• ベストアンサー

心が空っぽなとき

36歳♂です。 虚無感や喪失感を感じる毎日です。無職でもなく、仕事も並程度にこなせて人間関係も無難です。まだ独身で、友人たちは家族がいて必死な毎日で孤立感を時々感じます。 趣味は特になく、金銭的にも困っていません(裕福でもなく)。特に欲しいものもなく、20代の頃のような好奇心もありません。 同じような境遇の方、またこんな状態から脱した経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、男女問わずお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような喪失感なのでしょうか。

関連するQ&A

  • オナニーの虚無感が半端ない

    当方は毎日オナニーしているんですが、終わった後の虚無感がやばいです。虚無感があるってわかっていながら毎日してしまいます。オナニー前は性欲でいっぱいいっぱいなのですが、オナニー後は「独身貴族の方が自分のためだけに金つかえるしー、性欲くらいどうにでも処理できるしー、女なんてわずらわしいだけだぜ」ってなります。 どうにかしてください。お願いします。

  • からっぽです。

    こんにちは、いつも不安定なときにこちらでお世話になっています。 厳しい言葉、アドバイス、なにか頂けたらと思います。 私は大学4年生の女子です。 猛勉強の末大学受験に失敗、自信喪失や遊べなかった反動から 大学では自堕落な生活。そして就職活動に失敗し、今現在に至ります。 大学受験も、進学校だったため先生や親に褒められたい、そんな一心で 勉強しました。一応大学には進学できたものの目標を失い、勉強の楽しさが わからなくなりだらだらと無駄な4年間を過ごしてしまいました。 自分には何も取り柄もないのに、プライド?ばかりが高く、 就職も地元の子に「いいところ決まってるんでしょ?」となぜか言われて 答えられず、進路を隠すようになり、とにかく人付き合いを避けるようになってきました。 就職活動中も、みんなが決まっていくなか私だけ決まっていなく、 まだ就活やってるの?、そんな些細な言葉に深く傷つき、いらいらを表情に 出してしまったり、とにかく友人ともうまくいきませんでした。 自分の器の小ささが原因ですが、人と付き合うことにより どんどん劣等感が広がり次第に一人でいることを好むようになりました。 将来やりたいことも何もない、理想も何もない、趣味もない、 友達もいない、頭もよくない。 死にたいとは思わないけれどいっそこの世が消え去ってくれればいいのにと 思うことはあります。 大学時代、たくさん遊んで思い出作っておけとよく言われますが 仲のいい友人がいなく、予定がまるでありません。旅行など・・・。 生きる意味も価値もない私はこれからどうしたらいいのでしょう。 なんの努力もしてこなかった結果こうなってしまいました。 とにかく劣等感がひどいです。他人を知るとどんどん自分のだめさに気づきます。 経験のなさや知識のなさなど。 あとさみしくてさみしくて本当に死にそうになるときがあります。 誰からもメールも電話もこない、自分以外のみんなで出かけたことを知ったり カップルが楽しそうに歩いているところを見て愛してくれる誰かがいて うらやましいと思ったり。 私はさみしがりだと思います。親には大事に育ててもらいましたが 上と下に兄弟がいて、抱きしめてもらったり親を占領したりした経験がなかったです。 愛されたいと思うだけではいけないのはわかってます。 愛さないと愛されない、大事にしないと大事にされない・・・。 学生時代学ぶことを学ばずここまできてしまった気がします。 質問内容がわからなくなってきてしまいました。 みんな、人生楽しそうだなと思います。 こんな毎日孤独を感じ、劣等感にずっと苦しめられ 生きる意味ってなんだろうとかそんなことを考えている人って私だけですか? 私はひとりでいることに幸せを感じることが出来ません。 ひとりでいると誰の人生にも関わっていなくている意味なんてないと 感じてしまいます。 どうしたらちゃんと生きれますか。 不安に押しつぶされそうです。

  • 心の病気なのでしょうか?

    32歳男性です。 2週間ほど前に15年飼っていた愛犬が亡くなり そこから将来への不安や家族との死別など、ネガティブな事ばかり考えるようになりました。 最初の頃は胃のあたりがムカムカして嘔吐感があり、それが半日ほど続く状態です。 最近では食べようと思えば食べれるのですが 食事に執着が持てなくなってます それと、寝付きは良いのですが一度目が覚めるとなかなか寝付けないことがあります。 この気分も夜になるとモヤが晴れたように気が楽になり食欲も出てきたりします。 なので喪失感からくるものなのかな?等と考えたりもしてるのですが その状態が2週間も続くのかなと思ってしまいます。 また現在2年ほど無職の状態が続いており、それも不安感の原因なのだと思います。 一度病院にいって診察をしてもらったほうがいいのでしょうか? 家族には無職なこともありこれ以上心配掛けたくないと思い 自分で「大丈夫。大丈夫。」と言い聞かせて押さえ込んでいたのですが この気持ちを一度吐き出したいと思い投稿させてもらいました。

  • 精神疾患を患ったのが原因で孤立無業者になった方は?

    こんにちは。 今回の質問を閲覧して頂いた方有難うございます。 私は、アラフィフの男です。 私は10年近く前に、以前勤めていた会社での余りの激務の為に精神疾患を患い、現在も無職で、独身で、社会との接点が皆無に近い状態です。 先日新聞で、働き盛りの20~59歳までの人で、無職で独身で、社会と接点がない人の事を、孤立無業者と呼ばれている事を知りました。 平成23年度の時で、孤立無業者の人が162万人いると書かれていました。 そこでお聞きしたいのが、皆様の中で精神疾患を患ったのが原因で孤立無業者やそれに近い状態になられた方はいますか? もし現在も孤立無業者の方が居ましたら、精神疾患になってからどれくらいの年月が経ちますか? それから、毎日をどの様にお過ごしですか?

  • 恋愛不可能、一生涯独身の人間が心を満たす方法は?

    恋愛不可能な寂しさを紛らわすことは彼女が出来ない限り無理なのでは? 彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ! (;´д⊂) アイドル写真集やアイドル雑誌、アダルト雑誌やアダルトDVDなど毎日毎日眺めながら妄想恋愛したり、好きなだけドライブしたり好きな楽器の習い事行ったりしてます。 しかし、やっぱり空虚感、虚無感がものすごいです!心が満たされません! c(>_<。)シ* 結局彼女が出来て楽しい時間を共有したりしないと虚しいのかな。 結論としては『充実感』こそが幸せなんじゃないかな? 好きな彼女と同じ時間場所を共有して喜怒哀楽を分かち合うこと。 孤独では充実感を得るのは困難だと私は思うようになりました。もちろん、孤独が大好きで充実感を得ているよって方もいると思います。 少なくとも私は孤独では充実感は得られない人種だと分かってきました! 彼女出来ず、独りぼっちで食事してもドライブしても何してもやっぱり満たされない。 一生涯独身の人間が心を満たす方法を伝授してくださいませ! _(._.)_

  • どうしようもない虚無感に襲われます

    こちらのつづきになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433180.html 時々、というか最近はほぼ毎日なのですが、どうしようもない虚無感に襲われます。 原因は不明でその理由を知りたく考えています。 どうかアドバイスなど頂けないでしょうか?

  • 独りぼっちは段々虚しくなる。

    独身40代半ば。 毎日毎日独りぼっちで生きてます。 自分の為だけの毎日、人生て最初はのびのび自由だと気が楽でしたが、数年したら段々虚しい、虚無感が凄くて鬱病になりそうです。寂しくて寂しくて。 人間は誰かの為に生きることも必要なのかな?

  • 独りで生きていくのが辛くなってきた。

    40代半ば、アラフォー独身彼女無しさ! 段々と独りで生きていくのが辛くなってきちゃいました。 確かに自由で良いけど、自由過ぎても刺激が無くなり徐々に毎日が虚しくなってきます。仕事にも身が入らない。 何だろう?虚無感、そしてこのまま一生独りで大丈夫か?という焦燥感が心を支配していて精神的に辛くて辛くて。 心療内科いった方が良いかい?

  • 人は何故、虚無を感じるのでしょうか?

    原因がよく分かりません。 ですが、確かに私は虚無を感じています。 あれこれ考えましたが、少なくとも望みをかなえられない事からくる絶望感や、自分にとって重要だったものを失った喪失感、ただ抗う事が出来ずに従うしかない現在、などではないか?と考えています。 これらをもっと具体的にしていきたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? または哲学・心理・科学・格言など、オススメの学問や書籍がありましたら、そちらの御紹介だけでも構いません。 個人的に、現在の人々(むろん昔の人もそうだったと思いますが)が抱えている虚無の正体を知りたい(自分を含め)と考えています。 ご教授の方よろしくお願いいたします。

  • 生きるのが辛い。生きている意味が分からない。

    人はいつか死ぬ。 そして地球もいずれ無くなる。 今見えている物が全て無くなる事を考えると、生きる事が無意味に思え、 何の為に生きているのが分からなくなってしまいました。 現在30代後半の独身男です。 この気持ちから抜け出せず、辛くて寂しくてすごく孤独で 毎日泣いてばかりいます。 趣味も無く、仕事も楽しくありません。 虚無感が長く続く事もあります。 きっかけは昨年癌になり、死に対して深く考えるようになったからかもしれません。 今は再発していないかを検査してるのみで、通常の生活を送っています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いします。 過去に同じ気持ちから抜け出せた方の意見も聞きたいです。