会社にとめてもらえないか検討していますが、引き込み線の撤去が必要で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用と動力2つあり電気代でこまっています。

私の家(法人)では、もともと家庭用の電源のみでしたが、2階(50畳)に動力のクーラーを父が13年前に設置しました。 夏の暑いときに、集まりごとがあるときにしか使用しません。 電気代が、ブレーカーを落としているときは(1ヶ月以上)、基本料金は3千円程度ですが、ブレーカーを落とし忘れると基本料金が7千円以上きます。 希望では、夏のみ動力の契約をして、使用しない秋から次の春にかけては、電力会社にとめてもらいたいと思っていたのですが、どうも無理みたいなんです。 動力を切る=引き込み線の撤去らしいんです。 家庭用電源でいけるクーラー(50畳程度を冷やしてくれる)を2階に設置しなおす余裕もなく困っています。なにか知恵をお貸しください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.5

私の家では動力の電線は別から来ていて長年使用していませんでも基本料は払っていました 不審に思われたのか問い合わせがありましたので現在は休止にしています,休止にすると基本料は かかりません,しかし一定の期間は決められているようですが休止のままても電線は撤去されていません どちらかというと撤去されては困るのですが,原因は使ってもいないのに料金を払い続けたことにあるよう なので現在でもそのままになっています。 <動力を切る=引き込み線の撤去らしいんです 相手からいわれたことは休止であり撤去ではありませんせしたね。

tmtra5
質問者

お礼

休止という方法は前にも電力会社に問い合わせをしてみたのですが、撤去しかありませんといわれましたが、もう一度がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

#1です。 書き忘れたので追記しておきます。 おそらく現在は「負荷契約」だと思いますが、そのエアコンが運転できる最小限のブレーカに代えて、「主開閉器契約」に契約し直すと、基本料金が下がることがあります。

tmtra5
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。 いろいろ契約ってあるんですね。

• x530
回答No.3

電力の需給契約は、年間契約ですから、一年以内に「上げたり、下げたり」する事は出来ません。 ま、その前に、動力契約は申し込み制ですから、申し込み業者(電気工事店など)への手数料が高くなります。 臨時契約はありますが、毎度毎度、引き込み線を切断、接続したのでは、工事料金と申し込み手数料の方が高くなります。 残念ながら、現行制度下では、現在行っている方法が最善(支払最少額)です。 ・動力用ブレーカーを切断し「使用量0kWh=基本料金の半額」請求制度 ブレーカーの落とし忘れと同様、月間内に1kWhでも使用量が発生すると基本料金は全額請求になります。 この制度をより徹底する方法は、毎月の電気の検針票に書かれている次回検針日をチェック。 ・使い始めは、該当月の電気の検針日の翌日に動力用ブレーカーをONにする。 ・使い終わりは、動力用ブレーカーを必ず電気の検針日前日までに落とすこと。 以上の日付管理により、無駄な全額基本料金の請求を回避できます。

tmtra5
質問者

お礼

やっぱり方法はないですよね。 節電を心がけます。 ありがとうございました。

• Yume2011
回答No.2

アンペアを変えて基本料を下げてはどうですか? 夏場だけ高いアンペアに切り替えればかなりお得かと思います。 ブレーカーの落とし忘れ防止として、部屋のスイッチにブレーカーOFFのシールを張っても良いのでは? 冷房の温度を下げて(出来れば使わずに)、窓に向けて扇風機を回し、 反対側の窓から強制的に風の流れを作る方法もあります。 窓の外に胡瓜やへちまなどのつる系の植物を立て掛けるように這わせれば 一旦日陰で冷えた空気が部屋の中に流れるので大分涼しいかなと思います。 ご参考まで

tmtra5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然のちからを借りるのもいいかもしれませんね。 アンペアをかえるって言うのは、ちょっと私にはむづかしいですね。

• mukaiyama
回答No.1

電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を明記しないと的を射た回答は出てきません。 例えば某社では「低圧電力 II」といって、従量料金は若干高いが逆に基本料金が安いメニューがあります。 御質問のような使用方法で、年間をトータルするとかなり節約になることがあります。 http://www.rikuden.co.jp/ryokin/index.html#14 質問者さんのところでそのようなメニューがなければ、動力エアコンを撤去してしまうより名案はありません。

tmtra5
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 撤去のことも視野にいれてけんとうしてみます!!