• ベストアンサー

ピアノの独学

こんにちは! 私は、ピアノを習っていないのですが、 独学でピアノをやっています! 今は、何とかブルグミュラーのアラベスクが弾けるようになりました。 そこで、質問なのですが、このレベルでは どんな教則本・曲集を使えばいいのでしょうか? 今は なんとなく 昔お母さんが使っていた ブルグミュラー25の練習曲を使っています。 ちなみに、今 中学1年生です。 ご回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

ソナチネ、ソナタが通常ですけど、そればかりでは飽きると思います。 ブルグミュラーを弾けるならもうショパンの練習曲をやってもいいと思いますよ。ショパンも奥が深くて凄く難しいものから、意外と簡単なものもあるので、有名な別れの曲ぐらいから始めれば楽しく出来るのではないでしょうか。

piyopiyo-music
質問者

お礼

家にちょうど別れの曲の楽譜があるので、 挑戦してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

空気感と臨場 四十代の指も頭も固くなった中古人間の個人的回答。 わたしは決められた設計図を鍵盤操作に変換する作業が苦痛なので指運動のトレーニングをハノンを自分流にアレンジして指と運動神経を作る。 それと自分の好きな和音を時間軸上に配置するリアルタイム能力を鍛えたいと思います。 主流派正統派のぴあの教育とかは他の方よろしく にゃ!

piyopiyo-music
質問者

お礼

そうですね、まずは基本的なことからですね! ご回答ありがとうございました!!