アルファロメオのエンジンについて

このQ&Aのポイント
  • アルファロメオのエンジンについての疑問とは、エキゾーストマニーホールドの配置に関してです。
  • 一般的なV6エンジンでは、両側に3つのエキゾーストマニーホールドが配置されていますが、アルファロメオのエンジンでは片側に6つのエキゾーストマニーホールドが配置されています。
  • アルファロメオの独自の技術によるものであり、特徴的なエンジン構造となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファロメオのエンジンについて

閲覧ありがとうございます♪ わたしは最近アルファロメオに すれ違ってからアルファロメオが 好きになってしまいました(≧ω≦)b それからわたしは パソコンで画像とか動画で アルファロメオを調べていて 思ったことがあるのですが アルファロメオのエンジンって 多分V6の奴だったとおもうんですけど エキゾーストマニーホールド?が 片側だけしかないんですか?(・ω・;) 普通のV6とかは 両方に3つずつですよね? でもわたしが見たのは 片側に6つ並んでいました 間隔的には ○○ ○○ ○○ みたいなカンジです これがアルファロメオの 技術なのですか? わたしの勘違いですかね(笑) よろしくお願いします(^з^)

noname#138699
noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これかい(写真上)?これの事かい? アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。 このインマニを磨くのがアルファV6の楽しみだったりするんっすよね。逆にココがキッタネエと「お前が乗るんじゃねえよ分かってねえなぁ。。。このクルマ、俺に、くれ」ってなっちゃう。何気に隠れたハードルっすね。 残念ながら159(スパイダー/ ブレラ)のインマニは他社と同じ3本ずつの枝分かれバージョンになってる(写真下)っす。 ただね、OPELの技術が入ってるから可変インマニになってるっすよ。普段は大周りの吸気ルートを取ってるんだけど、アクセルをさらに踏み込むともうひとつある小回りの吸気ルートに切り替わってすっ飛ぶんっすよ。今じゃ国産車でも搭載されて当たり前感があるっすけど、95年にOPELがVECTRA/ ASTRA で世界で最初に搭載してるっすからね。磨いてGSで自慢する感じはなくなっちったけど、別のベクトルでステキな感じがあるんっすよ。小回りに切り替わるとスーパーチャージャー的に『ヒューン。。。』っつってすっ飛ぶっすからね。 フェラーリなんかもそうっすけどね、最新技術ってなかなか採用しないのがアルファロメオの特徴っすよ。最新技術には実績がないから実績のある従来の技術を長々引っ張りながら最新技術が安定するのを待つんっすよ。狡猾っつー話もあるんっすけど、レースでリタイヤしないで全ての大会で勝つっつー目線だとこういう戦術もあるんっすよ。 最新技術を何でもかんでも「夢のマッスィ~ン」って擦り込みをしながら一般ユーザーを実験台にして売ってる某国産車と比べたら、よっぽどポリシー貫いててお客にも良心的だと、思うんっすけどね。

noname#138699
質問者

お礼

uraryoushiさん またまた回答ありがとうございます♪ uraryoushiさんも アルファロメオが好きなんですか?(笑) これです!これのことです!!o(^-^)o やっぱり インテークマニーホールドって ゆーんですね\(◎o◎)/ 個人的な言い訳 わかる気がします☆ わたしもアルファロメオを買ったら ちゃんとインテークマニーホールドを 磨いて手入れして いつもピカピカにします(o~-')b その時は わたしの隣にのって 一緒にドライブしませんか?(笑) なんかアルファロメオって 奥が深いですね!! OPELの技術もスゴいですけど アルファロメオのこだわりってゆーか 新しい物より従来の物を煮詰めて ホントにポリシーを貫いてる感が ありますよね(≧ω≦)b 最新技術をユーザーを実験台にして 売ってる国産 わかります!同感です!!(笑) 今回も楽しい内容で うれしかったです(^o^)/ こんどまたアルファロメオのことで 質問するかもしれませんけど その時はまた よろしくお願いします♪ 回答ありがとうございました(^з^)-☆

その他の回答 (2)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

V6エンジンの上に並んでいるのは、吸気管です。 インテークマニホールド/吸気管がエンジンの上にあるのは、V型エンジンでは普通ですが、 エンジンルーム内をあれだけ綺麗に見せるところがアルファロメオでしょう。 機械には疎いウチの奥さんも、アルファロメオのエンジンルームは「楽器みたいでキレイ」とお気に入りの様です。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ V型のエンジンでは フツーなのですね(笑) 本当にアルファロメオの エンジンルームはきれいですよね☆ 回答ありがとうございました(^з^)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

あなたの勘違い(見間違い)です。…恐らく あなたが見たのはエンジン上部に有るパイプの事でしょ!? アレはインテークマニホールド(吸気側)です。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりわたしの間違いでした(笑) フツーの車は あんなところに インテークマニーホールドなんて ありませんよね?(・ω・;)

関連するQ&A

  • アルファロメオのエキマニ

    ちょっとした疑問です。 アルファロメオのV6エンジン、エキマニがピカピカ光っていてとても美しいですよね。官能的なサウンドっていうのもまたそそります。 そんなアルファロメオのV6エンジンのエキマニを見ていてふと疑問を感じました。 V6エンジンの排気なら片側3本のはずなのにどうして片側6本もでているのですか? ひょっとして、1バルブあたり1本ということで1気筒につき2本出ているのですか? アルファロメオについては全く無知でして、馬鹿な質問かもしれません。暇なときで結構なので教えて下さい。

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは車が好きな女なんですけど さいきんアルファロメオという メーカーの車とすれ違ってから あのエンジンの音?とマフラーの音が スゴく衝撃的でアルファロメオが 好きになっちゃいました(≧ω≦)b 彼と抱き合っている時よりも なんだかドキドキしちゃって 駆け引きがめんどくさく なっちゃうぐらい あの音が好きなんです(笑) そんなわたしですけど アルファロメオの新車がほしくて ホームページをみても どれがいいのかわかりません(/_;), 現行のモデルでアルファロメオの スポーツカーみたいなモデルの 名前はなんてゆーんですか? それはノーマルでも いい音はしますか? もしマフラーを変えるなら どこのメーカーがいいですか? 長い質問ですけど よろしくお願いいたします(^з^)

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは このあいだ三角の形をしたグリルの車と すれ違いました その車のメーカーは アルファロメオっていう名前の 車のメーカーだと知ったのですけど あのエンジンの音?とマフラーの音が サイコーに気持ちいい音がして あれが官能的とか楽しいとか やる気にさせる音なんだなぁって わたしには雷が落ちたみたいに 衝撃的でした☆ それからアルファロメオが 好きになっちゃったんですけど 現行のアルファロメオのモデルは どんなカンジで分類すればいいですか? スポーツカーとか普通のジャンルとか 全然わからないので 分けていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いいたします(^з^)

  • バッテリー2つを直列でつないでエンジンをかけると、車こわれちゃうでしょうか。

    バッテリーが上がってしまったときに備えて、 予備のバッテリーを積んでいます。 全く同じ型番です。40B19Lです。 車種はカローラワゴンです。ガソリン車12ボルトです。 予備のバッテリーも上がってしまった緊急時には、 2つのバッテリーを「直列」つなぎして、エンジンをかけようと思っています。 電圧が高すぎて故障してしまうでしょうか。 最大で12+12=24Vですね。 トラックとかが24Vなので、なんとか許容範囲かなぁとボンヤリ思います。 バッテリーは両方とも比較的まだ新しいです。 詳しい方教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • B747でエンジンを懸架した動画や写真を見たいのですが

    昔どこかで聞いた話を見たのか聞いたのか忘れてしまいましたが、 国際線等で遠隔地でエンジントラブルを起こした飛行機でその飛行機 が使用するジェットエンジンを旅客便などでB747-400の翼の 内側にそのエンジンを懸架している様子の見れる動画や画像の写真 などが見れるサイトはないのでしょうか?? 僕も探してみますがぜひ見たいのでご存知の方教えて頂けないでしょうか??? よろしくお願いします。

  • トルクと馬力について

    閲覧ありがとうございます♪ 私はトルクと馬力の関係が いまいちよくわからないのですが 普段はどちらの力が強い方が 乗りやすい車なのですか? できればその関係なども 詳しく教えていただけたら 嬉しいです♪(o~-')b それと直列エンジン?と V型エンジンを比べるとしたら V型エンジンの方が トルクがあるのですか? よろしくお願いいたします!!o(^-^)o

  • アルファロメオ156のエンジンが・・・

    2002年式アルファロメオ156ツインスパーク(MT)に乗ってます。以前から5000回転を過ぎたあたりから、回転数が上がらない現象(フルスロットルでも加速しない)が続いており。最近では、大きな衝撃(エンジンが壊れるのではと思うほど)とともに回転数が下がってきたりと、不安な日々をすごしています。  走行距離は50000km前後と年式の割には少なめです。輸入車を主に扱っていて信頼できる整備工場で診てもらいましたが、確実にここが異常と言える箇所は発見されず、原因は不明です。  どなたかこのような症状に遭って解決された方、この部品が怪しいとわかる方、ぜひ教えてください。

  • アルファロメオ156のエンジンが吹けなくなります

    どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教示願います。156のTS セレに乗っています。時々急にインジェクターの警告灯が点灯して、急にパワーが落ちます。しばらくマニュアルモードの低速ギヤで回していると、パワーが戻りますが、同じような症状が繁茂に出ます。 アナライザーの解析では、スロットルボディ、エアフロセンサー等、出たので両方交換済ですが、症状がおさまりません。アングルセンサー関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • 何ボルトですか?

    12Vバッテリーを2個直列つなぎにした24V使用のキャンピングカーで12Vの機器を数個動かしたいのです。 2つの12Vバッテリー(仮にA、Bとします)のそれぞれの+-に機器を接続したら当然それぞれ12Vを取り出せますよね? では、この状態でエンジンをかけて自動車のダイナモ(オルタネータ)が作動したらA、Bのバッテリーの+-の両端はそれぞれ何ボルトになりますか? エンジンをかけても両方とも12Vのままで変わらないのならバッテリー上がりを気にせず機器を動かせるのですが。 よろしくお願いします。

  • 学校へ行こう。

    V6の「学校へ行こう」での、B-RAPの動画を探しています。Co.慶応や、軟式globeが出てるヤツです。よろしくお願いします。