• ベストアンサー

交換したCDプレーヤーの部品は廃棄?リサイクル?

先日、オーディオのCDトレーが出なくなってしまったため業者に修理に出しました。 部品交換をして戻ってきたんですが、その時に交換済みの壊れた部品を一緒に返されてしまいました。 これは…不燃ゴミ(私の市では不燃ゴミ扱いです)として捨てていいのか、それとも現在は資源が乏しいとニュースで見ているので、レアメタルでも入ってるのかな、どこかリサイクルに出した方がいいのかな?と迷っています。 どのように処分するのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

その製品次第でプラスチックなどの樹脂だったり、金属だったりです。 値段やメーカーによって違います。 いずれにせよ資源ゴミとして出せるなら出した方が良いでしょう。 資源ゴミの回収がないなら不燃ゴミで出すしかありません。 レアメタルの回収はLSIやCPU、基板が主だったと思います。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基板って…緑色で半田ごてで付いてる何か細かい部品が付いたものの事ですかね(ちょっと機械に詳しくないので何て説明したらいいのかわからないんですが)。そんなような物が付いてるので、一度市のリサイクルに確認してみます。 ありがとうございました。