• ベストアンサー

CDプレーヤについて

20年ほど前からパナソニックのSC-D70というステレオを使っていたのですが CDデッキのトレーが開かなくなり修理に出したのですが部品が無い様で廃棄になりました が、CDだけが聴けないために処分してしまうのも・・・・・ CDプレーヤーーを購入して繋げることは出来るのでしょうか? オーディオはあまりというか殆ど知識がなくどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

個人サイトTechnics資料館(閉鎖する直前に本家サイトを収集、とのこと) ミニコンポ>Panasonic COMPO SC-D70 http://motor.geocities.jp/rtpcdp/TechnicsFile/odio/tecni/sys/sc_d70.html このモデルとして説明します。 ミニコンポとしては普通セパレートコンポほどに機能が揃っています CDデッキにフラットケーブル接続が有ると思いますが、 アンプに3系統デジタル入力、AV映像入出力端子もあるので 後付けCDデッキやデジタルプレーヤー・BlueToothサウンド受信機に対して アナログRCAピンケーブルで取り出してVIDEO入力の赤白に挿します。 (未使用であれば薄い錆があるので挿し直しにて削ってみる場合もある) パネルやリモコンの入力先をVIDEOとすれば、そのまま聴こえるはずです。 デジタル入力は端子、ケーブル自体がRCAピン1本のCOAXICIAL同軸と 角型光コネクタTOSLINK違いだけでなく、高音質モードやDVD使用時の サラウンドデジタル音声など受け取れないソフトも有りますので、 家電店や中古店でも、少しオーディオ解かる人にお尋ねください。 資料が少ないので、お持ちのコンポの前後面のマクロ撮影写真が撮れるならば それを示していただくのが早いかとおもいます。 元のCDリモコンでアンプ電源と一緒にVIDEO入力選択とボリュームがあれば使えますが、 アンプのパネルで操作いただくなら後付けCDのリモコンだけで良いでしょう。

ai3610
質問者

お礼

CDプレーヤーを買えばまた聴ける事を教えて頂きどうも有難うございました

ai3610
質問者

補足

リモコンは壊れてしまっていました 撮影写真を載せられればいいのですが余りPCも詳しくなく こちらを利用させて頂いたのも初めてで・・・・・ 取説を持って電気店に行ってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ これですね。 http://motor.geocities.jp/rtpcdp/TechnicsFile/odio/tecni/sys/sc_d70.html CDプレーヤーとプリメインアンプの間を、赤と白のRCA/ピンプラグという物で接続しているなら、他社のCDプレーヤーなどに置き換えができます。 もし、特殊な専用ケーブル接続の場合でも、プリメインアンプ側に、赤白の入力部(例えば、AUXなど)があれば、そこに接続して利用することも可能になります。 この時代の製品ですと、通常の信号線(赤白の部分)ともう一つコントロール線でカセットへのワンタッチダビングとかもあったかもしれませんし、それらの線を一体にした専用端子の採用もあるかもしれません。 ザックリと検索したところでは細かな仕様や背面映像が確認できませんでしたので、この点はご質問者様が確認して見てください。 AUXなどの予備入力端子はあるはずですので、大丈夫だとは思いますが、、、、

ai3610
質問者

お礼

裏側をみてみますありがとうございました

回答No.1

>CDプレーヤーーを購入して繋げることは出来るのでしょうか? はい、できます。 PANASONIC SC-D70・・・これですね。 http://motor.geocities.jp/rtpcdp/TechnicsFile/odio/tecni/sys/sc_d70.html 新たに購入される CD Player は据え置き型であればどんなものでも構いません。 CD Player の「Line 出力」と表記されている端子と SC-D70 Amp' 背面にある AUX (外部入力) または CD と表記されている端子を下写真のような赤白の Plug が付いた Cable で繋ぐだけです。・・・この赤白 Plug Cable (RCA Pin Cable と言います) は百円 Shop でも売っています。 素敵な Audio Life を(^_^)/

ai3610
質問者

お礼

やはりこのコンポでCDを聴きたかったのでCDプレーヤーを買えば聴ける事を教えて頂きどうも有難うございました

ai3610
質問者

補足

この赤白のプラグケーブル家にあったと思います 電気店に行ってみます