• 締切済み

ソファの廃棄処分について

現在、新しいソファを購入検討中なのですが、 古いソファの処分方法で悩んでいます。 東京都大田区の戸建在住で ソファのサイズは2100mmの3人掛け。 搬出は2階のベランダから吊り下げになります。 現在、購入予定の家具屋では引き取りなどのサービスはないため 自分で処分するしかなさそうです。 現在、検討中の案は↓ 吊り下げ ・ヤマトの家財宅急便のオプションで、ソファ搬入時に吊り下げてもらう 処分 ・大田区粗大ゴミに出す ※1800mmまでなので2つに切断 上記の案でいければ、10000円弱くらいで処分できるかと思います。 リサイクルショップは今のソファが結構古いので無理かとおもっています。 できるだけ安く済ませたいのですが ほかにも、不用品回収やいい案があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

どうせ処分されるのでしたら、バラバラに解体しても問題はありません よね。 多少は時間が掛かりますが、自室にブルーシートを広げて地道に解体 されてはどうでしょう。大田区のゴミ出し規則に従って既定サイズに切 って指定袋に入れれば、可燃ゴミの収集日に区役所の収集車が回収 してくれます。これだと指定ゴミ袋代だけで経費はかかりません。 僕らの地域ではシートや絨毯は50cm四方に切断して、指定ゴミに収ま る範囲なら何袋でも出せます。内部に使われている木材も、指定の長 さに切断をして、紐で結んで袋に入れれば、大丈夫とされています。 大田区では粗大ゴミは有料なんですか。僕らの地域では地域の粗大 ゴミの日に出せば、クリーンセンターのトラックが来て持ち帰ってくれま す。もちろん無料です。クリーンセンターに持ち込む事も可能です。 手続きは必要ですが、持ち込めば無料になっています。 後は引き取りを条件で、福祉施設や老人施設等に寄贈されるのも方 法です。

noname#203218
noname#203218
回答No.1

荷降ろしを呼ぶのはもったいない気がしますね。 3人がけのソファーを解体した方のブログの抜粋です。 処分したいソファーが下記通りに出来るとは断言できませんが、どうせ切断する事を覚悟されてるのであれば、チャレンジしてみる価値はあるかなと思います。そんな事しないとのお考えであればスルーして下さい。 「ソファの底面の布をはがすと、そこにもネジやボルトがあり、試しにボルトを外してみると、土台部分がボコッとはずれました。 そしてネジも外すと、今度は座面と背もたれ部分が分離しました。 大型のソファが、横に3分割したのです!! 何も革を切り刻まなくても、綿をむしらなくても、ネジをはずせば難なく、それこそキズつけることもなく、分解するのでした。 3つになったソファを1人で外まで運びました。」 既にご存知かもしれませんが。 大田区のソファーは応接用椅子というそうですが、2人以上の粗大ごみ回収料金は1800円のようです。 これは切断しても同料金のようです。 自分で粗大ごみを持ち込めば半額の900円で可能。 日曜にも搬入は可能ですが、収集券の販売を日曜にしていないので事前に収集券を役所等で購入する必要がある。 900円の場合300円券3枚 リサイクル不可の粗大ごみであれば1800円程度は致し方なないのでは。 大田区粗大ごみ持込について http://sodai.tokyokankyo.or.jp/(S(5ngsfg4cpsyudgvg3ym11klj))/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13111 大田区粗大ごみ収集品目 http://sodai.tokyokankyo.or.jp/(S(om05q1uijnxfd2j050k145y5))/pag/ItemList.aspx?CityCode=13111 詳細は大田区へご確認下さい。