• ベストアンサー

やくざの指つめ

先日、たまたま小指の欠損したやくざやさんを見ました。何かお詫びをするため指を詰めて相手方に渡す週間と理解しておりますが、具体的には何を失敗したのか知りたくなりました。映画で見るような場面があるのでしようか? 知らない世界ゆえ興味が沸きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小指はドス(ヤッパ/刃物)を持ったとき図の様に滑らないように使います。  その為、小指を落とす→ドスが使えなくなる→相手の脅威ではなくなる→相手に刃向かわない意志を見せる→服従・謝罪の意・・・という事になるようです。  

agekoba
質問者

お礼

ありがとうござます。歴史があるのですね。勉強になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

神戸刑務所では、顔面に入れ墨を入れている馬鹿まで見ました。 僕は傷害で入ったので、やくざの皆さんとはうまくやっていけませんでした。 空手の初段を持っていたので、傷害でもかなり重い方に分類されてしまいました。 下手すると殺人未遂だと脅されました。

agekoba
質問者

お礼

そうですか。傷害で入るとやくざの人から敬遠されるのでしょうかね? そこは分かりませんね。 格闘技の有段者はそういえば凶器ですよね。でも罪が実際に重くなるとは知りませんでした。勉強になります。

回答No.1

組の金をつかっちゃったとか、いわゆる「義理を欠いた」時に詰めるようです。 僕が神戸刑務所にいたときはほとんどのやくざが指を落としていました。 得意げなんですよね。へたうった証拠なのに。 ちなみに、詰めるときは、針金できつく縛って何も感じなくなってからやるようです。

agekoba
質問者

お礼

そうですか。でも結構そんな方いますよね。元々アウトローだから何でもありですよね。