• 締切済み

ソファの廃棄処分について

現在、新しいソファを購入検討中なのですが、 古いソファの処分方法で悩んでいます。 東京都大田区の戸建在住で ソファのサイズは2100mmの3人掛け。 搬出は2階のベランダから吊り下げになります。 現在、購入予定の家具屋では引き取りなどのサービスはないため 自分で処分するしかなさそうです。 現在、検討中の案は↓ 吊り下げ ・ヤマトの家財宅急便のオプションで、ソファ搬入時に吊り下げてもらう 処分 ・大田区粗大ゴミに出す ※1800mmまでなので2つに切断 上記の案でいければ、10000円弱くらいで処分できるかと思います。 リサイクルショップは今のソファが結構古いので無理かとおもっています。 できるだけ安く済ませたいのですが ほかにも、不用品回収やいい案があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

どうせ処分されるのでしたら、バラバラに解体しても問題はありません よね。 多少は時間が掛かりますが、自室にブルーシートを広げて地道に解体 されてはどうでしょう。大田区のゴミ出し規則に従って既定サイズに切 って指定袋に入れれば、可燃ゴミの収集日に区役所の収集車が回収 してくれます。これだと指定ゴミ袋代だけで経費はかかりません。 僕らの地域ではシートや絨毯は50cm四方に切断して、指定ゴミに収ま る範囲なら何袋でも出せます。内部に使われている木材も、指定の長 さに切断をして、紐で結んで袋に入れれば、大丈夫とされています。 大田区では粗大ゴミは有料なんですか。僕らの地域では地域の粗大 ゴミの日に出せば、クリーンセンターのトラックが来て持ち帰ってくれま す。もちろん無料です。クリーンセンターに持ち込む事も可能です。 手続きは必要ですが、持ち込めば無料になっています。 後は引き取りを条件で、福祉施設や老人施設等に寄贈されるのも方 法です。

noname#203218
noname#203218
回答No.1

荷降ろしを呼ぶのはもったいない気がしますね。 3人がけのソファーを解体した方のブログの抜粋です。 処分したいソファーが下記通りに出来るとは断言できませんが、どうせ切断する事を覚悟されてるのであれば、チャレンジしてみる価値はあるかなと思います。そんな事しないとのお考えであればスルーして下さい。 「ソファの底面の布をはがすと、そこにもネジやボルトがあり、試しにボルトを外してみると、土台部分がボコッとはずれました。 そしてネジも外すと、今度は座面と背もたれ部分が分離しました。 大型のソファが、横に3分割したのです!! 何も革を切り刻まなくても、綿をむしらなくても、ネジをはずせば難なく、それこそキズつけることもなく、分解するのでした。 3つになったソファを1人で外まで運びました。」 既にご存知かもしれませんが。 大田区のソファーは応接用椅子というそうですが、2人以上の粗大ごみ回収料金は1800円のようです。 これは切断しても同料金のようです。 自分で粗大ごみを持ち込めば半額の900円で可能。 日曜にも搬入は可能ですが、収集券の販売を日曜にしていないので事前に収集券を役所等で購入する必要がある。 900円の場合300円券3枚 リサイクル不可の粗大ごみであれば1800円程度は致し方なないのでは。 大田区粗大ごみ持込について http://sodai.tokyokankyo.or.jp/(S(5ngsfg4cpsyudgvg3ym11klj))/pag/CarryInformation.aspx?CityCode=13111 大田区粗大ごみ収集品目 http://sodai.tokyokankyo.or.jp/(S(om05q1uijnxfd2j050k145y5))/pag/ItemList.aspx?CityCode=13111 詳細は大田区へご確認下さい。

関連するQ&A

  • 二人掛けのソファーがあります。処分したいと思ってい

    横浜市に住んでいます。 20年前に購入した二人掛けのソファーがあります。 今月中に引っ越しをするのですが、処分したいと思っています。 そこで、どの様に処分をするのが良いのか下記の中から教えて下さい。 ①横浜市に粗大ごみとして有料処分をお願いする。 ②引っ越し業者に処分してもらう。 ③リサイクル業者に買い取ってもらう。 ※怪しい??? ④ニトリなどで新しいソファーを買うときに、古いソファーを買い取ってもらう。 以上の他に、何かお得な処分方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ソファの処分

    ソファの寿命が来たので処分したいのですが、 ・状態がかなり悪いので売るのは無理です。 ・大きいものなので粗大ゴミの日に自分で運んで棄てるのは困難です。 ・市では戸別の回収はしていません。 ・購入した店も回収はしていないとの事でした。 こういった場合、どんな業者に処分を頼むといいのでしょうか? 骨組みはパイプで、カウチタイプのソファベッドです。 スプリングは入っていません。 小さくできればゴミの日に棄てる事も可能でしょうが、 室内に金属片が飛ぶのが嫌なので自分で切断するのは難しいです。

  • 大型ソファを搬出する為のロープ

    カテ違いでしたらすみません。 不要になった大型ソファを粗大ゴミに出したいのですが、新しくソファを購入する予定もないので、引取りを頼むわけにも行かず、引越しでもないので、業者には頼まず、自力での搬出を考えています。 引越しの際は、業者さんがロープをつかって2階に上げて、ベランダから運び入れました。同じような方法での搬出を考えています。 ホームセンターでロープを購入し、夫婦二人で早朝に作業しようと考えています。ロープを選ぶ際に注意する点、作業に当たって注意する点等あれば教えてください。

  • ヤマトのらくらく家財宅急便

    らくらく家財宅急便は、たとえば8月9日に引き取りに来てもらって、相手側には8月16日に届けてもらうということは出来ますか? つまり、引き取りから配達まで1週間、ヤマト側での保管になると思うのですが、こういったことも可能でしょうか?

  • クロネコヤマトの契約以上の料金をとられなくするには?

    先日、冷蔵庫と食器棚をクロネコヤマトの家財宅急便で申し込みました。 新居への配達で、料金は全部で3万ちょいかかりました。 搬出のさい、階段(2階リビング)が狭いがちゃんと上げられるのかしつこくたずねたところ、「大丈夫です。プロですから。」と答えていただいたので、お願いすることにしました(見積もりは無く規定運賃だけでした)。 しかし、搬入に来たところ、階段を見るなり「私達はプロじゃないので搬入できない。後日プロが2階から挙げるといってさらに追加料金が15000円くらいかかることになりました。 ですが、さらに、クレーンを使わなければならないと言われ、さらに2万円もかかると言われ、現在クレーン待ちの状態です。 しかし、当初の予定運賃の倍も料金がかかることになり納得行きません。 はなからそれくらいかかると見積もりで出してもらえれば、他の業者にしたと思います。 料金を当初の規定運賃にさせる方法は無いでしょうか? とても納得いきません。

  • ソファーの耐久年数は?

    ソファ購入を考えていまして、どのようなソファを購入すればよいか検討中です。 子どもがおり、将来的にソファでぴょんぴょん跳ねて遊ぶことも考えられます。 店で、50万円のソファが在庫処分の割引で30万円になっているものを見つけました。皮の張り感、座り心地、カラー、ととても魅力的です。 果たしてこのソファを購入し、使用して何年使えるのかと心配があります。子どもが跳ねたり汚したりするので、小さいうちは、安いもので済ませるか、この座り心地の良い厚い皮のセミアニリン染めのソファを買ってしまおうか、迷います。 そこで質問ですが、みなさんのお使いソファーについて (1)お値段(クッション、張り地 等の特長など) (2)使用頻度、使用年数 (3)現在の状態 をお聞かせいただきたいのです。 どうぞ、ご協力お願いします。

  • リサイクルショップでの洗濯機買い替え

    洗濯機が故障したので、買い替えを検討しています。 リユースショップ(リサイクルショップ)で購入するのが一番安いでしょうか? 玄関先ではなく、設置場所への搬入にも費用がかかると思います。 リユースショップでは、搬入と同時に、故障した洗濯機の引き取りは行っているものでしょうか。 リサイクル家電を販売する店舗は引き取りが義務になっていると聞いたので。 引き取りが不可なら、安く処分する方法はありますか?(運び出しも頼む前提で) 安く買う方法、安く処分する方法がお分かりの方、ぜひ教えてください。

  • 引っ越し。安いソファを買うか悩みます。

    今の賃貸マンションに住むのは、あと 半年ちょっとの予定の30半ばの社会人です。 生活上、自室にいる時間が 一般の方より長めです。 ベッドを買わずにマットレスで寝て過ごしていますが、 どうしても楽に座れる場所が欲しい、、、 (pcもそこで楽に操作出来る事が条件) そこで、チェアかソファの購入を検討中です。 お値段安めのチェアやソファなら、 へたるのも早いですし、半年ちょっとでも処分もまぁ仕方がないか、と思えそうなもので。 これくらいの短い期間でこういった大きめな家具を処分された方はいらっしゃいますか? ・勿体ないから買わない精神 ・腰痛や癒し、快適さを重視し購入 価値観は皆さんそれぞれかと思いますが、 お一人暮らしの方、過去そうだった方 インテリア好きな方、ミニマリストの方など ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします! ※ ちなみに、条件として 洋室で、ラグは無し(買わない予定) のちのちの引越しは 宅急便と、自ら車に積む方法の予定で、大型家具を持ち続ける事は不可です。

  • 粗大ごみの料金 in 大田区

    現在粗大ごみの処分を考えてるのですが、 大田区の粗大ゴミ回収を利用するのが一番お得なのでしょうか? 輸送料なども取られるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • ソファがエレベーターで搬入出来なかった方へ質問

    引越しの際、ソファが大きすぎてマンションのエレベーターに入らなかった、という経験のある方に質問です。 どのように対応したでしょうか? 低層階ならベランダから、という搬入方法もあると思いますが、特に中層階以上での経験談をお聞かせください。 近々家探しを始めます。 気に入って購入したソファが幅2130mmくらいあり、マンションの一般的なエレベーターに乗せられないのでは?と危惧しております。

専門家に質問してみよう