ピアノ独学で再開するには

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の6月まで、約11年、ピアノ教室に通って、ピアノを続けていました。諸事情により、それから約2年間ピアノはノータッチ(言葉通り)でしたが、独学でまた再開しようと思っています。どのような教材を使用すればいいのか質問です。
  • 習っていたころは、ソナチネアルバム1、ハノンなどを練習していました。また、曲としてはモーツァルトやドビュッシー、メンデルスゾーンを演奏していました。久しぶりにピアノを弾いてみて楽しかったので、独学でも練習をしたいと思っています。
  • 目標はベートーベンの「悲愴」全楽章を弾けるようにすることです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ 独学で再開するには

中学3年生の6月まで、約11年、ピアノ教室に通って、ピアノを続けていました。 諸事情により、それから約2年間ピアノはノータッチ(言葉通り)でしたが、独学でまた再開しようと思っています。 そこで、どのような教材を使用すればいいのか質問です。 習っていたころは、 ソナチネアルバム1(順序バラバラ、クレメンティ・クーラウの1楽章が主)、ハノン、それから何か練習曲以外の曲を一曲弾いていました。 ショパンのピアノアルバムを渡されて、これからショパンやっていこうか、というところで(雨だれを練習したあとすぐに)ピアノ教室を辞めてしまいました。(親の意向が強めで)。 *練習曲以外では、モーツァルトの「きらきら星」とかドビュッシーの「月の光」「アラベスク2番」「ゴリウォークのケークウォーク」、メンデルスゾーンの「春の歌」を弾きました。 久しぶりにピアノを弾いてみたら楽しくて、独学でも下手でも、とにかく練習してみたい、と思った次第です。 弾けるようになりたい曲はまだまだたくさんありますが、 目標は、ベートーベンの「悲愴」全楽章を弾けるようにすることです。 アドバイス、よろしくお願いします(*^^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.2

ある程度基礎的な力があるとお見受けします。 「きらきら星変奏曲」を弾いたということですが、 あの曲は基礎がしっかりしていないとガタガタになる曲なので、 まずは手馴らしに、 この曲をしっかり仕上げてみると良いと思います。 (ピアニストのように)人に聞かせられるくらいに 粒をそろえてきちんと弾く練習をすれば、 それだけでかなり基礎的な力が戻ってくるはずです。 それから、もう「悲愴」も、練習を始めてしまっていいと思いますよ。 1楽章はちょっと難しいけれど、3楽章は意外と弾きやすく指の運動にもなりますから、 まずは3楽章に取り組んでみたらいかがでしょうか? どのような教材を、とのことですが・・・・。 「ハノン」を使っていたということなので、 嫌いでなければそれをそのまま毎日の指馴らしとして使って構いません 特に、音階(スケール)やアルペジオの練習はやっておく価値はあります。 ハノンが嫌いということであれば、「ピシュナ」とかもありますが、 どんな基礎教材を使うにせよ、何十分も練習する必要はありません。 おすすめ教材を上げるとすれば、独学だと少し理解が難しいけれど、 一つは「インベンションとシンフォニア」を勧めます。 楽譜は市田版が良いです。 http://www.amazon.co.jp/J-S-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2-%E5%85%A8%E9%9F%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%B8%82%E7%94%B0%E5%84%80%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4111050808/ref=pd_sim_b_4 あとは、気晴らしにショパンなりポップスなり、 弾きたい曲を弾きたいように練習していけばいいと思います。 先生につかないで練習する場合、「自分で考える」ことがとても大切になってきます。  弾きたい曲を見つける → その曲を練習しながら、自分にどんな技術が足りないのかを見つける → それを克服する練習を考える → 練習する という流れでピアノを練習していけば、自ずと必要な教材も見えてくると思います。 頑張ってくださいね。

sus08kyuruko
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうございます(^^) そういえば、ピアノの先生も「きらきら星は基礎練習に時々弾いてみるといいよ」と言っていました! 自分で試行錯誤しての練習・・・頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.1

  >目標は、ベートーベンの「悲愴」全楽章を弾けるようにすること でしたら、とにかく根気だと思います。 質問文を拝見する限り、十分な基礎がおありだと思います。 ”教材”など不要です。  (教材の活字など頼りにせず)お好きな曲を選んで、何か音源を参考になさって ”こんな風に弾こう”というイメージをもつと良いと思います。  何よりも、楽しむ ことが大切で、長く続けるには無理をしないことではないでしょうか。。?   また、発表の場(身内の集まりで演奏する等も含みます)というものがあると、 上達が早い筈です。 私自身はクラシックの先生についてレッスンを受けていたのは質問者さまより 短いと思いますが、その後は独学、、というかポップス・ジャズから好きな曲を 弾いていました。  途中高校の音楽の先生やポピュラーピアノの先生に演奏 (アレンジも含む)を見て頂いたりしながら、現在は演奏家・ピアノ講師の傍ら ジャズピアニストから不定期ではありますが指導も受けています。  

関連するQ&A

  • ピアノを独学で学ぼうと思っています。

    ピアノを独学で学ぼうと思っています。 昔5歳から11歳まで習っていたのですがやめてしまい、それから5年ほどやっていません。 持っている有名な教則本は ・ツェルニー30番(これを買った後にやめたので手付かず) ・ツェルニー100番(飛び飛びですが一応終わらせました) ・ソナチネアルバム1(ツェルニー30番と同様) ・ハノン(学校の友達からお勧めされ借りました、ツェルニー30番同様手付かずです) があります。 どこから手をつけていいかわからず今はツェルニー30番、ソナチネアルバム1をやりつつ好きな曲を練習しています。 この様な場合どういった手順で練習していけばよいのでしょうか? また今弾ける有名な曲は花の歌、乙女の祈り、月光第1章、ジムノペディ第1番程度で、 ドビュッシーの月の光、2つのアラベスクを今年中に弾きたいと思っているのですがそれは可能でしょうか? 1日の練習時間は平日1時間程度、休日は3時間程度です。 回答よろしくお願いします。

  • クラシックピアノ曲の難易度教えてください!

    以下の曲目で単純に技術的に弾きやすいものを教えて頂けますでしょうか!? ピアノはほぼ初心者で専攻楽器は他にあります。 すみませんが、よろしくお願い致します。 ソナチネ アルバム第一巻 第1番 ハ長調 作品20-1 第3楽章  クーラウ 第4番 ハ長調 作品55-1 第1楽章  クーラウ 第5番 ト長調 作品55-2 第1楽章  クーラウ 第5番 ト長調 作品55-2 第3楽章  クーラウ 第8番 ト長調 作品36-2 第1楽章  クレメンティ 第9番 ハ長調 作品36-3 第1楽章  クレメンティ モーツァルト ピアノソナタ  KV.332 第1楽章 KV.283 第1楽章 KV.333 第1楽章  ベートーベン ピアノソナタ  Op.49-1 第2楽章 Op.49-2 第1楽章 Op.49-2 第2楽章

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • ピアノの練習の仕方を教えてください

    ピアノの練習の仕方を教えてください。 大人になって 趣味で3年ピアノ教室に通いました。 しかし のびません。 基礎的なことはやらず やりたい曲を只管練習してました。 子供のころ ソナチネくらいまではやったのですが ソナタをやってません。 ソナタからやった方がいいでしょうか。 ハノンは今 練習してます。 ベートーベン 月光 第一楽章 ショパンの ノクターン 遺作や 革命(ぐだぐだです) をやりました。 ショパン ワルツ64-2 は 腕や手が痛くて 腱鞘炎一歩手前まで練習してました。 途中や終わる頃には手が痛い!! ★本当に手が痛いのですが これは電子ピアノだからでしょうか。 それとも弾き方が悪いのでしょうか。 まだまだ練習不足でしょうか。 ★また これからの練習の仕方として 何をやっていった方がいいと思いますか。 希望としては これから弾きたいのは 月光 第3楽章なのです! こんなに手が痛くなると無理かなぁ? とか考えたり・・ 今は教室には通ってません。 今の段階の練習法として 何をやったらよいか 辛口でもいいので 宜しくお願いします。 アドバイスいただけるほど うれしいです。

  • ラヴェルのソナチネは演奏可能でしょうか ピアノ

    先日動画サイトでラヴェルのソナチネを聞いて、弾いてみたいな、と思ったのですが、ラヴェルのソナチネは私のレベルでも演奏できるような曲でしょうか? 私は独学でピアノをやっていて、今の時点ではショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーのアラベスク第一番、ベートーベンの月光第一楽章などが弾ける程度です。 ラヴェルと言いますと、難しいような、とっつきにくいような印象がありまして、私の実力では厳しいのではないのかな?と思ってしまったのですが、ソナチネは(ラヴェルにしては)さほど難しい曲ではないらしいと知ったので、まだ何とかなるかな、と思いましてこちらで質問させていただきました。 文才がないもので、分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ独習について

    ピアノを趣味で独習しています。練習曲はやらなければならないというのは分かっているのですがやっぱりショパンとかベートーベンなどの曲を弾きたくてとりあえずピアノ触り始めは別れの曲出だし、少し慣れてきてから英雄ポロネーズ途中まで、悲愴2楽章、幻想即興曲、熱情2楽章、といった順序でやってきました。約3ヶ月くらいでここまでやってみた感触ではハノンの代わりにこういった曲でも技術練習にはなるのかなと思っていますがどうなのでしょうか?それと自分の場合やはり練習曲をやっていないせいなのか指の素質がないのか楽譜を見ながら全く弾けないので曲を覚えながら練習している感じです。覚えるのには全く抵抗はないので特にいいのですがそれでも鍵盤を見ないで弾く人には憧れがあります。鍵盤を見ないで弾けるようになるにはひたすら練習なのでしょうか?それともやはり練習曲が重要だということでしょうか?

  • 「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」レベルのピアノ

    昔習っていたピアノを独学で再開しました。 高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。 大人になって 昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、 リハビリのつもりで1年ほど練習して 高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。 その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、 弾けるようになりました。 他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか? 是非、曲名・作曲家名を教えてください。 よろしくお願いします。 *ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。 「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。 また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

  • 独学について

    小学校六年生で、独学でピアノをしている者です。 将来は、作曲家を目指したいのですが、ピアノも少しぐらい弾けなくては…と思い、始めました。 今までには、ベートーヴェンの「悲愴」第一楽章や、ショパンの「子犬のワルツ」などなら弾けるようになりました。 けど、やはりピアノも作曲も、専門の教室に通ったほうがいいのでしょうか。 和声法や対位法なども、勉強していきたいと思うのですが、そのときにも、教えてくれる人がいたほうがいいのですか。 ご意見お願いします。

  • ピアノの練習について(独学・基礎)

    今、趣味でピアノを弾いています。(独学) 弾きたい曲を譜読みして、何度も何度も間違えて、 膨大な時間をかけて一曲を仕上げるのですが、(ショパンの曲が好きです) 初見やなめらかな指の動きを身に付けたいなあと思い 基礎練習を取り入れようと思っています。 教則本で持っているのは、ハノンぐらいですが… 初見・指の動きの練習のためにはどのような練習が効果的でしょうか?

  • 久しぶりのピアノスタート、どこからはじめればいい?

    10年ぶりにピアノを弾くのですが、どこから再スタートすべきか決めかねています。今は小学時代弾いた曲や暗譜した曲は結構楽に楽に弾けます。(エリーゼ、シューベルト即興曲9-2、渚のアデリーヌ等)悲愴やモーツアルトなんかも譜読みをしながらチャレンジしていますが、間違えながらも最後までなんとか弾ける状態です。しかしこれが幻想即興曲やら、悲愴3楽章やら、アレグロ以上になると指がなかなか動きません(悲愴は片手なら最後まで弾けますが)また、重奏や繋留音なんかになると、メロディが上手く歌えません。(メンデルスゾーン無言歌「道に迷って」なんて指がもつれます。) ピアノ暦は3歳半から14歳までレッスンをしていました。(現在20代半ばです)小学校はバイエル、ブルグ25、チェルニー100、ハノン、ソナチネ。中学はソナチネ、子犬のワルツ、モーツアルトソナタ、ポップス等 でもお稽古程度できちんと学んだわけではありません。 出来れば独学で学びたいのですが、どの練習曲集から始め、どんなメニューで学んだら良いですか?意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう