• 締切済み

廃棄パソコンのリサイクル・転売について.

ゴミとして廃棄されるパソコンが大量にあります. パソコン、ノートパソコン、プリンター、各種ソフト、モニター等. これらは、なにか有効にリサイクルして利益にできないのでしょうか? 基本的に持ち主は、あまり分からないことが多く、単純に転売は、ライセンスが関与している者はNGですよね? モニターやプリンターは、転売してもいいのでしょうか? ノートパソコンやパソコンは、OSをフォーマットしたり、部品だけを転売しても問題ないのでしょうか? たしか町のゴミ置き場でも、持ち主の廃棄する意思があるので、かってに持って帰るのはNGだった気がするのですが. あまり人件費はさけないので、最小限で最大限の利益が得られる方法があれば、宜しくお願いします. やはり、リサイクルより廃棄の方がいいんですかねー。

みんなの回答

• nagiha
回答No.2

今は破棄時もしくは購入時にリサイクル料金を払わなければいけませんのでそのままごみとして捨てることはできないはずです。(パソコンにリサイクルマークが付いている物は購入時にリサイクル料金を払ってある物ですのでメーカーなどが無料で引き取ってくれます。マークについては参照URLをご覧ください。) ごみとしてごみステーションなどにおいてきても市町村によってはもっていかないケースが多いです。なので、購入店・電気店・市町村などに相談して捨てられるのが一番だと思います。因みに破棄されたパソコンから金が取れるみたいですよ(テレビでやっていました!!) もし、転売を考えているようでしたら正規のPC専門のリサイクルショップなどへ任されるのがいいと思いますよ。(ソフマップ(ビックカメラの中にも買取査定センターがあります。)はそこそこ有名ですので持ち込まれてはいかがですか?) ソフマップのURL:http://www.sofmap.com/

参考URL:
http://www.pc3r.jp/home.html
inferu_noz
質問者

お礼

皆さん. ありがとうございます.

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ゴミとして廃棄されるパソコンは建前上は無いはずです。 ユーザーがリサイクル料金を支払って、リサイクルしてもらっていますから、ゴミとして出れば、パソコンリサイクル法の趣旨に反することになります。 パソコン、ノートパソコン、モニターはユーザーがリサイクル料金を支払って引き取って貰いますから、有効に資源化されていると信じたいです。 ソフトは、ライセンスの問題があって、余り公に有効利用が出来ません。 本当はある程度の年月が過ぎたものはフリーにして、自由に使えるようにして欲しいのですけど。 MacOSはフリー版もありますから、Windows95などがフリーになると嬉しいけど。 取説は資源ごみ、CDは可燃ごみとして捨てるしかないかな。 プリンターは不燃ごみ、大きなものは粗大ゴミですけど、世の中の流れから考えると、リサイクル対象品に指定される可能性は高いですね。 先日フィリピン人が帰国しました。 お土産に3万円の中古パソコンを渡したら大喜びです。 整備して、Linuxなどをインストールして、中南米やアフリカなどの貧しい国に無償で差し上げるなどがあればよいと思います。