• ベストアンサー

国家公務員の受験

現在大学3年で医科学を勉強しています。将来は主に病院就職、一般企業就職、進学が一般的なのですが 国家公務員2種行政職の受験を少し考えています。まだいろいろ調べている段階での質問なんですが ・行政職の専門試験の政治学行政憲法経済学等は全く分からないところからこれから独学で勉強するのは厳しいでしょうか…? ・畑違いの医療から行政を受けるのは採用されにくいというのはあるんでしょうか…? ・医療知識を生かした国家公務員関連の何かいい職種があれば教えて頂きたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakamuuu
回答No.3

かなり時間的制約があるんですね… 正直かなり厳しいと思います。 私がその立場なら国家II種は受けません。 でも、同じような条件で合格した人がいるかもしれないので、 一度 所属している大学 もしくは 通信を受けられる予定の専門学校 に問い合わせてはどうでしょうか。 正直環境はかなり厳しいと思いますが、l 聞いてみる価値はあると思います。

admtiv
質問者

お礼

nakamuuさん 回答ありがとうございますm(_ _)m やはりかなりこの状況では厳しいですか…とりあえず明日就職科で再度相談してどうするか決めようかなと思います。 国大法人職員の併願も視野に入れて考えているのですが、とにかく早く決めなければいけないですね(>_<) お話とても参考になりました!(^^) ありがとうございます*

その他の回答 (2)

• nakamuuu
回答No.2

admtivさん、独学についての質問に答えていたものです。 そっちの質問の回答が締め切られていたので こちらで返答しようと思います。 元法学部生として、 『法律系初体験者が1年で専門科目を勉強するのは不可能に思えるか』 という趣旨の質問でしたが、 結論は、 法律初体験でも1年あれば全く問題ない です。 公務員試験では 過去にどんな判例があるのか、どんな条文があるのか、 広く浅く出るわけですが・・・・ 法学部の講義では狭く深く、少数の判例を突き詰める事が多いので(大学によりけりかもしれませんが) 法学部生といえど、がっつり勉強しないと受かりません。 法学部生であれば 法律の基礎知識(民法とはどんなものか、頻繁に使われる条文はどんなものがあるか) くらいは知っているのですが、 そういう知識は初体験者でもすぐ身につけることができます。 なので、 これまで法律未経験でも大丈夫です!!!(^^) 唯一気になるのが、 『忙しくて予備校に通う時間がない』 という点です。 今の時期は勉強時間があまりとれなくても問題ないのですが 来年2月くらい、定期試験が終わるころにもなると 8時間くらいは勉強に使うことになると思います。 学部の研究などとの兼ね合いも考える必要があるのではないでしょうか?^^;

admtiv
質問者

お礼

nakamuuuさん いつも回答ありがとうございます!(^^) 法律未経験でも大丈夫なのですね^^ 少し安心しました。 逆に法学部の方でもがっつり勉強しないといけないというのが少し意外でした。 でも試験勉強のスタートラインはそんなには変わりなく努力次第ということですね* 勉強時間の問題ですがそれも非常に大きな悩みです。。 やはり大学に行きながら予備校にいく時間的余裕がどうしてもないので実務社出版の通信教育か大学のDVD講座を今検討しています。 2月には8時間ですか… 実は12月~3月中旬は病院実習があり朝~18時まで毎日病院で勤務 4月~は卒研で毎日研究 と非常に時間的制限があります。。 (研究室は楽な研究室を選ぶしかないかなと思っています) 努力次第だとは思うのですがやはりこの状況での受験は厳しいですか…? 人員削減の影響を受けてか昨年の大学の国IIの合格率が6%と極めて低いこともありそんな状況で無謀ではないかと少し迷ってしまいます…

回答No.1

国家公務員の一種は、理工系の枠があります。二種にもありますけどね。 理工IVは化学・生命系の枠です。生命工学を勉強された方、薬学の勉強をされた方などが集まりますので、質問者様の知識も生かせるかと思います。 就職先は、試験に合格した後、官庁訪問で決まります。 医療関係だと、厚労省が一番近いでしょうが、他にも環境省や農水省、経産省など、活躍の場はあると思います。一種採用は基本的に移動が激しく、常に医療に関われるとは限りませんが、逆に言えば、仕事を通じてどこかで関われるのではないかと思います。 なお、ここで言う理工IVは今年度までの試験枠で、来年度から試験の枠組みが変更されるはずです。 一種二種の枠組みもなくなるのではないでしょうか。 対応する枠がどうなるのか分かりませんが、生命系の学生を対象とした枠はあるはずですので、こちらはまた調べてみてください。 行政職は詳しくないのでお答えできません。 別の方の回答を参考になさってください。

admtiv
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません maddertailさん回答ありがとうございます。 教えて頂いたことを参考にいろいろ調べてみようと思います!