• 締切済み

フェラーリ ランボルギーニ エンジン音な違い

フェラーリって王道はV12 だと思いますが、なんといってもフェラーリの魅力の一つは官能的な甲高いエキゾーストサウンドだと思います。 しかし、F599やF612などV12気筒エンジンを積んだ車種のエンジン音は「ヴァウーン」という重低音の音でF1サウンドの軽やかな乾いた甲高い音はしません。 それに比べてF360・355・430・458はこれぞフェラーリ!というようなF1サウンドです。 やはりFRではなくMRでないとF1サウンドは出ないんでしょうか? あとフェラーリはクライスジーク製F1VTエキゾーストシステムにしないと初めからあんな音は出ないんでしょうか? ちなみに、F599・612もクライスジーク着けてF360・355・430・458も同じなのに前者はやはり単なる爆音です。 ランボルギーニもMRでやはり甲高い音です。 FRじゃ無理なんですか? 一緒じゃないけどフェラーリ系の音でアルファロメオ156の2.5LV6のエンジンサウンドはなぜV6なのに似た音出るんですか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1です。 今日のWebCGにおもしろい記事がありましたので参考に載せておきます。 10年シーズン用ホンダのSUPER GT専用FRレーシングです。 V8ですが、多少の馬力を犠牲にしてでも排気音にこだわった排気系にしたそうです。やはり排気系で相当「音」は変化するようですね。 早く本物の音を聞いてみたいです。ちなみにトヨタ・ニッサン系の音は今一でしたね。 http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000022436.html

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんばんは。 おそらくですけど、FR/MRの違いではなく点火順序の違いやエキゾーストパイプの集合のしかたで違いが出るのではないでしょうか。 一例ですが、昔の車ですが同じフォードV8エンジンを搭載したシェルビーコブラがV8独特の「ブロロ~ン・・・」と加速していくのに対しフォードGT40では「クォーン・・・」と、同じエンジンとは思えない音を出していました。(コブラ,GT40はyoutubeででも聞いてみてください)前者は左右独立排気に対し後者は左右を交えて排気しています。同じタコ足でもまとめ方によっては違いが出るようですよ。 そんなことでFRアルファのV6も「いい音」を出しているのではないでしょうか。それに比べて国産のV6は今一ですね。 フェラーリのFRでは、これも旧いのですが(私自身が古いので)250GTOの音をyoutubeで聞いてみてください。高回転まで廻しているケースですと「いい音」しています。 ちなみに二玄社のCG・DVDで「THE MARQUE OF A LEGEND」というのがまだ入手できるのでしたらGTOの「いい音」が堪能できます。今では希少価値もののアルファ直8やメルセデスの直8の排気音も聞けますよ。 ご参考まで。

hanburgesa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェルビー… 今ガソリン車世界最速の車を作るスーパーカーメーカーですよね!! フォードGTも名車ですよね。 やはりフェラーリサウンドは車好き嫌い問わず魅了しますよね 謎が少し解けました。 ありがとうございました

hanburgesa
質問者

補足

なるほど! パイプのまとめかたですね。 FRだとエンジンからマフラーまでの管の距離が遠くなってしまいこもった湿気たような音になってしまうがMRは管の距離が短いので 直噴に近く乾いた軽い音になるってあったのを見た事があるんですけどパイプのまとめかたも要素の一つだと思いますが1番の要素は何なんですかねぇ? もちろんこの辺のスーパーカーになると構造自体が複雑なんで全てが微妙に作用しあうので一つには言い表しにくいと思いますが…

関連するQ&A

  • アルファロメオのエンジン音

    アルファロメオのエンジン音?排気音?は よく「官能的」だと耳にするのですが どこかその音を聞けるサイトをご存知ないでしょうか? もっとも実際に直に聞くのとでは 相当違うのでしょうが、4気筒で本当に そんな音が出るのか聞いてみたいので 宜しくお願い致します。

  • アルファロメオのエキマニ

    ちょっとした疑問です。 アルファロメオのV6エンジン、エキマニがピカピカ光っていてとても美しいですよね。官能的なサウンドっていうのもまたそそります。 そんなアルファロメオのV6エンジンのエキマニを見ていてふと疑問を感じました。 V6エンジンの排気なら片側3本のはずなのにどうして片側6本もでているのですか? ひょっとして、1バルブあたり1本ということで1気筒につき2本出ているのですか? アルファロメオについては全く無知でして、馬鹿な質問かもしれません。暇なときで結構なので教えて下さい。

  • フェラーリF355からランボルギーニ・カウンタックまでの道のり

    フェラーリF355からランボルギーニ・カウンタックまでの道のり カウンタックオーナーになるのが夢の、第一次スーパーカ世代の独身男44歳です。 少年時代のスーパーカー熱が数年前に再発し、それなりの収入もあることから、来年の夏頃にフェラーリF355を購入します。最終的な目標はランボルギーニ・カウンタックLP5000Sです。 そこで質問ですが、F355からカウンタックにまでステップアップしてゆくには、どういう道のり(車遍歴)が好ましいでしょうか。F355を数年乗って、次にカウンタックにいきなり乗り換えても、問題はないでしょうか。8気筒F355から12気筒の512TR等を経て12気筒を経験してからの方がよいでしょうか。それとも、これは遠回りでしょうか。 因みに私の過去の車遍歴はシルビアS13、S15、プジョー207GT、ダイハツエッセ(現車)です。エッセは、来年フェラーリF355を購入するため足車が必要なので、プジョーを売って買いました。過去車はすべてマニュアルトランスミッションでした。 ドライブテクニックはヒール&トーができないヘタレです;;。公道をドライブするのが主ですが、ヒール&トーは必要ですか。少しはサーキットを全速で走りたいとは思いますが。 尚、非常に多額のお金がかかる趣味ではありますが、一生独身で給料は全て車に注いでお金の面は何とかなるということを前提としております。 以上、アドバイスお願いします。

  • ns-1の音

    ns-1の音を爆音にしてなおかつきれいなエンジンサウンド(高音重視)の音にしたいんですが、 どこらへんを変えていけばいいんですかね。チャンバーとかいじったり他にもいろいろいじらないといけないと思うので伝授してください。 目標とする音はフェラーリみたいな高音で澄んだ音みたいでなおかつ爆音がいいです。

  • フェラーリは怒っている?

    先日、生まれて初めてフェラーリF355を運転する機会がありました。 噂には聞いていましたが、すんごいフェラーリサウンドでアクセルを踏むたびに怒っているのかと思うくらいで、他の車にケンカ売っているようでした。 ふと思ったんですけど、あのフェラーリサウンドは、車を作ったら自然と出たんでしょうか、それとも演出でああいう音にしているんでしょうか? フェラーリ乗りの方、ご気分を害されませんように。

  • V12 エンジン

    スーパーカーや高級車のエンジンで V12のエンジンが現在の最高峰ですか? よくフェラーリのV12の音は F1みたいでいい音だとか聞くんですけど わたしはテレビで夜中のF1をみても なんとも思わないといいますか あまりいい音ではないと思うんですけど(・ω・;) V12のエンジンの音はいいですか?

  • アルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

    現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。 1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか? 2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。 3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?   音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。 4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか? 5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか? 6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか? 7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

  • フェラーリのような官能的な排気音

    毎回高速を走っていて、フェラーリを追うと思うのですが、何であんなに高音で爆音なんでしょうか? 非常に羨ましいのでどうしたらあんな音がでるのか知りたいのです。 エンジン自体?エキマニ?マフラー? ブランド???? どなたかご教授ください。 ちなみに手持ちの車は、BNR32と奥さん車NA6です。 よろしくお願いします。やっぱりNAでないと高音はでないんでしょうか? ターボでも高音ふりまいてる車って存在しますか?

  • フェラーリの全般

    フェラーリを所有している人は街で走っているとどうなりますか?エンジン音が大きく目立つので運転をしている人は平気なのでしょうか?また、同じフェラーリとして、360モデナやF430などのフェラーリを街で見つけたら、同じ走行をしますか?特に変化はないのでしょうか?

  • フェラーリの空ぶかしについて

    youtube動画に、エギゾースト音が非常にいいというフェラーリF355の空ぶかし映像がたくさんあって思ったのですが、空ぶかしはエンジンに悪く、寿命が短くなるということを聞きましたが、実際のところ、どうなのでしょう。 空ぶかししまくっているドライバさんは、それを承知で、あの音の快感には勝てない、といった感じで割り切っているのでしょうか。