• ベストアンサー

手作りお菓子の意味(長文です)

初めまして、俺は男子高に通う3年生です。 もうじき付き合って1年になる同い年の彼女がいて 今年が初のバレンタインでした。 昨日後輩の部活絡みで行事があって 友人5人(全員男)と一緒に彼女に会いました。 その時に彼女は後輩達にケーキ 友人5人+俺にそれぞれ袋詰めしたクッキー 俺にチョコレートを作ってきてくれました。 元々彼女は料理とかお菓子作りとかが好きで バレンタインにもみんなに作ってくるってのはわかってたんですけど 手作りということやホワイトデーのお返しのことを考えると嫉妬してしまいます。 あと「お菓子作るのは趣味だから別にどうってことないよ」 って彼女はよく言ってるんです。 帰りに少しだけ二人でいられてその時にチョコ貰ったんですけど 昨日はみんなと一緒だったから別にデートじゃなかったし (彼女は他の友人達と喋ってるほうが多かった) 彼女のいつもの言葉からすると俺へのバレンタインにも意味がなかったんじゃ・・・ と色々考えてしまっています。 義理&趣味のバレンタインに嫉妬しってるのって俺ぐらいなんでしょうか? それと俺へのバレンタインに彼女的に意味はあったんでしょうか? 最後のは推測で構わないんでどうか教えてください。

noname#12237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

bouhaqwさん、こんにちは。 >義理&趣味のバレンタインに嫉妬しってるのって俺ぐらいなんでしょうか? 他のお友達にも手作りクッキーだったのなら ちょっと嫉妬しちゃう気持ちも、分かりますよ! でも、彼女、いい彼女さんですね~! ちゃんと義理とはいえ、手作りしてあげて、彼氏であるあなたの株もぐぐっと上がりましたね。 みんなにうらやましがられたでしょう? 「いい彼女だねー」って・・・ >それと俺へのバレンタインに彼女的に意味はあったんでしょうか? もちろんです!! あなたが、その部活がらみの行事にいなければ(というか部活していなければ) みんなに手作りクッキーは行き渡らなかったわけです。 つまり、あなたはメインです!! 他の男の子は、残念ながらサブなのです。 他の人にはケーキやクッキーにしてあなたには、プラスチョコですよね。 この差、彼女なりの心遣いです。 >昨日はみんなと一緒だったから別にデートじゃなかったし (彼女は他の友人達と喋ってるほうが多かった) それは、あなたに気を遣っていたんだと思いますよ。 女の子一人だし、あなたのお友達(部活仲間)だし、 ここは気を利かせてしゃべらないと・・・って盛り上げてくれたんだと思います。 ますます、いい恋女房って感じです! こんないい女を彼女に出来て、幸せですね。 これからも、仲良くしてね!!

質問者

お礼

回答を読んでいてなんだか照れてしまいました(笑) よく考えると彼女は俺に色んなモノをくれているのに 俺が全然気づいてないだけなんですね。 確かに俺だけにバレンタインすると 彼女持ちってだけで色々言われがちな 男子校の人間としてはちょっと困りますし・・・ 回答ありがとうございました。 これからも彼女を大切にしようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はお菓子の免許を持っているものですけれど、お菓子作りはお仕事というより、趣味になっています。そうゆうのが好きな人って色んな人に味見してもらいたいと思います。やっぱり感想聞きたいし、うまくできれば、沢山の人に食べてもらいたいと思います。だからけして悪い意味ではなく、彼氏にだけ食べさせるのはもったいないと思ったのではないでしょうか?それに、今はバレンタインのチョコレートは好きな人だけではなく、お世話になってる方にっていう方向にいきつつあるのではないでしょうか?私は彼氏がいた時もそういう考えだったので、女の先輩方にも作ってあげましたよ。何ももらってないのなら意味がないと思ってみたらどうでしょうか???

質問者

お礼

お世話になっている人にチョコを送る・・・ 確かに最近のバレンタインってそんな感じですね。 それすらも止めるなんてことしていいはずないので もっと心の広い人間になろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.5

たぶん、質問者さんの株を上げよう・・・とまでは思ってないかもしれませんが「つきあい」を大事にする彼女なんでしょうね。 大好きな彼氏と、彼の友達とちゃんと差をつけたプレゼントしてるじゃないですか。 なんとなく彼女の気持ちがわかるような気がします。 私も旦那(20代なかばで、質問者さんよりはだいぶ年上ですが)の友達とかとみんなで会ったりする時は気を使いますもん。 私への評価=旦那への評価にもなり得るから、彼の友達にも、私へ良い印象を持ってもらいたくて考えて行動します。 >「お菓子作るのは趣味だから別にどうってことないよ」 って彼女の言葉は、他の人と差をつけた質問者さんへのプレゼントに対して使われているんではないと思いますよ。 私も趣味で作ったものを彼や、その周囲の人にもあげることがありますが、彼へのプレゼントは気持ちの入り方が全然違います。 彼が喜んでくれる顔を想像して一生懸命作るので、たとえ同じ物を作ったとしても他の人へあげる物とは私にとって全然違う意味あいを持つんですよね。 推測で構わないとのことなので推測します。 彼女の、質問者さんへのバレンタインは意味があったというか、ちゃんと好きな気持ちがこもっているんじゃないかなと思います(^_^) あんまり得意な分野への回答ではないので、何言ってるかわからなかったらゴメンナサイ(^^;

質問者

お礼

彼女への評価=俺への評価になる、なんて考えるんですね。 今まで気づきませんでしたがそういうこともありますよね。 回答ありがとうございました。

• kai815
回答No.4

お菓子作りが趣味の20代です。 bouhaqwさん、彼女って偉いよ! お菓子作るのって結構体力も時間もかかるのに 後輩+友達にそれぞれケーキとクッキー!? すばらしいです☆後輩も友達も bouhaqwさんが羨ましいと思いますよ~ あ、話が反れてしまいましたが、 後輩+友達へのプレゼントに意味は無いでしょう。 お菓子作るのが趣味の人って、作ったら やっぱり友達とか家族とか恋人に食べてもらいたい のです。喜んでくれるかな~と楽しみに。 たまたまバレンタインで男の子にあげた訳で すから。そしてbouhaqwさんにだけにチョコの プレゼント・・この彼女的意味は好き★って事でしょ。 彼女の気持ちが伝わってこなかったのかな? ちゃんと受け止めてあげてね。

質問者

お礼

彼女が折角作ってくれたのに 俺が気持ちをわかってあげられなきゃ意味ないですよね。 お菓子作るのに体力がいるってのも 普段意識していませんでした。 その辺も含めて彼女に感謝しようと思います。 教えていただいてありがとうございました。

• mikawajin
回答No.3

うーん。手作りって特別な意味を持つことも多いけど、 元々お菓子作りが好きなら、後輩やあなたの友達への 手作りは、意味は無いんじゃないかなぁ。 「もともとお菓子作るの好きだし、○○君には手作りするから ついでに作ろうかなあ。でも、手作りチョコレートだと特別っぽくなるから クッキーとケーキにしよ。○○君にはチョコとクッキーを渡せば 他の人と差が付けられて本命っぽいし」という感じで手作りするように なったと考えたらすっきりしませんか? 彼氏である質問者さんにはちゃんとチョコレートをプラスして 渡してるし、そこに特別な意味があるんじゃなでしょうか。 十数年前女子高生だったお姉さんの(笑)アドバイスでした。

質問者

お礼

思考フローチャート(?)までつけていただいて ありがとうございます。 いつも作っているとは言えちょっと気になったもので・・・ 料理できない俺には手作り=特別ってイメージがあるんで 女の人の意見って参考になります。 本当にありがとうございました。

• 69gou
回答No.2

69gouです。 かなりおじさんですけど、よろしく。 bouhaqwさんの彼女は、すごく偉いと思いますよ。 bouhaqwさんのイメージを考えて、友人にもクッキーを上げるし、ちゃんとbouhaqwさんだけはチョコにして差をつけてるし(^-^)/ あーーうらやましいです(^o^)

質問者

お礼

彼女が俺のことを考えてくれてる、なんて考えてもいませんでした。 自己チューすぎますね、俺って。 これからもっと彼女のこと考えるようにします。 回答ありがとうございました。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

同い年の高3男子です。 あなたは彼女を、まわりの女の子なんか目に入らないくらいの特別な女性、として見てあげられていますか? もしそうなら、彼女も同じ気持ちですよ。たまたま今回はタイミングが悪かっただけではないかと思います。ちゃんと信じてあげて下さいね。

質問者

お礼

SnugAlleyさんの回答を読んで気付いたんですけど 俺だって他の女の子と話すこともあるし 彼女が俺の友達と~ってので妬くのは 彼女を信じてないってことですよね。 ちゃんと信じるようにします! 回答ありがとうございました。