• ベストアンサー

エンジンのキックが軽くなる時があります。

40年ほど前のバイクのエンジンの腰上をオーバーホールしました。始動性は良くなったのですが、時々キックが信じられないくらい軽くなります。足を乗せただけでも下がるくらい。その後キックを2、3回すると元にもどります。その症状はうまくガソリンがエンジンに行ってないときにあります。(ガソリンコックをリザーブにすると、つまりぎみで、その時にエンジンをかける時等。)ガソリンが行ってないときってシリンダー内の圧縮って下がるものなんでしょうか?それともガスケット等から圧力が逃げているんでしょうか?その他の原因でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.4

補足にたいする 回答  それともギヤの歯がかけている部分があると考えればよろしいのでしょうか? この可能性は低いです キックのギヤがかんで無いかもしれないとのことですが、キックをしているうちに、元にもどることもあるのでしょうか? これは メイカーによって 構造が違いますので。 スプラインが上手く出ないでピニオンギヤと噛み合わないのか。 当時のカワサキ車はピンを出してギヤに噛み合わせている構造もありました ピンに強度が無い為ナメてしまい その様な現象が出ました。 掛が悪い時試しにバイクを傾むけて キックをしてみては これで 直ると スプラインの出が悪いようです 掛からない場合は ギヤかピンが 減っています。 必ずニュウトラルでして下さい。

dohshiteyo
質問者

お礼

具体的に詳しく教えてくださり、ありがとうございました。早速明日にでも試してみます。古いバイクなので次から次へと問題が出てきますが、皆さんに色々と教えて貰いながら、気長に直して乗り続けて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

間違っていたらごめんなさい 非プライマリーキック あくまでも経験上のことですが、非プライマリーキックで1速とニュートラルの中途半端な位置にあるとキックがスカスカの時があります 頭の中ではスカスカの位置関係はありえないと思っているのですがネ

dohshiteyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まで、そのようなことは全然知りませんでした。参考になりました。

• 1500gt
回答No.2

凄いバイクですね 私は其の時運転免許書取れない歳でしたので 2スト か 4ストなのか分りませんし 排気量も 気筒も たぶん其の時代ですと 単か2気筒だと思います キックが軽くなる時がありますとありますが 軽いのか? 空回りして要る様な軽さなのか分りませんが? 考えられるのは 4ストですと 排気上始点当たりで キックをすると 軽くなりますが。 バイクを見てないので 回答は此れ位です。 但しエンジンが掛かる事が前提です。 掛からない場合は ガスケット 等圧縮漏れが原因の可能性が 高いです。 すかすかの時はキックのギヤが かんで無いかも知れません。

dohshiteyo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ご指摘の内容を確認していきたいと思います。

dohshiteyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。バイクは4スト2気筒です。キックのギヤがかんで無いかもしれないとのことですが、キックをしているうちに、元にもどることもあるのでしょうか?それともギヤの歯がかけている部分があると考えればよろしいのでしょうか?

• Lupinus2
回答No.1

ガソリンうんぬんは関係ありません。 キックギアのかかりが悪いか、そもそもそうしたものなんじゃないですか? キックの重さは圧縮上死点では重く、それ以外では軽いのは普通のことですが。 何と比べて >時々キックが信じられないくらい軽く と言われているのでしょう。

dohshiteyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ガソリンは関係ないのですね。キックギアのほうで調べて見たいと思います。

dohshiteyo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。オーバーホールする前はキックをするときある程度、力を入れないと踏みおろせない感じでしたが、今回の症状では、キックをしようと足を載せただけでキックが降りてしまうのです。それ以外は、エンジンのかかりもいいし、問題ないようなのですが。