• ベストアンサー

シルバー磨きについて

片付けをしていたら、何年か前に購入したシルバーのネックレスが出てきたのですが・・・。 放置していたせいか、物凄く黒ずんでいます。 そこで綺麗にしようと思っているのですが、シルバー磨きの液体でオススメなどありますか? 物凄く黒ずんでいますので強力なのがいいのですが色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicola123
回答No.3

わたしは、シルバースパークルという物を使っています。 使用方法も簡単で、ビックリするほどピカピカになるのでオススメですよ。 値段もお手頃なので、一度試してみてはいかがですか。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kuuipo/ss50/
west_insert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず身近なもので洗浄してみてダメならシルバースパークルというものを購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

銀が黒ずむ原因は、空気中に僅かに含まれる「硫化水素」に反応して硫化銀になるからです。 ですから、硫黄泉なんかに銀製品を着けて入ったら一発で真っ黒になります。 この、硫化銀を還元させれば黒ずみは取れますが、仕上げに少々研磨すればピカピカになります。 還元&研磨手順(参考例) 1、塩水適量を作って鍋に入れる 2、銀製品(ネックレス)をアルミホイルで包んで塩水が入った鍋に入れる 3、鍋の塩水を沸騰させる 4、銀がプラス、アルミがマイナスに作用するので、硫化銀が還元される(黒ずみが取れる) 5、仕上げは、歯ブラシに少量の歯みがき粉を付けて磨く 6、最後に綺麗な水で洗い流して乾かせば完了 他にも幾つか方法がありますが、身近な物でも簡単に綺麗になります。

west_insert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯磨き粉で磨くこともできるんですね。 参考になりました。

noname#142800
回答No.2

書き忘れがありました。 小さな容器の内側を更にアルミ箔で容器状にしてから熱湯で重曹を溶かして下さい。 液体に直接触ったりしない事と換気には気を付けましょう。 また、空気に触れると言おう分と反応して黒ずみ易くなってしまうので、保管時は真空にするのがお奨めです。 ビニール袋にアクセサリーを入れ、袋の口を持ったまま水に沈み込ませて下さい。 すると水圧で空気は押し出され、ビニールがアクセサリーに密着します。 そしてすかさず口を縛ればほぼ真空状態になります。 (中に水を入れるのではありません) これは食品の保存時にも活用できますので覚えておくと便利ですよ。

回答No.1

重曹を熱湯で溶かして小さな容器に入れ、そこに漬け込んで下さい。 クリーナーをわざわざ買わなくても綺麗になります。 百均で売ってるもので充分ですよ。

west_insert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法もあるのですね。 とても参考になりました。 試してみます。