• ベストアンサー

交換したCDプレーヤーの部品は廃棄?リサイクル?

先日、オーディオのCDトレーが出なくなってしまったため業者に修理に出しました。 部品交換をして戻ってきたんですが、その時に交換済みの壊れた部品を一緒に返されてしまいました。 これは…不燃ゴミ(私の市では不燃ゴミ扱いです)として捨てていいのか、それとも現在は資源が乏しいとニュースで見ているので、レアメタルでも入ってるのかな、どこかリサイクルに出した方がいいのかな?と迷っています。 どのように処分するのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

その製品次第でプラスチックなどの樹脂だったり、金属だったりです。 値段やメーカーによって違います。 いずれにせよ資源ゴミとして出せるなら出した方が良いでしょう。 資源ゴミの回収がないなら不燃ゴミで出すしかありません。 レアメタルの回収はLSIやCPU、基板が主だったと思います。

taoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基板って…緑色で半田ごてで付いてる何か細かい部品が付いたものの事ですかね(ちょっと機械に詳しくないので何て説明したらいいのかわからないんですが)。そんなような物が付いてるので、一度市のリサイクルに確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDのリサイクル

    大量の音楽CD(10000枚位)を処分したいのですが、お金が最もかからない処分方法はなんでしょうか?もしくはリサイクル資源として買いとってくれる業者などありませんでしょうか?

  • "リサイクル"って、どこまで可能なの?

    私の住んでいる地域では、ビニールは不燃ゴミとして出しています。(ペットボトルはリサイクルゴミですが) 但し不燃ゴミでも汚れているものなどは、可燃ゴミとして出すことになっていますので、不燃ゴミを埋め立てているのではないと思われます。 最近では、ペットボトルはリサイクルされているようですが、ビニールは技術的に可能であっても、現実問題としてはまだまだ難しいのではないでしょうか。 果たして、ビニールをリサイクルしている市町村はあるのでしょうか。 あればいいのですが、もしリサイクルしていない場合は、可燃ゴミと何が違うのでしょうか。(埋め立てていない場合) 地域によっては、とても細かく分別しているところもあるようですが、それは何かメリットがあるのでしょうか。 また市役所へ行けば、どのようにゴミ処理しているのか本当のことを教えて貰えるのでしょうか。

  • DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

    DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて 広島市西区在住です。 壊れたDVDレコーダー,壊れたノートPC用DVDドライブがあります。広島市では、大型ゴミや不燃ゴミとして扱います。最近、レアメタルやレアアースについて騒がれおりますが、折角の基板類が埋め立て処理(廃棄)されるのは勿体無いと思います。 市(市の委託)でなくとも回収してくれるところはありますが、違法業者っぽく恐らく中国などに売っていると思われます。どうせなら国内でリサイクルしてほしいです。 そういった回収業者さんを知りませんか? (出来れば、出費があったとしても千円以下で)

  • マザーボードなどパソコン部品の廃棄処分

    横浜市の住人です。パソコン部品の廃棄処分についてお尋ねします。 ミニタワーケースは粗大ゴミとして横浜市が回収してくれます。しかし部品は取り外しておくことが条件であり,その条件を満たしていない場合には回収せず放置しておく,といわれました。 問題は,取り外した部品群です。横浜市の粗大ゴミ回収の担当者から,「もやすゴミ」として出すのはレアメタル回収に非協力になり感心しない,といわれました。取り外して手元にある部品を具体的に列記します。 1. CPU搭載のマザーボード 2. グラフィックカード 3. メモリーカード 4. 内臓IDE ディスクドライバ 5. 内臓CD-ROMドライバ 6. 内臓フロッピーディスクドライバ 以上ですべてです。これらそれぞれについて廃棄処分の方法につき助言頂ければ幸いです。 なお電源は壊れて使えなくなったので,だいぶ前に「もやすゴミ」として出しました。IDEケーブル,電源ケーブルなどケーブル類は次の廃品回収日に「もやすゴミ」として出すつもりです。 正解を求めて,パソコン3R推進協会のホームページを見ましたが,そこに正解はありませんでした。相談に応じてくれそうな印象もありません。あちこち歩き回っているうちに神奈川県環境農政局環境部資源循環課が問い合わせを受け付けていることを知り,上に書いた6種の部品の廃棄処分の指導をお願いしてみました。回答いただけるかどうかも大きな関心事です。

  • CD/DVDディスクはリサイクルできますか?

    CDやDVDディスクはリサイクルできますか? 私の住んでいる地域の「ゴミ分別表」を調べてみたのですが、CDは燃やせないゴミと書かれていました。 でも、できるだけリサイクルしたいのです。 ここや、YAHOOでも調べてみたのですが皆さん燃やせないゴミとして処分しているようです。 それか、記録面をはがして余ったところをプラスチック資源として出す方法があるそうですが、どうもやり方がわかりません。 はがす方法とはがした後の見た目を教えてください。

  • プリンターのリサイクル法について

    パソコンを廃棄するときには、リサイクル法により処分料がいりますが、プリンターはどうなのでしょうか?プリンターは、不燃ゴミとしてだせるのでしょうか?

  • CDプレーヤについて

    20年ほど前からパナソニックのSC-D70というステレオを使っていたのですが CDデッキのトレーが開かなくなり修理に出したのですが部品が無い様で廃棄になりました が、CDだけが聴けないために処分してしまうのも・・・・・ CDプレーヤーーを購入して繋げることは出来るのでしょうか? オーディオはあまりというか殆ど知識がなくどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 再生できなくなったCDプレイヤーのリサイクル

    CDを入れても再生できなくなってしまったCDプレイヤーがあります。 パソコンでCDが聞けるので修理に出す予定はありません。そこで 処分する方法なのですが、ハー○オフ等のリサイクルショップでは 製造年から10年以上(商品の種類によってはもっと短い)経過した機器や 修理が必要な機器は一切受け取ってもらえないものなのでしょうか? このまま町の粗大ゴミにするにはちょっと抵抗があるような...。 買い取ってもらおうとは思っていませんが無料で引き取ってくれるような ところって何かあるものでしょうか?ご存知の方、アドバイス願います。

  • 車 部品 ディラー 新品とリサイクル

    前回の質問非常に参考になりました。ブーツのみの交換にします。 今後のためにしっときたいので質問します。 前回の質問でドライビングシャフトのブーツに穴があき町工場ではブーツの交換を進められ、ディラーにもっていくと8万キロはしっているのでシャフトの交換をすすめられました。その時ディラーにこう言われました。「純正の部品でシャフトごとの交換は6万くらいです。 他にも中古車からとりだした部品を加工しなおして作った部品があります。リサイクルしてあってメーカー保証が1年ついて3万くらいで交換できます。」と言われました。リサイクル部品は何とか部品と言われたのですが覚えてません。いまさらディラーにもきけないのですが、中古車からとりだしリサイクル部品はどれくらいの品質なのでしょうか? リサイクル部品で十分なら今後修理がでてくるたびに純正の部品を使うのはもったいないような気もします。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 部品が揃っていないパソコン本体を廃棄したい

    メーカー品のデスクトップパソコン本体を処分しようと思います。 新しいハードディスクを入れたところで壊れてしまったので、ハードディスクは取り出して自分で使うことにしました。 また、内臓DVDも故障のために入れ替えたばかりだったので、部品としてネットで売るつもりです。 このような完全な状態でないパソコンを処分するには、どのような方法がいいでしょうか。 過去ログを調べ、自作パソコンの処分に関する質問を参考にして、次のような案を考えてみました。 1. 「有限責任中間法人 パソコン3R推進センター」で、資源として回収してもらう。 2. 解体して燃えないゴミと粗大ゴミに出す。 3. 解体してパーツを売る。 また、3.の案について、メーカー品(コンパック製)なのですが、パーツとして売れるのでしょうか。コンパック自体が存在しないくらい古いので、無理かなと思っています。自作などの知識がないので、教えてください。

専門家に質問してみよう