• ベストアンサー

やくざの指つめ

先日、たまたま小指の欠損したやくざやさんを見ました。何かお詫びをするため指を詰めて相手方に渡す週間と理解しておりますが、具体的には何を失敗したのか知りたくなりました。映画で見るような場面があるのでしようか? 知らない世界ゆえ興味が沸きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 小指はドス(ヤッパ/刃物)を持ったとき図の様に滑らないように使います。  その為、小指を落とす→ドスが使えなくなる→相手の脅威ではなくなる→相手に刃向かわない意志を見せる→服従・謝罪の意・・・という事になるようです。  

agekoba
質問者

お礼

ありがとうござます。歴史があるのですね。勉強になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

神戸刑務所では、顔面に入れ墨を入れている馬鹿まで見ました。 僕は傷害で入ったので、やくざの皆さんとはうまくやっていけませんでした。 空手の初段を持っていたので、傷害でもかなり重い方に分類されてしまいました。 下手すると殺人未遂だと脅されました。

agekoba
質問者

お礼

そうですか。傷害で入るとやくざの人から敬遠されるのでしょうかね? そこは分かりませんね。 格闘技の有段者はそういえば凶器ですよね。でも罪が実際に重くなるとは知りませんでした。勉強になります。

回答No.1

組の金をつかっちゃったとか、いわゆる「義理を欠いた」時に詰めるようです。 僕が神戸刑務所にいたときはほとんどのやくざが指を落としていました。 得意げなんですよね。へたうった証拠なのに。 ちなみに、詰めるときは、針金できつく縛って何も感じなくなってからやるようです。

agekoba
質問者

お礼

そうですか。でも結構そんな方いますよね。元々アウトローだから何でもありですよね。

関連するQ&A

  • ヤクザは元々建築業者?

    近所に「○○組」という看板を掲げた事務所があって、ヤクザ事務所だと思ってたもんですから近寄らないようにしてました。 それがよくよく聞いてみると、普通の建築業者で、建築業界は個人事業主や小さな事務所だと社長の名前を取って「○○組」にすることが多いということでした。 なんでヤクザと間違われるような名前を付けるのか不思議に思っていましたが、最近、今さら観た「仁義なき戦い」という映画で、主人公が世話になってる建築業者が盃を受けて丸ごとヤクザになるという場面が最初にありました。 もしかして、ヤクザは元々建築業者で、腕っ節のある人間を集める必要があったからヤクザになったとかなんでしょうか? だから、建築業者時代につけていた「○○組」という名乗り方がヤクザの世界でも生きている? 普通の建築業者はもう「○○組」とか名乗らない方が良いと思うんですが、なぜまだそういう名前の付け方をする普通の建築業者がいるんでしょうね?

  • 指詰めるってもう犯罪じゃないんですか?

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが よくヤクザが指詰めろとか言って 相手の小指を落とすじゃないですか。 これってもう傷害罪とかじゃないのでしょうか? それとも自分で落とさせたら罪にはならないのでしょうか?

  • 小指は、繁盛を意味するものでしょうか?

     わかりにくい質問かも知れませんが、過去の質問を調べても、「げんまん」しか見つけられなかったので、同じカテで、質問する次第です。次の仮定は間違いなのか?と各氏の回答を待つ次第です。  小指は、女の性を表し、つまり、何かを生むもの(繁盛させるもの:シンボル)を意味しているものだから、その貴重なものを提供する意味で、やくざはおわびのかたちで小指を切り落とすのだ、と。  しかし、それは、考えすぎで、単に5本ある指の内の小さな(あまり使うことのない)指だけ切り落とせば十分という理由だけかも知れませんが・・・「指切りげんまん」と「やくざのお詫び方法」と関連性はあるのか? とちょっと気になったので。はたして、両方に関係があるのか? という由来(歴史)を知りたいので。

  • ヤクザの親分や幹部に世襲は、なぜ無いのですか?

    ヤクザ、暴力団というものを、ネットで調べると・・・どこの暴力団でも、親分や幹部に実の息子が、世襲されたという記述がみつかりません。 私も大雑把に調べただけなので、もしかしたら、そう言った、事例はあるかも?しれませんが、一般的で無い気がします。 質問は2点。 親分、幹部に世襲が無いのは何故ですか?組織内では親分や兄弟など、疑似的な家族なのに、実の・・が無いのは・・。 また、暴力団の構成員の実の家族達の多くは、暴力団とどのような関わりを持った生活、あるいは、仕事をしているる事が多いのでしょうか?、 私自身、もちろん、今まで、暴力団、ヤクザと、面識は一度もありませんし、一度も、どんな形でも、関わった事はありませんが、ニュースや映画、ドラマなので、以前から興味がある世界なので、興味本位で調べて、疑問に思いましたので、質問してみました。

  • なぜ、ヤクザは韓国人女性と結婚する?

    自己啓発セミナーで知り合った元刑事 の人と親しくなり飲みに行きました。 「ヤクザは韓国人女と結婚するでしょう~そりゃ~」   ↑  もっと具体的に教えてくださいよ~ 韓国人が集まる日本の教会にあえて参加して 韓国人女性を落とす→結婚 韓国人パブの常連になり韓国人女を落とす→結婚 ■なぜ、韓国人女性をターゲットにして口説き落とし 結婚をするのか私には理解できないので教えて下さい。 ■根本的に根本的に相手はヤクザという理由でなぜ拒否しない ■それ以前で日本人に迫害を受けた意識が根底にある 韓国人を落とせるわけが・・・死ぬほど女を口説き落とすのが うまいんですかね、ヤクザは。人間心理には長けていると思うが ■更に韓国人女は処女率が高い。27歳の遊び人ですら男性経験7人。 28、30歳で処女はザラなのに。その鉄壁をどう料理する? ■処女率高い=純粋だから惚れた(惚れさせたもん勝ち)男には 身も心も委ね、わりと結婚に導きやすいのか? ■ヤクザにとって韓国人女と結婚するメリットは? 日本人と違い情熱的で積極性があるから・・ほかにどんな理由? ご存知の方、教えてください。 すごく興味深いです。 よろしくお願いします。

  • リウマトレックスの効果について

    こんにちは♪以前人差し指の付け根が痛いと相談した者ですが,結果『間接リウマチ』と診断されました。その間に一週間くらいで人差し指の関節が半分程欠損してしまい、悪性腫瘍とも考えられて生検手術をしました。結果何も出ず,今は右手のみ人差し指(骨が欠損した指)中指・薬指・小指が腫れて痛いです。リウマチと診断されてからリウマトレックスを飲みはじめました。この薬は効果がでるのに2~3ヶ月とのことですが、服用されている皆さんもやはりその位かかりましたか?それとリウマチの数値も高くないので、痛みとかで診断していくようですが、そのような方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 暴力団排除条例と、利益供与と、堅気の悪い奴。

    暴力団排除条例。 とうとう施行されました。 これからは、暴力団の活動に対し、利益供与をすると捕まっちゃうらしいですね。 知らなかった場合でも捕まっちゃうらしいです。 暴力団の見分け方として、 入れ墨、目つきの悪さ、スキンヘッド、堂々たる体格、関西なまり、小指の欠損、前歯の欠損、 等々いろんな特徴がありますが、 すべて完全ではありません。 もし自分の会社が、やくざのフロント企業みたいなところと取引を始めてしまったり、 自分がやくざの経済活動に知らない間に組み込まれてしまった場合、 全くわからずに普通に働いていただけなのに捕まってしまうのは大変迷惑です。 そこで教えてほしいのですが、 暴力団の方々を見分けて、絶対に関わりにならない方法を教えてください。 たとえば先に挙げた、 入れ墨は、最近は暴力団でない人でも、入れてる場合が結構あります。 目つきの悪さは、暴力団ではなくてもとても目つきの悪い人はいますし、 視力の悪い人はこれに当てはまる場合が結構あります。 スキンヘッド、これも頭の薄くなった人がやる場合もあり、一概に暴力団とはいえません。 堂々たる体格、これも暴力団の特徴でもありますが、堅気の方にも当てはまる人はいます。 関西なまり、これは山口組限定の見分け方ですが、 関西出身者はみんな関西なまりですから、完全な見分け方とはいえません。 小指の欠損、これはやっちまったやくざの人が責任とるために落とすものですが、 機械の事故で落としてしまった人もいるので、完全な見分け方とはいえません。 前歯のない人、覚醒剤中毒者や、シンナー中毒者に多いのですが、 暴力団ではない人でも結構いますので、見分け方としてはあまり役に立ちません。 以前、刑事が、やくざと間違われて殺された事件がありまししたが、 刑事の中には、やくざと同じような人がいるので、見分けがつきません。 これだけ考えても、どうやっても暴力団を見分けて、利益供与にならないようにする方法は思いつきません。逮捕されてからじゃ遅いのです。何とか見分け方を教えてください。 それともう一つ疑問なんですけど、 暴力団に対しての利益供与をすると逮捕されちゃう一方で、 もし相手が暴力団指定されてない、 「堅気の悪い奴ら」 だった場合、逮捕は免れると言うことでいいのでしょうか。 そうだとするとどうもしっくりいきません。 法律にめっちゃくわしいかたがた教えてください。

  • 指をつめるのと刺青 どちらが痛いのか?

    「俺の髪が、肩まで伸びて、君と同じになったら、約束どおり結婚しよう」と言ったのは誰だっただろう。吉田拓郎だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、丸坊主愛好会の合コンで叫んだ一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 ヤクザと言えば刺青、そして小指の欠損である。どちらも痛そうだ。ちょっと前にうちに出入りするようになった女には、体のあちこちに刺青がある。おまけに、両腕に無数のリストカット痕も見られるため、やや怖い。 指をつめるのと刺青とリストカット、一体どの自傷行為が1番痛いのか?さっき娘に、 「クシャおじさんって知ってる?」と聞かれた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=12dw_BgFAeM

  • 映画の悪影響についてm--m

    性描写、暴力的な場面があると、すぐに教育上よくないと言われていますが、わたしはその映画の世界観や全体を見れば決して、悪影響ではないと思います。善を知るための悪や生を知るための死であったりすると思います。そこで、このような映画の作品名を具体的に教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • 高級なタバコってどんなものがあるのですか?

     よく、ドラマや映画などで企業の役員や医者や やくざの人が吸ってるような高級な煙草って どのくらいするのですか?どこでうってるのですか?  よく、ラ・コロナ・コロナとか聞くんですが。  パイプってなんですか?バルカンソプラニーってなんですか?  そのお、人差し指と中指に挟んで口でくわえ、煙を楽しむ物は どういう種類に分けられて、それぞれの具体的な商品の名前を 教えてもらえるとうれしいのですが・・・。