• 締切済み

張り合ってくる同僚。真似ばかりしてきます。

同僚の女性が最近、私の真似をしているような気がします。 客先への受け答え、後輩、周囲への受け答えから服装、身のこなし、振る舞いなどです。 元々、その女性(Oさんとします)は上司のコネで入社してきたのですが、とても横柄で、怒鳴る、動かない、甘える など役職付(キャリアなし)での入社でしたが、約3年そんな感じの振る舞いで評判は当然悪かったです。  私はその上司に以前からかわいがってもらっており、長い年月、共に苦労をしてきました。親しいですし、信頼も厚いです。  Oさんは私へ辛くあたる事が多く、意味もないこと(上司に関わる事で)怒鳴りつけてきたり、言われのないことで食ってかかってきたりします。  私は受け流していたのですが、最近、Oさんが、「usagisan88と上司が親しく話すのが気に入らない。usagisan88の顔を見ると吐き気がする。usagisan88がいるなら会社を辞めたい。明日から休む」などと上司に訴えていることを聞きました。  上司は怒り、その後3日程、Oさんは泣きそうは顔をして会社に来ておりました。 その後は、上司に媚びるようにご機嫌をとりにいったり、話を合わせたりしていたのですが、最近、横柄で傲慢なOさんが、急に私の言動にそっくりなことをするようになってきました。  客先への言葉づかい、対応、後輩、周囲への対応、身のこなし、動き方から服装など、です。  周りに「ありがとう」など言ったことがないOさんですが、今は「ありがとう」の連発です。(私は以前からよく言っていましたが)  動き方、何かあったときの対応の仕方が私とそっくりで、今まで正反対のキャラだったOさんなのに、今では、Oさんを見ると、自分を見ているようで、あまりに同じで気持悪いです。  服装もOさんはずっと、スパッツに部屋着みたいな格好(胸が大きく開いた服だったり)だったのに、最近は私と同じくスーツを着てきます。  また、張り合っているのか?と思われる節もあります。  その上司がよく私に話しかけてくるのですが、その度に正反対の所に座っているOさんが、すかさず返事をして話をもっていきます。(上司の顔は私の方、(Oさんとは反対lの方)を向いているのに。 これは毎日です。  また、上司が私に依頼した文書をOさんが「私がやります」と、ひったくった事が2日で3回ありました。 上司が「小腹がすいたから何かお菓子ない?」と、私に聞いた時、反対からやってきてお菓子を差し出すこと2日に3回。  上司も流石に、Oさんが「私が、私が」と出てくることに何と思ったのか「usagisan88もお菓子用意しといて」と言ったので用意したら、これがOさんの癇に障ったようで、その後 飛んできてお菓子を渡すことはなくなりました。  張り合ってこられるその勢いは恐ろしいです。  Oさんは、自分より年上の私は女としてOさんより容姿ともに格下なのに、(怒鳴ってばかりのOさんと違って、)私が上司に優しく接しているのを見ると、腹が立つし、上司のことを好きだからに違いない などと、などと言ってるそうです。  失礼な事を散々言われて、なお私は我慢しておりますが、そのOさんが私の振る舞いの真似をしてくるのが、どういうつもりかと、気持悪くも思っています。  意地悪しながら、真似してくるってどういうつもりなんでしょうか。  先日も、客先接待の席の帰り道、人気(ひとけ)のないところで、二次会に行かず、車の後始末などしてさっさと一人で帰れ、と言われたり、かなりひどい意地悪をされたところです。  

みんなの回答

• plokij75
回答No.2

他人に、何から何まで真似されていると、あたかも自分のクローンを見るようで、うんざりしてしまいますよね。 でも、貴女の真似をするという事は、彼女が意識しているか如何かに関わらず、貴女が素晴らしい人であると認識して、自分も貴女のように、なりたい!、ありたい!と思っているのに違いないのではないでしょうか。 彼女の貴女に対する認識が、尊敬とか憧れになってくれれば良いのですが、羨望や嫉妬に変わってしまっているようなので困ったものですね。 しかし、技能や芸能の世界では顕著だと思いますが、一般の会社でも、仕事を覚える時には、先輩の真似から入って、経験を積んで腕を上げて行くというのが普通の事だと思います。 そういう意味では、彼女は、格好のお手本になるような貴女に巡り合って幸せ者(彼女は分かっていないでしょうが)だと思います。 でも、人真似をするという事は、それなりの努力がいる事ですよね。 その努力が3年、5年と継続して行くと、お手本であった先輩を追い越して行く人もいますよ。 ですから、お手本になる人は、追い越されないように、自分自身を磨いていく必要があるのではないかと思います。 そして、スポーツの選手が自分にライバルとなるような人がいると、練習にも力が入って、ライバル同士が共にレベル・アップして行くような、そういう関係になれると良いのではないでしょうか。 貴女の場合も、彼女が、近い将来に貴女のライバルになる可能性があると認識して、今よりも向上するように、自分磨きに専念すると良いのではないかと感じましたよ。

usagisan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に彼女を見ていると顔は違いますが、自分のクローンを見ているようです。 私と上司の話でも、大変耳がいいのかすごく聞いていて、すかさず話に入ってきて横取りしていくところが度重なると、わたしもドギマギしてしまって、このところずっと調子が狂いっぱなしで参っています。 困ったものです。

• d-daisuke
回答No.1

正直、私も質問者様の立場なら気持ち悪いと思います。 詳しい所を見てはいませんが、話から推測する限りでは、単純にOさんがその上司の事を、恋愛感情は別にしても好きか、またはその上司の絶対的な右腕でいたいのでしょう。それに関連して、質問者様に対しては上司→Oさん→質問者様という格付けを会社階級以外に個人的な格付けとしても支配したいとおもっているのでしょう。 私の以前の職場にもそういう方はいました。恋愛感情はいっさいなく、小さい会社でしたが、社長→その人→私、のような感じで、私が社長に質問やら雑談やら、それこそお菓子などを求められたことに関しても率先して、言葉は悪いですが出しゃばっていました。 こういう場合、やはり上司の方と何かのきっかけで一度お話をされてはいかがでしょうか。私に関しては、その方が大きな悪いことをして退社した後に、たまたま社長のオファーで一度退社した会社に戻った際に話していたら、私も割って入ってきてたことについてはいつも疑問だったし仕事の話は特に間に入られてややこしくなって、って感じで後日談で聞いた話もありました。 お菓子のくだりなどを見ても、上司の方が何かOさんに関して感じられてることもあるかもしれませんし、話しにくい案件だったりお二人で話す機会もないかもしれませんが、私は一度ご相談やら雑談程度の話し合いでも一度されることはおすすめします。もちろん、Oさんの監視範囲外ということは前提だとは思いますが。

usagisan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司が私に優しい言葉をかけたりすると、Oさんは機嫌が悪くなり、上司や私にちくちく嫌味を言ってきたり、通路で私にぶつかってきたりします。 それでも上司が私に優しい言葉をかけたり、二人で楽しそうに話していると、しょんぼりして帰っていきます。 そして、翌日更にパワーアップして、張り合ったような態度をしてきます。私からみればつけ刃(やいば)のように不自然に見えるのです。 というのも、心底それが彼女のキャラではないからです。 頼むから普通にしてくれ、と思うのですが、変わらないので、私のほうが、今までの私の言動を行うことに抵抗を感じてきてしまい、このところ調子くるって、今まで「ありがとうございます。」とよく言ってた場面でも、そういうことに戸惑い、沈黙してしまっています。 なんだか、すごく戸惑い困っています。 彼女がしょんぼりして帰ったその翌日は、ますますパワーアップして表面が私に似ているのです。 私はどうしたら良いのでしょう。 人目のあるところでは、ニコニコしていますが、人目のないところでは、睨みつけてきたり、夜道で突き飛ばされたりもしたので、私の方にはもう全く仲良くする気はありません。