別れた主人の名前をなぜ私に聞く?

このQ&Aのポイント
  • 別れた主人の名前を私に聞く理由について調査しました。別れた主人の名前に関する問題があり、私がその関係に追求の連絡を受けたことが問題となっています。
  • 別れた主人の名前を私に聞く行為について、法的な観点から考察しました。その結果、別れた主人の名前を私に聞くことは問題がある可能性があります。
  • 別れた主人の名前を私に聞かれた際の対応について検討しました。その結果、別れた主人の名前に関する情報は適切に守られる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた主人の名前をなぜ私に聞く?NO3

別れた主人の名前をなぜ私に聞く?NO1とNO2「法律カテゴリー」で書きました、私は一応納得したので息子に報告しましたらまた怒り出しました 他の人が担当の場合でも同じ事をするのか? 主人にも郵便局に抗議と問い合わせをしてほしい 主人から今後一切こちらに問い合わせをしないよう注意するよう言ってほしいということです 同じ支店の他の人が同様な事があったらどうするのか?電話するよう連絡してほしいと再度電話しました その人の話では、現金書留ではなく書留で何処かの業者から主人宛にきたこと 名前がカタカナだったので、私の子供宛に届いてると勘違いして、転送していいかの連絡だった 主人の名前が「太郎」として、息子が「次郎」として、郎の部分が同じなのでどちら宛なのかわからなかった 例の漢字は易しいけど、名前は難しいかった 私の家族に関係がないとわかり、主人の所に行ってチャイムを押したけど誰も出ず不在表を送った お互い転居届けを出していて、それには名前にカタカナ?で書いているが、支店?に送られる分はふりがながついていないのでわからなかったそうです 転居する分には電話番号がのっているけど「私のほう」転入?「主人の方」は電話番号がのっていないので主人に連絡する事は不可能だった 最初の人が話していた内容と全く違うので、そこからかなり追求して、息子も電話にでて追求しました 息子が途中でバイトの為出かけたのと、私が一応納得できたのでその話は終わりました 息子が追求した中で強調していたのは、別れた旦那が今の家「私の前の家」に住んでいるという事を 私のほうに連絡するのはおかしい 旦那の今の家に住んでいる事を旦那自身が黙っていた場合、個人情報の漏洩ではないのか? 元夫婦であっても現在は他人なのでもし今回の件が反対の場合、最悪住所の途中までは旦那に知られる事もあり不安だ 住所・名前というのは個人情報ではないのか? 転居届けにカタカナで名前を書いているので、もしわからなければそれが保管してある所に問い合わせをして確認すればいいのではないか? 息子が帰ってきて再度報告したら、 最初の人と次の人の話している内容の違いにもっと追求してほしい 主人にも郵便局に抗議と問い合わせをしてほしい 主人から今後一切こちらに問い合わせをしないよう注意するよう言ってほしいということです 郵便局は住所・名前を個人情報として認識しているんではないとわかった 今回の件で本当に俺は引越ししなければならないのか真剣に悩んだ と言っています でもこの件は一応話が終わったので、なんと言って息子を説得されるか、あるいは息子自身が郵便局に抗議と問い合わせをさせるか、主人に問い合わせをさせて、息子の聞きたいことを先に主人に連絡するか思案中です なにかいい案、又はどうしたらいいか・・・・等 あれば教えてください

noname#132912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.2

こんにちは。 一番めの質問も、二度目の質問も読んでおりました。 50歳代の兼業主婦です。 一番問題なのは、「郵便局への抗議」でも「郵便局からの謝罪」でも無いと思いますよ。 これ以上、そんな事をしていても、郵便局の人間の間違いは起こりうるし、他の事から住所が元ご主人に分かる事も考えられます。 回答にお書きの様に、息子さんは「お父様からの娘さんに対するDVを知っていた事」に相当に心を傷つけれておられるのでしょう。。。 息子さんの「心のケア」の方が、必要なのではないでしょうか? 娘さんは「命に替えてでも、私が守る。」 DVに早く気づかなかった私が一番悪いのだから、息子さんは何も悪くないよ。 この様な事を・・・息子さんに言われた事は有りますか? 貴方、親としてもっと強くなってくださいよ。 息子さんを「安心」させてあげてくださいよ。 娘さんを「守る」のは、息子さんではなく、貴方です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます  郵便局の人間の間違いは起こりうるし、 今後ももしかしたら主人宛の郵便物が私のほうに届く 或いは 私達家族の郵便物が主人の方に届くと言う事なのでしょうか? 又は問い合わせが来るかもしれないということでしょうか? 転居届けを出した意味がないような・・・・ 今回は郵便局について書いていますが、以前に電気代についても主人の分の請求を私にしていか問い合わせがありました 主人に聞いたら手続きが済んでいるのでそんな電話が来るのがおかしいと言われました これからもそんな間違いを起こりうられても困りますよね? 心のケアについては対応が難しい部分があります 息子は知っていますが、息子の弟は知りません 家の中でDVの話をすると知らない弟自身が知ってしまう事があるかもしれません 娘も住んでいるので娘の耳に入るかもしれません 私と息子2人が家にいる状態を作るのはそんなに簡単ではありません   DVに早く気づかなかった私が一番悪いのだから、息子さんは何も悪くないよ。 この事最初知った時に言いましたし、今でも私が一番悪いと思っています  貴方、親としてもっと強くなってくださいよ。 これはもっともなのですが、引越しする前ならこんな事があっても息子はそれについての意見を言う事がなかったのですが、引越しして、アルバイトをして、学校も行って・・・・その分社会性?がでてきて、今息子と話し合っても息子を納得できる説明が私にできない、負けているんです 今回の事は息子に話して、その後郵便局に問い合わせと苦情を私からする予定はなかったのですが、息子と主人がするよう言ってきました 二人の郵便局の人にそれぞれ説明を受けましたが、それぞれの言っている事が全く違っていて、それについてもっと追求するよう息子は言っています

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

以前の時もたまたま拝見しましたが… 別に旦那さんから殺されそうで逃げているとか、相当する事情がある訳じゃないですよね。 お互い連絡取る仲なのに、何故そんなに気にするのでしょうか。 許容すべき事案と言うよりも、自分が結婚したのですから関わって当たり前と思います。 質問者さんは受け入れられないでしょうが、困ってもいない人が騒ぐと、ただでさえ過剰な個人情報保護がもっと酷くなってしまいます。 ご自分の事だけでは済まないのです。 別に質問者さんを責めたい訳ではないので、読みながらお気持ちを害していらっしゃるでしょうが、そんなに片意地はらずにちょっと考えて見て下さい。 最近の日本はサービスも過剰が当たり前なので、なんでもやってくれます。 忘れがちですが、わたしたちは貴族でも王様でもありません。 自分の人生は自分でやっていくのは当然なんです。 郵便局の転送も「サービス」です。 本来は全ての知り合いなどに自分の居場所を連絡するべきですよね。 DMならいざ知らず書留ですから。 それを怠ったのはご主人です。そういった考えってやっぱり今の世の中しにくくなってると思います。だから質問者さんだけが悪いとかじゃないです。 責任ばかり追ってると、結構自分が辛くありませんか? そういう事もある、「ま、いっか」とおおらかに捉えられるようになると楽になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 離婚原因は娘への父親からのDVです 主人から連絡が来るのは、月々の養育費を振り込んだ、年に何回かの解決金「慰謝料」を振り込んだ位です 私が連絡するのは、お金を確認した事、息子にはDVをしていなかったので進学の事、主人のせいで迷惑をかけたこと位です 子供が全て成人して養育費を貰わなくなったら、一切連絡をする事はありません 娘がDVにあってるらしいという事を小学校低学年の息子が気づいて、でも何もできなくてずっと黙っていたのが心の傷?になっているようです なので今回の事がどうしても納得できず、主人に私の住所を知られる事を一番に心配しています 息子がいるときに主人が現れた場合は俺が対応するって言っていますが、いない時に現れた場合、お母さんに娘が守れるのか?と言われました

質問者

補足

この件は主人が悪いわけではない しかし主人宛の書留のせいで私「息子」は迷惑をかけられた それに対して息子は主人にも郵便局に問い合わせと苦情を言って、結果を知りたい 息子の言い分も主人から言ってくれ「私のほうが一応解決済みなので話をぶり返すのはどうかということで」 これが息子が主人への一番の要求らしい