• 締切済み

ピアノを独学で学ぼうと思っています。

ピアノを独学で学ぼうと思っています。 昔5歳から11歳まで習っていたのですがやめてしまい、それから5年ほどやっていません。 持っている有名な教則本は ・ツェルニー30番(これを買った後にやめたので手付かず) ・ツェルニー100番(飛び飛びですが一応終わらせました) ・ソナチネアルバム1(ツェルニー30番と同様) ・ハノン(学校の友達からお勧めされ借りました、ツェルニー30番同様手付かずです) があります。 どこから手をつけていいかわからず今はツェルニー30番、ソナチネアルバム1をやりつつ好きな曲を練習しています。 この様な場合どういった手順で練習していけばよいのでしょうか? また今弾ける有名な曲は花の歌、乙女の祈り、月光第1章、ジムノペディ第1番程度で、 ドビュッシーの月の光、2つのアラベスクを今年中に弾きたいと思っているのですがそれは可能でしょうか? 1日の練習時間は平日1時間程度、休日は3時間程度です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• akiakiki
回答No.1

私もそんなに詳しくはないのですが、 ツェルニーくらいだと、月光とか花の歌はちょっときついかな? (私は辞めずに続けて中学くらいの時に弾いたので。) ただ、趣味でやるくらいだったら、 好きな曲でバンバン練習していいんじゃないでしょうか。 無理な曲はちょっとおいといてって感じで。 あと、ハノンは指の練習ですから、 全部やる必要はありませんけど、 いくつか練習の前に指ならしにやっておいていいと思います。