• 締切済み

自分は無能?…仕事が辛いです。

子供を保育園に預けて働いている主婦です。 最近パートで販売小売業に就いたのですが何十年振りかの立ち仕事で慣れないこともあり、仕事がのろいのです。しかし始めたばかりだと言ってもお客様は容赦無く来店されますので必死に上司の指示に従って働いているわけですがなかなか上手く行きません。 保育園のお迎えの時間もあるので言われた仕事も中途半端に終わらせてしまい、すごくストレスになっています。 レジに入っている時にお釣りを間違えたり、操作が解らなくてお客様をお待たせしたりするのも何回かしておりレジに入るのが怖いです。 上司は仕事は教えてくれますが、一度言ったら出来るでしょ的な感じが否めません。私は飲み込みが悪いので、なかなか上手く出来ずそのたびに「~すればいいじゃないですか」と言われ苦痛になっています。 風邪をひいても休めないため本当は辞めたいのですが、仕事を変えたばかりでまた変えるのも保育園的にも良くないのではないかと思い、なんとか続くように精神的に楽になる方法はないでしょうか? 長文ですみません。最後まで読んでくださって有難うございます。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

No.2のものです。 お歳が分からないので何とも言えないところがあるのですが、お子さんの年齢から見て、30代と思い込んコメントを書いていました。 50代の私から見れば充分若いですよ(^^) 20代の人と比べる年代では無いと思いますよ。 会社の方にも仕事のやり方を書いた規則や作業要領書などのマニュアル類が無くて口頭で教えるやり方にも問題がありますね。私の専門は品質管理や作業改善手法の社員教育ですが、その私から見れば0点の会社です。私の会社では許されない仕事の進め方です。 しかし、そういう会社、そういう職場なのだから、それに合わせた仕事のやり方をするしかないですね。 自分でストーリーを作ってドラマや小説の進行のようにして覚えてはいかがでしょう? 作業の手順には必然性があるはずです。だから、その必然性や、その手順で行う理由も含めて覚えれば忘れにくいし、忘れても思い出しやすいですよ。必然性や理由は先輩に聞いたり自分で考えてください。 そして、あなたが理解したやり方をメモではなくて、作業手順書としてまとめてください。 きっと後任育成に役立ちます。

misa211
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、有難うございます。 ひとつひとつの仕事の手順は書きましたが全体的な流れはまだ掴めてなかったと思います。さっそくストーリー性をもって考えてみます。 ただ、一番の問題はしょっちゅう混むためにレジの担当じゃない時でもヘルプで入ることがあり、品出し等が遅れてしまいます。 なのに「仕事が遅い」と叱られてしまうのです。私としては時間をとられた分、必死に続きをやっているので、言われるたびに落ち込んでしまいます。 40代後半にさしかかるためか体力も落ちていますね。フルタイムで働いた日の帰りは階段も登れない程疲れています。

• Gletscher
回答No.2

仕事を覚えようとする気持ちが少ないのかも知れません。 頭では分かっていて覚えようとしているのだとは思いますが、じゃあ、教えてもらったことを一度で覚える努力として何をしていますか? 上司が教えてくれた時にメモはしていますか? 教えてくれた時に、すぐに確認や復唱をしていますか? ただ、「はい」、「はい」ってうなづいて聞いていませんか? きっとそれでは耳から入っただけで、頭に残っていないのだと思います。 「これこれは、これをこうします。」と言われたら、「この時は、これをするんですね?」とか、「この時は、これじゃないんですか?」とすぐに復唱したり質問したりして自分で自分の頭に入れようとしなければ、初めてのこと、知らない世界のことは、なかなか覚えられないんじゃないでしょうか? そういった努力をしていれば、たとえ失敗しても努力していることは理解してもらえると思いますよ。

misa211
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 メモについては常にとっています。その後に見直すことも。ただ仕事の量がかなりあるので流れをつかむことがなかなか出来ず悩んでいます。今の若い人は一度教えてもらったことをその日のうちにベテランなみの速度で終わらせてしまうのでしょうか? 「まだ終わってないの?」と言われると『今日教えてもらったばかりなのにー』と心の中で泣いています(笑)でもそんなこと考えるのは甘えなんでしょうね。 地道に頑張ります。有難うございます。

• PU2
回答No.1

仕事に慣れることですね どんな仕事でも最初はつらいと思いますよ それを数ヶ月もしくは数年頑張ることで 辛さに慣れるわけです。 それから逃げていたら一生辛いままです。 それで辛いって言っても同情も少ないでしょう。 結局は精神的に楽になるには精神的に成長することですね

misa211
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 今日も出勤したところ、前回よりも多少スムーズに仕事が進み、気持ちが楽になりました。 先日は風邪で高熱が出ていたのに仕事に出なければならず、精神的に参っていたようです。 少しずつ慣れて行くようにします。有難うございました。