• 締切済み

やくざの世界

やくざの世界が好きな男ですが、先日あるやくざが、 ワシ等は「組員」と違うもっと上の「子」や と区別していましたが、具体的にはどういう差があるのでしょうか? 本物のやくざの方、回答をお願い致します。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

#2です。 「子=一子分(実子分)」であれば「頭」、つまり、一般企業に置き換えれば、管理職に相当する役職に当たりますから「一介の組員とは格が違う」としたのですが・・・ で、イマドキは・・・本来、組員になるためには、業界なりの”正式の手続き”が必要なハズですが、暴対法などの規制法規の整備が進んだことから、目立った行動を取れば直ちに取締の対象となるので、盃事を避ける傾向が見られるようです・・・ま、警察の情報管理上は、活動実態を見て「組員」「準構成員」「周辺者」の認定を行うので、盃事の有無だけで判断していませんが。

meiyogodan
質問者

お礼

要するに組員は本当に末端ヤクザであり、子はそれより遥かに上であると言う事の様ですね。とにかくあの世界は凄いと思いますね。経営面でと言う意味です。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

>下記サイトは組織の事をよく調べているんですが、私の質問の回答となる事はありませんでした。 いや、そのサイトの「9) 跡目相続の盃、神農盃」の中段あたりにある    直系の一子分(「実子分」とも言う) のつもりで言っているのではないか と。 とすると「頭(かしら)」ですから、一介の組員などとは格が違いますね。

meiyogodan
質問者

お礼

言わて見てよく読むとその様な感じですね。すると、末端の組員は正式な盃事はないまたはそれを前提として働いていると言う事になりますですでしょうか。

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

・・・おそらく いわいる、子分(構成員)に、くっついている パシリではなく 杯交わして、親分子分の誓いをしている ってことだと思います。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。下記サイトは組織の事をよく調べているんですが、私の質問の回答となる事はありませんでした。しかし、組員と名のつく場合は最低でも「杯事」の作法は得ていると思うのですが、どうでしょうかね。 http://www.web-sanin.jp/gov/boutsui/mini00.htm

関連するQ&A

  • やくざの収入

    ヤクザ世界が好きで色々と勉強しています。しかし、二つだけ不明な点があります。それは彼等の収入です。それと税金です。 実際にヤクザの年収は下から上までどのぐらいか。 税金はどうやっているか。 以上知っている方や本物のヤクザの方、よろしくお願いします。

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • やくざの指つめ

    先日、たまたま小指の欠損したやくざやさんを見ました。何かお詫びをするため指を詰めて相手方に渡す週間と理解しておりますが、具体的には何を失敗したのか知りたくなりました。映画で見るような場面があるのでしようか? 知らない世界ゆえ興味が沸きました。

  • ヤクザって就職して仕事しているのですか?

    こないだOKwaveにて「やはり暴力団の隠れ蓑でしょうか?」と言う題名の「大行社」と言う右翼団体に関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9103181.html するとこの質問に回答して下さった回答者の方が 「日本のヤクザは「ほとんどが会社員等の本業をされてる方々」ですし、日本のヤクザの特徴として仕事を持ち仕事を大事にするというのがありますし。」 と仰ってました。 ヤクザの方々の特徴として、一般企業に就職して会社員として仕事をしたり、仕事を持ち仕事を大事にするのが特徴なのだそうですが、ヤクザと呼ばれる「暴力団組員」の方達って、一般企業に勤めて会社員として仕事をする事って出来るのですか? 暴対法等の関係で、無職のまま「シノギ」で右翼団体員をやっているのかと思っていましたし、ヤクザとしての「シノギ」とは別に企業に勤めて仕事をする事って出来る物なのですか?

  • ヤクザさんって…

    最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

  • ヤクザの方に気に入られました。

    27歳独身の女です。 先日、近所にずっと気になっていた居酒屋に初めて一人でいきました。 そこで知り合った一人の男性がヤクザの方らしく名刺をいただき、番号も交換しました。 その方に「すごいタイプ。」と言われ、告白に近いことを言われてしまいました。 安易に番号を教えたりすると良くないとわかっているのですが、まさかこういった展開になるとは夢にも思っていなかったのでびっくりしています。 ヤクザでなければ普通に友達として付き合いはしたいですが…何を仕事としてやっているのか、知りたい好奇心と一般人として近づいてはいけない世界の人とわかっていますが出会ってしまった以上、縁は大切にしたいと複雑な気持ちです。 私と同じような経験者がいたらと思い質問させていただきました。

  • ヤクザが家のドアを蹴っている

    うちの長男がまだ小学生だったころ、夕方ぐらいに近所のヤクザ(K)がうちに怒鳴り込んできた。私は仕事も終わって、買い物中だったが、長男からの電話でそれを聞き、買い物そっちのけで、帰宅したのだった。 うちの子が近所の子とドッジボールをして遊んでいると、たまたまボールが近所の車のバンパーに当たったらしく、怒られたそうな。そこへ登場したのが大阪に本部を持つ組の組員Kで、関係ないのに口出しをしてきたらしい。 子供らは家に入って鍵をかけた。Kは、 「出て来いやー」と息巻いている。中で長男が、 「出るかアホ~」と言い合いをしたらしい。気が短く、何かあると他人のことに、頼みもしないのに口出しをするのが好きなK。うちのドアをガンガン蹴っているという事だった。 家に帰るとKは、いなかった。だから私はKの家に行き、ピンポンをした。Kは私よりもひと回り年が上なので、少々のことはこれまで許し、立ててやったつもりだったが、今回はガチーンと頭にきたので、言ったった。 「わしの留守中に、何しとんじゃ。ボケとんか」(注・Kはシャブを資金源にしていた) 「アンタの子が生意気を言うからや」そして月日は流れ、長男は中3になった・・・ Kは、息子と出会うとコソコソ逃げるらしい。Kの家の前はちょっとしたスペースがあるので、友達が集まって無駄話をするには、適している。だから長男たちが10人ぐらいで、そこで集まる。中には20歳ぐらいのもいて、バイクや車も集まる。 だが私は(Kさんに迷惑やろ)と叱ることはない。あの時ちゃんと忠告しておいたのだから、 「あと3年もしたら、おめーうちの子にやられるど」と。その時ちゃんと謝っておけば、私もKを立ててやったのに、じつに残念なことである・・・ ヤクザがドアを蹴ってきたら、どのように対応すべきなのか?できれば奇抜な方法を教えてほしい、ココロ(月に1度は何かが起こる)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Yq7yxU6DYn8

  • 車を運転中、ヤクザ風のかたとトラブルになってしまい悩んでいます

    先日、車を運転中、車が急に出てきたため思わずクラクションを鳴らしてしまいました。 中にはコワ目な風貌のかたが乗っており、車を降りて口論になりました。すぐに謝罪すればよかったのですが、クラクションを鳴らした手前、引くに引けなくなってしまって、怖かったのですがしばらく口論してしまい、最終的には私がしぶしぶ謝罪するような形で終わりました。相手は、「消えろ!」と言って車に乗りましたが、怒りが収まらなかったのか、車を発進させた後もしばらく少し離れた距離で尾行されました。(あえて不自然なルートを通りましたので、偶然同じ方向に進んでいたとは考えられません。)手を出されたり、車同士の接触などはなく、口論のみのトラブルでした。(殴りかかる真似などはされましたが、、、) 一応、その場では収まった様に思えましたが、尾行され、また生活圏に近い場所でのトラブルだったため、私のことを探していたりするのではないかと不安です。 一応、話だけでも近所の交番で聞いてもらっておくべきでしょうか?それとも気にせず、普段通り過ごすべきでしょうか?またヤクザのかたは、こういったトラブルが起こった場合、あとで探し出して何らかの危害を加えてくるようなことはあるのでしょうか? 私が鳴らしたクラクションが原因であり、自業自得を心から痛感し反省しているのですが、不安な日々が続いており、みなさんのアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに相手には、自分はヤクザであるだとか、ヤクザであるようなことを匂わすような言動はありませんでした。(本物のヤクザはヤクザであることを明かさないと聞きますので、逆に本物っぽい気がしました。)

  • 上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか?

    上司と部下の見ている世界はなぜ違うのだろうか? 皆さんは上司と部下はなぜ見えている世界が違うと思われますか?(その原因とは?) その見ている差を解消するためには具体的にどのようにすればよいのだろうか? 皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 某芸能プロダクションはヤクザ絡み?

    この前知り合いがプロダクションのオーディションを受けたいらしく、☆○○トがいいと思ってるといっていました。そこで別の友達にそのことを話したところ、そこってヤクザのところでしょ。といっていました。本当にヤクザがらみだとしたら、友達が心配です。でも結構有名な柴○コ○さんとか、○花さん、竹○結○さんとかも所属していますので、平気だとは思うのですが心配なので知っている方教えてください!そこの事務所は危ない、入ってからいろいろ大変、演技が下手だと強制的に多額のレッスンを受けさせられる、別に問題はない。ただ上の人がヤクザがらみなだけ。などの回答をお願いします。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう