• ベストアンサー

アルファロメオのエキマニ

ちょっとした疑問です。 アルファロメオのV6エンジン、エキマニがピカピカ光っていてとても美しいですよね。官能的なサウンドっていうのもまたそそります。 そんなアルファロメオのV6エンジンのエキマニを見ていてふと疑問を感じました。 V6エンジンの排気なら片側3本のはずなのにどうして片側6本もでているのですか? ひょっとして、1バルブあたり1本ということで1気筒につき2本出ているのですか? アルファロメオについては全く無知でして、馬鹿な質問かもしれません。暇なときで結構なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

ボンネットを開け綺麗に見える6本並んだステンレス製のそれは「エキマニ」 ではなく「インマニ(インテークマニホールド}」という吸気系の物です。 排気系のエキマニはちゃんと3本づつ2つに分かれていますよ。 http://www.arqray.jp/exmani.html で本題?の「インマニ」がV6なのになぜ片側一列にならんでいるかと言うと、 60度という狭いバンク角を採用したV6エンジンで、吸気の取りまわしが 難しくコンパクトにまとめる為に、一列に並ぶように納めた。 のではないでしょうか。

参考URL:
http://www.arqray.jp/exmani.html
tribologist
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですね。 このHP http://www25.tok2.com/home/giulietta/quadrifoglio_2_043.htm のエンジンルームの写真を見て納得しました。 インマニが間に入ったあと左右に別れているのがなんとなく見えますね。 たしかにこれがエキマニだったらもっと焼きが入りそうですしね。V型はクランクを軸に左右対称に吸排気管が取りまわされているだろうというのと、インマニは樹脂だろうという思い込みをしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

あれはV型エンジンのバンクの中で前後に3本づつ分かれているんですよ。 あ、ちなみにすでに回答されていますが、あれはインマニです。 エキマニはエンジンの前後に3本づつ出ています。 インマニはVバンクの谷間に入ってから、前後のバンクに3本づつ入っているんですね。 構造上、前後のバンクでシリンダーのピッチがずれているので、1列に並べられると思ってよいのではないでしょうか。 ちなみにランチア・テーマV6も同じエンジンです。 インマニが光っていたかどうかは忘れましたが・・・。 あの音を聞くとフェラーリはいらない、って気になりますよ、と言うのはアルファ乗りの贔屓目?

tribologist
質問者

お礼

お礼が遅れました。すみません。 なるほど、クランクが1本なのと同様、インマニも一列に並べられるんですね。アルファのエキゾーストノートは、実はまだしっかり聞いた事はないんです。フェラーリを見かけると(ギャラリーサービスなんでしょうかね)大抵ぶん回してくれてますので、いいサウンドだっていうのは分かりやすいんですが、アルファは結構おとなしく走っていることが多いのでなかなかじっくり聞けないです。 satopyonさんはアルファオーナーですか?うらやましいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルファロメオのエンジン音

    アルファロメオのエンジン音?排気音?は よく「官能的」だと耳にするのですが どこかその音を聞けるサイトをご存知ないでしょうか? もっとも実際に直に聞くのとでは 相当違うのでしょうが、4気筒で本当に そんな音が出るのか聞いてみたいので 宜しくお願い致します。

  • アルファロメオのエンジンについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは最近アルファロメオに すれ違ってからアルファロメオが 好きになってしまいました(≧ω≦)b それからわたしは パソコンで画像とか動画で アルファロメオを調べていて 思ったことがあるのですが アルファロメオのエンジンって 多分V6の奴だったとおもうんですけど エキゾーストマニーホールド?が 片側だけしかないんですか?(・ω・;) 普通のV6とかは 両方に3つずつですよね? でもわたしが見たのは 片側に6つ並んでいました 間隔的には ○○ ○○ ○○ みたいなカンジです これがアルファロメオの 技術なのですか? わたしの勘違いですかね(笑) よろしくお願いします(^з^)

  • TX650 エンジントラブル

    TX650初心者です。 お知恵を拝借させて下さい。 購入したばかりのTX650の447エンジンについて、始動性は良好ですが、音が頼りなく、よく見てみると左側のエキマニがあまり熱くなく、排気温もぬるい。 そこで、片側のプラグをそれぞれ外してキックしてみると、左シリンダーが明らかに圧縮不良で、キックが軽い。 また、アイドリング時に異音があります。 「カランカラン?チャリンチャリン?」 ナットが緩んでワッシャが遊んでいるような音です。 ピストン?バルブ? バルブ系に異常が無ければピストンだと思うんですが、効率よく点検修理する良い方法があればご指導をお願いします。 エンジンの部品はどこで手に入れるのが良いでしょうか? 私の技術レベルは、4スト単気筒のピストン交換をやったことがある程度です。 ヨロシクお願い致します。  

  • フェラーリ ランボルギーニ エンジン音な違い

    フェラーリって王道はV12 だと思いますが、なんといってもフェラーリの魅力の一つは官能的な甲高いエキゾーストサウンドだと思います。 しかし、F599やF612などV12気筒エンジンを積んだ車種のエンジン音は「ヴァウーン」という重低音の音でF1サウンドの軽やかな乾いた甲高い音はしません。 それに比べてF360・355・430・458はこれぞフェラーリ!というようなF1サウンドです。 やはりFRではなくMRでないとF1サウンドは出ないんでしょうか? あとフェラーリはクライスジーク製F1VTエキゾーストシステムにしないと初めからあんな音は出ないんでしょうか? ちなみに、F599・612もクライスジーク着けてF360・355・430・458も同じなのに前者はやはり単なる爆音です。 ランボルギーニもMRでやはり甲高い音です。 FRじゃ無理なんですか? 一緒じゃないけどフェラーリ系の音でアルファロメオ156の2.5LV6のエンジンサウンドはなぜV6なのに似た音出るんですか? 回答よろしくお願いします

  • エンジンの排気音

    エキマニ、マフラーなどの排気管を除くと、どの部分で排気音は決まるのでしょうか? 1JZと2JZでは音が全く違いますが、動画サイトでパワーチェックと言って色々と解説しているのを聞いていると、シリンダーヘッドで決まるようなことを言っています。 このエンジンは2Jではなく1、5Jだから官能的な1Jサウンドですねと言っていました。 1、5Jは1Jのヘッドに2Jのブロックだったと思うのでヘッドで決まるのかなと思いました。

  • トラックの排気音について教えてください。

    よく道路を走っているトラックで排気音が連続音ではなく、単気筒のバイクのようなボンボンボンという音の車を見かけます。 あのマフラー(エキマニ)はどのような構造になっているのでしょうか。トラックでも大きさによって直4からV12ぐらいまでのエンジンがあると思うのですが・・・。 またそうする事によって何かメリットがあるのでしょうか?どうも気になってしょうがありません。詳しい方ゼヒ教えてください。

  • 最近の日本車のエンドパイプの二本立て

    最近の国産車には、マフラーのエンドパイプが左右2本の物が目立ちますが、本来エンドパイプが二つあるということは、エンジンが6気筒なら3気筒ずつ別々のエキマニから2本のマフラーで排気ガスが排出されのが、本物ではないのでしょうか? たとえばこのサイトのようなマフラーの2本出しは見た目だけですよね。 http://www.fujitsubo.co.jp/ いま、国産車でエキマニからエンドまで2系統のマフラーになっている本物の車種はありますか?

  • V6エンジンのシングルターボ

    V型エンジンのターボについて教えて下さい。 具体的にひとつ例を挙げて質問させてもらいます。 初代シーマに搭載された日産のVG30DETは確かシングルターボだったと思います。ご存知の通りV型6気筒であれば左右に3気筒ずつの配置になります。ツインターボなら左右に一つずつでしょうが、シングルターボであれば排気管の取り回し上、片側バンク3気筒分の排気ガスしか利用できないように思えます。これは直列6気筒のターボエンジン(例えば同世代のトヨタ7M-GTEなど)と比較して、同じ量の空気を半分の排気ガスで過給する訳なので効率が悪そうに思えるのですが違うのでしょうか? それとも実はちゃんと両側バンクとも排気ガスを利用していたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バルブ・気筒などについて

    私の乗るバイクはOHC・3バルブ・2気筒らしいのですが・・・・ バルブが3つとのことですが、バルブとは何なのでしょうか? 名前からするとキャブからの混合気をエンジンに送るバルブなのかと思ったりしたのですが、 2気筒だから数が一個多いですし、 さらに疑問なのが点火プラグが4つなのです。 なぜシリンダーの数と同じでないのでしょうか? さっぱりわかりません。 教えてください。

  • V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出している

    V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出しているのですか? フェラーリはシングルプレーンだからだとか、 水平対向は不等長エキマニで排気干渉を起こしているからだなどと聞きますが他に原因?はないのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=myzWf2tRUfw この車は似たようなドロドロ音が出ていますが 1JZは元々フェラーリの様な音でも無いし タイコ内の加工のみで排気干渉を起こさせているのでしょうか? マフラー変えたM3なども似たような音を出しているのをたまに見ますが、どちらも直6なので普通ならV型の様な音は出ないはず・・・ 一体どのような構造で出しているのか教えて下さい。