• ベストアンサー

パソコンを捨てる時

パソコンを捨てる時 ってどうすればいいんでしょうか? パソコンって言っても、ケース(一体型)とその破損しているモニタだけなんですが…。 中のパーツは無いのでリサイクルは出来ないし、燃えないゴミとして出すのは確かダメなんですよね? 捨てようがないなら保存しておきますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.5

#2です。 当方近くのPCデポでは、どうせ廃棄するので使える部品はとってもいいよ・・と言われ、壊れたマザーとケースとモニターだけで、100円ももらいました。 一度、出向いて聞いてみてはどうですか。 その一年後、モニターだけでも100円もらいましたよ。 参考までに、アプライドでは、普通のブラウン管TVを無料で2回引き取ってもらっています。 聞けば、きっとOKもらえると思いますよ。

ebian_ono
質問者

お礼

おお、デポがあるので一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pasocom
回答No.4

#1です。 一体型PCの中身を出してしまったのですね。ではPCデポでもおそらく引き取れないでしょう。中身があれば、HDDやメモリを取り出してジャンク品として売ることも出来るのですが。 メーカーの有料リサイクルなら、どんな欠陥品でも引き取ります。破損したモニタのみでも引き取りますので。

ebian_ono
質問者

お礼

お金はかかるけどメーカーに頼べば引きとってもらえるようですね。 ありがとうございました。

• kkky9
回答No.3

PCリサイクルでメーカー引き取り一体型なら4,000円(税別)位じゃないですか? メーカーに電話又はfaxで引き取り方法及び費用支払い方法が告知されます。 申し込み→費用支払い→郵パック伝票送付(宅配業者)・持ち込み又は宅配依頼→完了てな感じです。

ebian_ono
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり有料なんですね、ちなみに中身は空っぽでなんですが問題ないんでしょうか?

回答No.2

近くにPCデポかアプライドがありませんか。 持っていけば、100円で買い取ってくれます。

ebian_ono
質問者

お礼

デポなら近くにあります。 しかし中身が空っぽの一体型ケースと壊れた一体型のモニタなんですが大丈夫なんでしょうか?

• pasocom
回答No.1

一体型ならおそらく、日本の有名メーカー製ですよね。 メーカーに問い合わせれば、有料で引き取り廃棄処理してくれます。 NEC http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_TOP 富士通 http://azby.fmworld.net/recycle/ パソコンはどこの自治体でもゴミとしての回収はしません。そういう法律になっていますので。

ebian_ono
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり有料ですかー。

ebian_ono
質問者

補足

ちなみに富士通の5年くらい前のモデルです。 後質問にも書きましたがケース(中身なし)と壊れたモニタです。