アルファロメオのエンジンについて

このQ&Aのポイント
  • アルファロメオのエンジンについての疑問とは、エキゾーストマニーホールドの配置に関してです。
  • 一般的なV6エンジンでは、両側に3つのエキゾーストマニーホールドが配置されていますが、アルファロメオのエンジンでは片側に6つのエキゾーストマニーホールドが配置されています。
  • アルファロメオの独自の技術によるものであり、特徴的なエンジン構造となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファロメオのエンジンについて

閲覧ありがとうございます♪ わたしは最近アルファロメオに すれ違ってからアルファロメオが 好きになってしまいました(≧ω≦)b それからわたしは パソコンで画像とか動画で アルファロメオを調べていて 思ったことがあるのですが アルファロメオのエンジンって 多分V6の奴だったとおもうんですけど エキゾーストマニーホールド?が 片側だけしかないんですか?(・ω・;) 普通のV6とかは 両方に3つずつですよね? でもわたしが見たのは 片側に6つ並んでいました 間隔的には ○○ ○○ ○○ みたいなカンジです これがアルファロメオの 技術なのですか? わたしの勘違いですかね(笑) よろしくお願いします(^з^)

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これかい(写真上)?これの事かい? アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。 このインマニを磨くのがアルファV6の楽しみだったりするんっすよね。逆にココがキッタネエと「お前が乗るんじゃねえよ分かってねえなぁ。。。このクルマ、俺に、くれ」ってなっちゃう。何気に隠れたハードルっすね。 残念ながら159(スパイダー/ ブレラ)のインマニは他社と同じ3本ずつの枝分かれバージョンになってる(写真下)っす。 ただね、OPELの技術が入ってるから可変インマニになってるっすよ。普段は大周りの吸気ルートを取ってるんだけど、アクセルをさらに踏み込むともうひとつある小回りの吸気ルートに切り替わってすっ飛ぶんっすよ。今じゃ国産車でも搭載されて当たり前感があるっすけど、95年にOPELがVECTRA/ ASTRA で世界で最初に搭載してるっすからね。磨いてGSで自慢する感じはなくなっちったけど、別のベクトルでステキな感じがあるんっすよ。小回りに切り替わるとスーパーチャージャー的に『ヒューン。。。』っつってすっ飛ぶっすからね。 フェラーリなんかもそうっすけどね、最新技術ってなかなか採用しないのがアルファロメオの特徴っすよ。最新技術には実績がないから実績のある従来の技術を長々引っ張りながら最新技術が安定するのを待つんっすよ。狡猾っつー話もあるんっすけど、レースでリタイヤしないで全ての大会で勝つっつー目線だとこういう戦術もあるんっすよ。 最新技術を何でもかんでも「夢のマッスィ~ン」って擦り込みをしながら一般ユーザーを実験台にして売ってる某国産車と比べたら、よっぽどポリシー貫いててお客にも良心的だと、思うんっすけどね。

質問者

お礼

uraryoushiさん またまた回答ありがとうございます♪ uraryoushiさんも アルファロメオが好きなんですか?(笑) これです!これのことです!!o(^-^)o やっぱり インテークマニーホールドって ゆーんですね\(◎o◎)/ 個人的な言い訳 わかる気がします☆ わたしもアルファロメオを買ったら ちゃんとインテークマニーホールドを 磨いて手入れして いつもピカピカにします(o~-')b その時は わたしの隣にのって 一緒にドライブしませんか?(笑) なんかアルファロメオって 奥が深いですね!! OPELの技術もスゴいですけど アルファロメオのこだわりってゆーか 新しい物より従来の物を煮詰めて ホントにポリシーを貫いてる感が ありますよね(≧ω≦)b 最新技術をユーザーを実験台にして 売ってる国産 わかります!同感です!!(笑) 今回も楽しい内容で うれしかったです(^o^)/ こんどまたアルファロメオのことで 質問するかもしれませんけど その時はまた よろしくお願いします♪ 回答ありがとうございました(^з^)-☆

その他の回答 (2)

• posh156
回答No.2

V6エンジンの上に並んでいるのは、吸気管です。 インテークマニホールド/吸気管がエンジンの上にあるのは、V型エンジンでは普通ですが、 エンジンルーム内をあれだけ綺麗に見せるところがアルファロメオでしょう。 機械には疎いウチの奥さんも、アルファロメオのエンジンルームは「楽器みたいでキレイ」とお気に入りの様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ V型のエンジンでは フツーなのですね(笑) 本当にアルファロメオの エンジンルームはきれいですよね☆ 回答ありがとうございました(^з^)

• corredor
回答No.1

あなたの勘違い(見間違い)です。…恐らく あなたが見たのはエンジン上部に有るパイプの事でしょ!? アレはインテークマニホールド(吸気側)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりわたしの間違いでした(笑) フツーの車は あんなところに インテークマニーホールドなんて ありませんよね?(・ω・;)