• 締切済み

独りぼっちは段々虚しくなる。

独身40代半ば。 毎日毎日独りぼっちで生きてます。 自分の為だけの毎日、人生て最初はのびのび自由だと気が楽でしたが、数年したら段々虚しい、虚無感が凄くて鬱病になりそうです。寂しくて寂しくて。 人間は誰かの為に生きることも必要なのかな?

noname#189072
noname#189072

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

No.2のgouzigです。 お礼コメント読みました。 「40代半ばのハゲチビブサイク貧乏男」は関係ないのです。 「女性は男を容姿外見で判断してますから」は初対面ではそうですが、それからが違うのです。 優しいともててくるのです。40過ぎからはとくにそうです。 66歳おじさんが云うのだから間違いなし。 今日から元気に「優しさ」で行こう。

noname#189072
質問者

お礼

優しいだけで彼女出来たら世話ないですよ。優しい性格してるのに彼女出来ないヤツは腐るほどいますし。まぁ大抵は容姿が不細工だからですけど。 今はイケメンじゃないとダメな時代じゃないですかね? 失礼ながら優しいだけでモテるのは昭和時代。

回答No.3

一生ひとりの人もたくさんいます。気にせずに暮らすのがいいと思いますよ。

noname#189072
質問者

お礼

独身者と傷の舐め合いしながら生きていくしかないか。ありがとう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

wakiasewakiga93さんの文章、よく分かります。 私はかなりのおじさんですが、そうなんですね~。 若いときは元気なだけに世界は自分のためにあると自由を求めます。 私も若い頃はそうでした。 ですが、人間の弱いところは年老いた頃の自分を理解できないことなのですね。 40代、50代、60代と年齢を重ねて行く毎に若い頃の元気がなくなり、寂しさを感じるようになりますね。 誰でもそうです。 男性の寂しさは半端ではありません。自分が駄目になりそうですね。 女性も寂しさは感じますが寂しさで駄目になることはありません。 この世は女性でもっているとつくづく思います。 女房が側にいるのが理想ですが、女性の友達を作りましょう。 恋人でなくてもいいのです。珈琲を飲むガールフレンドでいいのです。 そのためにもあなたに今必要なのは人への優しさですよ。 優しい男こそ男の中の男なのです。

noname#189072
質問者

お礼

先輩のご回答身に沁みます! 寂しいし虚しいんですよね。しかし、私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢の40代半ばのハゲチビブサイク貧乏男だから女性は友達にすらなってくれません。 女性は何歳になっても男を容姿外見で判断してますからね。 孤独感との闘いは一生続きそうです。 先輩ありがとうございます!

回答No.1

今日のお昼の法律のテレビで、離婚すると年金のいくらかを女性にあげなければならないそうです。結婚の責任は重いですね。なので慎重であるのもひとつです。

noname#189072
質問者

お礼

ただでさえ年金なんて少ないのにあげるなんて嫌だ!独身が良いかも。

関連するQ&A

  • 40代半ば独身は精神的にキツイ!伴侶が欲しい!

    40代半ばも近づくと、人生の伴侶が猛烈に欲しくなるのは異常ですか? 毎日毎日寂しくて寂しくて何をやっても虚しい虚無感が凄くて精神的に辛いです。 身内もいない独り暮らしなので余計に苦しいです。 悪い言い方ですが、もう早く女性を孕まして子孫を作りなさいと本能が言ってきます。素敵な女性を見ると孕ます子作りのことばっかり妄想してしまいます。暇さえあれば子作りセックスのことばっかり考えてます。 っていうか、人生の伴侶が欲しいという気持ちになりますよね?40代半ばにもなると。 独身男性のみなさん、そう思いますよね? 辛い気持ち、どうすりゃいいんだ??? (T-T)

  • 独りで生きていくのが辛くなってきた。

    40代半ば、アラフォー独身彼女無しさ! 段々と独りで生きていくのが辛くなってきちゃいました。 確かに自由で良いけど、自由過ぎても刺激が無くなり徐々に毎日が虚しくなってきます。仕事にも身が入らない。 何だろう?虚無感、そしてこのまま一生独りで大丈夫か?という焦燥感が心を支配していて精神的に辛くて辛くて。 心療内科いった方が良いかい?

  • 学校で一人ぼっちです

    今高校生です。学校で友達が一人もいません。丸一日無言で帰ってきます。すごく苦しくなります。 私は幼い頃からおとなしく友達は少なかったです。高校生になり、とうとう友達がまったくいなくなりました。学校の中で孤独で絶望します。毎日苦しくて絶望してしまいます。自分には人間関係能力がありません。まともにしゃべることすらできません。本当はできるだろうけど、自分が頼りなく感じてしまい、そんな自分を出すことができません。気が小さいんです。 なんでこんな気質の自分に生まれたんだろうと思います。自分に対する不信感が、心の底にべっとりとこびりついてとれません。自信のかけらもありません。心が切り刻まれるほどの孤独感に襲われます。 きっと私のような人間は、将来対人恐怖やうつや社会不安障害になるんだと思います。そして国の援助か何かを受けて生きていき、働かないのに食うなとかののしられるんだと思います。 何で私のような気質の人間が生まれたのでしょうか。自分に生まれたのを呪います。なんで自分だけ一人ぼっちなんしょうか。なんで苦しむとわかっていて生まれたんでしょうか。どう生きろというのでしょうか。 乱文ですが、説教でも何でもいいので何かご意見お願いします。

  • ひとりぼっちでも強く

    ひとりぼっちでも強い心を(なるべく)持続する方法、実践していることがあったら教えて下さい。 三十代女未婚一人暮らし。元々の人付き合い苦手意識、家族不和などを乗り越えられず今後も生涯独身で過ごすと思います。人は人、私は私と割り切りたいのですが、どうしても隣の芝生を見て青いと感じるくせがあるのです。 極端な面倒くさがりなので一人でいられる時は最大限一人で過ごします。慣れて楽でもあり、そうせざるを得ないのと両方です。その時間を使って本を読んだりもするのですが、「この人も独身女性だけど本で稼げてるじゃん」(笑)とか、苦労の末の成功者でもだいたい「家族が味方」のような文言が出てきて、ためになるかと思った読書も時々疲れる始末です。エッセーではなく小説にすれば良いのかもしれませんが・・。 本音を話せる相手がいない、そういう人脈を築き上げられなかった自分、積み上げてこなかった今まで、全部を否定で捉えて克服出来ません。お金は貯めなきゃと思うとなかなか思い切り使う事も出来ず、なんだか小銭の壷かかえた漫画のババァそのものです(苦笑)。 いないわけではないので本当に悩んだとき、以前家族に漏らしたこともありますが、お前は甘いと言われただけでした。そんなに世間の人は弱音を吐かずに生きているものですか?だとしたらその原動力は何でしょう。

  • 心が空っぽなとき

    36歳♂です。 虚無感や喪失感を感じる毎日です。無職でもなく、仕事も並程度にこなせて人間関係も無難です。まだ独身で、友人たちは家族がいて必死な毎日で孤立感を時々感じます。 趣味は特になく、金銭的にも困っていません(裕福でもなく)。特に欲しいものもなく、20代の頃のような好奇心もありません。 同じような境遇の方、またこんな状態から脱した経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、男女問わずお聞かせください!

  • 新婚ですが、一人ぼっちです。

    新婚ですが、一人ぼっちです。 20代後半女性です。結婚して3カ月程になりますが、旦那が今月からアメリカへ長期出張に行ってしまいました。2~3カ月(短くて2カ月、最長半年)帰ってきません。もともと、出張、転勤族で、1年の半分は出張にでていました。1か月北海道へ行って、帰ってきたらすぐに離島へ1カ月、日帰りで大分や富岡など、落ちつきません。10年くらいたって、役職があがれば出張も減るし転勤もなくかるかもとは言っていますが…。 結婚前に覚悟はしていましたが、子供もまだいないし寂しいです。旦那さんが、出張、転勤族の方は、普段どう過ごされていますか?? 独身で一人暮らししていた頃は、仕事も忙しく、懇親会や飲み会があったり、週末は独身の友達と遊びに行ったりして、寂しさは感じませんでした。仕事を辞めて専業になった今は、孤独です。独身の頃のように自由にお金を使うこともできず、旦那のいるアメリカに行くこともできません。 既婚女性で、同じ境遇の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 一人ぼっちにもう疲れた

    他県に転職して9ヶ月を迎えた25歳女性です。転職のためこの土地にきましたが、知人もおらず毎日めいるような日々を過ごしてきました。来る前からここに知人もいないということは自覚してきたのですが、そのことで不安があって一度辞退をした会社に結局、応募したくせに内定したら辞退っていい加減かなと思って不安を残したまま来てしまいました。入社してから半年は平日は家と職場の往復、休日は地元に帰るというスタンスを繰り返し「こんなもんかなどうせ」となんとか思ってきたのですが、職場の人間関係で古株のおばさんらから重箱の隅をつつくような文句をつけられたり、みんなの前で嫌がらせにあい、これまで我慢してきたものに限界を感じました。それに限らず、職場で年配(一番年が近くて30代)が多く、年や立場が近い人もまったくいないので話しやすい人もなく、昼休みも一人でお昼をとるし、仕事の相談や愚痴を話せる人もいません。もちろん、仕事終わりに飲みに誘われるような仲でもないです。 入社したときからこの職場は攻撃的な人が多く、他県からきたということで「変わり者扱い」されることが多かったので、余計に周りに溶け込みづらかったように思います。 学生時代は普通に友達もいて、今でも地元や大学の友達とは毎日メールや電話もします。でも、今の土地にはそういう場所や人ができなく、部屋にいると気分がものすごく落ちます。一人ぼっちなだけでもつらいのに、職場のおばさんからは嫌がらせにあうし、かといって職場で私の見方になってくれる人もいなく村八分状態なんです。このせいで欝病にかかり、今は仕事を休んでいます・・・ 友達とか平日の夜にご飯にいけるような知人がほしいとおもっても、実際同僚もいないし、職場以外で知らない土地でどこにいってどうすればそういう知人ができるんだろうって悩んでます。知人がいないことが鬱病にまでなった理由のような気がしてます。 全く知り合いのいない土地に仕事できている方って私くらいなんでしょうか?年齢も25歳となるとこれからの仕事を地元で探すかものすごく悩んでます。今のところは9ヶ月だし、せめて1年はいたかったという未練もあるし。でも、もう一人ぼっちで昼ごはんから家まで過ごすのは耐えられない。どうやってストレスのはけ口を見つけ、仲間をつくれるんでしょうか?それとももう無理なのかな・・・

  • またひとりぼっちになってしまいました

    慰めてくださると嬉しいです。 7,8歳年上の彼氏と付き合っていますが、付き合って半年したくらいから、少しずつそっけなくなりました。 週に一度、食事をしたりはしていますが、メールは毎朝定型文のようなおはようメールだけが届き 夜も、いかにも面倒な感じで、短いそっけないメールが一通だけ来ます。 最初の数ヶ月は、結婚しよう、結婚しようとしょっちゅう言われ、一緒に住む時期や駅まで決めていました。でも、結婚の話もいつしかうやむやになり、いつまでたっても結婚の話が出ないので、催促すると、もう少し延期しようと言われました。 私は絶望し、その頃から、もらった指輪をはめることがなんとなくいやになりました。 (一人で、うれしがりのようになっている気がして) 先月、あまりに彼がそっけないので、もうさよなら、とメールを送ったら、急に毎晩電話をかけてくるようになり、居留守を使って受話器を取らないで居ると、私の会社まで来てずっと待っており、仕事終わりの私を見つけて路上で抱きしめたりされました。 でも、しばらくすると、やっぱり適当と言うか、そっけないというか。 最初からそっけないとかあっさりした付き合い方なら、私も多分寂しいながらも納得できたのでしょうが、最初がものすごかっただけに、今の自分がなんだかいいところの無い、つまらない生きている価値の無い人間に思われているような妄想を抱くようになりました。 今日の仕事中、もう、彼のそっけなさが我慢できなくなって泣きそうになり、メールを打ちました。 我慢してたけど、やっぱりそっけないのはつらい。昔みたいに優しくして、かまってほしいし好きだって言ってほしい。あなたと一緒に居ると、自分が生きている価値が無いように思えてしまう。 仕事で疲れているのにこんなメールを打つのは申し訳ないけど、私を非難するような返事なら何も送ってこないで下さい。ごめんなさい、さようなら と打って送りました。すぐに「どうしたらいいかわからないから、そういう話は直接逢ってして」と帰ってきたのですが・・・別れ話って本当に不毛だと思うし、これ以上傷つきたくない。 何も返信をせず、携帯の電源を落としました。 普段は私は友達もいないので、携帯の電源を落としても誰からもかかってこないので問題ありません。電源を入れてしまうと、また彼と繋がってしまいたい、依存してしまいたくなる自分が認識できて嫌なのです。 前に5年ほど付き合っていた、人間的にも本当にすばらしい彼氏がいました。 彼に振られたときは、自殺未遂までしました。それからしばらくして、今の彼氏に出会い 何とか気持ち的に持ち直したのですが・・・また独りぼっちになってしまいました。 寂しいです、誰も私のこと、好きだとか必要だとか言ってくれない。家族とも仲悪いし、友達も居ない。これからどうしよう・・・何か、私を慰めるような感じの言葉をかけてもらえませんか?

  • 酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感

    酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感 ストレス発散の為に酒をほろ酔い程度に飲んだ翌朝、 酒が残っているわけでもないのにやる気が全くでないことは有りますか? 飲み仲間(30代半ば、男性、独身)の話ですが、酒は好きだけど最近こうなってしまうことがあるので 家飲みであっても平日は飲まないようにしているようです。 彼は会社の上司との人間関係(理詰めで論破されて追い詰められ、主要担当客を取り上げられた。リストラ候補で追い詰められている)と転職活動(時勢・年齢的に転職厳しい)で結構悩んでいるみたいですが、会社が違うので何も出来ないのが現状です。 先日、平日に飲みに誘ったときは、良く笑って明るく陽気で楽しそうにストレス発散になったのではないかと思っていたら、 翌朝、起きたら何もやる気が起きなく、言い知れぬ虚無感と不安感と焦燥感で布団から出れなく会社を休んでしまったそうです。 今後、飲みに誘うのは彼の様子を見聞きしながらタイミングを見ながらにしようと思います。 何か精神的(躁鬱病?うつ状態?)な事が影響しているのでしょうか?

  • 一人ぼっち、それとも大嫌いな人と一緒

    異国の地にいます。 言葉も拙い自分、周囲の現地人たちは言葉が伝わらない自分に冷たい。 孤独感で狂いそうになっている状態です。言葉を学ぼうにも毎日辛くて辛くて一人部屋にいると沈むばかり。母国語が恋しいです。 救いといえるのか、日本人が数人います。でも、性格が合わず、日本にいたら絶対仲良くならないような人達です。たまに寂しさに耐えきれなくなり、その人と一緒に行動しようと誘ったりします。明らかに理論がめちゃくちゃな自分の考えを毎回毎回押し付けてくるような人です。一緒にいてイライラする事ばかりです。 帰ってくるとやっぱり後悔します。一緒にいるんじゃなかった。もう関わるのやめよう。 そう思っても1人になると苦しくなります。一人ぼっちでいるのがとてもつらいです。 ですが全く他の人間と接点がありません。 ずっと一人な訳ではありません。1、2週に1度、現地人の友達と遊びます。言葉が通じなくても 心から楽しいと思います。ですが別れて帰った後、今まで以上の孤独感に襲われます。次あうのは1週間後、それまで一人で頑張らなきゃいけない。 もし、本当に心から友達と思える日本人がそばにいてくれたら、 絶対に今より勉強にも身が入ると思うし、言葉がわからなくても いちいち落ち込んだりしないと思います。 もし貴方だったらどうしますか。一人ぼっちよりも、大嫌いな人といた方がましだと考えますか? それとも、大嫌いな人と一緒にいるよりだったら一人ぼっちを選びますか?自分だったらどれが最善の選択と思いますか?本当に今精神的に参っています。誰かアドバイスをください…。 月に1、2度大きい波のホームシックが来てしまいます…