• 締切済み

この曲の難易度を教えてください(ピアノ)

以前に別のQ&Aサイトでも同様の質問があり、「私と同じ!」とビックリして、回答を楽しみにしていたのですが、回答が来る前に何故か質問が削除されたようですので・・・こちらで質問させて下さい。 小学校低学年の息子にピアノを習わせています。個人の先生に習い始めて3年になりますが、上達は遅い方だと思います。今のペースだと、6年生の頃までに「ブルグミュラー25の練習曲」に達するか否か…という感じ。 元々、息子にピアノを習わせたいと思ったきっかけは、高校時代にコーラス部で「大地の歌」(http://www.youtube.com/watch?v=BZ89zzuP0PM)という曲を歌ったこと。ピアノの得意な男子部員が伴奏をしてくれたのですが、それがメチャクチャかっこよくて、「ピアノが弾ける男の子って、ステキ~」と憧れたのです。その男子が、イケメンだったというのもありますが(笑) といっても、別に音大へ行かせたいとか、ピアニストになってほしいとは全く思っていません。でも願わくば、「趣味はピアノです」と言えるくらいになってくれたら嬉しい。で、その「大地の歌」のピアノ伴奏と同じくらいの難易度の曲を弾けるようになれば、「趣味はピアノ」と言っても恥ずかしくはないレベルだと思うのですが、「大地の歌」ピアノ伴奏は、有名な教則本や練習曲でいえば、どの程度の難易度に相当するのでしょうか? 「ブルグミュラー25」程度では、難しいでしょうか? 私自身はピアノを習ったことはないので(息子と一緒に練習していますが)、よく分からなくて・・・。よろしくお願いします!

noname#174630
noname#174630

みんなの回答

noname#196055
noname#196055
回答No.2

こんにちは~! 大地の歌はそんなに複雑な譜面ではないんですが、伴奏としては難しい曲かもです。 ブルグミュラーで弾けるか、というと・・・ 個人的にはおそらく・・・残念ですがまだ弾くには早い段階、と思います(´・ω・`) 低学年の息子さんとのことなので、まだ指も大きくなりきってないと思うので、まだ難しいかもしれないな~っておもいました! ブルグミュラーはわたしは小学校3~4年生のころやっていました。 そのころ大地の歌をやって弾けたかというと自信がありませんw 大地の歌は中学生になってから譜読みしたんですが、そのころにはソナタなど難しい曲集もやっていたので、割とすんなり譜読みも演奏もできました。 ご参考になりましたら幸いです^^ がんばってくださいね(*´▽`*) 夢があるなんてすてきです☆

noname#174630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、かなり難しい感じの曲なのですね。できれば小6くらいまでは続けてほしいな~と思っているのですが、息子は上達が遅くて・・・。「趣味です」と言える程度にもなれないかもしれませんね。。。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

ざっと聴いた感じでは 「ブルグミュラー25」よりは多少むずかしいと思います。 譜面があればもっとちゃんとしたことが言えますが。 ただ弾くだけと、伴奏者として弾きこなすのも違うと思いますし・・・ 「ブルグミュラー25」って だいたいバイエルの後半くらいで並行して始めるか 終了後くらいの教則本ですね。 自分のときは小1で始めて バイエル(上)1日で終了 バイエル(下)2年生で終了 その次はハノン・ツェルニー100?・ブルグミュラー25だったような 確かブルグミュラー25は3年生くらいで終えたような気がします。 有名そうな曲だと 「エリーゼのために」を小3 「小犬のワルツ」を小5で教室の練習曲とは別に 自分で練習して弾いていました。 高学年のときには、学年相当の合唱曲の伴奏程度はできていたような 気はしますが、そもそも合唱曲じたいにあまり興味もなかったので・・・ 中学の合唱コンクールでは3年間とも伴奏者をやりましたけど、 ピアノだけなら自分よりうまい女の子はいたと思います。 自分は歌うのがあまり好きでなかったので伴奏者をやってたような ものでした。 イケメンではなかったのでちっともモテませんでしたけどwww 小学校低学年の頃は、野球やらサッカーやら鬼ごっこやら 遊びたいことがたくさんあって(ゲーム機とかはなかったですがww) あまりピアノが楽しいとは思ってませんでした。 自分ではあまり覚えていませんが、幼稚園の頃に習いたいって言ってたらしく それで親が辞めさせてくれずに仕方なく続けてたようなものでした。 高学年になって上達してきて、ある程度色々な曲も弾けるように なってくると結構楽しくなってきましたけど。 その後高校でハードロックバンドに勧誘され参加して以降は 坂を転げるような人生でした、余談ですが(笑) 小学校低学年だと、練習の集中力や本人のやる気にも差がありますし 過度の期待はプレッシャーになります。 とにかく楽しく続けさせることが重要だと思いますよ。

noname#174630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は息子本人にはあまりヤル気がなく、母親の私に無理強いされて嫌々やってる感じです。これでは、上達が遅いのも当たり前…と思うのですが、回答者様はスポーツや遊びを楽しみながら、ピアノは親御さんがやめさせてくれないから仕方なく…それでも順調に上達されたなんて、すごいですね! 息子は大人しい性格で運動も苦手。友達と遊ぶことも、スポーツをすることもないので、それならピアノは続けてほしいな~、と…。 でも、ブルグミュラー25よりも難しそうですか…。息子には無理かもしれませんね(泣)

関連するQ&A

  • ピアノの独学

    こんにちは! 私は、ピアノを習っていないのですが、 独学でピアノをやっています! 今は、何とかブルグミュラーのアラベスクが弾けるようになりました。 そこで、質問なのですが、このレベルでは どんな教則本・曲集を使えばいいのでしょうか? 今は なんとなく 昔お母さんが使っていた ブルグミュラー25の練習曲を使っています。 ちなみに、今 中学1年生です。 ご回答宜しくお願いします!!

  • ピアノ オススメの曲を教えてください

    大人になって、ピアノを始めてから、10ヶ月です。 もうすぐブルグミュラーが終わり、次はソナチネに入る予定です。 (ちなみに、子供のころ少しだけピアノをしており、ソナチネはじめくらいで、脱落しました(T-T)) 最近、人前で引くような場所を見つけ、 一ヶ月に一度、そこで、練習ががてら、弾いてみようと思っています。 ただ、レパートリーがぜんぜん無く、 ブルグミュラーやソナチネと平行して、 皆さんのオススメの曲を練習していけたらな、、と思っています。 私のレベルくらいで、オススメの曲があれば、 ぜひ、教えてほしいです! 宜しくお願いします!

  • ピアノの先生方に質問-練習曲の完成度

    ブルグミュラー25の練習曲、チェルニー30番、100番などの練習曲は一般的には子供達(小学生)が弾く練習曲ですよね?でも、テンポもかなり速いですし、指が相当動かないと綺麗には弾けないし、ある程度ピアノを弾ける大人が弾いても結構難しいと思うのですがどうなのでしょうか? ピアノを習っている生徒にもよると思いますが: 質問(1):一般的にこういう練習曲の完成度はどのくらいなのでしょうか?例えば、弾く速度は遅くても全体的に一定のテンポで弾ければいいとか、8分音符が綺麗に弾けていればパスするとか。はたまた楽譜どおりに弾けるまで弾かせるとか。 質問(2):1曲に掛ける時間はどのくらいなのでしょうか?(2週間、1ヶ月、3ヶ月等) 質問(3):その場合、生徒に期待する1曲に対する練習量はどのくらいですか?(1日15分で週5日等) ブルグミュラーとチェルニーでは完成度などが違うと思いますが、具体的にお答え頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ピアノの練習方法について

    こんにちは すでに良いトシになったのですが 子供のころにやっていたピアノの練習を再開することにしました。 子供のころはあまり熱心ではなく、「ブルグミュラー25の練習曲」 程度で止めてしまいました(今考えるとせっかくの機会をもったいないことしてました) 再開してみて思ったのですが、 やはりブルグミュラー程度以上の曲を挑戦しようとすると かなり時間がかかります・・・ 譜を読むことしかり、運指の確認しかり、、、 「エリーゼのために」を練習してみましたが最後に鍵盤を連続して早く弾く・・・あたりが 難しい・・・ こういった作品は総合的なテクニックを求められるのか、 弾けるところと弾けない(弾いたところでみっともなく聞こえる)ところが 歴然とします。。。 練習方法としてお勧めの楽譜、平均的練習時間などアドバイスいただけたら 幸いなのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • ピアノ曲難易度

    ピアノ曲の難易度をおしえてください。 ・水の戯れ ・夜のガスパール オンディーヌ ・鏡 道化師の朝の歌 ・ラ・カンパネラ ・水の反映 ・高雅で感傷的なワルツ 今は革命のエチュードをやっています。 次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、 難易度が低い曲からやろうと思ういます。 難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

  • ピアノの楽譜

    ピアノ独学再開したものです。 全音難易度初級くらいでやめてしまったのですが * ピアノ再開して、楽譜を換えてやってみた方、 * 初級くらいの練習をしている方、 * 初級くらいの練習をした経験のある方 是非、どんな教材(楽譜など)を使って練習をしているか(したか)教えてください。 (使ってみた感想なども聞かせてもらえると助かります。) よろしくお願いします。 ちなみに私はバイエルからブルグミュラー25をやっていました。

  • ピアノ初心者です 発表会向けのクラシック曲 教えてください

    ピアノ歴1年6ヶ月です。 30代後半になってからピアノを始めた初心者です。 4ヶ月後に初めて発表会があります。 クラシックで私でも弾けるオススメの曲を教えてください。 現在はブルグミュラー25の後半をやっています。 ブルグミュラーをゆっくり弾ける程度です。 先生からは有名な曲で「エリーゼのために」「トルコ行進曲」は まだもう少し上達しないと難しいと言われています。 ブルグミュラー25以外で、クラシック曲の オススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 久石譲のピアノ譜を探しています

    久石譲のSUMMERと、はつ恋(Hatsukoi)という曲のピアノ譜を探しています。 いくつかの出版社から発売されているようなのですが、私自身は楽器経験がないので、難易度がよくわかりません。 ブルグミュラー後半程度を練習している子供が弾ける程度のレベルのものを希望しています。 (ちなみに練習にかけられる期間は半年ほどあります。) また、同様の難易度でこれらの曲の連弾楽譜の情報もありましたら、あわせて教えていただけたらうれしく思います。 どちらか一曲でも構いませんので、おわかりの方、ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう