• ベストアンサー

パソコンのケースのなかの埃について2

日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。前回の質問でまだすっきりしていないところがあるのですが、もう少し教えていただけないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8547157.html  パソコンが動作時に、分離型と一体型はそれぞれたまる埃の量が違いますか。ノートパソコンも一体型と同じでモニターのそのケースに埃がたまるのでしょうか。分離型、一体型、ノートパソコンのなかにそれぞれたまる埃の量を順に並べていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

外部環境が同じとすれば、ケース内への吸気量で溜まる埃の量は変わります(吸気FANの風量だけではないです。ケースの隙間が狭ければ風量が大きくても埃は入りにくいです)。 一般的には、分離型>一体型>ノートPCの順に埃の溜まる量は大きくなります。 その為、分離型PCで吸気FANを持つケースの場合、フィルターを搭載しているものもあります(すぐ詰まるので外してしまうこともよくありますが)。 ノートPCと一体型については基板や冷却装置などはほぼ同じですが、一体型はノートPCよりも隙間が多いので埃が入りやすくなってます。ただ、分離型に比べれば一体型の埃が溜まる量はずっと少ないです(実際に中身を見ました)。 モニタのケースにたまるかどうかですが、分離型とノートPCのモニタ部には埃はほとんど入りません。なぜかと言えば分離型のモニタにはほとんどの場合内部のFANを持たない(自然放熱のみ)のでほこりが中に入りにくいのです(隙間が空いているだけでは埃は入りにくいです。風の流れがないと埃は吸い込まれませんので。ただ、吸気FANを持つ一部のモニタの場合は埃が入ります)。ノートPCのモニタ部は密閉されているので埃は入りません。 一体型はモニタ部の中にCPU冷却の吸排気があるので、埃は入りますが上記でも書いたように、分離型に比べればかなり少ないですね。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。よい勉強となりました。