部品が揃っていないパソコン本体を廃棄する方法は?

このQ&Aのポイント
  • メーカー品のデスクトップパソコン本体を処分しようと思います。新しいハードディスクを入れたところで壊れてしまったので、ハードディスクは取り出して自分で使うことにしました。内臓DVDも故障のため入れ替えたばかりなので、部品として売るつもりです。
  • 部品が揃っていない状態のパソコンを処分する方法について教えてください。
  • 「有限責任中間法人 パソコン3R推進センター」で回収してもらう、解体して燃えないゴミ・粗大ゴミに出す、パーツとして売るなど、いくつかの方法があります。コンパック製のパーツは古いため売れない可能性がありますが、自作パソコンの知識がない場合は、回収や処分の方がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部品が揃っていないパソコン本体を廃棄したい

メーカー品のデスクトップパソコン本体を処分しようと思います。 新しいハードディスクを入れたところで壊れてしまったので、ハードディスクは取り出して自分で使うことにしました。 また、内臓DVDも故障のために入れ替えたばかりだったので、部品としてネットで売るつもりです。 このような完全な状態でないパソコンを処分するには、どのような方法がいいでしょうか。 過去ログを調べ、自作パソコンの処分に関する質問を参考にして、次のような案を考えてみました。 1. 「有限責任中間法人 パソコン3R推進センター」で、資源として回収してもらう。 2. 解体して燃えないゴミと粗大ゴミに出す。 3. 解体してパーツを売る。 また、3.の案について、メーカー品(コンパック製)なのですが、パーツとして売れるのでしょうか。コンパック自体が存在しないくらい古いので、無理かなと思っています。自作などの知識がないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

1. 「有限責任中間法人 パソコン3R推進センター」で、資源として回収してもらう。 一番理想的な方法です。 2. 解体して燃えないゴミと粗大ゴミに出す。 お住まいの自治体が許可しているのならかまいませんが。 3. 解体してパーツを売る。 たぶん誰も買わない。

sara99999
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A1 回収業者に引き取ってもらえるなら一番いいかも(TVで一円で引き取る業者を特集でやってました) A2 お住まいの自治体に問い合わせては?うちのほうでは粗大ごみ扱いで多少お金とられます。 A3 故障した内蔵型DVD その他解体パーツ だれも買わないので無駄な作業だと思います。

sara99999
質問者

お礼

パーツを抜き取ったパソコンでも引き取ってくれる回収業者が見つかりません。 ゴミ扱いの方は、自治体に問い合わせてみます。壊れた内臓CD-RWは、既に燃えないゴミとして廃棄しました。 パーツが売れるかというのは、皆さんのご意見を聞いて納得しました。 ありがとうございます。

回答No.3

都市部なら、現状で引き取る業者がいると思いますし、 そこに持って行けば200~500円になると思います。

sara99999
質問者

お礼

ネットで回収業者を調べましたが、「パーツを抜き取ったものは引き取りません」というところしか見つかりませんでしたので、質問いたしました。 抜き取っても回収してくれるところもあるのでしょうか。

• atyaatya
回答No.1

ハンマーで粉砕して廃棄します。 処分は、危険物です。 パーツは多分、売れないでしょう。

sara99999
質問者

お礼

パーツで売るのは無駄かなと思いつつ、質問してみました。 ありがとうございます。