• 締切済み

同じような経験された方アドバイスお願いします。

読んでいただき、ありがとうございます。 この度、仕事で毎日大変な苦痛を味わっており、つらいです。 その苦痛の元が「横柄な取引先担当者(40歳男性:小売店)」です。 電話や商談を行う度に「いらねー。」「売れないだろ。」「ゴミ。ゲロ。」から始まります。 「うち(店)から、おたくの商品なくす事なんか簡単だからな。」と脅されたりしてます。 とにかく性格が悪く、どうやったらこんな性格に育つのか不思議です。会話するたびに嫌な思いをしてます。 私はまわりに「上手くやれてない」と気付かれるのが嫌で、いつも笑ったりしてごまかすんですが、「限界」に近づいているのは自分でも感じていて、いつプッツンしてもおかしくありません。 あまりにもひどい時は上司に相談しますが「取引金額」が大きく、それでも何とか上手く我慢してやっている為「またか。がんばれ。」で終わってしまいます。彼の上司も何も注意しません。見て、見ぬふりです。だからもう何も相談してません。 店行っても挨拶なし。無視されます。 いちいち傷ついて、休みの日も頭から離れなく、思いっきり休みを楽しめません。 どこまで本音で上司に相談していいのか…。耐えるしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

割と多いですよ。こういうタイプ。 量販店や小売店のバイヤーに。 何でも自分が決めてやってるんだタイプ。 こういうヤツは他の会社の担当者にもこういう態度を取っていずれ飛ばされる(転勤とか、担当者替えされる)んだ。 もうちょっとの我慢です。 どうしても我慢できなければ、会社の上司に自分の担当先を替えてもらいましょう。 このまま自分が担当だと嫌われているので、取引が無くなってしまいます、と言いましょう。 それでも替えてくれなければ、相手の担当者に「ふざけんな、テメエの店になんか何も卸さねえや」と言ってしまいましょう。 商売が無くなっても、それはあなたの上司の責任です。

starticket
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 今回をきっかけに、今後あまりにもビジネスとして許されない行為をされた場合に上司に相談しようと思います。 ある意味、その言える日がきてほしいです。 本当はお一人ずつお礼をいうべきところ、申し訳ありません。 みなさんありがとうございました。

noname#135170
noname#135170
回答No.2

担当を変えてもらってください。 そのほうが取引先のためでもあります。 あなたの健康のためでもあります。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

素直に上司に「私には あの顧客の対応は無理です。限界です。」と言うしかないでしょう。 それでも「がんばれ。」と言われたら、「取引が中止されても責任は負えませんがよろしいですね。」と、取引が中止になった場合に上司に責任があるようにしておきましょう。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗。死にたいくらいまで追い詰めてます

    とんでもない失敗をしてしまいました。しかも2度目。 バイトですが代行をさせていただいているので責任重大な仕事です。 存続にかかわることです。結果的には何もなかったのですが自分自身を追い込んでしまい、死にたいです。上司と奥様に合わせる顔がないと思い、このままではいけないので出勤前に謝罪に行こうと決心したのですが断られました。 最近3年振りに彼氏が出来て幸せだなと思ってました。(同じバイト先の2個シタ) でも片隅で幸せすぎるのが怖いしこのまま死にたいとか、憂鬱、だるさ もあり、鬱っぽい感じかな?と考えるようになってました。   今回のこのことは彼が気づき、板ばさみ?状態です。 死にたいと彼には相談できなく家に居るのも苦痛でホントに死にたい。 消えたいです。 バイト先は3年目で上司は1月に鬱になり、今は奥様が店をまもり、 わたしは周りで支えている一人でした。シフトも休みが月4日で任されていたし、信頼がお互いあり、愚痴もよく聞いていただけにかんたんには考えられず、 そして私は学生で今年留学を考えていました。 もう何にも考えられず、頭が真っ白です。 彼ともわかれたいし、 死にたいです。

  • ちょくちょく現れる同様の性格の人物

    社会人経験がだいぶん長くなってきた私ですが今も直属では 無いのですが、かなり特異な性格の上司がいて困っています。 何度か同じような分類の性格の上司が現れてます。 皆様の周りにもいるかどうか?と対処方 それから一体何がどうなって そういう性格になるのか?わかる方が要れば教えて欲しいです。 端的に書きますと 仕事に対しては異常なぐらいまじめ、異常に寂しがり屋で周囲に 人がいないとおかしくなる 人に好かれていたいと言う願望が 異常に強い 気に入らない事があると発狂したように怒ることがある。 強いものには異常に弱く、こびを売るので出世している事が多い。 部下や周囲の悪口ばかり言っている。 自己主張が強く、わがままだけども人に好かれたいのか一応皆の 意見は聞こうとするが 自分の意見に誘導する。  結果周囲に残るのはイエスマンしかいないが本人はまったく 気づいていない。  イエスマンでいるうちは、優しい上司になるので逆に怖くて本当の 意見が言えない。  たいてい離婚しているか家族円満ではない  休みに部下を遊びに誘いたがる。無理にとは本人は言ってないつもり だが来ない部下の悪口を言うので皆怖くて参加する。 頭は良いので口がうまい、だからその上司の上司はまともだと思っている。 おわかりいただけますでしょうか?こういう類の人間が少なくとも 3度今まで上司として私の社会人生活に登場してます。 今も一人いますが全員性格がそっくりです。 ここで以前に相談した結果ですが、一言こちらからやんわり私の 本音を言ったら、まるで幼稚園児のような状態になり狂ったように 怒りだし収集がつかなくなりました。その後本音の部分では意見して ません。 今は直属ではなくなりましたが現在直属の部下の人たちが辞めそうで 相談されます。 たまたま私の周りだけなのでしょうか?それとも皆様の会社にも こういう人に似た人いますでしょうか? 何かの精神病なんだったらあきらめて付き合えるのですが、 へんに期待して改善してもらうとするたびに手痛い事になってます。

  • 自分は無能?…仕事が辛いです。

    子供を保育園に預けて働いている主婦です。 最近パートで販売小売業に就いたのですが何十年振りかの立ち仕事で慣れないこともあり、仕事がのろいのです。しかし始めたばかりだと言ってもお客様は容赦無く来店されますので必死に上司の指示に従って働いているわけですがなかなか上手く行きません。 保育園のお迎えの時間もあるので言われた仕事も中途半端に終わらせてしまい、すごくストレスになっています。 レジに入っている時にお釣りを間違えたり、操作が解らなくてお客様をお待たせしたりするのも何回かしておりレジに入るのが怖いです。 上司は仕事は教えてくれますが、一度言ったら出来るでしょ的な感じが否めません。私は飲み込みが悪いので、なかなか上手く出来ずそのたびに「~すればいいじゃないですか」と言われ苦痛になっています。 風邪をひいても休めないため本当は辞めたいのですが、仕事を変えたばかりでまた変えるのも保育園的にも良くないのではないかと思い、なんとか続くように精神的に楽になる方法はないでしょうか? 長文ですみません。最後まで読んでくださって有難うございます。

  • 経験者の方アドバイスをください。(長文です)

    決めかねていて、自分の意見が右往左往しているので 経験者の方の意見を聞かせてください。 結婚して12年目、専業主婦、35歳で子供はいません。 夫は仕事が大好きな人で、結婚直後から1年前まで帰宅時間は毎晩深夜、 帰宅後はあまり話しもせず、TVを観ながらご飯を食べ、私と触れ合うことなく寝る。 毎日がこの繰り返しでした。 私から、仲良くしようよ、とせがんでも、ほぼ断わられていました。 ご飯食べないで待ってて欲しい、寝ないで待ってて欲しい、 そう言われて待っているのに、自分がしたい時しか愛してくれません。 自分の気が乗らないとキスさえも×。 それが長く続きました。 私は女としてだめなんだろうか、どうして無いんだろう、と悩みました。 女性としてかわいがってもらい、大事にされている友達夫婦を見ると、うらやましくて涙が出そうでした。 夫婦生活を断られるのは何よりも苦痛でした。 そんなとき、気になる人が現れました。 5年前ですが、当時その人も結婚されていたので、ご飯を食べに行く程度でとどめておかないと、という気持ちがお互いにありました。 夫には、気になる人がいて苦しい、と打ち明けましたが、相手にされませんでした。 その人も、奥さんに同じ相談をしていたそうです。そして同じく相手にされなかったそうです。 ほどなく、その人と関係を持ってしまいました。その後、離婚するから、私にも離婚してしてほしいと言われました。 お子様がいらっしゃったのと、私がまだ夫と離婚に踏み切れずにいたので、彼には別れを伝えました。 しかし、どうしても私と結婚したいから、と、彼は離婚してしまいました。 その後も私たちの関係が続き、彼からは結婚したいから離婚してほしい、と言われ続け、夫は相変わらず穏やかな人で、自分のペース。 夫に嘘をついている自分が苦しいのと、一度彼と暮らしてみたい気持ちで、1年前、家を出ました。 1年の間、彼と一緒に暮らしました。私が思い描くような、理想の関係でした。 こうしてほしい、こうしたい、こうしてあげたい、という感覚が同じなのでとても気が合い、 お互いを必要とする感覚、いたわる心、愛おしく思う感覚も一緒で、幸せでした。 でも、短気なところも似ているので、些細なことですぐに怒る彼を持て余し、(原因のほとんどは、まだ私が離婚していないことに対することなのですが)そのたびに、夫の穏やかさが心に湧いてきて、引っ掛かりました。 彼が投資に失敗して生活が苦しくなったこと、養育費が異様に高いこと、そういう金銭面の不安もありました。 そのうち夫に発覚しかけ別居を続けるのが難しくなり、彼の家を出て、夫との再同居が始りました。 夫との再同居生活は、無、でした。 何かが変わるといいなと思い、心機一転で引越し、家具も何もかも新しくしましたが 何の感情も湧かず、自分が何なのかわからず、ただ、何もない感じでした。 1週間だけ、同じベッドで寝ましたが、体が触れることに違和感を感じ眠れなくなり、別の部屋で寝るようになりました。 先月、夫にすべてを話しました。 好きな人がいるということ、ずっと付き合っているということ。 別居期間中、私はその人と暮らしていたこと。そしてその人と一緒になる約束をしていること。 夫のことは家族としては好きだけど、触れあうことは出来ないこと。 男の人としては見れない、だから離婚したほうがお互いのためにいいと思う、伝えました。 夫はショックを受けていました。 一週間後、離婚してくれますか?と聞くと、離婚したくないと、頑張るから、こっちを見て欲しい。と。 その後話し合っても、離婚はしたくない、愛している、やり直せる、それしかいいません。 妻にここまでされて、どうしてそういう気持ちになるのでしょうか。 最近では、帰宅時間も早くなり、率先して家事をしてくれるのですが 優しくされるたび、私の気持ちは、ただ申し訳ない気持ち、夫に触れることのできない事実、でいっぱいです。 夫は経済的にも安定していて、穏やかな性格、最近気を使えるように努力をしています。 ただ、夫婦の営みは私が受けつけないでしょう。 彼は、気が合い、魅力的で、何よりも彼といるときの私自身が好きです。好きな気持ちを正直に出せますが、お互いに浮気を繰り返したらどうしようという不安もぬぐえません。 また、あと10年は養育費が発生するので、共働きは必須です。 気持ちは彼に向いているのですが、こんな私を許してくれる仏さまのような夫を捨てていいのか、と悩みます。 彼との約束も破りたくないです。もう5年も待たせてしまっています。 苦しいので早く楽になりたい、いっそ、二人で話し合ってきめたらいい、とも思うのですが、 その前に、経験者の方の意見を聞かせてください。 夫を選ぶべきか、彼を選ぶべきか。

  • 独断で、白黒つけたがる人、が苦手です。

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか? 社内での雑談や商談などで、全ての機会で、本音で話せません。 状況に応じて、肯定も否定もしない「そうですね~」と相槌を打つ場合もあります。 それを聞いていた上司が、あの話を否定しなかった。 お前は○○だ!と決めつけ、 こちらにフリになるような判断をする根拠とします。 セクハラにあっていた同僚は、そのパターンに遭い、 セクハラにあった事実が無いと上司に決め付けられる判断をされ、 事実無根の申し出をし会社を騒がせたとして解雇になりました。 こういうパターンの人は、どうやったら、関わらないでいられるのでしょうか? 直接の会話は、こちらが避ければできます。 ですが、 他人と会話した内容を聞き出して、さも事実かのように決め付けてくる等があり困ってしまい、初めてウェブで相談した次第です。 上司は結論ありきな人。 上司が望む発言(陥れたい対象者の悪口)を言う人が見つかるまで、社内で探し回って、上司の結論の裏づけとし、誰かを陥れます。 対処法を教えていただければ助かります。

  • スグ何かコメントを。

    かなりガマンしてた事なんで、書きます。 先週の金曜日の事です。会社でこんな事があったのです。うちの会社は店の会社なんです、なんで、店に商品を置いているんです。・・なのに、先週の金曜日、会社の上司が私の 休憩時間に取引先から春新商品かもしれないお菓子を1人1人邪魔くさいか、机が届かないか知らないけど、軽く放って「サンプルです」って配ってました。こんな上司にものっすごい腹立ちました!!<`~´> 一瞬上司に「放らないでもらえます?(-_-;)」とか言いそうになったけど、上司だから言えなかったんですけどね(-_-;) 私逆だったら、家に帰って私が家の誰かに何か渡す時に放ったりしたら「放ったらダメ!!<`~´>」って言われますもん!!絶対!! だから、私その時「人の振り見て我がふり直せやな」って思ったからもう自分自身も止めよう。印象良くないって思いましたし。。(-_-;) こんな上司どう思いますか?人に物を軽く投げて渡す上司。。(-_-;)私今までいろんな会社に行って来てこんな事する上司初めて見ましたー。

  • 横領?について

    小売店の経営者をしています。 先日レジのジャーナルを見ていたところ バーコードを打つ→お客様から貰った金額を打つ→取引を完了せずに消すといったような行為が2ヶ月に数十回ありました。 これって横領なのでしょうか? そのような行為をしていた時間帯には 決まって同じスタッフが出勤していました。 私はその小売店がある県には居なく都内にいるため 2ヶ月に1度か2度のペースでしかそこのお店に行けません。 しかもお店には防犯カメラを付けていなくて そのお店の様子は見ることができません これが横領だとしたらこのレジのジャーナルだけで証拠になりますか? ちなみにレジはiPadなため、問い詰めてみて 暇だからレジを触ってただけだと言われたら もうこれ以上こちらは何も言えませんかね(--;)

  • 退職したいと思っています。労働法に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

    こんばんは。今回、退職にあたりいろいろと問題が発生し、皆様のお力をお借りしたく投稿いたします。 とても長い質問になりますがどうかよろしくお願いいたします。 まず今年の1月、上司に退職の意を伝えました。私は会社の経営の一部である「スクール部門」のマネージャー職を任されています。スクールという特殊な環境ですので年度末である3月末日をもって退職をしたいと伝えました。しかし上司は年度末にこだわる必要はない、できればあと数カ月(5月、6月くらいまで)残ってほしいと言われましたので、私も引き継ぎが終了次第5~6月をめどに…と考えていました。 そもそも退職の理由は、激務に耐えかねてきたことが一番の理由です。私の会社では契約書といったものは一切なく、就業規則も誰一人見せてもらったことはありません。就業規則があるという話は聞いたことはありますが見せてほしいと要求しても見せてもらえないのです。 さて、私の場合は「年俸制」として雇用が始まりました。雇用される際に言われたことは「勤務時間の制限も休みの制限もしないので仕事が終わっていれば好きに休みを取っていいし、出勤時間の拘束もしない。勤務内容はスクールのマネージャー職および新規事業開拓」ということでした。ただ実際に勤務がはじまってみると要求される仕事量は半端なく、夜中2時3時までかかってでも仕事を終えられることを要求されることもありましたし、1週間ほぼ徹夜という状態も幾度かありました。また、好きにとっていいといわれた休みの件は、私の担当部門が落ち着いている時期に休みの申請をしても、他の部門が忙しい時期だと却下され、その部門を手伝わなくてはならなかったり、また、出勤時間も自由と言われたのにもかかわらず数ヶ月後には「9時出勤」を命じられたりもしました。昨年には10月、12月とイベント続きのため労働を酷使されましたので私は体調をくずし、体重も1か月の間に8kgほど減少しました。私は女性ですのでもちろん生理は止まり、まだ独身ですのでこれ以上は耐えられないと思い、年明けに退職を願い出ました。ただ上司には退職の理由は伏せ、一身上の理由としていました。 スクールの生徒へは10日ほど前に、今年度でマネージャー職を離れ、引き継ぎが終了次第退職をするという旨のお知らせを上司の了承を事前に得た上で出しました。 さて今回は、先週末に控えていたイベントのため、2週間前よりずっと9時出勤にも関わらず、退社時間は夜中2時~3時というスケジュールになり、まして残り1週間は朝の4時~5時まで仕事をしていました。そんな中、お客様から私の退職後の不安や、オーナー(上司)に対しての不信感が出て、お客様が直接上司に訴えるという事態が発生しました。上司は他の社員に「マネージャー(私のことです)は退職をすることをまだお客様に伝えるべきではなかった。私(上司)は何も話を聞いていなかったので今回の騒動はすべてマネージャーの責任だ」と言ったというのです。そのほかにも何かと私の所為にしていたと聞きました。 それは先週の月曜日のことだったのですがその時点で、こんな不当な扱いをされるのであれば、上司の長く残ってほしいという希望は退け、3月末で退職しようと決心しました。ただイベント直前であることより、イベント終了後に退職を伝えることにしました。 明日退職届を提出しようと思うのですが、明日は民法上で定められている2週間前という期限を実は切ってしまっているのです。ただどうしてもこの会社で、この上司に仕えることはもう精神的にも苦痛ですのでどうしても3月末で退職したいと思っています。 さて、私は3月末で退職することは許されるのでしょうか?そして私は退職願と書くべきなのか退職届と書くべきなのか…。 それから、長い間の疑問だったのですが、このような条件で雇用された私には労働時間の制約というものはないのでしょうか????労働基準法に定められている週40時間というルールは私には適用されないのでしょうか? ちなみに残業代は一切いただいていません。年俸で決められた額を12ヶ月で割ったものを月々いただいています。 本当に長い質問で申し訳ありません。どなたかご回答をいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • どうアドバイスしてあげればいいの?

    友人(男性、30代)から、職場のことについて相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。教えていただけないでしょうか。 友人は、会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が、立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が、非常に悪いらしく、友人が、その間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチを言いまくるのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が、面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も、一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや、休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度となく直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも、何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 私としては、「そんな会社、早く辞めた方がいいよ。」という言葉しか、思い浮かばないのですが…。 皆さんのお知恵を、貸して頂ければと思います。

  • どうすればいいですか?(>_<)(入院経験ある方も大歓迎)

    以前にも何度か相談のったのですが、美容師の仕事している人を好きになってしまいました。 5月の半ば告白をしたのですが、振られてしまいました それでも友達の関係は続けていてくれると言ってくれたもの、あまり連絡も取り合わなくなっていたのに気づき、6月の半ば私から電話をかけたら心臓がおかしいから仕事を休んでいると言われました。 そしておととい、その美容室へ行きましたが彼の姿は見当たりませんでした。髪を切ってくれたのはそこの店長で、今まで何度か彼をアシスタントとしてカラーやパーマなど担当してもらっていたのですが、 その人から今心臓が悪くて入院していると言われました。 心臓が悪いのは前にも本人から聞いていたので知っていたけれど、美容師とお客さんで連絡取ったり関係は持ってはいけないのであえて知らないふりをしてしまいました。 何処の病院に入院しているかわからないしお店の人に聞くことも出来ない…けど心臓なんてホントにひどいと死に関わるのでもの凄く心配でたまりません。 家は遠くないので心当たりのある病院があるのですが、お見舞いに言ったら迷惑ですよね? 万が一最悪な状態に陥ってしまったなんて考えたくないけれど、私も彼出会う前に精神的におかしくなっていた時期があって、彼にあってホント救われたんです。だから…必ず最後にお礼が言いたくて。その行こうとしている病院にいるかわからないけれど行ったらまずいですかね? それはストーカー行為だったりしますか? 絶対に忘れられない人だし、友達以下の縁は切りたくないです。 もし、行って迷惑がられてしまったらこれ以上逢おうとも思いません どうすればいいと思いますか?難しいとは思いますがかなり深刻な問題です。ヨロシクお願いします   

専門家に質問してみよう