• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕は「甘い」ですか?)

甘いかどうかを問う

このQ&Aのポイント
  • 甘えるなって感じたことは何ですか?自分に疑問に感じた時の答えが「そう感じる」でした。学校へは行かずにネットゲーばかりしてました。自慰が嫌いで恥ずかしかったです。倦怠感や妄想もありましたが、人間関係は上手くいっていました。
  • 甘いかどうかという質問に対して、厳しい意見が欲しいです。自分は当たり前の幸せに気付かず、感謝出来ずに学校へ行かなかったことを後悔しています。人生は簡単だと思っていた過去の自分に対しても反省しています。
  • 甘いかどうかは人それぞれの判断ですが、過去の行動や感じ方から推測すると、自分に甘えていた面があるかもしれません。甘えるなって感じたことや、学校へ行かずにネットゲームに没頭していたこと、自慰が嫌いで恥ずかしかったことなどがその一例です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳しさだけ求めてもあなたは自分を傷付けるだけで良い事がないと思います。 本当に厳しさを求めるなら、自分で内面を見つめ反省しましょう。 でも、後悔は駄目です。後悔は決して前には進めません。 あなたのしようとしてる事が後悔に繋がるので、私は厳しい言葉を使いません。 自分で甘かったと思うなら(他人がどう思おうと)甘えを認め、これからどうするか考えるのなら、道はあると思います。 あなた自身、後ろを顧みてばかりいないで、これからの事をもっと考えてみて下さい。

omhelp
質問者

お礼

分かりました。反省します。また先のことも反省が出来たなら考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>皆様が今まで生きてきて自分に一番「甘えるな」って感じたことは何ですか? =そんなものありません。本当に甘えてると思ってる人はそうゆう考えを持たないんです。産まれたての赤ん坊でもあるまいしに、甘えの無い人間、無かった人間はこの世にいませんよ。 私はあなたが「甘い」とは思いません。「甘い」と言うよりも、何か人生、自分の都合の良い様に解釈していませんか?心の病になった事は仕方ありませんよ。病気が病気なんだから。あなたは病気のせいにしようとしてると自分で解釈してると思いますが、それは違います。質問文からは、あなたの「マイナス面よりも前向きな点」が見られます。あなたは気付いていないでしょうが。頑張る必要はありません。自然の成り行きに任せて、時には自分から積極的に行動に出て、これからの人生を歩めば良いのではありませんか?過去の人生を自分の都合の良い様に解釈するのだけはやめなさい。

omhelp
質問者

お礼

そのとうりですね。僕は自分に不都合な過去は自分勝手に解釈してますね。分かりました。過去を自分勝手に解釈しないようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校を休んでいた理由について

    学校を高校の時に長期間休んでいたんですが、 その理由なんですが、下記に書くので僕は甘いかどうか教えて下さい。 理由 ・統合失調症 ・自慰が嫌だったから ・中学の頃の先生にいじめはあったのになかったと言われたから ・お前がゲイだったとは?とメールで言われたから ・恥ずかしかったから(バカだったのに東大に入ると言ってしまったことや自慰関係のこと) ・夜に寝るのが遅くて朝に起きれなかったから ・テレビの向こうから話しかけられてる気がしていたので、それを治すためにです。 どうですか?僕は甘いですか?

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症でファッションが楽しめないのは許せないね

    統合失調症の人が 「もちろん、とても良くしていただき感謝している一部の方はいても、 人生を奪われているのに、なぜ我々がダッセー洋服しか入手できず、 みっともない格好をしてあげないとならないんでしょうか? 健常者が恥ずかしい格好をすれば何の問題もないでしょう。 誰も貴様らの真似しませんよ。 しかも貴様らのために恥ずかしい洋服を日々身につけてやっているにも関わらず、 感謝が足りないだろ!って思っちゃいます。 人生を奪ったうえに!みじめな格好させてるんだから、 糖質が通る時は健常者全員、土下座して感謝しろよ! 電車の中とかでも、糖質に対する健常者の不遜な態度。 こっちが気がつかないふりして平気な顔してやってるのをありがたく思えよ! 糖質も人生を奪われて絶滅するだろうが、 何の罪もない人の人生を奪ったんだから、同じことが自分らにも起こるからな。 存在が恥ずかしいへどが出るカス人類が絶滅する日が楽しみだなーっ!」 と言ってるのを聞きましたが、 特に統合失調症の方は、こんな発言を聞いてどんな風に思われますか? 胸がすきますか? それとも、そういう気持ちには賛成できないですか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 性欲がないのか、不安で抑圧されているのか

    統合失調症の女です。 最近、お恥ずかしい話なのですが、 自慰をしても気持ちよくなく、薬の副作用と思い医師に薬を変えてもらったのですが、 まだ悩んでいます。 それは自慰をしているとき、あるいはし始めたときなどに、 物音がしてそれが自分を見張っているものが出した音に思えてしまうのです。 こうして文章にしてみると妄想だと思うのですが、 幻聴ではなく本当に音がします。 同居の家族が自分の自慰の様子を、 友人の間で共有していて、酒の肴に眺めている…ビデオか何かでリアルタイムで、 そういうのも妄想な気がします。 でも、そういうことなどを考えてしまうと自然と心がしゅんとなり、 「もう何もしないで寝てしまおう」 と考えるようになりました。 そういう自分は清らかで、誰からも非難されないで済むし、 いきなり家族が帰ってくるとか、 家族にみられる、気取られるといった心配もなく済むからです。 でも、普通にしていたころのことを思っては、 自慰がしたいと考えます。 ネット上に氾濫する女性の解放礼賛的な、 かなりあけすけで女性の性に肯定的な文章を目に止めては、 「自分の自慰に対する執着は恥ずかしくないこと、普通のこと」 と思おうとするのですが、 音と家族の気配、他人の気配が私の自慰への気持ちを閉ざし、 邪魔をします。 同じように女性で悩んでいらっしゃる方、 また過去に似たような経験をしたという方がいらっしゃいましたら、 どのように対処しているか、是非教えていただきたいです。 書き込むのが恥ずかしいかもしれませんが、 私は真剣に悩んでいます。 私にはもう性欲がないのか、 または不安により抑圧されているだけなのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病的妄想と、そうでない場合の妄想の違いは?

    統合失調症の妄想で多いものに、被害妄想があるらしいですが、病的な被害妄想と、そうじゃない被害妄想の違いなどはあるのでしょうか? 例えば、実際に苛められた経験が過去にある人が、いじめともとれるような状況におかれたときに、「自分はいじめられているのでは・・」という気持ちになることも、あるのではないかと思うのです。 それは、病的妄想に該当しないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 実際に遭った経験に基づく被害妄想も、統合失調症の妄想とみなされることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法

    統合失調症とされており、服薬を励行させられ、もちろん従っていますが、 本で読む幻聴や妄想がある人とまったく違っており、 自分は何も問題がない気がします。 本に書かれているそれらの症状に、自分はまったく該当しないし、 自分が統合失調症だとはまるで思えません。 しかし医師に 「自分はなぜ、統合失調症と診断されたのか教えてください。」とか 「どういう点が統合失調症と判断されるんですか。」とか尋ねても、 まるで説明してくれず、困り果てています。 なんらかの説明をしてくれれば、 「なるほど。そういうことなら自分は本当に統合失調症かもしれないな。」 と理解できてくるかもしれないのに、 情報が一切何もないので、 ずーっとペンディングにされたままの 理解できない状態に置かれています。 (その医師は、 服薬指示が適当だったり、医師の開業に伴い病院を移る時、 カルテを移し忘れたりするので、とても困っています。) その医師は患者に話す時は、一言で答え、多くの情報を与えない というポリシーを持っているかのようです。 いつも一言でしか、答えをもらえません。 質問したいことは山ほどあるのに、 すべて答えは3秒で、 それ以上、尋ねても何も教えてくれません。 まれに1分くらい説明してくれることもありますが、 それ以上尋ねると答えてくれないのは同じです。 正常な人に話すように、多くの説明をしてもらうことはできないのでしょうかね。 私は正常なので、そのような一言説明では、 疑問点が何年経っても解決しません。 そのため、わからない状態のまま、人生が何十年も無駄になっています。 そこで、ずっと困っていることを解決したく、 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか? 医師に尋ねても、誰に尋ねても、 質問しても回答する人が誰もいないと、 薬をやめて、問題が出るかどうか見るしか方法がない状況です。 しかし、薬をやめたら、問題が出なくても、 精神病院に入れられそうな気がして、 とても薬をやめる気にはなれません。 例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、 なんら問題が出ない場合、 精神病院に入れられたりはしないのでしょうか? 自分が具合悪くなる兆候が見られれば、 本当に統合失調症だと理解できます。 しかし、自分一人で薬をやめるのは、 (自分が本当にその病気であるなら) そのまま具合が悪くなってしまう可能性があるので、 そんなリスキーなことをしたくはありません。 行うとしたら、医師と相談しながら、そのような試みを行いたいのですが、 減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?