• ベストアンサー

男の子を持つ母親の心境・・・。

私の周りにいる男の子を第1子目で持つ親はたいてい息子にべったりなのですがなぜでしょうか?やはり、異性を感じるのですか?皆そろって口にするのは「彼女ができるのは嫌!!」、「旦那がいなくてもこの子さえいればいい!」って言います。子どもに依存しているというか。まだ1~3歳のこどもにですよ?私は娘しかいないのでそういう心境ってわからないのですが、男の子を産むとそういう気持ちになるのでしょうか?自分たちは旦那さんが親のことをかばったりすると「気持ち悪い」と言ったり、お姑さんが旦那さんにかまうと「うっとおしい。」などと言うのに・・・。同じことをしているのになあと私は思うのですが・・・。どうおもいますか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.12

2人の男の子がいます。子供はもちろん可愛いけど、べったりでもないし、4歳の息子には、彼女(?)がいますが、見ていて微笑ましいですよ。いっちょまえに彼女をかばったり、気遣っているのを見ていると、我が子の成長ぶりを頼もしく思います。 ただ私が息子をもって思ったのは、「いまだかつてここまで男(?)に愛され、必要とされたことはない!」(笑)って感じは、しました。 娘がいないので、女の子から愛される感じってどんなんだろうなあって逆に不思議に思ったりもします。3人目は、ぜひ女の子が欲しいです。 一般的に、男の子の母親は、「女の子ってさあ・・」とちょっと否定的に言うし、女の子の母親は、「男の子って、こうよねえ・・」みたいに決め付けたりする傾向にあるように思います。子供にも、それぞれ個性があるので、私はあまりこういうのは、好みませんねえ。 男の子の親だからっていうのもまたしかりです。たまたままわりにそういうお母様が多かったのかもしれませんが、そうじゃない人もたくさんいると思いますよ。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  >一般的に、男の子の母親は、「女の子ってさあ・・」とちょっと否定的に言うし、女の子の母親は、「男の子って、こうよねえ・・」みたいに決め付けたりする傾向にあるように思います。  そうですね!そういう傾向ありますね。私の周りの男の子を持つ友人は口をそろえて「おとこの子の方がやさしいよね」というので、私自身意固地になっているのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

• kayukko
回答No.13

私には2歳の息子がいますが、早く彼女ができるのを見たいと思っています。 旦那がいなかったら嫌です!二人がいるからいいです。 けど決して可愛くないとは思っていません。凄く可愛いです。 親よりもおじいちゃん、おばあちゃんの方がべったりかな? でも私の周りの友達も「男の子だから甘えん坊でしょう」とか「ずっと離したくないでしょう」とか言ってくるけど、反対にもし女の子がいたならきっと旦那に旦那の友達が「女の子だから甘えん坊でしょう~…」とか言うんじゃないでしょうか? 世の中の父親だって「彼氏ができるのは嫌!!」、「奥さんがいなくてもこの子さえいればいい!」って思っている人もいるしffantaさんも旦那さんに聞いてみては?意外に娘にべったりかも・・・

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.11

1歳9ヶ月の長男と、先日長女を出産したものです。今のところ男の子だから、女の子だからと言うのはないですけど長男は悪戯盛り、長女はねんねの時期。私としてはおとなしくねんねしている長女の方が今のところ扱いやすいです。長男はかわいいですが、今のところ憎たらしいぐらいです。  私は将来かわいい彼女を作ってかわいい孫を抱っこさせてほしいと思ってます。かえって彼女ができない息子の方が不気味で気持ち悪いです。

ffanta
質問者

お礼

回答No.10

こんにちは。 6年前、長女5歳、次女3歳のときに、長男を産みました。 「男の子ってカワイイでしょ」 「末っ子で男の子なんて、食べちゃいたいくらいでしょ」 などと、たっくさんの人に(看護婦さんや保健婦さんにまで)云われたので そんなものかなー、と楽しみにしてたのですが、そうでもなかったですねぇ。 長女も次女も長男も同じくらいカワイイし、憎たらしいです(^^ゞ 姑がダンナをかまってるのを見ると、いつまでも子供の事は気になるもんなんだな とは思いますが「うっとおしい」とは思いません。 むしろ、非常にそっけない対応をするダンナに、ちったぁ気を使え、と思います。 男の子でも女の子でも、ベッタリの時期はありますし そういう時期は、とっても子供がカワイイもんですよね。 でも5歳頃から子供は少しずつ離れていくような気がします。(特に息子はそうでした) だからベッタリしてくれてるうちに、めいっぱいベッタリしておくのも いいのじゃないかな、と思いますが。

ffanta
質問者

お礼

• naechin
回答No.9

1歳半の息子がいますが、「旦那がいなくてもこの子さえいればいい!」は思います。母猫と同じ心境というか、「さわるなっ!」というのは赤ん坊の時は特に思っていました。逆に、1~3歳の子供だからじゃないですか?20歳過ぎのいい年した男性に同じように接するのは気持ち悪いと思います。年相応の対応と言うのがありますので、ある程度「親離れ・子離れ」の年齢を越えてもべったりだと、それは「依存」と言えると思いますが、乳幼児期にべったりすることも「依存」と言うのは変かなと私は思います。というか、乳幼児期にべったりしないでいつべったりするの?と思いますけどねぇ。。。

ffanta
質問者

お礼

• tan-tan
回答No.8

1歳9ヶ月になる息子とお腹に第二子がいます。 確かに息子は可愛いです。 でもこれが娘であっても同じように可愛かったと思います。 息子は私にべったりではありません。 どちらかというと、旦那にべったり。 私と旦那がベタベタしていると息子がヤキモチ焼きます。 そんな時「早く彼女見つけてあんたもこうしなさい(笑)」って言います。 私もマザコンは嫌いなので、息子にはそうなってもらいたくないです。 だから出来るだけ手をかけず、ケガをしない程度に自分のやりたい事をやらせています。 転んでもほったらかしなので友達に「ワイルドになるね~」って言われます(^^; 私の周りでは、一人っ子はべったりのような気がします。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに一人子はべったりですね。

• harorudo
回答No.7

初めまして。 私は3歳の息子がいます。と~ってもかわいいです(笑) 依存っていいますけど、この位の歳の子に依存って、何を求めてですか?? ただたんに、みなさん、自分の子をかわいくて仕方ないってだけなんちゃうかなあ・・・ 虐待する親が多い中、そんな風に言えることって、私は逆にすばらしいと思いますよ。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに虐待するよりはかなりいいですね★

回答No.6

うちにも小学生の男の子がいますが、特に依存していません。彼女が出来たならうれしいですよ。 息子に依存する母親はたいてい旦那に不満がある人が多いですね。(経験上です。すべてがそうだとは思いませんが)

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに皆に共通する点は、旦那さんがあまり家にいない?ことや育児に非協力的ってとこですかね・・・。

• papa-ra-pa
回答No.5

ちょっとニュアンスが違うんですが_私自身は子供嫌いで_自分の子供はかわいいですよ(大丈夫です 笑) パソコンを触ってたり、趣味の域のことをしている時は 子供さえも「うっとおしい」です ハイ。ですが 子供(男の子です)のほうが親にべったりという感じです。女の子よりお母さんが好き!となるのも男の子の特徴かなと思います。 「いくつまで一緒にお風呂に入る気?」と聞けば「ずっと!」 「彼女ができて結婚するんでしょ?」といえば「お母さんと結婚する」と言っています。_小学校3年生でこんなにべったりでいいんでしょうか・・

ffanta
質問者

お礼

noname#5539
noname#5539
回答No.4

こんにちは。1才の男の子とお腹の中に1人いるママです。 息子はとても可愛いですが、男の子だから、とか異性を感じるから、とかいうことはないです。 きっと女の子でも一緒なのでは・・と自分なら思います。 ただ、お腹にもう1人できるまでは、「命をかけて守る」という感じでしたが今は「私に何かあるともう1人の子も困るし」という気持ちになり、「出来ることは自分でしてね」という気もちが大きくなってきたので一人っ子かどうかにもよるのかな? 私は今から子供達が自立してくれて自分の時間をフルに好きな事に使えるのを楽しみにしてます。 可愛さ、愛情とべったりするのは違うような気がします。 でも3才までならべったりしてあげることも大事ですし、強く母性を感じる時ですから、そんな気持ちになってるのかもしれませんよ? 手のかかる赤ちゃんを育てることが出来るのは「母子共生依存」になるホルモンが出るからとか聞いたことがあります。 同じ台詞を20才すぎの息子がいて臆面もなく言っている人がいたら正直気持ち悪いです。 どのあたりでうまく距離をとるかだと思いますので、あったかく見守ってください(^^; ちなみに母親と娘の関係はずっと続くもので、母と息子は5才くらいから離れて行くものらしいので、(だから娘を産んでおいたほうがあんたのためよ、と母に言われました)もう少し長くべったりでもいいのに・・と寂しい気はします。

ffanta
質問者

お礼

• Yumikoit
回答No.3

ウチもオトコノコ二人ですが、別に「彼女ができたらいや」とか思いませんね。 よその女の子と手をつないでいたりすると「よしよし(にまにま)」と思います。 特に長男(3歳)は、完全な父親っ子で旦那がいれば1から10まで旦那にやってほしがり、抱っこして欲しがり。 私には外出先では抱っこもして欲しがりませんし(家の中ではいつもだけど)、手をつなごうとしても今は嫌がります。 私はだんながいるときくらい子供から開放されたいのでラッキ~と思います。 次男は、父親がいるときにはいつも長男がベッタリなので、その分私に依存していますがまだ1歳前なので年齢のせいもあるでしょう。 姑のことは特に何も思いません。田舎が遠方なので「うっとおしい」と思う以前の問題かもしれません。姑も旦那よりも孫たちの方をかまいたいみたいです。

ffanta
質問者

お礼