• ベストアンサー

パソコンリサイクル

友達が言うには、 パソコンはねじを外してパーツごとにばらばらにしてしまえば、 めんどくさいリサイクル手続きをせずに、 不燃ゴミとして捨ててもいいらしいですが本当ですか。 そんな抜け道は作ってはいけないと思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_pawpaw
回答No.4

パソコンは大切な資源です。リサイクルするために勝手に捨てることはできません。 原型が分からないように分解すれば一般ゴミとして処分することができるかもしれませんが、それはやめましょう。 相手方に通知不要で送るだけで無料で引き取ってくれる業者があるので紹介します。 http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?rss 私はここにパソコン2台とテレビ1台を処分のため送付しました。 ただし、送る前には念のため個人データなどは消去しましょう。 「メールアドレス」や必要ならば「ホームページのお気に入り」も忘れずに消去しましょう。。 データは削除しただけでは復元できる可能性が大きいので、専用ソフトで行いましょう。 それよりもハードデスクをぶっ壊せば問題ないですね(笑)。

参考URL:
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?rss

その他の回答 (3)

• bajutsu
回答No.3

じゃぁ、たとえばPCのグラフィックボードを交換した場合、 交換前のグラフィックボードを処分するためだけに PCを一台組んでリサイクルに出せと? PCがパーツ単位で購入することが出来て ユーザーが容易に追加・交換できる仕組みである以上 そうならざるを得ないと思いますが。

• i-q
回答No.2

前に住んでた所は、不燃物は30cm以下なら何でもOKでしたよ。 (ハサミ、ナイフ、傘、電化製品) 包丁等危険物は新聞・紙に包むよう説明書きがありましたが。。 今は都内で若干細かくなりましたが・・・、 地域により違うので、自分の自治体のHPを参照してください。

• dogday
回答No.1

市町村によってルールが違いますが、一辺30cm以下などサイズに合わせれば捨てられますよ。 パソコンはパソコンだからリサイクルできるので、パソコンとして使えない状態の、パソコンとは判断できない部品になった場合は、ただの電子部品です。