• 締切済み

エアバンドリスニングに144MHz用アンテナ流用は?

主に羽田の管制や東京コントロールを聞いています。ハンディ機でダイポールアンテナを使用していますが、今ひとつ状態がよくありません。そこでエアバンドに近い周波数の144MHz帯の八木アンテナを使用しても良い結果が得られるでしょうか。価格と入手のし易さを考えての質問です。 空港から直線で40Kmほど離れています。ほとんどが羽田のリスニングですので指向性が強くてもゲインが大きいものをと考えました。無線関係には素人の飛行機マニアですので分りやすいご指導お願いします。

• old
  • お礼率83% (152/181)

みんなの回答

• t_m_p
回答No.1

エアバンドの周波数帯を知らないのでなんともいえませんが… 多分大丈夫だと思いますし、素子数が多ければある程度の 指向性とゲインは得られると思います…ダイポールよりは。 値段もそれほど高くなければ購入してみてもイイかも しれませんが、受信用でしたらわざわざ購入するほどでも 無いかという気もします…参考URLにあるアンテナは、 簡単に自作できますし、そこそこゲインがあるものですので、 一度おためしあれ…

参考URL:
http://www.fcz-lab.com/hentenna-1.html
old
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。主に116~136MHzのリスニングです。教えていただいたリンクのページを参考にして自作にも挑戦してみたいと思います。