• 締切済み

廃棄パソコンのリサイクル・転売について.

ゴミとして廃棄されるパソコンが大量にあります. パソコン、ノートパソコン、プリンター、各種ソフト、モニター等. これらは、なにか有効にリサイクルして利益にできないのでしょうか? 基本的に持ち主は、あまり分からないことが多く、単純に転売は、ライセンスが関与している者はNGですよね? モニターやプリンターは、転売してもいいのでしょうか? ノートパソコンやパソコンは、OSをフォーマットしたり、部品だけを転売しても問題ないのでしょうか? たしか町のゴミ置き場でも、持ち主の廃棄する意思があるので、かってに持って帰るのはNGだった気がするのですが. あまり人件費はさけないので、最小限で最大限の利益が得られる方法があれば、宜しくお願いします. やはり、リサイクルより廃棄の方がいいんですかねー。

みんなの回答

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

今は破棄時もしくは購入時にリサイクル料金を払わなければいけませんのでそのままごみとして捨てることはできないはずです。(パソコンにリサイクルマークが付いている物は購入時にリサイクル料金を払ってある物ですのでメーカーなどが無料で引き取ってくれます。マークについては参照URLをご覧ください。) ごみとしてごみステーションなどにおいてきても市町村によってはもっていかないケースが多いです。なので、購入店・電気店・市町村などに相談して捨てられるのが一番だと思います。因みに破棄されたパソコンから金が取れるみたいですよ(テレビでやっていました!!) もし、転売を考えているようでしたら正規のPC専門のリサイクルショップなどへ任されるのがいいと思いますよ。(ソフマップ(ビックカメラの中にも買取査定センターがあります。)はそこそこ有名ですので持ち込まれてはいかがですか?) ソフマップのURL:http://www.sofmap.com/

参考URL:
http://www.pc3r.jp/home.html
inferu_noz
質問者

お礼

皆さん. ありがとうございます.

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ゴミとして廃棄されるパソコンは建前上は無いはずです。 ユーザーがリサイクル料金を支払って、リサイクルしてもらっていますから、ゴミとして出れば、パソコンリサイクル法の趣旨に反することになります。 パソコン、ノートパソコン、モニターはユーザーがリサイクル料金を支払って引き取って貰いますから、有効に資源化されていると信じたいです。 ソフトは、ライセンスの問題があって、余り公に有効利用が出来ません。 本当はある程度の年月が過ぎたものはフリーにして、自由に使えるようにして欲しいのですけど。 MacOSはフリー版もありますから、Windows95などがフリーになると嬉しいけど。 取説は資源ごみ、CDは可燃ごみとして捨てるしかないかな。 プリンターは不燃ごみ、大きなものは粗大ゴミですけど、世の中の流れから考えると、リサイクル対象品に指定される可能性は高いですね。 先日フィリピン人が帰国しました。 お土産に3万円の中古パソコンを渡したら大喜びです。 整備して、Linuxなどをインストールして、中南米やアフリカなどの貧しい国に無償で差し上げるなどがあればよいと思います。

関連するQ&A

  • 自作PCの廃棄方法及びリサイクルについて

    2002年ぐらいに知人に組んでもらった 自作PCを廃棄しようと考えています。 モニターは廃棄済みなのですが、 本体の方、この筐体をどうしようかと思っています。 モニターと違ってメーカー製でないので、 リサイクルには出せないと思い、 今は組んであるPCを元のパーツごとに分解して、 一つ一つを「燃えないゴミ」にでも出そうかなと考えています。 みなさんどのようにPC本体を廃棄していますか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターのリサイクル法について

    パソコンを廃棄するときには、リサイクル法により処分料がいりますが、プリンターはどうなのでしょうか?プリンターは、不燃ゴミとしてだせるのでしょうか?

  • パソコンリサイクル法

    10月からパソコンの廃棄にリサイクル料金がかかるそうですが、いまいちよくわかりません。 パソコンはすべてのパーツがそろっていないとパソコンとは言えない気がします。 分解してしまえばタダの粗大ゴミですか?パーツ一つ捨ててリサイクル料金とることは無いと思いますが・・・

  • パソコンの廃棄

    古いノートパソコン(リサイクルマークなし)を処分したいのですがかなり古いので今更データ削除をできるのか、そもそもやり方も知らないのでHDDを外してしまおうと思います そうすると本体はもうリサイクルの役に立たずただのゴミですか 外したHDDはゴミとして捨てたら法律に触れますか 本体、HDDをどう処分したらよいか教えて下さい

  • パソコンの廃棄について

    以前、使用していたパソコンを周辺機器も含めて廃棄しようと考えているのですが、モニター一体型(Mac LC520)なので、TVとして廃棄するのか、パソコンとして粗大ゴミとするのかよくわかりません。状態はけっこういいほうだと思いますが、地方都市でもあり、下取りや売却などの方法もよくわかりません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分解後のノートパソコン廃棄について

    随分前に液晶も表示せずHDDも認識したりしなかったりして 壊れてしまったノートパソコンがあります。 そのような事情からHDDを取り出し興味本位でかなり分解してしまいました。 どうやら再現復旧が難しそうなので処分を考えていますが 内部の基盤など小さく破壊しキチンと分別してゴミとして廃棄しても よいのでしょうか? やはりこのような状態でもリサイクルに基づき所定の方法で 廃棄するべきなのでしょうか…? 以前の質問にあったかも知れませんが検索で見つからなかったため質問させて頂きました。

  • パソコンの廃棄

    パソコンが壊れ、新しいものを購入したのですが、 壊れたパソコンの行方に困っています。 新しいものを購入した時、引き取ってもらおうと思ったのですが、壊れているパソコンは引き取れないとのこと。 ゴミに出すと料金がかかるようですが、“パソコン 廃棄 無料”で検索すると、壊れていても無料・送料も無料で引き取ってくれるところがいくつかありました。 本来有料で引き取ってもらうものをすべて無料で引き取ってもらうのは逆に不安に感じたのですが、無料で引き取ってもらった方はいらっしゃいますでしょうか? 経験者やよくご存じの方教えてください。 リサイクルに使うと思うので、個人情報など大丈夫なのか知りたいです。

  • パソコン廃棄、エコなのはどちら?

    10年もののノートパソコンを処分します。 メーカーに回収廃棄を申し込むのと、ジャンク品としてリサイクルに出すのとでは、どちらが環境に良いでしょうか? かかる費用のことは勘案せずに教えてください。

  • パソコンを廃棄するにはどうすれば?

    パソコンを廃棄したいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみにパソコンはデスクトップ型PC本体1台とブラウン管モニター1台、ノートPC本体1台です。 ちなみに全て不良品です。 捨てるに捨てられず邪魔で仕方がないです^^; また廃棄するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか? ぜひご教授願います。

  • 故障したパソコンの廃棄

    誤ってパソコンをひっかけてノートパソコンのモニターが取れかかって、 取ってしまいました。そのようなパソコンの廃棄はどうしたいいですか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。