• ベストアンサー

友人の四十九日のお供え物は洋菓子+手作り可?

質問です。 先日若くして友人(男)が亡くなりました。 四十九日法要にはお供え物を贈りたいと思っています。 以前、友人にはバレンタインに手作りのチョコを頂きました。そして私は交換で市販のバウムクーヘンを渡しました。 今回お供え物として、手作りチョコとバウムクーヘンは贈りたいですが、失礼にあたりませんか? 友人との関係は知り合って浅いですし、彼の周囲に比べればそこまで親しい仲ではありませんでした。親しくない者より変わったお供えが届くのは不謹慎でしょうか? 宜しければ御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>友人との関係は知り合って浅いですし、彼の周囲に比べればそこまで親しい… 葬儀や法事にお参りしたり金品を贈ったりするのは、故人にではなく喪主施主に対する儀礼です。 喪主施主と懇意にしているわけではないのなら、突拍子もないことをするものではありません。 しかも、 >四十九日法要にはお供え物を贈りたいと思っています… 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 案内はあったのですか。 あったとしても、 >手作りチョコとバウムクーヘンは贈りたいですが… 四十九日との言葉からは仏式の法要かとは思いますが、そのようなお供え物は見たことも聞いたこともありません。 法事のお供え物は、読経終了後直ちに開封し、お参りの人数分だけレジ袋に詰め直して、皆さんに持って帰ってもらうのです。 したがって、お供え物として例えば果物なら、大きなスイカやパインではなく、パック入りのイチゴでもなく、ミカンやリンゴが好まれるのです。 菓子の場合でも、ナイフで切り分けるようなケーキはだめで、バウムクーヘンも似たようなものでしょう。 個包装された和菓子や、洋菓子でもすぐその場で分けられるようなものがよいのです。 手作りチョコは、きれいな小袋に詰めて 10個とか 20個とか用意できるのなら、そこまでは否定しませんけど。

osupipi
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 法要の案内は来ていません。 また、身内の法要にしか出席した事が無く、お供え物は故人に喜んでもらう為、終ったら御家族が食すものだと思っていました。 自己満足で、失礼な間違いをする所でした。 御丁寧に、御指導有難うございます。 お供えは控える様に致します。 再度質問ですが、四十九日以降、お墓の場所はご親族にお聞きするのはタブーでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

法要(四十九日や一周忌など)は一般的に身内や親族のみで行うものなので友人のあなたが通常、招待されません。それにわざわざ自分から押しかけて行くものでもありませんので、葬儀や通夜と勘違いしてはいけません。 よって、お供えものも不要です。ちなみに私の父親の時は兄弟一同で果物でした。それと手作りチョコとバウムクーヘンをお供えというのは聞いたことがありません。私の知っている42歳の従業員4名のマッサージ店経営者はいい歳こいてベビースターラーメン食べて喜んでいるような人なのでこんな人でもない限り、手作り菓子を贈ってももらうほうも困惑すると思います。遠回しに言いましたが、普通はあり得ないということです。

osupipi
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはり不謹慎な様ですね。 贈り物は控えるように致します。 御教授、有難うございました!

回答No.2

私は不謹慎だと思いますよ、あまり付き合いがなかったみたいですので帰ってご迷惑になるんではないかと思われます。 また、お供え物は質問者様の自宅でもかまいません、仏様などは自宅にも呼ぶことができ、友人様に遊びに来て貰えばいいのです。 天国にいても移動可能、自宅にお供え物を上げ友人様の自宅の方角に向かい手を合わせれば質問者様の自宅にも来て貰えるのです。

osupipi
質問者

お礼

再度、御丁寧に有難うございます! そのような考えがあったんですね…。無知でお恥ずかしい(;^^) お供えは自宅にて行うように致します。 来てくれると良いな。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。 本当に有難うございました!