• 締切済み

非難しといて真似され、困ってます(泣)

職場の方と、似たような服装になってしまうのは どうしようもないんでしょうか? 正直、真似されてるなって思うことが多々あります…。 そう思うようになったのも理由があって たとえば、髪型や服装の色など、 私に対し 「もう5歳若ければしてもアリだとおもうけど~」(私23、彼女25(立場は私が先輩) 「その色、私は買わないんだよね。似合わないって分かってるから」 と非難?にもとれる発言をした上で、後日、真似てくるんです。 私は、人と被るなら着ていきたくないと思う派なんですが…。 女子ばかりの職場で周りはそんな風には思ってないかもしれませんが、 そういう事を言われた私としては心にそのセリフが刺さっているので ダメだしをしたはずの格好でこられると 「え?」と思うわけです。 他にも黄色のメガネをしていけば 「あ~めがねだ~めずらしい。黄色めがね、わたしも持ってるけど 秋葉原にいるオタクみたいって言われたことあるからやらないんだ~」等々。 その後、彼女がメガネをかけてきたわけではありませんが コレって私にも似合わないって事が言いたいんでしょうか? ちなみに顔は似た系統と彼女は思っています。 (以前、他者にベビーフェイスと言われた彼女は すかさず私に○○さんもベビーフェイスだよね!)っていってたので。 他にも私は髪がロングなのでたまに二つ結びをしていけば 「私も二つ結びを家でよくやるけど、会社にしていこうかなって彼にいったら止められた。 その歳でないだろ?って。だから、2つ下の子もしてきてるよ。っていったら じゃ、尚更やめとけっていわれた。そんな歳も変わらないのにひどくない?」 という談話をした後日 編みこみで二つ結びにしてきた彼女…。 「朝、時間があったから編みこみにしたの。ふたつ結びにしようと思ったけど さすがに出来なかった。さすがに後5歳わかければいいけどナイよね~。」 と言われたり。 彼女の2個下の私もアウトだからするなって言いたいのかな・・・。 他にも白シャツと胸下折り返しのベージュワンピを着ていって その服でちょっとした話になったことがあるのですが 後日、彼女が瓜二つのファッションで来た時に さすがにこれまでの事もあったのでムっとなってしまい 「その服、私のと同じかと思った」 というと 「え!!!?そうだっけ、こんなの持ってた?」と。 この間、この服で話になったばかりなのに。と内心思ったり。 私は特別オシャレでもないですし、 その辺の雑誌を手本にして流行を追っているだけなので 周辺の女の子とセンスが被るのは仕方ないと思いますが、 一言いわれた後で、似たような事をしてくるのがどうしても理解できず ものすごく腹がたってしまいます。 真似しにくいかなと思うタイトなスカートで行っても 「お、めずらしいね!なんか雰囲気違う」 といった後日、彼女もタイトスカートで来て 私も同じように「めずらしいね」というと 「うん、コレ買ったの~。」と言われました。 彼女は真似してる自覚はなさそうですが 嫌味を言われるのはつらいです。 こんな事いちいち気にする私は考えすぎで自意識過剰すぎますか? いちいち気に障る自分にも腹がたって胃も痛くなってストレスの悪循環です。 どうすれば、気にせずに働けるでしょうか。 わがままかもしれませんが、できれば自分のスタイルは変えたくありません。 ご意見いただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

真似る側って、お手本になる人に対して、根底には、憧れと共にコンプレックスが有るんですヨ。 だから、真似る側は「イイなぁ~」って思っても、素直にホメず、取敢えず非難するんです。 他の回答者さんも書かれてますが、結果的に質問者様はリーダーなんですよね。 だから質問者様なりに自分のスタイルを貫けば良いんじゃないですか? とは言え、別に質問者様が望んでリーダーになったワケじゃないから、もっと先に進む必要なんて無いから、背伸びなんてしなくても良いですし。 逆に、相手側の観点から考えたら、人を真似るってコトは、自分を確立してないんですよね。 言い換えたら、自分のセンスなどに自信が無いワケです。 人を真似るコトで、「自分はおかしくない」って言う安心感が得られるんです。 そのクセ、オリジナルに対するコンプレックスがあるから、取敢えず質問者様を軽く否定してみたり、素直にホメず、牽制してるんです。 だから「さすがに後5歳わかければいいけどナイよね~。」なんて言うのも、別に根拠など有りません。 「えっ?マジで言ってるの?私達の世代がドンピシャだよ。」なんて言えば、相手は大汗だと思いますヨ。 でもまあ、大人げが無いから、「そぉ?私はそう思わないけどなぁ・・。」みたいな感じで、軽く相手にも否定返ししておけば良いと思います。 とにかく、自分は他人を否定するクセに、自分が否定されたら、弱いタイプです。 「○○さんもベビーフェイスだよね!」なんてのも、「まぁ、大きく分類すれば、そうかも知れないけど・・・。でも根本的にはタイプが違うよね。」とか、質問者様の方も、完全には相手を肯定しなきゃ良いんじゃないですか? あるいは、ドコまで真似るか、遊んでみるのも面白いですね。 質問者様には似合うけど、相手には絶対に似合わない様な方向に誘導してみるなんてのは、サイコーに面白いですヨ。 オマケで周囲も巻き込んで、「あの人、何日かすれば、絶対に私の真似するヨ。」って言っておいて、ソレっぽいのを着て来たら、「ほらネ!」って、みんなでクスクス笑えば? そもそも自分のスタイルを確立してなくて、自信が無い人だから、周囲が自分を見て笑われるのは耐えられないと思います。 質問者様に「ど~して?」って言って来たら、「アナタの場合、その服は無いと思う・・・」って、真顔でポツリと言えば、その服は二度と着てこず、タンスの肥やしになるんじゃないかな? 他にも、相手がオリジナルっぽい場合には、「ちょっと地味過ぎない?」「少しフケて見えるヨ」とか、 軽くダメ出ししても面白いんじゃないでしょうか? これくらいやれば、相手はヨレヨレになると思います。 ココまでやれば・・・質問者様を「師匠!」って呼ぶ様にならないかな?(^_^;) 真似られる苦痛は優越感に変えちゃって、真似られる立場から、相手をいじる立場になれば、問題解決するんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.3

>どうすれば、気にせずに働けるでしょうか。 わがままかもしれませんが、できれば自分のスタイルは変えたくありません。 ご意見いただければ嬉しいです。 意見というのでズバリ、気にしすぎです。 第一、ファッションなんてみんな似たりよったりでしょう、今時は。 自意識過剰だと思いますけどねえ。 だって貴女のファッションだって雑誌みたり、今の流行ものテイストを加えているだけでしょ? >その辺の雑誌を手本にして流行を追っているだけなので 周辺の女の子とセンスが被るのは仕方ないと思いますが、 一言いわれた後で、似たような事をしてくるのがどうしても理解できず 言った一言をいちいち覚えてないのです。 でも貴女は律儀に覚えているわけ。 損な性分ですね、忘れればいいのに。 おんなじですよ。 すっごいどぎつい変てこファッションってならいざしらず。 電車にのれば若い子なんてみんな似たり寄ったりですけどねえ。 >「え!!!?そうだっけ、こんなの持ってた?」と。 ほら、全然あなたを意識してなんかいませんよ。 偶然です。 そんなの大量生産された服は大量に出回るし私自身、着てて同じ服きてるなと思うときはありますよ。特に特売している地域で・・・。 それに彼女の嫌味?は嫌味ではなく、ただの言葉です。 >彼女の2個下の私もアウトだからするなって言いたいのかな・・・。 それそれ、被害妄想というか、貴女に向けられたことばじゃなくその場かぎりの言葉。 深い意味なんてないので考えない、覚えておかないことです。

nayamiarimasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り気にしすぎなのか、自意識過剰なのかと 何か気に障る度に堪え、何度も考え、逆に深みにハマってしまっていたように思います。 でもこうして第三者さまから言われる事で それもそうかも。と気にせずにやれそうな気もしてきました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こういう人います。 ご自分が相手に対して『いいな』って思うと、 その点を批判して、相手が気にしてやらなくなるのを期待して傷つける。 相手がやらなくなると、ご自分が『いいな』の状態をやる。 これをやられる相手は堪らないです・・・ 服装という点なら、質問者さんはファッションリーダーということです。 2歳年上の彼女に批判されても、日にち間隔を短くして、 批判された服装をリピート着用しましょう。 彼女に批判されても、私の好きなものは追求するを続けると、 彼女は批判しなくなります。 敵を貶めて、敵の良いところを自分の良い点にする作戦に引っかかるのは損です。 ぜひ乗り越えてくださいね

nayamiarimasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も読み返してしまうほど、 なるほど!そういうことか!!と、とてもスッキリしました。 相手のいう事する事は気にせず頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

私の大学時代の友達にも、そういう子いました。 卒業して数年経つけど、理由は理解できず…腹立ちますよね。 なんなんでしょうねぇ。 あなたのほうが若いから、嫉妬してるんでしょうか。 私なら、その人とはファッション、ヘアスタイルの話はしないようにします。 自分が着ている服に関して何か言われても、「うん」とか「そう」とか、忙しいふりして必要最低限のあいづちしか打たない。もちろん、相手の服に関しても一切何も言わない。 ご自分のスタイルを変える必要はないと思います。 がんばってください。

nayamiarimasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご経験をされてる方、ということで 分かって頂ける方がいることにとても安心しました。 アドバイスにあった「ファッション、ヘアスタイルの話」は絶対にしないようにします! めげずに頑張れそうな気がします。何より気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作品の真似についてどう思いますか?

    インスタグラムに投稿していた写真が真似されました。。 少し陰湿だと思ったのが、いいねは押さずにいいですね!とコメントが来ていて、後日そっくり真似された事です。 どうすることもできないし著作権があるわけでもないですが... 結構アイデア作品だっただけにそのまま真似されしょっくでした。 こういった写真の世界などでは真似はつきものだとは思いますが、真似された事がある方はどう割り切りますか? 以前も別の人にですが明らかな真似をされた事があり、、 作品を出すのが嫌になってきてしまいました。。 そんな事でいちいち小さいですが... 今後もつきまとう問題だと感じたので、どういう考えになれば割り切っていけるだろうと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • 自分よりもブスな女が、服やバッグを真似してきます

    大学からの友達が、私の服装やバッグをよく真似してきます。 例えば、ルイヴィトンの黒色のバッグを、その子と会うときに身につけていくと、次回会うときに似たようなルイヴィトンのバッグを身につけてきます。 しかも、「それいいねー!真似してもいい?」などの言葉もなく、いつもいきなり真似してきて腹が立ちます。 はっきりいって顔はブスなのに、ブランドバッグでかっこつけても、豚に真珠です。 私がよくする清楚系の格好も真似してきて、全部全く似合ってません。 いちいち指摘しませんが、真似されることに嫌悪感を抱いてます。 なぜ真似してくるのでしょうか?

  • 自意識過剰?真似??

    20歳、学生女です。ご意見、心理などお教えください。 友達がどうも私の服装を真似てきている感じがして、何だか変な感じです。 一年くらい前からの出来事です。 最初はどちらも似たりよったりの服装だったのですが、私は好きだった服装や色に挑戦して、ファッションをがらりと変えました。 それから、一緒に買い物に行けば、 同じ服の色違いを目の前で買ったり、髪型を一緒にしたり、ヘアアクセを似たようなのを買ったり。。。。 そういうのが増えてきたので、それから一緒に買い物に行かなくなり、店を変えて内緒にするようにしました。 ですが、 私はちょっと変わった服を買えば、どこかしらで探してきたり似たような服を買ってきて同じコーディネイトにしたり、、と。 あれ?と思うことが多々あります。 正反対の好みだった色もすべて一緒になり、 ミニスカ、ホットパンツも「あんなん私には着れんわぁ」と私の服装を見て云っていたのにその数週間後には買っている… 流行ものの服を着ていた彼女が、 私の好きなジャンルの服を着始めるなど、なんだか吃驚することばかりです。 周りの友人たちも気づいていて、私もイライラするしで何だか雰囲気が悪くなってしまっています。 最近では、そっくりそのまま同じ形・色の服を組み合わせもそっくりのを着たりして吃驚。 何となくわかっているのは、私が着てきた時に褒めてくれた服装と、友人が褒めてくれた服装の服を着てきます。 正直、ファッションが好きで自分なりに頑張っているので真似されると凄く嫌だし、 何がしたいのか分らなくてイライラが募るばかりです。 あんまりにもムカついてキレてしまったこともあるのですが、特に気にしていないようなんで、もしかして私の勘違い??と思うのですが。。。。 どなたか意見お願いします。

  • 真似する叔母

    35の叔母ですがよく私の真似をします 服や髪型趣味までも真似しようとしてます 髪の毛を斜めに結べば結び前髪をおちょんぼしたらして、髪をショートにしたら同じ切る 私が服を買ってもらえば怒る そして叔母も買ってもらったら同じ服 人のパンツを勝手にはいてしまうです 叔母も私も無職でよく家の事を私はしますが叔母はしません むしろ私の家に転がり込み食うだけくって居座って寝るときだけかえります 私が部屋を片付けたり叔母の実家の洗濯をしても自分でしたといいはりききません 私には何もしないくずと言いますが働いた事も無いのに私がバイトで過呼吸おこしてニートなのを責めます 同じくバカなのに私はあなたより頭いいと言いますが同じくレベルで読み書きは私の方ができてよく手紙の意味を聞かれたり電話させられます はっきりいって叔母が嫌いです 私はお昼や朝ご飯を食べないのですが叔母が食い漁る為です母にあまり食費はかけないでと言われます 私が叔母が食い散らかすんだといっても叔母が泣いて私をなじるために信用されません辛いです 真似されるのも家の事全部おしつけて叔母のためにご飯つくるのも疲れました どうしたら叔母をこさせられなくなりますか 母が叔母を好きな為入れなければ私がしかられます

  • こちら大雪につき...☆

    雪の日は寒いケド、降っている間はキレイ^^ どんな服装がいいのか、悩み中です>< 白いコートを着ることは決定しています。  淡い黄色のミニスカート  黒のミニスカート  シロの膝丈タイトスカート で悩んでいます。 寒い日に、スカートはいている人を見ると気合入っているなぁ、とひいてしまいますか? いっそ、スカートではない方が良いのでしょうか? その人とは今回初めて遊ぶので、私的には、気合十分デス^^

  • 真似をしてくる後輩が怖いです。

    私は20代後半の女性です。同じ職場で、20代前半の女性の後輩がいます。入社した当初から、彼女のほうから親しげに近づいてこられました。どうも私の容姿や雰囲気などが彼女の好みだったようで(もちろん、あやしい意味ではありませんが)、憧れてくれているらしいです。彼女も基本的に悪い子ではないし、むしろ私に似たタイプのような気もしたので、私も後輩のなかではいちばんかわいがって、仕事帰りなど一緒に夕食をとったり、友人を紹介したりすることもありました。 慕ってくれるのは嬉しいし、憧れてくれるのも嫌な気はしないので、楽しく過ごしていたのですが、いつからか少し気になることがみえはじめました。というのは、どうも私の真似をするようになってきたんです。形や色がそっくりな服を着て来たり、同じようなメイクをしてきたり、同じブランドを買うようになったり、私が前日に来ていた服と同じようなものを次の日に着て来たりといった具合です。 いまのところ、外見に関係するものだけで、いやがらせをされたりといったことはありません。服をまねされたくらいで腹を立てるような年ではありませんが、何となくこれがエスカレートしたらどうなるんだろうか、彼女の心のなかでいったい何が起こっているのかと考えると、若干不気味です。 似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • デートにガウチョってやっぱり嫌??

    デートにガウチョって、やはり嫌な男性の方が多いのでしょうか?? 付き合ったばかりの彼と、今までは無難なワンピースやタイトスカートなどでデートをしていました。 でも、無難な服はそんなに持っていないし、買い足す余裕もありません。たまにはガウチョなど色々なおしゃれをしたいです。 どんな服装が好き?と聞いたら、カジュアル・ガーリー目なファッション誌の服を選んでいました。どちらかというとスカートの方がいいみたいです。 毎回ガウチョにするつもりでは無いので1回くらい履いて行ってみようかな~と思うのですが、男性はテンション下がったりするのでしょうか?!

  • 保育園の入所式の服装について

    4月に市の認可保育園の入所式があります。 入所式に私の服装、子供の服装はどんな服が好ましいのか悩んでいます。 保育園の方からは、4月に入所式で持ち物を記載してある手紙が送られてきただけで、服装については何も書かれていませんでした。 私はまだ19なので着物や式服などは持っていません。黒いタイトスカートは持っているので、ツイードのジャケットとインナーに何か着て黒のスカートで行こうと思っているのですが、少しケバいっていうか派手な感じがします。お水系みたいな・・・。 こんなカンジで大丈夫なのでしょうか? また、子供の服もキチンとしたものは持っていないのでどうしようかと悩んでいます。 経験なされた方などいましたらアドバイスお願い致します。

  • 張り合ってくる同僚。真似ばかりしてきます。

    同僚の女性が最近、私の真似をしているような気がします。 客先への受け答え、後輩、周囲への受け答えから服装、身のこなし、振る舞いなどです。 元々、その女性(Oさんとします)は上司のコネで入社してきたのですが、とても横柄で、怒鳴る、動かない、甘える など役職付(キャリアなし)での入社でしたが、約3年そんな感じの振る舞いで評判は当然悪かったです。  私はその上司に以前からかわいがってもらっており、長い年月、共に苦労をしてきました。親しいですし、信頼も厚いです。  Oさんは私へ辛くあたる事が多く、意味もないこと(上司に関わる事で)怒鳴りつけてきたり、言われのないことで食ってかかってきたりします。  私は受け流していたのですが、最近、Oさんが、「usagisan88と上司が親しく話すのが気に入らない。usagisan88の顔を見ると吐き気がする。usagisan88がいるなら会社を辞めたい。明日から休む」などと上司に訴えていることを聞きました。  上司は怒り、その後3日程、Oさんは泣きそうは顔をして会社に来ておりました。 その後は、上司に媚びるようにご機嫌をとりにいったり、話を合わせたりしていたのですが、最近、横柄で傲慢なOさんが、急に私の言動にそっくりなことをするようになってきました。  客先への言葉づかい、対応、後輩、周囲への対応、身のこなし、動き方から服装など、です。  周りに「ありがとう」など言ったことがないOさんですが、今は「ありがとう」の連発です。(私は以前からよく言っていましたが)  動き方、何かあったときの対応の仕方が私とそっくりで、今まで正反対のキャラだったOさんなのに、今では、Oさんを見ると、自分を見ているようで、あまりに同じで気持悪いです。  服装もOさんはずっと、スパッツに部屋着みたいな格好(胸が大きく開いた服だったり)だったのに、最近は私と同じくスーツを着てきます。  また、張り合っているのか?と思われる節もあります。  その上司がよく私に話しかけてくるのですが、その度に正反対の所に座っているOさんが、すかさず返事をして話をもっていきます。(上司の顔は私の方、(Oさんとは反対lの方)を向いているのに。 これは毎日です。  また、上司が私に依頼した文書をOさんが「私がやります」と、ひったくった事が2日で3回ありました。 上司が「小腹がすいたから何かお菓子ない?」と、私に聞いた時、反対からやってきてお菓子を差し出すこと2日に3回。  上司も流石に、Oさんが「私が、私が」と出てくることに何と思ったのか「usagisan88もお菓子用意しといて」と言ったので用意したら、これがOさんの癇に障ったようで、その後 飛んできてお菓子を渡すことはなくなりました。  張り合ってこられるその勢いは恐ろしいです。  Oさんは、自分より年上の私は女としてOさんより容姿ともに格下なのに、(怒鳴ってばかりのOさんと違って、)私が上司に優しく接しているのを見ると、腹が立つし、上司のことを好きだからに違いない などと、などと言ってるそうです。  失礼な事を散々言われて、なお私は我慢しておりますが、そのOさんが私の振る舞いの真似をしてくるのが、どういうつもりかと、気持悪くも思っています。  意地悪しながら、真似してくるってどういうつもりなんでしょうか。  先日も、客先接待の席の帰り道、人気(ひとけ)のないところで、二次会に行かず、車の後始末などしてさっさと一人で帰れ、と言われたり、かなりひどい意地悪をされたところです。  

  • OL風のデーモンハンターを描きたい?

    あなたは暇な時に2010年以降の日本で生まれたOL風のデーモンハンターを描きたいのですか? ■主な概要 1.紫のロングヘアー 2.黄緑のスーツに緑のタイトスカートという服装をしている 3.緑色のタイトスカートを履いている 4.刀による戦闘が得意 5.白のハイヒールを履いている 6.性格は冷静 7.その他

専門家に質問してみよう