• 締切済み

死にたい

もう生きていくのが苦しいです。薬を飲んでしか自分を保つことが出来なくて逃げるしかできなくて。心の支えだった人は結婚してる人でした。早く自立してください。家族に比べたらお前なんかどうでもいい。薬を飲まない支えが必要なら電話2、3分なら取るし、メールをするなら職場用PCの個人アドレスを教えるから携帯には一切連絡してくるな。迷惑です。と言われました。急に言われたのでショックで受け入れられませんでした。今少し落ち着いて自分さえいなければみんな幸せなんだ。自分は人を不幸にする悪魔だと思ってしまい自分さえいなければと思って死にたくてたまらないです。でも、その人にもう二度と会えないと思ったら死ねません。どう生きていけばいいですか?

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

じっと耐えていると必ず時間が解決してくれます。必ず立ち直れますよ。そしてその哀しみが貴方を成長させてくれる筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133125
noname#133125
回答No.2

キツい事を云う様ですが、その方の仰っている事は正しいですよ。 貴方にはキツく感じるかも知れないですが、 その方には毎日の生活があるし、大事な家庭もあるんです。 その人の奥さん(旦那さん?)からしてみれば、頻繁に自分の結婚相手の携帯に、 知らない人からメールが送られてくる事それ自体も、 引っかかる処があるでしょうし電話だってそうです、同じです。 その人は今まで貴方を支えてきてくれたのかも知れません、 まぁ貴方からしてみれば、支えであったのでしょう。 しかし、相手の方は自分の他の物も抱えて居るんです。 それは日々の生活、仕事、家庭、色々あります。 それは人間が誰しも産まれながらに背負っているんです。 貴方が今背負っているものは重たくて、 それと相手の背負っているものと秤に掛けた時、 貴方の方を置いてゆかざるを得ないと決断されたのでしょう。 或いは、支えきれなくなったか。 死にたい、と仰いますが、死んでしまえばそこで終わり。 次なんてありません。仏教では輪廻転生なんてモノもありますが、 仮にそうしていたとしても、今の記憶を受け継いで産まれてくるなんて事はありませんから、 もう此の人生は、死んだ時点で終了なんですよ。極楽浄土へも行けないです。 そして、貴方が死んだ死体は消える訳ではない。 誰かが『処理』しなければならない。そして、周囲の人へも迷惑を多大に掛ける事になる。 自殺と云うのは自己満足でしかないんですよ。 だから自殺はやめましょう。天寿を全うしてください。 薬を飲んでいるというのなら、お医者様からもそう云われたでしょうが、 精神的な病気は長期戦を覚悟しましょう。 あんまり酷い様なら薬を変えるなり、入院するなりしましょう。 それが貴方の為でもあり、周囲の為でもある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

まずは落ち着いてください!! そんな人のために死ぬこともないでしょうと思いますよ。 もっとご自分のことを大切にしてください。命を大事にしましょう。 失恋ですよね・・。 苦しい気持ちもわかりますが、ゆっくり寝て、ごはんしっかり食べて 落ち着いてから考えてみたらいいと思います。 どう生きていけばいいかは考えなくてもいいのでは? 誰にもわかりませんよ。 あなたの道だから、なるように進んでいくしかないから。 楽あれば苦ありですよ、人生って。 苦い経験もこの先思い出に変えられますよ! だから何も考えず、とりあえずは日々をこなしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の不幸を望んでしまう

    数ヶ月前に、入籍後1ヶ月もたたないのに離婚をしました。相手の家にかなりの借金があることを隠されており、返済が滞っているようで借金取りがくるような状態だというのがわかったのが原因です。3年近く付き合って、ずっとウソをつかれていたのがショックで、今は仕事も辞め、家で休養しています。親戚、友達、近所の方々にも入籍の報告もすんでおり、なんとも居づらい気持ちです。年齢も30を超えており、これからが不安です。 そんなことがあってから、最近、他人の幸せを見るのが辛いです。辛いだけならまだしも、不幸を望んでしまいます。結婚、妊娠、出産など、すごく仲のよい人の幸せにも、不幸を想像してしまいます。悪魔になったようで、自分が怖いです。もちろん、口には出しません。だけど、頭の中で考えてしまうのです。ここに書けないようなひどいことを考えてしまいます。みんな、こういう状況になった私を励ましたり支えたりしてくれる人ばかりで、本当にいい人ばかりなのに、私は心のどこかで不幸を想像してしまいます。自分が不幸だから、他人も不幸になればいいという考え方は間違っていると思います。でも、とめられません。 私はどこか壊れていますか?性格が歪んでしまったのでしょうか?どうやったら治りますか?

  • 「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

    「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。 人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。 「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか? 不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、 人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。 なんか、そう思ってしまう自分がいます。 「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。 そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 元カレに連絡をとってもいいでしょうか

    こんにちは。 20代前半の女性です。 私には約2ヶ月間だけ付き合ってた彼がいました。付き合っていた間はラブラブで、突然好きじゃないと振られて終わりました。別れてから4ヶ月ほど(会わなくなってからは2ヶ月)経ちます。 相手は友達でいようと言ってくれましたが、向こうの急な態度の変わりようが許せなくて、一切連絡をとっていません。 忘れようとしばらく頑張っていたのですが、もともと抱えていた家庭内の問題が深刻になってきて、心が病んできてしまいました。支えになっているのは、元彼との幸せだった思い出だけです。 連絡がとりたくて仕方ありません。 でも、いくらなんでも昔過ぎるし、自分が情けなくも思います。 でも、心が潰れそうで、何かにすがりたいです。 どうしたらよいでしょうか。 どなたか、助言をください。 お願いします。

  • 友人を妬んでしまいます。

    彼氏がいる友人、結婚した友人に対してです。 年齢も年齢で(20代後半です)結婚への焦りがあるんだと思います。 子どもは元々苦手で欲しいと思ったことがないので、その点は気にならないのですが 酷い時には流産すれば…なんて悪魔のようなことを思う自分がいます。 不幸なことが起こったと知ったら、心の中ではホッとするでしょうし、気に入らない友人や知人には笑ってしまいそうです。 マタニティハイやウエディングハイになっている友人のSNSは不快なのですべて非表示にしています。 人は人、他人の幸せを喜べない人は幸せにはなれない、重々承知しています。 こんな酷いことを思っている自分が悪魔のようだなとも思います。 表には出さないように気をつけていますが、たまに腸が煮えくり返るくらいムカつく時すらあります。 こんなどす黒い感情を消した方、または乗り越えた方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてほしいです。 難しい顔をしている自分から穏やかだった自分に戻りたいです…

  • 人の幸せを喜べない

    素直にいいます。 私は人の幸せを見ると無性に腹が立ちます。 いけないと思いながらも、そう思う思考の右斜め上あたりで「不幸になれ」と願っています。 友達が不幸になれば幸せです。おしどり夫婦が離婚すれば「やった」と思ってしまうかもしれません。もちろん顔には出さないし、人の相談に乗ることもあります。迷惑は一切掛けず自分の中だけの問題です。 そんな自分を直したい、とも思っているのかどうかも分かりません。質問は以下です。 ・人間は人の幸せを喜ぶべきなのでしょうか? ・それは単なる奇麗事なのでしょうか? ・人の幸せを喜べば周りに廻って帰ってくるのでしょうか? 三つ目については、私は裏切られたことがあるのでどうしても信じられません。若い頃は友人の人生経験の浅はかさのなせる業により、傷つけられました。しかし今ならそれに気づくことができても私も経験不足、当時はそのこと自体を感じる余裕もなかったように思います。

  • 主婦に呆れました

    私の知ってる主婦が自分の価値観を押し付けてきます 結婚だけが女の幸せとは限らず女の幸せの感じ方なんて人にそれぞれじゃないですか? 旦那に飼われ家庭にこもると女は心の視野も欠損しまうのでしょうか? 私は母子家庭ですが、自分で家も建て好きな仕事もし子供と二人、気楽で幸せだと思ってます 今更旦那が欲しいとも思いませんし、やっかいなだけだとしか思えません 経済的にも自立していますので今は男性は恋人や男友達で十分だと考えています ある主婦があなたは結婚してないから不幸だとかいうので上記に書いた事を伝えたらムッとされました 人に結婚をすすめてどうしたいんでしょうかね?

  • 不幸であることを望んでしまう

    わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

  • 殺したい、死んで欲しい、僕は不幸だ

    殺したい。死ね。そんな言葉で相手を呪うしか、自分はすっきりしません。しかも、それも僅かしかすっきりしないというものです。 しかし、例えば筋トレ、読書、精神薬、カラオケなど、色々ストレス発散方法はあります。しかしどれも効果はゼロで、僕は皆のようにそういった発散は出来ないです。 殺したい。死ね。自分は不幸にしかなれない。鬱だ発達障害だと30年も生きてきましたが、訓練してやっと受かった職場も、皆に嫌われ、好きな人にも嫌われ、クビ同然に辞めました。もう成長も努力もしたくありません。 誰かが幸せになる。僕は幸せになれない。なんでですか? 誰かに慰められても、そりゃ少しは助かります。でも負の感情がそれを呑み込み、だから焼け石に水です。 幸せになるんだ、頑張るんだ。そんな言葉はもう効きません。僕だって幸せになれると信じてました。でももう無理です。言えば言うほど俺は心が濁っていきます。叶わないって分かってるから。幸せになれるって嘘ですから。 世界に祝福して心が安らぐ、有り得ません。死ね、殺してやる。そっちのほうが断然気持ちよく、過ごしやすいです。でも本当に実行したら、僕は殺すことが正直構いません。でも殺したら? 全部もっと不幸になる。僕にどんな理由があったとしても、誰も許してくれないでしょう。 死にたいです。死ぬと凄い救われると思います。でも死ねません。死んだら地獄が待ってます。幽霊が見えた自分としては、死ぬこともできません。 殺してやる、死んで欲しい、死にたい、僕は不幸にしかなれない。そんな言葉を言うほうが、そういったことをするほうが、僕はとても救われますし、他に、救いはありません。 心情です。何か言ってって下さい。

  • 死刑制度は愚かではないのか?

    生きているのが幸せで、死んだら不幸と断言 出来る人はいるだろうか? 要するに、死刑というのは本当に罪をつぐなわす ことになるのだろうか? それよりも、生きて償いをさせるべきだと思う。 話は変わるが知恵遅れの人を見て、貴方はその 人を不幸だと断言できるだろうか? 僕は職場にそういう人がいるので、実際に聞いてみた。 「君は自分が幸せだと思うか?それとも不幸か?」と。 彼の回答は、自分でもよく分からない。という事であった。 よーするに、知恵遅れだからかわいそう、と考えるのは 周りの人だけで、当人はまったくそんな自覚がありません。 死もそうではないだろうか? 死んで不幸なのは、その周りの親しい人らだけで、 当人が不幸とは限らない。 それよりも、生きながらえさせて苦労させるほうが、 当人にとっては不幸なことではないだろうか?