• 締切済み

ドイツの鉄道切符バイエルンチケットについて

この夏、ミュンヘン→インスブルック→ザルツブルグと 鉄道の旅行をしたいと思っています。 バイエルンチケットでミュンヘン→インスブルックは使えますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。  乗車券の扱いに付いてきちんと知っている方が現われると良いのですが、ヨーロッパでは車内精算や車内販売は基本的に無いと思う方が良いでしょう。  私は乗車券などを集めています。その参考書の中に、日本での鉄道創業以来明治の半ば過ぎまで無札はもちろん乗り越しや方向変更などは一切認めなかった、とあります。これは元々手本としたイギリスの制度がそのようになっていたためでした。しかも日本では徐々に乗客側に利便性が図られていったのに対し、ヨーロッパでは今でもこの基本方針は変化していないようです。  お訊ねのドイツでは「無札乗車は40マルクの罰金」という駅構内の告知看板の写真が掲載されています(「国鉄乗車券類大事典」、p59。近藤喜代太郎、池田和政。交通公社、2004年)。マルク表記であることから写真が少々古いものだと判りますが、こういう制度がそんなに簡単に変更されるはずはありません。区間外の部分に付いて乗車前に切符を準備しておかないと、痛い目にあう可能性が高いと思っておく方が無難です。  乗り継ぎの際に時間に余裕があるなら一度改札を出て、切符を買い直す。その時間が無いようなら、最初に乗る前に駅の出札窓口で手持ちの切符を提示して、別途必要な区間のものを発行してもらう。このどちらかでしょうか。インターネット経由で買える場合もあるようですが、その辺は該当画面を以前一度見たことがあるだけですので、あとは詳しい人に任せることにします。

takahiro0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミュンヘンの駅で別途必要な区間を発行してもらおうと思っています。 サイト等、まだ時間があるので見てみますね

回答No.1

インスブルックはバイエルンではないので当然使えません。 クーフシュタイン-インスブルック間は別に運賃が必要です。

takahiro0823
質問者

補足

ありがとうございます。 その時はクーフシュタイン駅でまた切符を買いなおすのでしょうか? それとも社内で精算できるのでしょうか? ヨーロッパ旅行初心者ですので、まったく無知なのでお恥ずかしいですが、 すこしでも情報をいただけたら幸いです