• 締切済み

真似する叔母

35の叔母ですがよく私の真似をします 服や髪型趣味までも真似しようとしてます 髪の毛を斜めに結べば結び前髪をおちょんぼしたらして、髪をショートにしたら同じ切る 私が服を買ってもらえば怒る そして叔母も買ってもらったら同じ服 人のパンツを勝手にはいてしまうです 叔母も私も無職でよく家の事を私はしますが叔母はしません むしろ私の家に転がり込み食うだけくって居座って寝るときだけかえります 私が部屋を片付けたり叔母の実家の洗濯をしても自分でしたといいはりききません 私には何もしないくずと言いますが働いた事も無いのに私がバイトで過呼吸おこしてニートなのを責めます 同じくバカなのに私はあなたより頭いいと言いますが同じくレベルで読み書きは私の方ができてよく手紙の意味を聞かれたり電話させられます はっきりいって叔母が嫌いです 私はお昼や朝ご飯を食べないのですが叔母が食い漁る為です母にあまり食費はかけないでと言われます 私が叔母が食い散らかすんだといっても叔母が泣いて私をなじるために信用されません辛いです 真似されるのも家の事全部おしつけて叔母のためにご飯つくるのも疲れました どうしたら叔母をこさせられなくなりますか 母が叔母を好きな為入れなければ私がしかられます

noname#159996
noname#159996

みんなの回答

回答No.4

文面から推察されるのは、叔母さんが精神に異常があるという ことですね。お母さんは一緒に育った姉妹ですから、可哀そうな 妹(姉ですか?)に対して特別な感情があるようです。 本当は病院に入れ泣けばならないかも知れませんが、何か事情 があってお宅に来るようにしているのではありませんか。 もし、そうだとしたら、叔母さんの精神は小学校前の年代で止まっ ていますから、貴女も大人の女性として見てはダメでしょうね。 幼稚園の子供が貴女の真似をしたり、自己都合のお話しをしたり するようなものです。 貴女が、叔母さんと適当に遊んであげられたらいいんですけどね。 何せ、相手は幼児ですから。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.3

こんにちは。 前の回答者さま同様で、自立する以外ないですね。 あなたが自立すれば、自然にご飯の量の減り方やら、お掃除やら・・で判明しますよね。 今まで誰がなにをしてきたのか、が。 叔母様に勝とうとしても無駄です。キャリアはあちらが上です。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

質問者さんはおいくつなのでしょう? 今住んでる家はお母さんの家なので お母さんが好きで彼女を入れたいと言ってる以上は 残念ですが貴方には文句言えません せめて、働いて家にお金をたくさん入れてる、 食費くらいは出してないと。 頑張って収入を得る事だけを今は目指すしかないですね 出来れば、家を出て自立。これがベストです。 仕事が見つかるまでは、我慢。 なるべく叔母とは距離を取り、話も聞き流す術を身につけましょう はいはい、あなたの方が頭良いですねそうですねって言っときなさい。 読み書きは私の方が出来るとかムキになってると 叔母と同レベルです

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

その状況では、若い相談者さんの方が、自活して家を出るしかないですね。 叔母さんが「あなたより頭いい」と言うのは読み書き計算の事ではなく、人間をあやつる力です。 泣いたりわめいたり、ウソをついても、自分が居心地の良いように他人を動かせる力です。 はっきり言って、叔母さんの実力は相談者さんを上回ります。人生をそれで乗り越えて来たため、実力に磨きがかかっています。 人生には負けるが勝ちと言う諺があります。対叔母さんにはこれしかありません。 相手にしないか、それが出来ないなら家を出るしかありません。 このまま家にいても、叔母さんと同じような人生が待っていますよ。 叔母さんを反面教師と思って、自活に向けて動きましょう。

関連するQ&A

  • 非難しといて真似され、困ってます(泣)

    職場の方と、似たような服装になってしまうのは どうしようもないんでしょうか? 正直、真似されてるなって思うことが多々あります…。 そう思うようになったのも理由があって たとえば、髪型や服装の色など、 私に対し 「もう5歳若ければしてもアリだとおもうけど~」(私23、彼女25(立場は私が先輩) 「その色、私は買わないんだよね。似合わないって分かってるから」 と非難?にもとれる発言をした上で、後日、真似てくるんです。 私は、人と被るなら着ていきたくないと思う派なんですが…。 女子ばかりの職場で周りはそんな風には思ってないかもしれませんが、 そういう事を言われた私としては心にそのセリフが刺さっているので ダメだしをしたはずの格好でこられると 「え?」と思うわけです。 他にも黄色のメガネをしていけば 「あ~めがねだ~めずらしい。黄色めがね、わたしも持ってるけど 秋葉原にいるオタクみたいって言われたことあるからやらないんだ~」等々。 その後、彼女がメガネをかけてきたわけではありませんが コレって私にも似合わないって事が言いたいんでしょうか? ちなみに顔は似た系統と彼女は思っています。 (以前、他者にベビーフェイスと言われた彼女は すかさず私に○○さんもベビーフェイスだよね!)っていってたので。 他にも私は髪がロングなのでたまに二つ結びをしていけば 「私も二つ結びを家でよくやるけど、会社にしていこうかなって彼にいったら止められた。 その歳でないだろ?って。だから、2つ下の子もしてきてるよ。っていったら じゃ、尚更やめとけっていわれた。そんな歳も変わらないのにひどくない?」 という談話をした後日 編みこみで二つ結びにしてきた彼女…。 「朝、時間があったから編みこみにしたの。ふたつ結びにしようと思ったけど さすがに出来なかった。さすがに後5歳わかければいいけどナイよね~。」 と言われたり。 彼女の2個下の私もアウトだからするなって言いたいのかな・・・。 他にも白シャツと胸下折り返しのベージュワンピを着ていって その服でちょっとした話になったことがあるのですが 後日、彼女が瓜二つのファッションで来た時に さすがにこれまでの事もあったのでムっとなってしまい 「その服、私のと同じかと思った」 というと 「え!!!?そうだっけ、こんなの持ってた?」と。 この間、この服で話になったばかりなのに。と内心思ったり。 私は特別オシャレでもないですし、 その辺の雑誌を手本にして流行を追っているだけなので 周辺の女の子とセンスが被るのは仕方ないと思いますが、 一言いわれた後で、似たような事をしてくるのがどうしても理解できず ものすごく腹がたってしまいます。 真似しにくいかなと思うタイトなスカートで行っても 「お、めずらしいね!なんか雰囲気違う」 といった後日、彼女もタイトスカートで来て 私も同じように「めずらしいね」というと 「うん、コレ買ったの~。」と言われました。 彼女は真似してる自覚はなさそうですが 嫌味を言われるのはつらいです。 こんな事いちいち気にする私は考えすぎで自意識過剰すぎますか? いちいち気に障る自分にも腹がたって胃も痛くなってストレスの悪循環です。 どうすれば、気にせずに働けるでしょうか。 わがままかもしれませんが、できれば自分のスタイルは変えたくありません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

    今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 義理叔母との同居

    義理の叔母の事で質問させてください。 今私は新婚で主人の実家に、義理祖父、義理母、主人と同居しています。 そこに、義理叔母(子供4人いて、皆結婚して家を出ています。)も加わり一緒に住むことになるかもしれません。というのも義理叔父が病気になり今後ずっと入院?することになる為、今住んでる家の光熱費などの出費に加え、病院費なども重なり叔母一人では叔母が住んでいる家で生活できないからだそうです。 まだ決まった訳ではないですが、義理母(義理叔母の妹)から、今私たちの住んでいる家の部屋も空いているし協力という形で住ませてあげたい(それも住む期間は2.3年の話では無い)的な事を話されました。もしかすると義理叔母も加わる可能性が高いと思っています。 私は同居も含めこの一件に対し不満です。 叔母からすると実家ということと、一緒に住む理由も叔母の精神的な問題もあり文句は言えないですが、甥っ子夫婦(私たち)も居る家に住むのはどうなのでしょうか。自分の子供と同居すればいいのでは?と私は思います。 嫁いできた身なので義理家族には言えずに質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 叔母?について

    何点か質問です。 私は、祖母と同居しています。母には兄がいましたが、兄は昔に離婚をしています。離婚内容が、子供の進学の事や、生活のすれ違いの悩みが増え、最後には叔母に男性がいました。裁判は勘弁してほしいとの事で、叔父は許し離婚をしたそうです。叔母は、その男性と再婚。子供は、叔母と男性と住んでいたみたいです。その時期ぐらいから、親戚とも疎遠でした。それから、独身になった叔父は持病が悪化し数年前に孤独死をしていました。母である、祖母は叔母を許せず、葬式に参列したいという叔母の申し出にも拒否しました。子供達は、私の親戚でもあるので祖母も可愛がっているようです。 数年経ち、祖母も90歳になりました。祖母は皆と仲良くすればいいよ。と、叔母を許したそうです。それをいい事に、最近は叔母は個人的に祖母を呼び出して、別れた叔父のお墓参りに行ったり、祖母が結石で入院したりすると毎日一人でお見舞いに来ており、正直気持ち悪かったです。私が病室に入っても、目も合わせず挨拶なしです。 今朝にも、叔母からお歳暮が届きました。今週の日曜日は、その叔母と子供が温泉に誘ってきています。 叔母は、新しい再婚した男性がいますし、こちらの家に繋がろうとする訳がわかりません。子供は私の親戚ですし、感激ですがかなり迷惑です。叔父の葬式の時には、祖母が悲しんでいるのに、手紙をよこしてきて、「もう、私の子供とも関わらないでください」と書いてきたような人でした。 前の旦那の家にお歳暮を出したり、墓参りしたり、外出したりするのは、再婚した男性に失礼ではないのでしょうか?再婚した男性を大切にしろと思い、同居してる私や母はかなり不快でたまりません。 私が、一言叔母に言おうかと言うと、祖母や母は、もう波風をたてずほっておけと言いますが、浮気して再婚してよく顔を出せるなと思います。どうすれば良いでしょうか

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 叔母(父の妹)とのトラブル

    叔母は私が頭がおかしい、恩知らずだといいます。アドバイス・意見貰えると嬉しいです。 私達は5人家族(祖母・父・母・私・妹)十年前より認知症で介護(4)・(5)の祖母の介護を母と姉妹だけでやってきました。(父はノータッチ)オムツ交換・食事介助・夜間の二時間おきの体交等やれる事はやってきました。五年前、母が介護鬱になり、私達も介護で疲れきり、車で10分の所に住む叔母に 『一週間に一回でいいから、一時間だけでも婆ちゃんを見て、その間母を気分転換に外出さして欲しい。お母さん…ちょっと疲れちゃって…』と、当時私(姪)には、優しい叔母だったので母が席を外したすきに頼んでみると、みるみる顔色を変え怒鳴りだし 『こんなに無礼な事はない!私は嫁いでるし、リウマチもあって大変なのに!こんなあんたが無礼なのは母親が躾が悪いから!』 いきなりの剣幕に驚いていると、私の母を口汚く罵り帰っていきました。父は他の叔母(父は長男で妹が三人います。)に謝るように言い、母の為謝りました。が・・叔母は親戚中・父の友達・近所の人の家という家に電話をかけまくり、母の悪口を広めました。それから、それまでより頻繁に家に来てイヤミを言ったり母に意地悪したり。流石に父が見かね『しばらく家の敷居をまたぐな。』と言いました。なのに次の日から更に家に来て、祖母のオムツ交換等一回もすることなく、祖母に対する母の対応をなじったりと、…徐々に私達姉妹は叔母が嫌になってきました。三年前、私の結婚と同時期に祖母を施設に入所させると、施設で母の事を介護放棄したと面会そっちのけで悪口を言ったりしている事を、職員サンから苦情含めて伝えられました。一年前祖母が亡くなった時には、親戚中の前でイヤミを言い母は声を押し殺し泣いていました… 同時期に、父が癌になり、頑張ってくれましたが先週亡くなりました…。1ヶ月程前から急に症状が顕著になり、腹水も溜まり、痛みが強く、一緒に戦う為・最後の時間を一緒に過ごす為、毎日病院に通い続けました。しかし、そこには叔母も1日六時間以上付き添い、面会の人に二時間以上母の悪口や自分がいかに私の家に貢献してるかを語り、友人らより苦情を言われました。私達はもう出来るなら、家族だけで最後の時間を父と静かに過ごしたいと思い、ターミナル病棟のナースと相談し2日間面会制限をかけました。叔母の夫にそれを伝えましたが『私は家族じゃないのか!』と叔母は怒りました。

  • 叔母が嫌いになってきました

    父の姉(私から見ると叔母で、母から見ると小姑)のことが、最近嫌いになってきました。 叔母は70後半で、元気で口がすごく達者です。「スピーカー」で、私が最も嫌いなタイプです。叔母は、叔父さんが亡くなって以来、一人暮らしで、すぐ近くに娘夫婦が住んでいます。 叔母は、月2回くらいの割合でうちに訪問して、お茶やご飯をを食べていくのですが、そのとき他の親戚の悪口を言います。私の母の悪口も、私の悪口も言います。父の悪口は言いません。 例えば、私が小奇麗な服を着ていると、「都会の大学を出たから、派手に育っている」「うちの〇〇は都会の大学に出さなかったから、地味に育った」と、身内を褒めています。 叔母は悪口を言う上、うちの家庭内の様子を他人にペラペラしゃべったり、ずかずかといきなり家の中に入ってくるので、私はすごく嫌です。 父が母に、叔母にもお昼ごはんを出すように言うと、母は、「お昼ごはん食べてって」と、叔母に良い顔をしながらも、後で「いつも食材があるとは限らないのに。今日は病院に行く日で、すごく忙しいのに・・・」と、私にこぼします。 最近、父が病気になって病院に通うようになって、私も母も一生懸命、食事療法に取り組んだりしているのに、叔母は「こんなまずいもの食えない。こんなまずいもの食べるより、好きなもの食べているほうが幸せだ」と言います。そして、他の親戚に、「あんなまずいものを食べさせている」と悪く言いふらしています。 母は、私に「検査結果の数値は良好に変わっている。医者から指導された通りのことをして、ちゃんと好結果は出しているのだから、何を言われても気にしない」と、言います。 叔母なんかいなければいいのに、と最近思うようになってしまいました。我が家に入ってきてほしくないです。どうしたら良いですか?

  • 私の住む家は叔母さん達の実家でもあり気が重いです

    長くなりますが・・・今は母と2人暮らしです。 説明すると長くなるので省きますが、現在は敷地内に家が2軒あり、私と母はそれぞれの家で暮らしています。仲が悪い訳ではありません(笑) 母は新築の家に住んでいて、私は母の実家(築70年)に住んでいます。 普段は1軒屋を1人で使っていて、のんびり過ごしています。 しかし私の住む家は元々は祖父の建てた家で、母と母の姉妹が育った家でもあります。 法事がある時などは、叔母さん達がうち(私が住んでいる方の家)に帰ってきます。実家だから当然ですよね。そして叔母さん達は遠方に住んでいるので、帰省してくる時はいつも2~3泊していきます。 確かに叔母さん達の産まれ育った家です。でも私が生まれ育った家でもあります。 しかも今は私1人で住んでいて、気持ち的には「私の家」です。※法律上は母の持ちもですが(笑) 母もその気持ちは解ってくれている様で、叔母さん達には母の住んでいる方の家に泊まるように薦めてくれるのですが、やはり「実家に泊まりたい」そうです。 叔母さん達の実家でもあるのは私も解るんです。それに叔母さん達は嫌いではないです。 でも叔母さん達が家に帰ってきて当然の様に台所を使ったり、家の中をあさられたりすると、落ちつかなかったり、なんだか納得がいかないのも事実です。 1年に1・2回、数日の事なので私が我慢すればいいのはわかるのですが、最近は上記の様な思いが強く、我慢できるか心配です・・・ 法律的なアドバイス・「家を出ればいい」と言うアドバイスではなく、「こう思えばいいよ」とか叔母さん達の立場からのご意見などお聞かせ戴けないでしょうか?