• ベストアンサー

休暇届けをメールする場合について

風邪がひどく話すのがつらい為メールで会社への休暇届けを出しました。 一人に出しただけだと「え、見てない。」ということが起きる可能性があるので 用心の為三人に同じ文章をメールで送りました。(一人は個人メール、二人は会社のメール) ところが誰も返事を書いてこないので心配になってしまいました。 メールで休暇届けはマナー違反でしょうか。 社会人経験の長い方、アドバイスをお願いします。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マナー違反かどうか微妙なところでしょう。 あなたの会社の規則や通例がどうなっているのかによると思います。 一般的には、基本は電話連絡だとは思いますが 扁桃腺が酷く腫れているなどの事情があるなら、取りあえずはメールでもOKだと思います。 ただし、喉の調子が良くなったら、改めて電話をする方が良いと思います。

galia
質問者

お礼

喉の調子がよくなったら電話してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お体大丈夫ですか? 話すのが辛いということは一応声は出せるんですよね? 声が出るなら電話で上司の方にきちんとお話された方がいいです。 それが社会人としてのマナーだと思います。 それに明日も体調が戻らない場合またメールを送るんですか? それなら休む1日目に電話で話しておいた方が気持ち的に楽ではないでしょうか

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり電話しておきます。

• SEI-R
回答No.4

社風にもよりますが、マナーとしてはどうかと思います。 私の部下が同様のことをやったら怒りますよ。 体調不良とはいえ突発的な休暇は同僚や上司に迷惑を掛けることになりますから、最低限の礼儀として自分でしっかり伝えるべきです。 話すのがツラいだけであって、話せないわけでないのでしょう? 例えば意識不明であったり医者から発声を禁止されてたり、はたまたノドが潰れて声が全く出ないというのなら致し方ありませんが、咳をしながらでも朦朧としててでも、とりあえず声が出せるなら電話すべきです。 それと休暇メールはちゃんと上司にも出してますよね? もし同僚だけに送ったのだとしたら、それはさらに失礼です。 通常まずは上司に報告するのが絶対の義務です。 それすら守れていないのは社会人として大問題です。 ちゃんと上司にも送っているのならいいですが。 とにもかくにも、本当にどうしようも無い時以外はちゃんと電話で伝えた方が良いでしょう。 メールでの休暇届けは、場合によってはサボリを疑われたり上司から反感を買う原因になりかねません。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話しておきます。

noname#135170
noname#135170
回答No.2

軽い感じがしますがマナー違反まで行かないです。 返事はしないのではないでしょうか。 私が思うメールがマナー違反の例。 ・近くの席なのにわざわざメールで尋ねる人。 ・訊きにくいことをメールで逃げる人。 です。 業務上、直接、話したほうがコミュニケーションが取れますし礼儀だと思います。 尚、議事録や定例連絡や人数が多い場合は記録が残るのでメールのほうがいいです。

• ppyama
回答No.1

社内ルールにあるのならかまわないでしょう。 返事を要求しているわけではないのだから 相手が内容を理解できれば終了でしょう。 正直、私的には「アリエナイ」ですけど。