• ベストアンサー

手作りお菓子の意味(長文です)

初めまして、俺は男子高に通う3年生です。 もうじき付き合って1年になる同い年の彼女がいて 今年が初のバレンタインでした。 昨日後輩の部活絡みで行事があって 友人5人(全員男)と一緒に彼女に会いました。 その時に彼女は後輩達にケーキ 友人5人+俺にそれぞれ袋詰めしたクッキー 俺にチョコレートを作ってきてくれました。 元々彼女は料理とかお菓子作りとかが好きで バレンタインにもみんなに作ってくるってのはわかってたんですけど 手作りということやホワイトデーのお返しのことを考えると嫉妬してしまいます。 あと「お菓子作るのは趣味だから別にどうってことないよ」 って彼女はよく言ってるんです。 帰りに少しだけ二人でいられてその時にチョコ貰ったんですけど 昨日はみんなと一緒だったから別にデートじゃなかったし (彼女は他の友人達と喋ってるほうが多かった) 彼女のいつもの言葉からすると俺へのバレンタインにも意味がなかったんじゃ・・・ と色々考えてしまっています。 義理&趣味のバレンタインに嫉妬しってるのって俺ぐらいなんでしょうか? それと俺へのバレンタインに彼女的に意味はあったんでしょうか? 最後のは推測で構わないんでどうか教えてください。

noname#12237
noname#12237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

bouhaqwさん、こんにちは。 >義理&趣味のバレンタインに嫉妬しってるのって俺ぐらいなんでしょうか? 他のお友達にも手作りクッキーだったのなら ちょっと嫉妬しちゃう気持ちも、分かりますよ! でも、彼女、いい彼女さんですね~! ちゃんと義理とはいえ、手作りしてあげて、彼氏であるあなたの株もぐぐっと上がりましたね。 みんなにうらやましがられたでしょう? 「いい彼女だねー」って・・・ >それと俺へのバレンタインに彼女的に意味はあったんでしょうか? もちろんです!! あなたが、その部活がらみの行事にいなければ(というか部活していなければ) みんなに手作りクッキーは行き渡らなかったわけです。 つまり、あなたはメインです!! 他の男の子は、残念ながらサブなのです。 他の人にはケーキやクッキーにしてあなたには、プラスチョコですよね。 この差、彼女なりの心遣いです。 >昨日はみんなと一緒だったから別にデートじゃなかったし (彼女は他の友人達と喋ってるほうが多かった) それは、あなたに気を遣っていたんだと思いますよ。 女の子一人だし、あなたのお友達(部活仲間)だし、 ここは気を利かせてしゃべらないと・・・って盛り上げてくれたんだと思います。 ますます、いい恋女房って感じです! こんないい女を彼女に出来て、幸せですね。 これからも、仲良くしてね!!

noname#12237
質問者

お礼

回答を読んでいてなんだか照れてしまいました(笑) よく考えると彼女は俺に色んなモノをくれているのに 俺が全然気づいてないだけなんですね。 確かに俺だけにバレンタインすると 彼女持ちってだけで色々言われがちな 男子校の人間としてはちょっと困りますし・・・ 回答ありがとうございました。 これからも彼女を大切にしようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はお菓子の免許を持っているものですけれど、お菓子作りはお仕事というより、趣味になっています。そうゆうのが好きな人って色んな人に味見してもらいたいと思います。やっぱり感想聞きたいし、うまくできれば、沢山の人に食べてもらいたいと思います。だからけして悪い意味ではなく、彼氏にだけ食べさせるのはもったいないと思ったのではないでしょうか?それに、今はバレンタインのチョコレートは好きな人だけではなく、お世話になってる方にっていう方向にいきつつあるのではないでしょうか?私は彼氏がいた時もそういう考えだったので、女の先輩方にも作ってあげましたよ。何ももらってないのなら意味がないと思ってみたらどうでしょうか???

noname#12237
質問者

お礼

お世話になっている人にチョコを送る・・・ 確かに最近のバレンタインってそんな感じですね。 それすらも止めるなんてことしていいはずないので もっと心の広い人間になろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.5

たぶん、質問者さんの株を上げよう・・・とまでは思ってないかもしれませんが「つきあい」を大事にする彼女なんでしょうね。 大好きな彼氏と、彼の友達とちゃんと差をつけたプレゼントしてるじゃないですか。 なんとなく彼女の気持ちがわかるような気がします。 私も旦那(20代なかばで、質問者さんよりはだいぶ年上ですが)の友達とかとみんなで会ったりする時は気を使いますもん。 私への評価=旦那への評価にもなり得るから、彼の友達にも、私へ良い印象を持ってもらいたくて考えて行動します。 >「お菓子作るのは趣味だから別にどうってことないよ」 って彼女の言葉は、他の人と差をつけた質問者さんへのプレゼントに対して使われているんではないと思いますよ。 私も趣味で作ったものを彼や、その周囲の人にもあげることがありますが、彼へのプレゼントは気持ちの入り方が全然違います。 彼が喜んでくれる顔を想像して一生懸命作るので、たとえ同じ物を作ったとしても他の人へあげる物とは私にとって全然違う意味あいを持つんですよね。 推測で構わないとのことなので推測します。 彼女の、質問者さんへのバレンタインは意味があったというか、ちゃんと好きな気持ちがこもっているんじゃないかなと思います(^_^) あんまり得意な分野への回答ではないので、何言ってるかわからなかったらゴメンナサイ(^^;

noname#12237
質問者

お礼

彼女への評価=俺への評価になる、なんて考えるんですね。 今まで気づきませんでしたがそういうこともありますよね。 回答ありがとうございました。

  • kai815
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

お菓子作りが趣味の20代です。 bouhaqwさん、彼女って偉いよ! お菓子作るのって結構体力も時間もかかるのに 後輩+友達にそれぞれケーキとクッキー!? すばらしいです☆後輩も友達も bouhaqwさんが羨ましいと思いますよ~ あ、話が反れてしまいましたが、 後輩+友達へのプレゼントに意味は無いでしょう。 お菓子作るのが趣味の人って、作ったら やっぱり友達とか家族とか恋人に食べてもらいたい のです。喜んでくれるかな~と楽しみに。 たまたまバレンタインで男の子にあげた訳で すから。そしてbouhaqwさんにだけにチョコの プレゼント・・この彼女的意味は好き★って事でしょ。 彼女の気持ちが伝わってこなかったのかな? ちゃんと受け止めてあげてね。

noname#12237
質問者

お礼

彼女が折角作ってくれたのに 俺が気持ちをわかってあげられなきゃ意味ないですよね。 お菓子作るのに体力がいるってのも 普段意識していませんでした。 その辺も含めて彼女に感謝しようと思います。 教えていただいてありがとうございました。

  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.3

うーん。手作りって特別な意味を持つことも多いけど、 元々お菓子作りが好きなら、後輩やあなたの友達への 手作りは、意味は無いんじゃないかなぁ。 「もともとお菓子作るの好きだし、○○君には手作りするから ついでに作ろうかなあ。でも、手作りチョコレートだと特別っぽくなるから クッキーとケーキにしよ。○○君にはチョコとクッキーを渡せば 他の人と差が付けられて本命っぽいし」という感じで手作りするように なったと考えたらすっきりしませんか? 彼氏である質問者さんにはちゃんとチョコレートをプラスして 渡してるし、そこに特別な意味があるんじゃなでしょうか。 十数年前女子高生だったお姉さんの(笑)アドバイスでした。

noname#12237
質問者

お礼

思考フローチャート(?)までつけていただいて ありがとうございます。 いつも作っているとは言えちょっと気になったもので・・・ 料理できない俺には手作り=特別ってイメージがあるんで 女の人の意見って参考になります。 本当にありがとうございました。

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

69gouです。 かなりおじさんですけど、よろしく。 bouhaqwさんの彼女は、すごく偉いと思いますよ。 bouhaqwさんのイメージを考えて、友人にもクッキーを上げるし、ちゃんとbouhaqwさんだけはチョコにして差をつけてるし(^-^)/ あーーうらやましいです(^o^)

noname#12237
質問者

お礼

彼女が俺のことを考えてくれてる、なんて考えてもいませんでした。 自己チューすぎますね、俺って。 これからもっと彼女のこと考えるようにします。 回答ありがとうございました。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

同い年の高3男子です。 あなたは彼女を、まわりの女の子なんか目に入らないくらいの特別な女性、として見てあげられていますか? もしそうなら、彼女も同じ気持ちですよ。たまたま今回はタイミングが悪かっただけではないかと思います。ちゃんと信じてあげて下さいね。

noname#12237
質問者

お礼

SnugAlleyさんの回答を読んで気付いたんですけど 俺だって他の女の子と話すこともあるし 彼女が俺の友達と~ってので妬くのは 彼女を信じてないってことですよね。 ちゃんと信じるようにします! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販か手作りどちらがいいか?

    ホワイトデーにクッキーを彼女にあげようと思っている中3男子です^^ 彼女にはバレンタインの時に、手作りのチョコをもらいました。 だから、僕も手作りのクッキーにしようと思いましたが、やっぱり手作りにしてしまうと、彼女の女心を傷つけてしまいそうなので、今回は市販のクッキーにしようと思っています。 これが、結婚していたなら 「わ~お菓子作れるんだ~すご~い」 になるんですけど、今の年頃は 「私よりお菓子作るのがうまい・・・・(嫉妬)」 になる可能性がある!と親とかから言われました^^;(僕は結構お菓子作りが得意な方だと思います) 皆さんは彼氏から市販か手作りどちらを貰ったらうれしいですか?

  • 手作りお菓子

    どなたかホワイトデー・バレンタインデーなどにぴったりのお菓子を教えてください!もう過ぎてしまいましたが(汗) ちなみに学校に持っていけるようなもの(つぶれにくい・大きすぎない)でお願いします。 今まで作ったものは、 ガトーショコラ・パウンドケーキ・クッキー・カップケーキ・フィナンシェ・マドレーヌなどです。 このくらいの、あまり難しくないものでお願いします。 でもありきたりではないものがいいです… 注文多くてスミマセン(・・;)

  • 手作りお菓子の賞味期限

    もうすぐホワイトデーの時期ですね^^ バレンタインデーに手作りお菓子を作ってもらった彼女へのおかえしに、自分も手作りお菓子を作る予定です。 ですけど今月の11~14日まで部活の合宿があるんですよね。なので10日にお菓子を作って合宿所まで持参し、合宿が終わったらそのまま彼女のもとへ行って渡そうと思ってたんですけど…こうするとお菓子を作ってから4日間も間を空けて渡すことになりますよね。もしその間にお菓子が悪くなって彼女の体調崩しちゃったら大変なんで…みなさんに賞味期限の目安を伺いたいと思っています。情けないんですけど、料理に関して全く知識がないので^^; 作るつもりのお菓子は2種類で、これがレシピです。 【クッキー】 ・クッキーミックス・卵・チョコチップ・アーモンド 市販のクッキーミックスに卵を混ぜ、中にチョコチップとアーモンドを入れて焼くだけのシンプルなものです。 【チョコパイ】 ・冷凍パイシート・刻んだチョコレート・シナモン・砂糖・粉糖 2枚のパイシートの間と表面に、刻んだチョコレート、シナモン、砂糖をかけて焼き、最後に粉糖をかけます。 少しでも保存を長く出来るように焼き菓子にしてみたんですが…この2種類のレシピ、4日ももちますか? もし問題点などがあれば、アドバイスをいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • バレンタインのお菓子の意味

    とても仲の良い好きな人から、バレンタインでお菓子をもらいました。当時は気になりませんでしたが、金平糖とクッキーが入っていたので不思議な組み合わせです。お菓子の意味を調べると、少し勘違いしてしまいそうなものでした。これは期待して良いのでしょうか。それともやっぱり友達として好きという意味なのでしょうか。

  • ホワイトデーのお菓子に意味があるらしい・・・?

    ホワイトデーのお菓子に、なにやら意味(メッセージ)があるらしいのですが、気にしている方いらっしゃいますか? ずいぶん昔は、バレンタインのお返し(返事)として「甘いお菓子だったらOK」「しょっぱいお菓子だったらNG、ごめんなさい」というのが言われていたのは記憶していますが、それがまだ生きている感じでしょうか?それとももっと細かく進化しているとかですか? ちなみに私はいただけるお菓子は全てありがたくいただくので、気にもしてなかったのですが・・・。

  • バレンタインにもらってきた手作りのお菓子

    彼氏とは、一緒に住んでいる状態です。 彼氏がチョコレートなどお菓子をバレンタインにもらって帰ってきました。 私は当日の朝に渡して喜んでくれたようだったのでそれでよかったので、もらって帰ってくることも予想の範囲内でしたし特に気にはしていませんでした。 ところが、そのなかに手作りのお菓子があり、勝手ながらすこしもやっとしてしまい、彼氏は食べるのか不安でした。 彼氏も忙しく、食べないまま数日が経ち「手作りのはもうダメだよな」とゴミ箱へ捨てていて嫌な女だな、と自分で思いながらもすこし安心してしまった私がいます。 そこで質問なのですが、男性は好きな女性からの手作りのお菓子は数日経過していても食べますか? それとも、数日が経っていたらどんな女性からでも捨てますか? 教えていただけたら嬉しく思います。

  • バレンタインのお菓子を作りたいけど…

    中2女子です。 中1の彼氏にバレンタイン手作りお菓子をあげたいのですが…。 オーブンがなくても作れる、ケーキやクッキーってありますか? チョコレートでも良いので、何かレシピを知っていたら教えてください!! 中学生でも作れる物でお願いです。

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • 脈アリ?ホワイトデーに手作り...

    私は部活の1個上の先輩に片思いをしています。 バレンタインデーに手作りのお菓子を渡して 映画も2人で観にいきました。 そして、昨日のホワイトデーに 先輩からお返しをもらいました。 家に帰ってから見てみると 手作りのクッキーでした。 ・・・これって脈アリですか? お礼メールをしてわかったのですが 先輩は ・お菓子作りは初めて ・今回は作りたい気分だった                ・・・らしいです。 恋は苦手なので 昨日からずっと考えていたら分からなくなってきました。 気持ちを伝えてもいいタイミングですか? どなたかアドバイスおねがいします。