• ベストアンサー

友人の四十九日のお供え物は洋菓子+手作り可?

質問です。 先日若くして友人(男)が亡くなりました。 四十九日法要にはお供え物を贈りたいと思っています。 以前、友人にはバレンタインに手作りのチョコを頂きました。そして私は交換で市販のバウムクーヘンを渡しました。 今回お供え物として、手作りチョコとバウムクーヘンは贈りたいですが、失礼にあたりませんか? 友人との関係は知り合って浅いですし、彼の周囲に比べればそこまで親しい仲ではありませんでした。親しくない者より変わったお供えが届くのは不謹慎でしょうか? 宜しければ御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>友人との関係は知り合って浅いですし、彼の周囲に比べればそこまで親しい… 葬儀や法事にお参りしたり金品を贈ったりするのは、故人にではなく喪主施主に対する儀礼です。 喪主施主と懇意にしているわけではないのなら、突拍子もないことをするものではありません。 しかも、 >四十九日法要にはお供え物を贈りたいと思っています… 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 案内はあったのですか。 あったとしても、 >手作りチョコとバウムクーヘンは贈りたいですが… 四十九日との言葉からは仏式の法要かとは思いますが、そのようなお供え物は見たことも聞いたこともありません。 法事のお供え物は、読経終了後直ちに開封し、お参りの人数分だけレジ袋に詰め直して、皆さんに持って帰ってもらうのです。 したがって、お供え物として例えば果物なら、大きなスイカやパインではなく、パック入りのイチゴでもなく、ミカンやリンゴが好まれるのです。 菓子の場合でも、ナイフで切り分けるようなケーキはだめで、バウムクーヘンも似たようなものでしょう。 個包装された和菓子や、洋菓子でもすぐその場で分けられるようなものがよいのです。 手作りチョコは、きれいな小袋に詰めて 10個とか 20個とか用意できるのなら、そこまでは否定しませんけど。

osupipi
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 法要の案内は来ていません。 また、身内の法要にしか出席した事が無く、お供え物は故人に喜んでもらう為、終ったら御家族が食すものだと思っていました。 自己満足で、失礼な間違いをする所でした。 御丁寧に、御指導有難うございます。 お供えは控える様に致します。 再度質問ですが、四十九日以降、お墓の場所はご親族にお聞きするのはタブーでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

法要(四十九日や一周忌など)は一般的に身内や親族のみで行うものなので友人のあなたが通常、招待されません。それにわざわざ自分から押しかけて行くものでもありませんので、葬儀や通夜と勘違いしてはいけません。 よって、お供えものも不要です。ちなみに私の父親の時は兄弟一同で果物でした。それと手作りチョコとバウムクーヘンをお供えというのは聞いたことがありません。私の知っている42歳の従業員4名のマッサージ店経営者はいい歳こいてベビースターラーメン食べて喜んでいるような人なのでこんな人でもない限り、手作り菓子を贈ってももらうほうも困惑すると思います。遠回しに言いましたが、普通はあり得ないということです。

osupipi
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはり不謹慎な様ですね。 贈り物は控えるように致します。 御教授、有難うございました!

回答No.2

私は不謹慎だと思いますよ、あまり付き合いがなかったみたいですので帰ってご迷惑になるんではないかと思われます。 また、お供え物は質問者様の自宅でもかまいません、仏様などは自宅にも呼ぶことができ、友人様に遊びに来て貰えばいいのです。 天国にいても移動可能、自宅にお供え物を上げ友人様の自宅の方角に向かい手を合わせれば質問者様の自宅にも来て貰えるのです。

osupipi
質問者

お礼

再度、御丁寧に有難うございます! そのような考えがあったんですね…。無知でお恥ずかしい(;^^) お供えは自宅にて行うように致します。 来てくれると良いな。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 手作りお菓子or市販のお菓子

    もうじきバレンタインという話題から始まったのですが、 別にバレンタインでなくても、クリスマスのケーキでもいいのですが、 (うーん、何も食べ物でなくても手編みのマフラーor市販品でもいいのかな) どちらがいい(おいしい)かという話になったのです。 私はあげるなら(彼氏でも、家族でも、友達でも)市販のほうが美味しいからそっちのほうが良いに決まっていると思ったのですが、 話してた相手の人は手作りのほうが美味しいというのです。 もちろん、選び抜かれた美味、ではないけど、 作ってくれた(あげた)気持ちがこもっている分美味しいと。 時間をかけたり、思索したり、がんばった思いは確かにうれしいけど、 やっぱりおいしい、もらって重宝するのは市販ひんじゃないかなぁ と私はやはり思うので、手作り(まずいわけではない)と、市販品を渡すつもりなのですが、 皆さんはどう思われているでしょうか? よろしくお願いします。 あ、市販品はスーパーの板チョコとか言うのではなく、 バレンタイン用のギフトとか、ケーキ屋さんのチョコとか、そういった意味のものです^^;

  • 手作りお菓子と友人

    19歳の女子大生です この前質問したばかりなのですが、よろしくお願いします。 今回質問したいことは以下の2つです。 1、プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか 2、しつこい女友達のかわしかた バイト先の先輩と仲良くして頂いています。まだバイトを始めたばかりなので、色々教えてもらったり(アパートに来てくれたこともあります)、1・2度出掛けたりしました。大変お世話になっています そのお礼に今日少し何か渡そと考えています。 クッキーのような食べ物がいいかなと思っているのですが、友人に手作りにすべき!と言われました 私は失礼ですが、素人の手作りお菓子は正直ありがた迷惑に感じます(人にもよりますが) なので、市販にしようと思っているのですが、どちらかいいでしょうか? 作ること自体は嫌でもなく、作ったこともあります。 2つ目は この先輩と私と友達についてです。友人は元々、恋バナが好きな子で、私は恋愛経験が全くないので「誰かと付き合わないの?」とよく言われているのですが、最近(クリスマスシーズンなので)特にしつこいです。 なぜかというと、先日私と友人が話ていた所に先輩がやって来て3人で春休みについて話しました。 友人は千葉に彼氏がいるので、一緒にディズニーに行くそうです。 それを聞いた私が「私もディズニーに行きたいな」と言ったところ、先輩が「懸賞?で当てたパスポートがある。でも一緒に行く相手がいない」と言い、それからディズニーの話題で盛り上がりました その時、頭をなぜられたりしました。 この後から、友人は先輩が私に気があると言い、私にしつこく告白しろと言ってきます。これだけのことで気があるとは思えませんが… 先輩は話上手で、誰にでも親切です。それにバイト先の小・中学生の頭をよくなぜたりしています。私のことも良い後輩と言ってくれるので、同じ感じだと思います。 友人と先輩はほとんど面識がないので、上のようなことが説明してもよくわかっていません。 しつこいので否定したり、説明するのも嫌になってきました。これを除けばとても良い友人なので、上手くかわす、話を終わらせる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の四十九日に出席するのですが。

    先日、中学時代の友人が亡くなりました。 遠方での葬儀で、どうしても出席できずにいましたが、 四十九日の法要は地元でされるので出席させていただくことになりました。 本来四十九日の法要は、遺族の方や親類の方々でされると思うのですが、葬儀が遠方だったため中学時代の友人達も、ということになりました。 同級生は法要の後のお食事は遠慮して、御参りだけでお願いしてあるのですが、この場合『御供え』はいくら位がよいのでしょうか? また、表書きは『御仏前』それとも『御供』のどちらがよいのでしょう? 四十九日以前に御参りできればと思い、御供物として、お線香を用意してあるのですが、これは持っていってもよいのでしょうか? 友人の一人に、仕事の為どうしても出席できないということなので、『御供え』を持っていってほしいと頼まれました。 この場合、預かって持っていっても失礼にあたらないのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 はじめての事でどうすればよいのか解らずに困っています。 よいアドバイスをおねがいします。

  • 手作りチョコのお返し

    バレンタインデーに彼女から手作りチョコを貰ったんですけど、そのお返しに市販品じゃ失礼ですか?

  • 手作りお菓子の意味(長文です)

    初めまして、俺は男子高に通う3年生です。 もうじき付き合って1年になる同い年の彼女がいて 今年が初のバレンタインでした。 昨日後輩の部活絡みで行事があって 友人5人(全員男)と一緒に彼女に会いました。 その時に彼女は後輩達にケーキ 友人5人+俺にそれぞれ袋詰めしたクッキー 俺にチョコレートを作ってきてくれました。 元々彼女は料理とかお菓子作りとかが好きで バレンタインにもみんなに作ってくるってのはわかってたんですけど 手作りということやホワイトデーのお返しのことを考えると嫉妬してしまいます。 あと「お菓子作るのは趣味だから別にどうってことないよ」 って彼女はよく言ってるんです。 帰りに少しだけ二人でいられてその時にチョコ貰ったんですけど 昨日はみんなと一緒だったから別にデートじゃなかったし (彼女は他の友人達と喋ってるほうが多かった) 彼女のいつもの言葉からすると俺へのバレンタインにも意味がなかったんじゃ・・・ と色々考えてしまっています。 義理&趣味のバレンタインに嫉妬しってるのって俺ぐらいなんでしょうか? それと俺へのバレンタインに彼女的に意味はあったんでしょうか? 最後のは推測で構わないんでどうか教えてください。

  • 好きな男性へ真夏の誕生日の手作りのプレゼント

    私には、現在、お付き合いはしてないけど仲が良い、20代半ばで恋愛感情を抱いている男性がいます。 かなりの確率で、私が恋愛感情を抱いていることを、相手の男性は気付いている感じです。 以前、バレンタインに手作りチョコ&手編みのプレゼントを贈ると、物凄く喜ばれました!(直接会って手渡ししました) その男性の誕生日が真夏です。真夏の誕生日プレゼントも、手作りを考えています。 男性が貰って嬉しい、真夏の手作りの誕生日プレゼントってなんですか?

  • 手作りお菓子の賞味期限

    もうすぐホワイトデーの時期ですね^^ バレンタインデーに手作りお菓子を作ってもらった彼女へのおかえしに、自分も手作りお菓子を作る予定です。 ですけど今月の11~14日まで部活の合宿があるんですよね。なので10日にお菓子を作って合宿所まで持参し、合宿が終わったらそのまま彼女のもとへ行って渡そうと思ってたんですけど…こうするとお菓子を作ってから4日間も間を空けて渡すことになりますよね。もしその間にお菓子が悪くなって彼女の体調崩しちゃったら大変なんで…みなさんに賞味期限の目安を伺いたいと思っています。情けないんですけど、料理に関して全く知識がないので^^; 作るつもりのお菓子は2種類で、これがレシピです。 【クッキー】 ・クッキーミックス・卵・チョコチップ・アーモンド 市販のクッキーミックスに卵を混ぜ、中にチョコチップとアーモンドを入れて焼くだけのシンプルなものです。 【チョコパイ】 ・冷凍パイシート・刻んだチョコレート・シナモン・砂糖・粉糖 2枚のパイシートの間と表面に、刻んだチョコレート、シナモン、砂糖をかけて焼き、最後に粉糖をかけます。 少しでも保存を長く出来るように焼き菓子にしてみたんですが…この2種類のレシピ、4日ももちますか? もし問題点などがあれば、アドバイスをいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • 手作りか、市販のおいしいチョコか・・

    今度のバレンタインのことなんですが、彼にチョコを渡すのに、手作りにしようか、市販のものにしようか迷っています。 いつもは手作りをしていましたが、自分で味見してもおいしいとは思えないのですが、彼は「おいしい」とは言ってくれますが、お世辞では?と感じてます(^^; それなら高級なおいしいチョコを買おうかなと思ってるのですが、 彼に「手作りと買ったおいしいチョコとどっちがいい?」って 聞いてみても問題ないでしょうか?

  • 手作りのお菓子を遠方に送る場合

    こんにちは。大阪に住んでいる者です。 明後日ぐらいに、バレンタインデーにあわせて手作りのクッキーを東京に住んでいる友人に送ろうかと考えています。 クッキーは明日焼こうと思います。 で、宅急便で送ろうと思っているのですが、この場合「クール宅急便」で送った方がいいですか?? 着いても相手がすぐ食べられない場合だってありますから、クール宅急便の「冷蔵」の方で送ろうと思っているのでしょうが、どうでしょうか?? そんな必要ないですか?? それと宅急便以外で送る方法があれば教えてください。 ゆうパックも検討してみたのですが、宅急便(ヤマト運輸です)の方がお手頃だったので、こちらにしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに手作りのチョコを彼女からもらいました。 ホワイトデーが付き合って一ヶ月くらいなのでなにかプレゼントしたいとも思ってます。 できればおそろいにしたいです。また、手作りのチョコをもらったので市販のチョコを返すのはあわないと思いますが、なんかのチョコは返したいと思っています。 ホワイトデーにお返し何にしたらいいでしょうか? 意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう