• 締切済み

あなたなら、どあなたなら、どうしますか?

私、独身男性(派遣社員)・彼女(正社員) 彼女とこの先結婚したい気持ちがあり転職活動をしています。 しかし地方の為、中々正社員の仕事が決まらず焦りがあります。 彼女からは「何でもいいから土台を固めて欲しい」と言われ・・・ 彼女の言ってる事は理解出来ますが、それ相応の収入が必要とも思います。 選り好みをするつもりはないですが、やはり生活出来る最低限の収入は必要。 仕事は、タイミングや縁もあると思います。 焦る気持ちから彼女を責めるたり不安な気持ちを告げたり。 こんな俺じゃ彼女を幸せに出来ないとネガティブになります。 転職期間が長くなればなる程が不安感が募りモヤモヤします。

みんなの回答

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.5

彼女が言いたいのは大人になってほしい。 国民年金、健康保険、生命保険、火災保険、 住居の確保、車の確保(田舎なら尚のこと) これって就職していないと、だめです。 クレジットカードもだめ。 てことは、就職してないって事は社会的地位が無い同然。 まずは、資格を取るためにもハローワークに基金訓練という機関があります。 毎日、朝起きて家を出て、人から学んで感謝することを覚える訓練です。 いろんなカテゴリーがあります。 自分にあったものを選び、終了したら就職します。 給付金という制度もありますから、お金をもらいながら学び、就かつするわけ。 みなさん、優しく言ってるけど、 あなたは彼女に見限られる寸前。 くびちょんぱまで皮一枚ってところでしょ? それより何より、大人として当たり前をしましょう。 まじめに生きなさい。それが一番楽な方法です。 まじめに悩んでここに書いてるんだろうと思いますが その、ここに職もないのに悠長にしてるところがまじめではない。 一般社会では、健康で働いてないのはまじめだとは言いません。 あまえるな。

回答No.4

彼女は「何でもいいから」って言ってるんだから収入とかは別に良いんじゃねーか? それに金なんてのは後からついてくるもの。このご時勢に「入社していきなり金になる仕事が欲しい」なんて言うのがどうかしてる。 まず長年続けていけるような仕事を探して、初めの数年は丁稚奉公するぐらいの気持ちで挑め。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

質問者様はおいくつ?また彼女は何歳? この時代に高収入を求めてる? それだけの資格とスキルを持ってる? 持っていればどんな状況でも 就職できると思うけど・・・ 必要最低限の収入っていくら? 彼女も働いてて、質問者様も働けば  それなりの額にはなるんじゃないの? 本当に職種選んでない? ウソだな。 うちの職場は年中求人出してるよ? ちなみに学歴は高卒以上、経験不問だよ? ヤル気さえあればいつでも歓迎だ。 給料は・・・安いかもしれないが 安定職。 自己都合退職以外は基本的にはない。 まぁ社会的に悪い事したとかなら話は別だけど。 結局、選り好みをするつもりはないですが ではなく 選んでるんだよ。 これはヤダとか給料安いとかさ。 本気でヤル気あんなら 職は見つかるよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

彼女の気持ちもわかりますが、彼女の条件を満たせないなら 諦めるしかないじゃないですか? 私なら彼女のために、寝る間を惜しんで努力というか 正規の仕事先を探すでしょうが・・ それでも見つからないなら、ご縁が無かったと思って諦めるしかない 彼女の視点でみれば、仕事先を見つからないというのは 私を大事にしてないから、見つからないのだ。と取られても仕方ない 最後にどうしても見つからなかったら、これぐらい努力はしたと 証拠をとっておくことでしょう。普通の女の子なら、それでできないなら 仕方ないと、少し条件を緩和してくれるかもしれません・・

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 何を質問していて、回答として何が欲しいんでしょうか? >あなたなら、どあなたなら、どうしますか? どうしますか?って何をですか?転職を?彼女との交際を?結婚を? 質問者さんはここで「不景気なんだし転職諦めな」って言われたら諦めるんですか? 「転職にこだわる彼女なんて止めちゃいな」って言われたら別れるんですか? それとも質問じゃなく、「頑張って」「何とかなるよ」って応援の言葉が欲しいだけなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職について

    28歳で契約社員で勤務して約2年になります。 将来の事を考えても正社員になりたくて転職することにしました。 今の会社では、正社員になれる見込みがありません… 職歴も訳があって約2年しかありません。 転職を何回も繰り返しても良くないし、長く続けれる仕事がしたいと考えています。 資格といっても対した物もなく、ワードやエクセル、MCPなど的外れな物しか 有りません。 生活をしていくにも仕事をしないといけないし、えり好みはできないのも 判ります。 何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

  • 26才契約社員(3年後)→正社員になれんの?

    転職を一回経験し、 現在はある大手電機メーカーで契約社員やってます。 もうすぐ一年になります。 正社員ともうまくやってますし、仕事もしっかりやってるとの 一定の評価はされています。 ただやはり正社員になりたいんで、現在の仕事をやりながら 裏では正社員の仕事を探しています。 更新は3ヶ月ですが、もし3年やれば正社員になれるんでしょうけど やっぱり、普通よく言われるように、契約打ち切られるんでしょうか? 次やるとしたら一生の仕事にする予定なので、早く決めたいという焦りと、いや!あわてるな!という気持ちと・・・ 色々な意味で人生の岐路に立たされ、胸が痛いです。 なんか良い方法はないでしょうか? こういう経験をしたかたアドヴァイスお願いします。

  • 自分がどうなりたいのかわからない。

    20代後半女性です。 先が見えずに不安です。 将来どうなりたいという希望もなく、モヤモヤとしている毎日です。 仕事はアルバイトです。好きな仕事 なので続けていきたいと思うのですが、雇用形態がアルバイトということで、この先不安です。毎月の収入もバラバラで、貯金もしてはいるものの安定した生活とはとても言えません。かと言って、正社員の仕事もなく、また転職する勇気もありません。 彼氏はいますが、相手が学生(同い年)ということもあり、結婚という話もなく、付き合っている状態です。周りからは見合いなどの勧めもあり、今度もしかしたら見合いをすることになるかもしれません。彼には言っていません。自分でもどうしていいのかわかりません… 好きな人と一緒にいたいと思ってはいます。結婚をして安定を求めようとは思っていませんが、やはり年齢上、結婚への焦りもありますし、仕事も安定してないのも影響しているかと思います。結婚してお相手に頼るのも良くないというのはわかっています。 周りの人と比べるのはよくないと思ってはいるものの、結婚や出産の報告を聞くたび、嬉しい半面悲しい気持ちで毎度落ち込みます。 仕事、恋愛、プライベート、どれをとっても、「どうなりたい、こうしたい」と強く言えるものがなく、自信もなく、ただ時間だけが過ぎてます。 いつか取り返しがつかないくらい時間が経ってしまうんではないかと不安でしょうがないです。 一人で生きて行くと思うなら、一人で生きていけるだけの収入がある仕事探しをするべきだし。 結婚したいと思うなら、彼以外を見つけて、見合いなり、婚活なりしなくてはいけないと思うし。 その判断もできず、ただただ不安になっています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます…アドバイスをお願いします。

  • バイトと税金

    現在は、病気治療中にて、健康保険から傷病手当を頂いています。 しかし、病気の関係で、社会復帰する時は転職を検討しています。 早く仕事に復帰したいと思っていますが、まだまだ気持ちに身体がついて来れない状況で、3~4時間程度の外出が限界な状況です…。 正社員としての社会復帰はまだ難しいけど…、最初は短時間のバイトを目標にすればいいのかと考えていました。 でも、現実的に…例えば月に5万円程度の収入では生活が出来ない状況です。 完全に良くなるまで待った方がいいのか悩んでいます。 でも、仕事が出来ないと、焦りや不安などの気持ちが出てしまいます…。 アルバイトでも、仕事を少しでもやったら、傷病手当はもらえなくなってしまうのでしょうか? アルバイトをすれば、税金の関係から仕事をしてたらバレてしまいますよね? 何かいい方法はあるのでしょうか。 詳しい方がいれば教えて頂きたいと思います。

  • キャリアアップについて

    現在、コールセンターに派遣社員として勤務している31才女性です。 大学卒業後4社(金融やサービス)にて営業職として勤務してきましたが、 結婚などの家庭事情や勤務先の経営悪化により、半年~3年という短期サイクルでの転職をしています。 それなりに営業職としての実績もありますし、ネガティブな転職理由ではないと自分では思っていますが、 マネジメント経験もないまま短期就業が続いてしまっていることから、 なかなか希望する業界・職種で正社員としての転職が難しいのが現状です。 やはり生活もありますし、キャリアにブランクを作らないためにも現在の勤務先で働いていますが、仕事が簡単であるということや派遣社員という立場において、どうしても不満や不安があります。 収入アップや出世が見込める環境で働きたいというと語弊があるかもしれませんが、 「もっと自分にチャレンジを課して仕事をしたい」という気持ちが消えません。 ちゃんとキャリアプランを考えないまま、資格も取らず、転職を繰り返してしまったので、 今後2~3年は今の勤務先で働きながら資格取得に重きを置いて、 評価されるレベルにまで達したところで再度転職活動をすることにしました。 (企業の経営や会計に関心があることから、現在は簿記やBATIC試験に向けて勉強中です) しかし、31歳という年齢や経歴などから、 「一生このままかも・・・」「時間を無駄にしているのでは・・・」と不安になることもあり、 できれば1日も早く転職したいという焦りがあるのも本音です。 そこで、同じような経験をされた方(男性・女性問わず)の体験談をぜひお聞かせ頂きたいです。 こんな資格がお勧めとか、今後こういうことは覚悟しておいた方がいいとか、 専業主婦から正社員に復帰したコツとか、様々なご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 正社員か、フリーターか。

    はじめまして。 私は今年21歳になった女です。 今年専門学校を卒業し、就職しました。しかし試用期間後に正社員、という話だったのですがそれが叶いませんでした。会社側に相談しましたが当然の経営状況の悪化などの理由で若い社員を育てる余裕がない。ということでした。それでももう少し頑張ってみようと思いそれから何ヶ月かそのまま働きましたが状況は変わらず、他の従業員の方に「ここは将来ないから若いうちに転職したほうがいい」「パートやバイトくらいにしか思われていないよ」「良い様に使われているんだよ」と言われたので今年の9月に退社しました。 とても悔しく残念でしたが仕方がないと思い次の仕事を探していましたが、なかなか正社員の仕事が見つからず現在に至ります。 これまで10社以上応募し面接も何社か受けましたがすべて不採用でした。親には「景気の所為でなかなか決まらないのはしょうがないから、焦らなくてもいい」と言われましたがだんだん焦りや不安でいっぱいになってきました。前職を辞める前に仕事を見つけておけばよかったのですが、それをしなかったのは私が転職活動を甘く考えていた所為だと思って反省しています。 余談ですが先日会った祖母に「もういっそお嫁に行ったらどうなの」と言われてしまいさらにへこんでしまいました。 自分はまだまだやりたいことがあるし、頑張って働きたいです。でも仕事が決まりません。外出などをして気分転換はしていますがどんどんモチベーションが下がってしまってこのまま本当に見つからなかったらどうしようと思ってしまいます。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 前置きが長くなりましたが、これからもこのまま頑張って正社員の仕事を探すか、とりあえずアルバイトをしてモチベーションを保ちながら就職活動をするか悩んでいます。ちなみに取得している資格などは専門的すぎて「就職」という面ではあまり役に立ちません。前職は販売職でした。「仕事とやりたい事は別」と考えているので(もちろんやりたい事が仕事なら最高ですが)選り好みもしていません。なにかアドバイスやご意見が頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事のかけもち

    今度、転職することになりました。しかし、収入がかなり低下するためアルバイトをしたいのですが、正社員は仕事のかけもちをしてはいけないのでしょうか?

  • 30代後半契約社員への転職

    30代後半転職活動中の男です。 契約社員の内定をいただきましたが、正社員登用制度はあるが非常に狭き門とのことです。 年齢的にも挑戦するのはリスクが高いかなと感じています。 前職を離れて1年ほど経過しており不安と焦りもあります。 もう少し頑張って正社員の道を探すか、妥協して入社してしまおうか悩んでおります。

  • 転職先がブラック企業

    28歳男性です。 数日前に転職し新しい仕事先で正社員として働いています。初めての正社員です。 人生初の転職でした。やりたい仕事では無かったですが、金銭面から仕方なく転職しなければならなくて。それまでは非正規雇用でしたが、遣り甲斐はかなりある仕事で。でも、それだけでは生活が成り立たないくらいの収入でした。 今の仕事も収入は高くありません。前の非正規雇用の仕事に比べたら気持ち高いくらいで。でも、正社員なので社会保険は完備されています。 仕事は非正規雇用の時と比較ならないくらいの多忙さです。朝7時に家を出てから夜は終電帰り。途中の休憩はほぼありません。休暇は週1日の火曜日のみで、夏期休暇等は当然ながらありません。 死ぬまで働け、的なスタンスで。 毎日帰宅するのも辛い。体が動かないです。疲れ過ぎてか眠れずに朝を迎える事もありました。 初めての転職。まだ数日で転職するのも躊躇します。ですが、このままだと過労死するのは目に見えています。既に過去5人くらい辞めたと入社当日に知りました。 やはりこのまま、もう少しだけ留まるべきか、次を考えるべきか、分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 29才 パート

    6年結婚生活、今年離婚しました(子供はいません)2年程専業主婦をしていました。 仕事は美容部員2年、エステ4年働いたことがありますがブランクもあり美容に携わることが怖くなり自分に自信がもてません。 離婚で精神的に不安定になることもあり今は気分転換と働くことへのリハビリも兼ねてパートに働き始めました。 離婚をし良い年ですが親の扶養に入れて貰いました。これからの生活が不安でずっと考えてしまいます。資格も中途半端でパソコンもたいして出来ません。 正社員で仕事をしたいと思う気持ちはありますが転職して正社員になれるのか、実家でお世話になりパートナーもなく1人で生きていくのかと考えると気持ちが晴れることがありません。自分の子供が欲しいとも思います。 話がまとまっていなかったらすみません。 ずっとモヤモヤと考えてしまって何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。 傷つく言葉はやめて下さい、お願いします。