• ベストアンサー

男の子を持つ母親の心境・・・。

私の周りにいる男の子を第1子目で持つ親はたいてい息子にべったりなのですがなぜでしょうか?やはり、異性を感じるのですか?皆そろって口にするのは「彼女ができるのは嫌!!」、「旦那がいなくてもこの子さえいればいい!」って言います。子どもに依存しているというか。まだ1~3歳のこどもにですよ?私は娘しかいないのでそういう心境ってわからないのですが、男の子を産むとそういう気持ちになるのでしょうか?自分たちは旦那さんが親のことをかばったりすると「気持ち悪い」と言ったり、お姑さんが旦那さんにかまうと「うっとおしい。」などと言うのに・・・。同じことをしているのになあと私は思うのですが・・・。どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.12

2人の男の子がいます。子供はもちろん可愛いけど、べったりでもないし、4歳の息子には、彼女(?)がいますが、見ていて微笑ましいですよ。いっちょまえに彼女をかばったり、気遣っているのを見ていると、我が子の成長ぶりを頼もしく思います。 ただ私が息子をもって思ったのは、「いまだかつてここまで男(?)に愛され、必要とされたことはない!」(笑)って感じは、しました。 娘がいないので、女の子から愛される感じってどんなんだろうなあって逆に不思議に思ったりもします。3人目は、ぜひ女の子が欲しいです。 一般的に、男の子の母親は、「女の子ってさあ・・」とちょっと否定的に言うし、女の子の母親は、「男の子って、こうよねえ・・」みたいに決め付けたりする傾向にあるように思います。子供にも、それぞれ個性があるので、私はあまりこういうのは、好みませんねえ。 男の子の親だからっていうのもまたしかりです。たまたままわりにそういうお母様が多かったのかもしれませんが、そうじゃない人もたくさんいると思いますよ。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  >一般的に、男の子の母親は、「女の子ってさあ・・」とちょっと否定的に言うし、女の子の母親は、「男の子って、こうよねえ・・」みたいに決め付けたりする傾向にあるように思います。  そうですね!そういう傾向ありますね。私の周りの男の子を持つ友人は口をそろえて「おとこの子の方がやさしいよね」というので、私自身意固地になっているのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.2

男の子ばかり二人います 自分では べったりしているつもりはないですが 甘やかしすぎと言われたりするので 周りから見たら べったりなのかも知れません でも「彼女ができるのは嫌!!」「旦那がいなくてもこの子さえいればいい!」とは思いません やっぱり旦那が一番です 早く子供たちが独立してくれる日が来ればって思っています 息子にべったりしてしまうお母さんって言うことですが 子供に対して依存(?)してしまう人は 多分 息子・娘関係ないと思います ただ息子に対しての方が 異性ということで寄りかかりやすいのかも知れませんが・・ 男・女にかかわらず 同性の目は厳しいですもんね 多分 息子の方が母親の甘え(?)に対して寛容なのかも知れません だからついつい息子べったりになってしまうんじゃないでしょうか?

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• saru777
回答No.1

男・女(下)1人づつのママです。 私は、そうでもないのですが、私の周りも多いです。 もしかしたら、旦那さんに不満があるのかもしれませんね。 私の場合は、旦那・子供に対しての義父母の干渉が嫌なだけのタイプです。(わがままなだけです) 男の子と女の子といるのですが、旦那が一番大事です。子供は、どちらも可愛いですが。 ある事情で実家は昔から身内が疎遠なこともあり、血縁はあまり当てにならない事も知っているので、自分の子供にあまり期待してないのか?と自分自身を責めています。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに皆に共通する点は、旦那さんがあまり家にいない?ことや育児に非協力的ってとこですかね・・・。